• ベストアンサー

保育園、どちらがよいですか?

1年で育児休暇が終わるため、1歳から保育園入所を検討しております。 いくつか見学したのですが、2つのうちどちらにするか迷っております。 A保育園: ・園庭あり、児童公園も隣にある。が、どちらにも夕方17時ごろ遊んでいる子はいない。 ・入り口のドアロック、砂場にビニールシート、お迎え駐車場台数多めで路駐なしなど、安全面良し ・絵本貸し出しあり。(冊数多い) ・1歳児クラスでも机と椅子に座り、先生の紙芝居を見ている(騒いでいる子などいない)。 ・2歳まで完全給食、3歳からご飯のみ持参、手作りおやつあり。 ・3歳以上縦割り保育。 B保育園: ・園庭なしだが、屋上に遊具などあり。隣に児童公園があり夕方17時ごろは園児で溢れている。 ・夕方はお迎え路駐多い。ママたちの仲が良い。 ・子供たちの挨拶が元気。 ・二ヶ月に1回、ママが半日保育園に行って保育をする。 ・夏は毎日屋上のプールで水遊び。 ・完全給食。下痢の子などの対応も可。 ABともに認可の公立保育園で、保育時間は同じ、場所も、自宅からも職場からも同じくらいの距離です。 園長先生の人柄はB保育園のほうが温かい感じでしたが、セキュリティーではA保育園のほうがしっかりしている、と感じました。 A保育園はきちんと躾けられていてしっかりしている、という感じで、B保育園はのびのび元気に明るく、という感じでした。 どちらも甲乙つけがたく、悩んでいます。 どちらが良いと思いますか? やはり、通っているママに聞くのが一番だとは思うのですが、知り合いもなく・・・。 見学に行ったついでに、お迎えに来ているママなどに声をかけて聞いてみても良いものでしょうか?やっぱり怪しいでしょうか(汗)? 子供が長い時間過ごすことになる保育園なので、できるだけ良いところを、と考えてしまいますね・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torororon
回答No.5

我が子は二人とも幼稚園でしたが、幼稚園選びの時の1・2番候補と特徴がよく似ているので、参考の参考程度に。 私はA保育園に一票です。 ・園庭の件 屋上で遊べるのもいいですが、都市型の特徴であまり良い環境に思えません。また、お迎えが集中するであろう時間帯に外で遊んでいる子が多いのは、保育士さんはお迎えへの対応で忙しいのでは?きちんと遊んでいる子供に対応してくれている?など不安に思えました。 ・セキュリティなどの件 やはり今時入口のドアロックなどは重要です。また、路駐がいかに周辺に迷惑になることか。(まさに我が家は幼稚園の近くですから)ママ同士の立ち話が、周辺のお宅にとってどれだけ騒音になるかをきちんと理解して保護者に自粛を求めておられるかどうか、B園の様子には不安が残ります。 ・子供の様子 これはその子のタイプによるかもしれません。お行儀タイプか、のびのびタイプか。我が家はお行儀タイプではあっても、管理されるのはお断りでした。A園はちょっと躾というより管理?の臭いもしますが、本当に上手に躾されるところもありますのでわからないですね。 元気に挨拶というのは、B園のよい所なんでしょうね。捨てがたいポイントではあります。 ・その他 2ヶ月に一回という保育義務は、おそらく相当にきついと思います。それが出来ないから保育所なのでは?と思ってしまいました。他の方々が書かれているように、病欠対応などは本当に多いと思いますよ。仕事しているのが分かっているのに、平日の親子遠足だとか行事だとかは理解できない・・・と、保育所に通わせている友達がよくこぼしていました。逆にお家でご飯は食べますよね、だからご飯持参くらいは一合多めに炊けば済むことかと思えます。 通われているママさんに声をかけるのは、ちっとも怪しく無いですよ。 私は子供無しの状態で門の前で待ち構えていて、捕まえて声をかけたこともあります。 どちらに決められても、それぞれ良さを検討されてのことなので、お母さんでなければわからない、我が子にあった場所を選ばれていることだと思いますよ。 良い保育園にきまりますように。 

soramamama
質問者

お礼

ありがとうございます。同じくらいの時間に見学に行って、ちょうどお昼前だったのですが、B保育園では先生が食事の準備をして、ほかの先生が待っている子供たちの相手をしていたのですが、泣いている子、叫んでいる子、走り回っている子、ととにかく賑やか、てんやわんや、という感じでした。ただ、先生も子供も「こんにちわー!」の声の明るさは素敵でした。A保育園では、先生が食事の準備をしていて、1歳児では他の先生が紙芝居のようなことをしていたのですが、全員がきちんと椅子に座り、しっかり見ていて、落ち着いて食事の準備もできるだろうなあ、と感じました。2歳児はお散歩から帰ってきて皆で飲み物を飲んでいて、ここでも騒いでいる子はなし。とにかく静かです。その違いには驚愕しました。ただ、園長が「こんにちわですよー」といっても、あまり挨拶はなかったですね。静かにする、ということをよく言われているのかもしれないですね。 おかげさまで、自分の考えが段々整理されてきました。どちらの園も良さがあって、子供は楽しく通ってくれると思うのですが、やはりいろいろなことをきちんと考えて納得して決めたいです。 みなさんのご回答で、本当にいろいろな角度から考えることができて感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kkk112
回答No.4

