• ベストアンサー

給食は楽しかったですか??

給食について質問です。 私は、保育園と小学校と中学校が給食だったのですが、給食で楽しかった思い出がほとんどありません。 残すことは絶対に許されなくて、給食当番のときは、人気のないメニューを配っているときに、男子に「死ね!」と怒鳴られたこともありました(少し少なめだったから、2杯目をよそったときです)。 小学校のときは、「班員の1人でも給食の時間に一言でもしゃべったら正座、もう一回喋ったら立って、そしてもう一回喋ったら廊下で班全員が食べる」という規則がありました。 しかし、大学以降に知り合った友達と給食の話しをするとみんな「おいしかった」「楽しかった」というのです(私が食べてきた給食は先生までも「今日のはまずすぎる」と感想をいうくらいでした)。 私の給食体験が特殊なのでしょうか? それとも私が過敏に捉えているだけなのでしょうか?? みなさまの意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#45186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.5

様々な回答者さんの回答で、おそらくお分かりになったかと思いますが、給食の内容やその時間のルールは、先生・学校・自治体によって本当に多種多様なのです。どちらかというと、質問者さんの学校(担任)は特殊な例です。それにしても、6年間+3年間ずっとそういうルールでしたか? 世の中の多くの方は、自分の体験(別に給食に限らず、行事や勉強の内容も含めて)が全国の全ての学校と同じだろうと思われがちですが、そんなことは、全くありません。 私は現職でしたから、色々な自治体・学校の給食を食べています。美味しいところは、本当に美味しい(オーガニックレストラン並み)ですし、まずいところも事実としてあります。これは自治体の予算と、学校の栄養士さん、給食調理員さんの力量などによります。 ただ、給食の時間のルールに関しては、今は全国的に厳しくありません。「残さず食べないと、居残り」などというルールは、今はありません。これは人権問題になりますから。「食事中、話をしてはいけない」というルールもよほど特別な先生以外はありません。全体的には「楽しい」給食が多くなっていること、美味しくなっていることは事実です。

質問者

お礼

広い視野からの回答ありがとうございました。 要約すると、私の体験は特殊なもので、それに不快感を覚えるのは過敏な反応ではない、と認識してよいということでしょうか?? 全国の皆様がこの体験を「普通のこと」として認識しているのでは、というのが恐ろしかったので…。 でも、バイトなどで小中校をいくつか言ったり友達の経験を聞いていてもまったく私の経験と合致しないので「???」となっていたのです。 それにしても地元の中学校の給食はおいしくなかったです…。あれを3年間食べさせられ続けている子どもたちの将来が心配です…。 食事の時間は楽しくないといけませんよね! あの強制的な空気の中でおいしくないものを食べているのに、楽しくないともおいしくないとも言ってはいけない、という環境にはもうこりごりです!

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

私は小学校・中学校は給食でしたが、給食の時に話すことはごく普通でした。給食時に立つとか廊下で食べるとかは、この質問を拝見するまでは、見たことも聞いたこともありません(質問文やNo.1~NO.3の方の回答を見て、とても驚いています)。あるいは、時期や地域の問題もあったのかもしれませんね。    私個人は給食にあまり楽しい思い出はありませんが、その理由はもっと別のことが理由で、システム自体には何の不満もありませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、給食のときに話してはいけない、というのはさすがに貴重な体験だと思います…。時期も10年ほど前ですし、今はさすがにこれをやったら先生もやばいんじゃないかなぁって思います。 システム面以外でも給食ってなかなか難しい時間ですよね…。

• teloon
回答No.3

全体責任というやつでしょうか。その点はうちの中学と似ていると思います。ただ給食の時間、残すことや私語が厳禁というのはきついですね。小学校のとき給食だったのですが、授業よりは楽しかったと思います。後はメニューによるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ給食の時間、残すことや私語が厳禁というのはきついですね。 ということは回答者様はそういう体験をされてこなかったということなのですね…。 私の場合、保育園から中学を通して「残してもいい給食」というものの体験が全くなく、給食時間が終わり、そのあとの昼休み、掃除時間とかけても食べられず午後の授業時間のぎりぎりまで食べていなければいけませんでした…。 残してもいい地域と残してはいけない地域ではどっちのほうが多いのでしょうか…。 >小学校のとき給食だったのですが、授業よりは楽しかったと思います それはうらやましいです! 私は給食より授業のほうがよっぽど自由に発言や行動ができて楽しかったです。 「楽しい」「残してもよかった」という体験をされている方が確実にいらっしゃるということは、給食体験はどんな学校に行くのか、という全くの運に左右されているということですよね…。 私は、もし将来子どもを産んで自分の子どもが小学校に通うようになったときに、自分と同じような給食体験を子どもがしていることがわかったら、給食費を払うことを署名運動をしてでも拒否するか、子どもを転校させると思います…。

