• ベストアンサー

ひきこもりたくないのに・・

現在20代前半の男です。 買い物以外は基本的に外にでないでひきこもっています。 ・・・ひきこもりたくないのに。。。 というのも、思春期の頃はかなりの内気で友達が居ませんでした。 その為、外に出たくても遊ぶ相手が1人もいないのです。 最近稀に誘われますが進んで遊びに出れます。でもやはりひきこもりですよね。 買い物以外は外にでないので。出ても行くところがないので・・。 今現在は働いていませんが働く予定です。 回答お願いしたいのですが、このように外に出たい気持ちはあるのに 友達がいないため、ひきこもらざるおえない状態でもやはりひきこもりですよね。 解決策がほしいです。。。解決策は職場で作れという回答くらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48870
noname#48870
回答No.1

なんで友人がいないとひきこもるのか分かりません。 行くところがないって…山や川もないのですか? 私の彼(20代男・東京)も今、遊びに行けるような友人が近くにいませんが 暇なときは1人でブラブラ遊びに行きます。 近くの山に登山したり、デジカメ持って季節の花を見に行ったり 川沿いにずーっとサイクリングしたり。 家にいると体がなまるし、自分のことばっかり考えちゃうし、 そうすると落ち込んできて 本物の引きこもりになっちゃいますよ。 山はいいですよ。 小学校の遠足で楽しくなかったとしても 騙されたと思って行ってみて下さい。 大体おっさんおばさんばっかりだけど たまに若い単独行もいるので、友達増えるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も大学卒業後就職先が決まってなかったので半月くらいひきこもってました(風邪もひいてたのですが^^;)。 風邪が治った後はバイトを週1~2くらいでしていましたが、それ以外はすることがなくて、気付いたら1日が終わってたなんてこともありました。 これじゃまずいと思い、私がしたのは散歩です。 偶然近くにジョギングに最適な緑地があったのでそこを散歩したり、時間と気力があるときは1時間ほど歩いて最寄の図書館にも行ってました。 図書館って本だけじゃなくて雑誌やマンガもあるのでそんなに堅苦しくないですよ(最新のマンガが全巻とかはないかもしれませんが^^;)。 私はその帰りにウインドーショッピングをしたりスタバでのんびりするのも、家にいるのと比べたら断然楽しかったし、気分も軽くなりました。 もう働くところが決まってるのでしたら、それまでとことん行きたいところに行ってみたらいかがでしょうか。 決まってないのでしたら、「この日までは遊ぶ。この日からこの日までに働くところを決める」とあらかじめ計画を立てておくとメリハリがついていいですよ(^^) 私はそんなこんなでもうすぐ正社員で働き始めます。 お互い頑張りましょうね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

都市生活はルーティンワークを自分で律しないと本質的には全員が 引きこもりでokなのです。 あなただけではありません。 我が家の息子も17ですが、殆ど引きこもりです。 高校中退、でもバイト先では「高校生」ということにしているそうです、見栄かな? 息子の名誉のためにですが、最初はちゃんと高校生でした。 16歳と2日目からバイト。 16歳からokという条件のバイト先でした。 16歳と100日目ぐらい(3ヵ月後)で正式に学校を中退。 その前から学校には殆どいっていませんので、バイトの影響ということはナイです。 高卒認定は2回で合格しました なので、少しは、まーいいっか。 バイトを週末、2-3日します。 居酒屋さんで6-10時。 ココが本当に、学校?のようです。 社会の縮図を見ます。 リストラされたおじさん、シングルマザー、留学生、フリーター・・・、そして、うそついて高校生の息子です。 ちょっと見直したのは、深夜のバイト終了後の送別会で 長いことフリーターで勤めた人が関西に帰るということで、一度戻ってからまた深夜に出て行きました。(コレはあとから判明したことで、 当日は夜中に出て行ってえー!でした。 以前にちょっと危ないこともあったので・・・) 一人前として扱ってもらえるというのがうれしかったみたいです。 この送別会の主役が男性だと思ったら、女性だったのです。 30ちょっと前ぐらい?(息子の後からの聞き取り調査?では、ですが) いろんな体験が拾ってこられます。 【解決策がほしいです。。。解決策は職場で作れという回答くらいでしょうか。】 結局はそう言うことです。 自分をルーティンワークで縛ると、見えることが自動的に流れていくこと。 それでも「ひとみしりなんだ」と息子は言います。 治らないでしょう。 でも、いやおうなく、日々の中で知るといことは貴重です。 週に、1日でもいいというようなところからはじめてみれば? 世界が広がると、変わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

