OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保育園の保育料滞納

  • 困ってます
  • 質問No.204031
  • 閲覧数8263
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

公立保育園の保育料を滞納しています。
このままでは、退園させられるのでしょうか。
退園させられるのであれば、どのような法律的根拠があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No2です。表現が悪くて、誤解を与えてしまったかもしれません。法的には、滞納が退園になるという対応ではありません。したがって、市の条例も「滞納がある場合には退園させることが出来る。」という表現のはずで、その条例を適用して退園させられた子どもはいないはずです。市の条例に明記しておかないと、滞納者が続出しますので、歯止めのために条例に明記してはいますが、実際に退園にはならないことをご理解ください。

 しかし、だからといって滞納が認められることにはなりません。分割ででも、納めるようにしましょう。

 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ちょっと本来の回答からはずれてしまうと思いますが、どうして滞納と言うことになったのでしょう?「以前も退園させられた」と言うことですが、それは認可園ですか?無認可園ですか?

もし過去に退園させられたのが無認可園ならば十分にありえる話です。ただ認可園の場合はどうなんでしょう・・・?その滞納している理由にも寄ると思いますが。一度その理由を詳しく、行政の保育園担当者にお伝えしてみてはいかがでしょうか?

ただ、「保育料が高すぎるから払えない」というのはちょっと理由としては厳しい気がします。よほど「昨年まではバリバリ稼げる仕事をしていたけど、体を壊したせいでその仕事を辞めざるを得なくなり、収入が激減した」というのならば、多少は考慮されるかもしれませんが・・・・。
基本的には保育料は収入に応じて決まりますので、決して「払えない金額」ではないと思うのですが。

もしかしたら「保育料が払えない」=「所得がない」=「働いてない」=「保育に欠ける状態ではない」と見られるのかもしれません。働いているならばまずは保育料を払うのが常だと思うのですが・・・。

どうあがいても保育料を払えないならば、まずは保育園担当者に直接話してみることをオススメしますよ。(保育料すら払えない状態ならば、生活自体も切迫しているのではないでしょうか?その件についてもお話されたほうが良いかもしれません・・・)
お礼コメント
raidoon

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます。
滞納の理由は保証人になってその返済で苦しい為です。
仕事はまじめにしています。以前退園させられたのは無認可保育園です。とりあえず、分割で滞納金の納付をすることになりました。
投稿日時 - 2002-01-24 11:48:20


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 公立保育園の保育料を滞納しても、退園にはなりませんし、強制退園にもなりません。

 ただ、役所からは納入の催促が、頻繁に来るだけです。全く収めていない場合は、2年間で時効となりますし、一部でも納めている場合は納めた日から2年後までに納入がない場合、時効となります。
お礼コメント
raidoon

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます。
以前民間の保育園では退園させられました。
公立保育所ではなぜ退園させられないのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-23 16:42:32
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 公立保育園では、お子さんを預かることと保育料を納めることは、別々に考えますし、法的にも保育料を支払わないことによって、退園させることは出来ません。

 保育園本来の目的は、親が仕事でお子さんの面倒を日中見れない家庭を、援助する目的ですので、支払わないことを理由に退園させた場合、本来の目的から外れるためです。
お礼コメント
raidoon

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます。
市役所に連絡し退園について確認したところ、市条例に明記されているので法的に退園は可能であるとの話でした。
滞納金についてはとりあえず分割で支払う事になり、退園させられずにすみました。
投稿日時 - 2002-01-24 11:42:45