回答No.2

同じく「楽しくなかった」です。 私らの世代は牛乳の代わりに「脱脂粉乳」のミルクを飲まされていました。 とても不味くて飲めるものではないのに、「残してはいけない」でした。 教師も給食には厳しくて良い思いでがありません。 今でも変わらないのですね。 特殊な体験ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「特殊な体験ではない」といわれてほっとしています。 私の親と同じくらいの世代の方でしょうか。 脱脂粉乳は私も保育園の給食で飲まされました…。 残してはいけなかったのにどうしても飲み込めなくて、もってきたハンカチにしみこませていた思い出があります。 どうして先生ってあんなに給食に厳しいのでしょうね! 私は保育園のころ、どうしても食べられないメニューがあって、先生が見張っている前で食べようとしていたのですが、どうしても食べられなくて皿の中に嘔吐してしまったのに、「吐いたじゃない! 食べなさい!」といわれて吐瀉物を食べさせられたことがあります。 今の時代なら虐待といえるような気がするのは大げさなのでしょうか…。 聞いたところによると、質問者様の世代のことはわかりませんが、現代の給食というのは残すことを想定して多めに作られることが多いそうです。 それなのに「残すな」というのは、無理して必要以上に食べろ、ということですよね。 それって身体に悪いような気がするのですが…。

質問者

補足

下のお礼の文章 ×「質問者様の世代」 ○「回答者様の世代」 です。 誤字失礼しました。

• mito3mito
回答No.1

nattann84さんと同じような経験をしています(小学校の時)。 残すことが許されなかったことはありませんが、食べている時に全く話すことを許さない担任の先生もいました。話すのが好きな私は、よく叱られていました(両親が、なぜ話してはいけないのか理解できなくて、質問(本当は抗議)に行きましたが、「唾液が飛ぶと汚い」というのが理由でした) 食べ物は冷めていて、組み合わせ(例;牛乳と味噌汁)も最低、パンは固い、揚げパンは脂まみれ、等々、挙げたらきりがありません。「こんなものをお代わりする奴の気が知れない」と家でよく言っていました(今でも)。妹も同じ小学校に通いましたが、やはり同じことを言っています。 nattann84さんの「私の給食体験が特殊なのでしょうか? それとも私が過敏に捉えているだけなのでしょうか??」という体験は特殊ではないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり私だけじゃなかったんですね…。私の周りに「給食がおいしくなかった」とか「給食のときへんな規則があった」という体験をしている人がいなかったので、私がよっぽど閉鎖的なところにすんでいたのかなぁと悩んでいました。 ご両親が講義にいかれたのに、改善されないなんて、よっぽど妙な信念を持たれていたか、よっぽど意固地な担任の先生だったのですね…。 私の小学校でももしかしたら誰か抗議に行かれていたのかもしれません。 私の場合、小学校のときの給食は(へんな規則はあったけど)学校で作っているものだったのでおいしかったのですが(転校生が「お前らこんなおいしいものいつもくってたのか!」と感動していました)、中学校の給食は給食センターで作られたものでしたがかなりひどかったです…。 去年、教育実習で母校(中学校の方です)に一ヶ月いたのですが、やっぱり給食風景では、「おいしくないー」という発言が生徒の間でみられ、魚が出た日は魚がプラスチックのような味がして、あとで実習生同士で「あの魚は食べ物からしてはいけない味がしたよね…」「あれって食べても身体にわるくないのかな…」と愚痴というより、真剣に生徒への影響を心配していました。 いろいろな質問をみていたら、どうやら自治体によっては本当に変な人が栄養士をしていて、あきらかにおかしい給食がでているようです。 給食のとりくみがしっかりとしている自治体や学校は、よく全国的に紹介されるのに、おかしい給食がでているところが無視されているのでは、食育の地域格差はひどいものになっていくと思います。 はやく全国的な調査を行って、状況を改善して欲しいものですね。