うちの子も1歳から保育園に行っています。 A保育園に近いような気がします。 うちの保育園は園庭もありますが、夕方5時を過ぎて園庭で子供が遊んでいるってことは少ないですね。 ちなみに、降園後に園庭で遊ぶことは許可されていないです。 (多分、けがの責任の所在があいまいになるからなのかなと思っています) 5分や10分くらいなら可ですが・・・。子供が遊んでいて保護者がずっと立ち話ってことはできません。 (皆さん仕事もちなので長々立ち話という環境にはありませんが・・・) B園は延長保育のお子さんが多いということなのでしょうか。 夕暮れ時、あたりが少しづつ暗くなっていき、早く迎えに来た子から帰って行きますよね。 なんか一人二人といなくなっていく園庭って小さい子にしたら寂しいんじゃないかな・・・なんて思ってしまいました。 先生の数も十分で見ておられるのでしょうかね。 公立だから早帰りの先生とかはいないのかな?。 うちの保育園は教室で各学年入り混じって全員で遊んでいます。 (ブロックだったり、お絵かきだったり、パズルだったり・・・) 先生の数はどうですか? うちの子は今3歳児(来年年少)ですが、18人に先生が5人います。 先日園の誕生会でうちの子だけ保護者がいて後はみんな先生といたのですが 子供が小さいと先生がたくさんいると助かるなと思っちゃいました。 年少からはひざをついて話を聞いてあげることが順番待ちってことに慣れてくると思うけれど 小さいうちは「先生・・・」って呼ぶと誰か誰かが気付いてくれるという環境がいいかなと思ったりします。 >お迎え駐車場台数多めで路駐なしなど、安全面良し これって私は重要かなって思うんです。 保護者間で社会のルールが暗黙の了解でできていると思うし・・・。 うちの園も道を挟んだ反対側に駐車場がありますが、園の門の前に路駐すれば迎えも早いんだろうけど そういう人はいませんね。 皆さん駐車場に留めて迎えに来ます。 >・1歳児クラスでも机と椅子に座り、先生の紙芝居を見ている(騒いでいる子などいない)。 >・3歳以上縦割り保育。 かな。 それ以外はうちの保育園とほぼ一緒です。 ある程度のしつけもしつつ、のびのび保育が一番なんですけどね。 また、仕事を持っている親としては半日保育はきついかな。 尚、保育園なのでお迎えの要請は高熱のとき以外はあまりないかもしれないですね。 兄弟がいるから思うのですが、小学校って結構授業参観とか親の出番が多いです。 なので保育園はできるだけ親の出番が少ないほうがありがたいな・・・って思っています。 子供にしたらかわいそうなことかもしれないんですけどね。 (それは休日に公園に出向くなどで補填ですね。)

soramamama
質問者

お礼

先生の数はどちらも同じくらいみたいです。延長保育で最後まで残るのはどちらも少ない(1人か2人)と言われました。AもBも17時過ぎに見に行った時は施設にはパラパラしか残っていなかったですが、Bはママの立ち話が多く(ママ保育で仲良しになるからでしょうか?)降園後に児童公園で遊ぶ子供たちの声で賑やかで、Aは立ち話しているママはいなくて静かな感じでした。どちらも残っている子はポツリポツリと室内にいて、うちは最後まで残ることになっちゃいそうなので、その光景を考えるとちょっと可哀相なのですが・・・。でも働かなくては生きていけないですものね・・。 保護者間のルールとか、園庭の規則とか、そういうものはA保育園のほうがしっかりしています。そのてん、不愉快な思いをすることは少ないのかもと思いつつも、管理が厳しいのかなあ、とも思いますね。子供が萎縮してしまうのは困るなあ、とも思いつつ。 実際にあずけてみたときの光景を想像してみることも大切ですね。ありがとうございます。

• mizura-55
回答No.3

こんにちは。2歳1ヶ月の男の子がいます。 うちも1歳から公立の保育園に通わせているので、ちょうど1年になります。 私は、A保育園に1票。 やはり園庭があるのが決め手です。 ABとも人数がどれくらいの規模なのかはわかりませんが、 お外での遊び場が屋上、隣の児童公園だけですとやはり淋しいですよね。 うちは屋上、中庭、園庭、目の前のお寺の駐車場と結構外で遊ぶ場所はありますが、子供も結構いますので今日はお砂場、今日は屋上といった感じです。 夏は毎日プール&水遊びでした。 それと、縦割り保育。 うちも3歳以上はそうです。 大きなお姉ちゃんお兄ちゃんが、小さな子を面倒見てくれたりしていいですよ。 うちの子もすでに仲良しのお姉ちゃんお兄ちゃんがいます。 核家族の今、なかなかいいシステムだなぁ~と感じています。 B保育園の2ヶ月に1度の半日保育。 ちょっと大変じゃないですか? 預け始めは風邪を引いたりでしょっちゅうお休みします。 うちは年に3回の保育参加ですが、今年はすでに18日(旅行も含みますが)有給を使ってしまって、結構きつかったです。 半日と言っても、午後は大泣きになってしまってお昼寝どころじゃなくなって、結局次回からはママと一緒に帰れるといいですね。 と言われてしまいました。(1日休めということ) あとは、何度か見学に行って雰囲気や先生の人柄などで決めてはいかがでしょうか? やはり、園長先生の人柄、方針は結構大きいので。 私は今の園は家と職場の近さで決めたのですが、大当たりだったなぁと感じております。 お子さんが楽しく過ごせるといいですね♪