理由がないと行動しないというのは、生真面目な性格をしているのですかね? 意味無く出歩いても、面白いことってありますよ? 老若男女問わず、すれ違うのだから服装チェックしたり、若い女の子の場合はスタイルチェックしたり…(ムッツリですか?男ならこれくらい当然!) そんなあなたには、ウルフルズの「バカサバイバー」と「まいどハッピー」をお奨めします(^-^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

私はうつで通院中です。薬の副作用で眠気がひどく週1回のスポーツのサークルくらいしか外に出ませんでした。それがたたってコレステロールや中性脂肪が上がってしまい規則正しい生活に戻して朝・夕方は歩いています。けっこう気分はほぐれましたよ。漢字の書き取りや意味調べ・NHKの10分英語を見て書きとめるのが日課になり以外に気分もいいです。 「こころのリハビリ」をしてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思春期だからですか?それとも解決策はありますか?

    14歳です。 悩んでいます。 最初は仲の良かった友達が離れていってるような気がします。昔仲の良かった友達は、最近個性的な友達と話すようになり、ぼくとは2人で喋ったりすることも少なくなってしまいました。 ぼくはできることならば、またその子とワイワイ2人で話せるようになりたいです。 このことを解決しようといままで、試行錯誤で性格を変えようとしてきたのですが、上手くいきません。 いまのぼくは本来の自分の性格がわかりません。また、自問自答を続けてしまいます。やはり思春期だからなのですか? またこの関係を戻す解決策はありますか? できることならその子と親友のような関係でありたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 思春期

    中学3年生男子なんですが、最近悩み事が多すぎて、外に出るのも嫌と感じるようになってきました。 ちょっとしたことでも悩みになってしまいます。 これは思春期だからでしょうか?そもそも、思春期とはどういう事なんでしょうか? また、思春期はいつ頃がピークでいつごろなくなっていくでしょうか? 本当に悩みが多く、気にしやすいです。解決方法や思春期についてのご解答、多数お待ちしております。

  • 思春期の終わりはいつですか?

    私は現在20代前半ですが 思春期は終わったのでしょうか? 現在は 独身、OL、一人暮らし、彼氏なし 会社と家の往復で 特に大きな悩みもない平凡な毎日です。 もう思春期は終わったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 成功する人は家族ともうまくいっている

    小心者で傷つきやすいので職場でも人とうまく接することができないです。けれど、それなりに成功することに興味があります。 思春期くらいから家族とうまく接することができずに苦しみ、今もそれが引っかかっています。 社会で成功したければ、家族ともうまくやっていけないと外の人間関係でも、うまくいきにくいですよね。

  • 最近の若い男は、成人しても母親と行動を共にするのか

    私は現在、40代の男です。最近の若い男を見ていて感じる違和感なのですが・・・。 私の職場に、母親とその子供(男)が3組います。子供は成人していて、20代です。 私が、中学生くらいの頃など、母親と一緒に街を歩いていたり買い物をしていたりして、その光景を友人などに見られたりすると、翌日、学校などでひやかされ、まるで自分が乳離れしていないみたいで非常に恥ずかしく、みっともない思いをしました。 自分が、思春期くらいの時は、友人以外とはほとんど一緒に行動しませんでした。 大体、当時の社会の風潮はそういう感じだったと思います。 私の職場にいる若い男は、職場という空間に母親と一緒にいるという事に対して、なんの抵抗も感じていないように、私の目には映ります。 私は、なんだか、このことに対して非常に違和感を感じます。 何か、彼らが今だに幼稚園生か、小学生くらいな印象を受けるのです。 私の職場には彼らと同年代の中国人留学生や韓国人留学生もいるのですが、留学生達は非常に考えもしっかりしていて、独立している感じで、顔つきなども違います。 精神年齢にも開きがあるように感じます。 最近の日本では、思春期から成人した年齢の男で、家の外で母親と一緒に行動しているという事に対して何も抵抗感を感じないのでしょうか!? それとも私の職場の親子の例は特殊なのでしょうか?

