• ベストアンサー

私には友達がいません

どうすれば友達ができますか? 私には友達がいません。 いたこともありません。 36歳です。フリーターです。おじいです。 こうした社会問題を専門としている精神科医によると 友達が最低3人はいれば、人生が豊かになるそうです。 どうすれば友達ができるのでしょうか? 私のように働いているけど買い物や仕事以外では外に出ない他者との関わりがない 人間をひきこもりというらしいです。 まあ当たってますが。 博打やって数億円の資産が合ったら金目あてでも誰かそばにいてくますか? 私をこんな人間に生んだ親を死ぬほど恨んでます。

noname#202920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.2

五体満足に生んで呉れた親を怨む根性が友達作れないのでは? 金が有ってもたかる奴は居ても 友達か否か解らない どんな友達が作りたいですか そんな人が居そうな処 書を捨てよ 街に出よう と過って著書が有った 出会いは外に出る処からか

質問者

お礼

おはようございます。 >どんな友達が作りたいですか この言葉に反応しました。真剣に考えたんですが なりたい友達がいません。 職場やら有名人やらでイメージしたんですがいません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nagaineko
回答No.9

どうして友達ができないのか、そのいきさつが書かれてないので、 なんとも言えませんが。 人格形成に関わる親の役割は非常に大きいものが あると私は思います。 ですから、場合によっては、親を憎むあなたの気持ちが わからなくもありません。 しかし、現状をどうにかしたいですよね。 私も友達を作るのは苦手です。 人間関係が苦手ですから。 人間には、いい人もいれば悪い人もいるし、 いろんな人がいます。 うまくいくときもあれば、うまくいかないときもあるし、 傷つけれられるときだってあります。 でも、それって、最初からはわからないんですよね。 そのことを踏まえたうえで、やっぱ、勇気を出して、 自分から、踏み込んでいくしかないんじゃないかと 思います。 私も、たくさん失敗しました。 自己嫌悪にも陥るし、面倒だなと思ったこともあります。 でも、数打てば、あたりもあるわけですよ。 そんなもんなんだと思います。 友達が欲しければ、一歩歩みを出す勇気を持たないと いけないんだろうな。と思います。 友達って、相性だと思います。 もしうまくいかなかったとしても、 あなたが悪いんじゃない。 相性が悪いだけなんだと思います。 無理矢理、合わそうとかすると、しんどくなるし、 嫌になります。 あなたらしく、でいいんじゃないですか? あとは、勇気。

質問者

お礼

おはようございます。 nagainekoさん、あと一歩でモヤモヤがなくなりそうです。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.8

いい大人になのに今更「友達ほしい」ですか? いらないでしょ、友達なんて。 友人3人いないと豊かになれないの? なんだ、その完全他社依存発想は。 友達いなくても、豊かっていうのが、ほんとうの自立でしょ。 そんなことより、ひとりを楽しめないことや友人いないことを悩みとしていることこそ 大問題です。

質問者

お礼

友達100人ほしいです! 100億円稼ぐより難しい。 回答ありがとうございました。

• gajin38
回答No.7

案外、休日に会う友人がいない人って多いと思いますよ。 >どうすれば友達ができますか? 家にいては友達できませんよね・・・ 友達=共通の趣味って感じではないでしょうか。 今はオタク的な趣味でもネットで交流ができる時代です。 何か自分の好きなことをしてみてはいかがでしょうか。 私は車いじりが好きなので 車いじり自体は一人ですが ブログなどで投稿してネットでの交流はあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

他の方の回答とかぶりますけど、友達ができないことは親御さんは関係ないですよ。だって、小学校から高校までずっと隣の席に座っていたわけでもないんでしょう?友達付き合いに干渉してきたかもしれないけど、学校での友達作りは親御さんは関係ないです。 >数億円の資産が合ったら金目あてでも誰かそばにいてくますか? 最初の1回か2回はね。だけどよほど金払いが良くないとそう何度も付き合ってはくれないですよ。 うすーい付き合いでも、リアルの人間関係でなくてもいいなら、Twitterなんかでユルい人間関係は作れるみたいですけどもね。

質問者

お礼

隣りの席にはいなかったけど、部屋を漁って行動を把握したり 付き合う友人を詮索しまくったり、経済的自由に生きれない年代を まとわりつくされたら人格は変わりますよ。 ネットって酒に似てますよね、上手に使える人は人生が豊かになるし 反対の人は自宅に居ながら犯罪者にもなれますから。 回答ありがとうございました。

• gouzig
回答No.5

かなりのおじさんです。 友達も恋愛もお金はあまり関係ないでしょうね。 「博打やって数億円の資産が合ったら金目あてでも誰かそばにいてくますか?」 →そのお金目的で近づいてくる人はいるかもしれませんね。 でもあなたではなくお金にです。 「私をこんな人間に生んだ親を死ぬほど恨んでます」 →幼児の頃は親の責任ですが、思春期以降は自分の責任でしょう。 まだ、36歳でしょう? そんな若さいっぱいなのにもったいない。 これからでも、友達も恋愛もいくらでもできます。 そのために自分を見直しましょう。 私はどちらかというと友達が多いので、時々友達がいない男を友人たちの集まりに連れていくことがあります。 そこで分かるのですが、人の話に興味をもたないのです。人の話を聞いても笑わないのです。 これでは友達の輪が広がりませんね。 何事も、基本は笑うことです。

質問者

お礼

笑顔が気持ち悪いと言われたのがコンプレックスです。 回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.4

どうしたら友達ができるかよりも、なぜ友達がいないのかを考えてみて、その原因を潰すことからはじめてみた方がいいと思います。

質問者

お礼

僕はつぶやきシローさんをブラマヨ吉田さんに変えることができません。 ありがとうございました。

• siriai
回答No.3

今まで友人とは何たるかを見てこなかったようですね あなたも昔は学生だったでしょう その時にどうして友人ができなかったのでしょうか 他の人には大勢友人がいたでしょう その時と同じです 誰か、同じ職場でもなんでも同じ場所で時間を共有している人と話をしてください そうすれば次第に友人ができてきますよ お金で友人ができないことはないですが、そうしてできた友人はあなたを友人とは思いません。体のいいATMです。 親は恨まないでください 誰だって問題を人のせいにしておけば気持ちいいのです あなたは自分自身のせいで友人がいないのだと理解するべきです

質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございました!

回答No.1

親には感謝しましょう。

質問者

お礼

感謝感激雨嵐(*´ω`)です