soramamama
質問者

お礼

ありがとうございます。人数はBのほうが4分の1ほど多いのです。施設の広さは同じくらいなのですが、Aは園庭があり、Bの屋上より広いです。遊技場はAはかなり広いですね。確かに、全学年が一箇所というわけにはいかないですものね。有休18日は・・・厳しいですね・・。でも風邪とかでそれくらいになると聞いています。大当たりの園だったなあ、と思えるのは素晴らしいですね。私も皆さんにとても良いアドバイスをいただけて、納得して選べそうです。

• hitomi5
回答No.2

私の幼稚園の選択で悩んだ時のお話をさせて下さいね。うちの場合のC園は徒歩1分の場所にあります。躾をしっかりし学習にも力を入れています。D園は元気に外遊びが中心。私はC園の前を素通りしD園に通わせました。我が子は座って遊ぶなんてした事がありません。常に走り回ってる子に座ってお絵かき・英語なんて合わないと思ったからです。そしてもう一つ、先輩ママ達からの情報が決め手となりました。C園はきちんと座っていられない子はお迎え要請の電話が来る、とか子供同士が喧嘩して怪我させてしまい謝りに行ったら「親の躾が悪い」と怒鳴られた等、煩い親が多い、といった情報でした。あとはPTAなどの大変度もチェックです。質問者様は公園や児童館などでのママ同士の交流はないのですか?幼稚園情報が多いでしょうが聞いてみるのも良いと思います。それと実際に私も子供のお迎えに行った時に「この幼稚園はどうですか?」と聞かれた事ありますよ。勇気はいると思いますがお迎えに来ているママに聞いてみたらいかがですか?お子さんの性格とパパ・ママの教育方針、そして一番大事なのはお子さんが楽しく通園できるか?です。良い幼稚園、決まるといいですね。

soramamama
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりPTA情報など、実際のママたちの声をきかないとわからない部分も多いですよね。私がフルタイムで働いていて残業も多いため、お迎え要請や行事など、知りたいことはいっぱいです・・・。入所が決まって説明会に行って「しまった~」となってはいかんですものね。 勇気をだして、声をかけてみます!赤ちゃんを連れていれば、大丈夫ですよね。

soramamama
質問者

補足

今のところわかっているPTA情報として、B保育園のママ保育があるのですが、2ヶ月に1回、半日ですが、けっこう厳しいかなあ、とも心配です。風邪などで会社を休まなくてはいけないことも少なくないと聞いていますし、そのうえ二ヶ月に1回半休というのは負担かも・・・とも。保育の様子がよくわかる、子供も嬉しい、という点ではとても良いとは思うのですが。

回答No.1

こんばんは。10ヶ月から子供を保育園に通わせている母です。 私はのびのびのB派です。 保育園に何を求めるかになると思いますが、保育園ってわが子が小さいときから、すごく長時間長期間過ごす場所ですよね。なので、出来るだけリラックスして過ごせる場所がいいと考えています。 だって、もし自分が100%子育てしていたら、そんなにきっちり躾けられないと思いますので、躾についてはほどほどでいいのではないかと・・・ 自分がこうするであろう子育てに近い保育園がいいと思います。 ただ、のびのび保育園の場合は、ケガとか多いと思います。ちなみにウチの子は今2歳ですが、すでに3回も保育園で怪我し、整形外科で治療を受けるという目に合っています。 女の子なのでとりあえず顔にだけは、痕が残るケガをしないで欲しいと祈る日々です。 あと、質問文のなかで一つ気になったのが、B保育園は園庭がないということです。 屋上がどれほど園庭の代わりになるのか不明ですが、やっぱり土があるほうが望ましいような気がします。 ものすごく私見でスミマセンでした。 ちなみに、それぞれの保育園に通っているママに聞いてみてもいいと思いますよ。皆同じように色々考えて選んだ時期があるはずなので、たぶんちゃんと答えてくれると思います。

soramamama
質問者

お礼

ありがとうございます。子供がリラックスできる・・・大切なことですよね。B保育園は園庭がなく、A保育園にはあるというのは大きなポイントなのですが、A保育園には園庭があるのに、夕方に誰も遊んでいない、というのも気になって・・・。 怪我は大変ですね・・・(汗)。でも元気で健康に育ってほしい、と願うのは親心ですよね。