• 締切済み

保育園の給食の塩分について

一歳二ヶ月のこどもがいます。春から保育園に通い始めたのですが、給食とおやつの塩分が気になっています。 給食+3時のおやつで平均2.2gで多い日は3gを超えます。(4gを超えている日もありました。) 家では1日3g以下になるように食事を作っていたので、この味付けの濃さに戸惑っていますが、保育園では普通の濃さなのでしょうか? 他の保育園のお話など聞かせていただけると嬉しいです。 家でも濃い味しか食べなくならないかも心配です。。

みんなの回答

• makokiki
回答No.1

そこまで気にする必要があるのでしょうか? 貴女やご主人の家系が糖尿病の家系だったり、高血圧の家系だとしてもあまりにも塩分を気にするのは良くないと思いますよ。 年齢毎に塩分の摂取量は厚生労働省から発表はされてますが、味の濃い薄いまでは今の段階ではまだまだ分からないですよ。 実際に質問者様のように小さい子供の塩分を気にしている母親ってそんなに居ないと思うんですよね。