  • 私には友達がいません

    どうすれば友達ができますか? 私には友達がいません。 いたこともありません。 36歳です。フリーターです。おじいです。 こうした社会問題を専門としている精神科医によると 友達が最低3人はいれば、人生が豊かになるそうです。 どうすれば友達ができるのでしょうか? 私のように働いているけど買い物や仕事以外では外に出ない他者との関わりがない 人間をひきこもりというらしいです。 まあ当たってますが。 博打やって数億円の資産が合ったら金目あてでも誰かそばにいてくますか? 私をこんな人間に生んだ親を死ぬほど恨んでます。

  • 引きこもりとは?

    一般的に引きこもりとは、どの程度の事を言うのでしょうか? 自分は現在あまり外には出ません。 というのもめんどくさがりで、特に用事が無い時は外でぶらぶらするよりも、家の中でごろごろしていたいからです。 しかし、買い物等用事があるときは普通に外出します。 また現在は通信制の高校に通っていて、たまに学校にも行きますし、バイトもしています。 人ごみはあまり好きではないですが、特別に嫌いというわけでもありません。 こんな状態ですが、一般的に引きこもりと言われるのでしょうか? みなさんは引きこもりだと思いますか? それを知ったところで何もないのですが、少し気になったので教えてください。

  • 他人の視線を気にしすぎて。

    初めての書き込みなので、カテゴリーが間違ってるかもしれませんが お願いします。 今年で19になる男です。 かなり前からなのですが、他人の視線がとても気になり 一人の時は勿論、友達といる際もかなり人目を気にしてしまい 外で遊ぶ時などかなり辛くてしんどいです。 気になる原因は、服装 であったり 体格【肩幅も狭く、少し痩せているので】であったり、色々ですが。 例えば、少しでも服装が変なんじゃないか?と思うと、すれ違う人がこっちを見る度に 「今どう思われてるんだろう?変な服装だと思われてるのかな?」 など、と悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。 気にしすぎなのは自覚しているのですが、 4~5年間治せずにいます。 最近ではもう自分に自信をもてなくなってしまい、 ほとんど引きこもりと同じ様な状態です。 服を買いに行ったり、バイトを探しに行ったり と 普通の生活をしたくてもできない状態です。 親や友達(親友?)に相談しても、思春期などと流されるだけで。。 このまま酷くなる一方なのではないかと、先が不安です。 なにかいい解決案はないでしょうか? よくわからない長文すいません。

  • 就職しない義弟

    義弟は30代前半です。 ふつうに大学をでましたが、就職活動をせず、バイトもせずにずっと家にいました。 たまたま家が自営業だったため手伝いをするということで今に至っています。 内気なだけで真面目な性格、自分から話すことはあまりないですが、話を振れば話します。 義父も高齢となり、自営業はもうすでに廃業も同然。 両親は私たちが金銭的に支援していく予定ですが、義弟を支援するのはいかがなものかと。 両親も本人の内気な性格を知っているためか、就職を強く言わないようで・・・。 こういうのを”社会的ひきこもり”っていうんでしょうか? 解決法はないと思いますが、本人のためにもなんとか社会に出る訓練をしてほしい。 どうしたらいいでしょうか。

  • 若さがない、老けてみられる私

    20代の前半の女子です。 年齢のわりに、見た目にも雰囲気としても、 若々しさがないのが悩みです。 私はいつも、年齢よりも老けてみられます。 中学生や高校生のときは、大学生に、 現在は27~32歳くらいに見られます。 (子供がいそう、とか。) 性格は、おとなしく落ち着いています。 しゃべり方も落ち着いていて、声も小さめです。 (人からも言われるし自分でもそう思います。) よく、やさしそう、と言われる、大人しい性格。 私としては、年齢にふさわしい見た目、雰囲気になりたいです。 自分なりに分析してみましたが、 色々小さいころから苦労したこともあり、 内気で物事を深く考えすぎるところがあります。 あと、人と関わるのも疲れるし、外にでかけるのも 好きではありません。なので、旅行、買い物、カラオケなど、 他の若い子達が好きそうなこともあまりしません。 休みの日なども家にいることがほとんどです。 (自分に自信がなく、人の目がものすごく気になるので、 外にでれない=少しひきこもりなところがあります。) 趣味や、興味のもてることもあまりなく、 なんだか常に「面倒だなぁ」と考えてしまうところがあります。 こういう内面的なところも、見た目に表れているのかな?? と自分では思っています。 食生活も乱れ気味で、そういうところも原因なのでしょうか。。 どうしたら、若くなれる??元気な人になれるのでしょうか?? 自分でも色々分析してみましたけど、 他の方の意見も聞いてみたいです。 ややこしい質問ですが、答えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします!