• ベストアンサー

「保育料」って何でしょうか?

「保育料」って新聞に載ってあったのですが、何でしょうか? 給食費とはまた別物なのでしょうか? 保育園に通う家がはらう保育園料なのでしょうか?「保育料」だから。 「保育料滞納」って載ってました。ぜひ教えてください。

noname#35619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

父親と両方がおれば、なぜか母親が働いているかとか調査だけでなく、母親に請求がきて母親が払うのが多かったと思います。 所帯の収入で、変ってくるとはいえ、誰が払おうと、税金上の恩恵とか、何もありません。 小学校は、学校がおわったあとの、学童保育とかが、ありますね。 これも、保護者は母親がターゲットにされます。 なお保護者は1名でそれ以上を要求されることはありません。 父親が保護者って認めてくれるのは学校でいえば、経験的には大学ぐらいなものです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• suiton
回答No.4

No.2です 保育料は保育園に通う保護者が支払うものです。 小学校は保育園ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• suiton
回答No.2

保育を受けることに対する対価のことです。 給食費とは別です。 保育園料とは呼びません、学校料とは呼ばずに授業料というのと同じことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あと主に誰が払っているのか教えていただけないでしょうか? 保育園に通う子の保護者か?小学校に通う子の保護者か?を教えて欲しいです

• oo14
回答No.1

保育料の中には、おやつ代とかお昼ご飯代とかお昼ね代とかプール代とかお便り代とかイベント代とか遠足代とか入っています。 シーツ代とかオムツ代とか服装代ははいってないとおもいます。 また内容は教育ではなく、保育ですね。保育料は保護者の収入によってピンきりです。まとめ買いの割引がある場合もあります。 たいてい引き落とし口座が必要ですので、滞納ということは、引き落としができないということなので、金融機関のブラックが先にくるとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あと主に誰が払っているのか教えていただけないでしょうか? 保育園に通う子の保護者か?小学校に通う子の保護者か?を教えて欲しいです