• ベストアンサー

私には友達がいません

どうすれば友達ができますか? 私には友達がいません。 いたこともありません。 36歳です。フリーターです。おじいです。 こうした社会問題を専門としている精神科医によると 友達が最低3人はいれば、人生が豊かになるそうです。 どうすれば友達ができるのでしょうか? 私のように働いているけど買い物や仕事以外では外に出ない他者との関わりがない 人間をひきこもりというらしいです。 まあ当たってますが。 博打やって数億円の資産が合ったら金目あてでも誰かそばにいてくますか? 私をこんな人間に生んだ親を死ぬほど恨んでます。

noname#202920
noname#202920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

五体満足に生んで呉れた親を怨む根性が友達作れないのでは? 金が有ってもたかる奴は居ても 友達か否か解らない どんな友達が作りたいですか そんな人が居そうな処 書を捨てよ 街に出よう と過って著書が有った 出会いは外に出る処からか

noname#202920
質問者

お礼

おはようございます。 >どんな友達が作りたいですか この言葉に反応しました。真剣に考えたんですが なりたい友達がいません。 職場やら有名人やらでイメージしたんですがいません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

どうして友達ができないのか、そのいきさつが書かれてないので、 なんとも言えませんが。 人格形成に関わる親の役割は非常に大きいものが あると私は思います。 ですから、場合によっては、親を憎むあなたの気持ちが わからなくもありません。 しかし、現状をどうにかしたいですよね。 私も友達を作るのは苦手です。 人間関係が苦手ですから。 人間には、いい人もいれば悪い人もいるし、 いろんな人がいます。 うまくいくときもあれば、うまくいかないときもあるし、 傷つけれられるときだってあります。 でも、それって、最初からはわからないんですよね。 そのことを踏まえたうえで、やっぱ、勇気を出して、 自分から、踏み込んでいくしかないんじゃないかと 思います。 私も、たくさん失敗しました。 自己嫌悪にも陥るし、面倒だなと思ったこともあります。 でも、数打てば、あたりもあるわけですよ。 そんなもんなんだと思います。 友達が欲しければ、一歩歩みを出す勇気を持たないと いけないんだろうな。と思います。 友達って、相性だと思います。 もしうまくいかなかったとしても、 あなたが悪いんじゃない。 相性が悪いだけなんだと思います。 無理矢理、合わそうとかすると、しんどくなるし、 嫌になります。 あなたらしく、でいいんじゃないですか? あとは、勇気。

noname#202920
質問者

お礼

おはようございます。 nagainekoさん、あと一歩でモヤモヤがなくなりそうです。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.8

いい大人になのに今更「友達ほしい」ですか? いらないでしょ、友達なんて。 友人3人いないと豊かになれないの? なんだ、その完全他社依存発想は。 友達いなくても、豊かっていうのが、ほんとうの自立でしょ。 そんなことより、ひとりを楽しめないことや友人いないことを悩みとしていることこそ 大問題です。

noname#202920
質問者

お礼

友達100人ほしいです! 100億円稼ぐより難しい。 回答ありがとうございました。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.7

案外、休日に会う友人がいない人って多いと思いますよ。 >どうすれば友達ができますか? 家にいては友達できませんよね・・・ 友達=共通の趣味って感じではないでしょうか。 今はオタク的な趣味でもネットで交流ができる時代です。 何か自分の好きなことをしてみてはいかがでしょうか。 私は車いじりが好きなので 車いじり自体は一人ですが ブログなどで投稿してネットでの交流はあります。

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.6

他の方の回答とかぶりますけど、友達ができないことは親御さんは関係ないですよ。だって、小学校から高校までずっと隣の席に座っていたわけでもないんでしょう?友達付き合いに干渉してきたかもしれないけど、学校での友達作りは親御さんは関係ないです。 >数億円の資産が合ったら金目あてでも誰かそばにいてくますか? 最初の1回か2回はね。だけどよほど金払いが良くないとそう何度も付き合ってはくれないですよ。 うすーい付き合いでも、リアルの人間関係でなくてもいいなら、Twitterなんかでユルい人間関係は作れるみたいですけどもね。

noname#202920
質問者

お礼

隣りの席にはいなかったけど、部屋を漁って行動を把握したり 付き合う友人を詮索しまくったり、経済的自由に生きれない年代を まとわりつくされたら人格は変わりますよ。 ネットって酒に似てますよね、上手に使える人は人生が豊かになるし 反対の人は自宅に居ながら犯罪者にもなれますから。 回答ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

かなりのおじさんです。 友達も恋愛もお金はあまり関係ないでしょうね。 「博打やって数億円の資産が合ったら金目あてでも誰かそばにいてくますか?」 →そのお金目的で近づいてくる人はいるかもしれませんね。 でもあなたではなくお金にです。 「私をこんな人間に生んだ親を死ぬほど恨んでます」 →幼児の頃は親の責任ですが、思春期以降は自分の責任でしょう。 まだ、36歳でしょう? そんな若さいっぱいなのにもったいない。 これからでも、友達も恋愛もいくらでもできます。 そのために自分を見直しましょう。 私はどちらかというと友達が多いので、時々友達がいない男を友人たちの集まりに連れていくことがあります。 そこで分かるのですが、人の話に興味をもたないのです。人の話を聞いても笑わないのです。 これでは友達の輪が広がりませんね。 何事も、基本は笑うことです。

noname#202920
質問者

お礼

笑顔が気持ち悪いと言われたのがコンプレックスです。 回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

どうしたら友達ができるかよりも、なぜ友達がいないのかを考えてみて、その原因を潰すことからはじめてみた方がいいと思います。

noname#202920
質問者

お礼

僕はつぶやきシローさんをブラマヨ吉田さんに変えることができません。 ありがとうございました。

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.3

今まで友人とは何たるかを見てこなかったようですね あなたも昔は学生だったでしょう その時にどうして友人ができなかったのでしょうか 他の人には大勢友人がいたでしょう その時と同じです 誰か、同じ職場でもなんでも同じ場所で時間を共有している人と話をしてください そうすれば次第に友人ができてきますよ お金で友人ができないことはないですが、そうしてできた友人はあなたを友人とは思いません。体のいいATMです。 親は恨まないでください 誰だって問題を人のせいにしておけば気持ちいいのです あなたは自分自身のせいで友人がいないのだと理解するべきです

noname#202920
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございました!

回答No.1

親には感謝しましょう。

noname#202920
質問者

お礼

感謝感激雨嵐(*´ω`)です

関連するQ&A

  • 友達(知り合い)はいたほうがいいのかいないほうが

    いいのか 時々、人間関係が面倒くさくなるときがあって、どこか全く知らないド田舎にでも引っ越そうかと思うことがあります。 しかし、仮にそういうところに行ってもたいした仕事はないだろうし、大体が爺さん婆さんの集まりみたいなところというのが現実でしょうから、そういう意味で言えば都市部や学生街みたいなところのほうが活気はあるでしょう。 私自身、知り合いはいないわけではないですし、そういう人と食事に行くこともあります。 「人間関係が面倒くさいのは事実だが、友達0人も悲しい」と、思うことがあります。 友達がいらないならSNSアカウントも意味がないので、関わりがほとんど無い人たちは消してしまいました。(その意味では仲が良い人しかいませんが) 友達0人ならば人間関係で悩むことは無いでしょうが、そういう孤独な人生に意味はあるのでしょうか? 街中に行けば家族連れ、カップル、友達とワイワイしている学生などたくさんいますし、私は個人的には1人で食事も行けますが、「友達がいない人生ってどうなんだろう」と思うこともあります。

  • 友達ができない原因

    自分は21のフリーターです。 今友達がいないことに非常に困っています。 高校までは自然に周りに友達ができていましたが社会人になってからは全然できなくなったというか作り方がわからなくなったというか、なんだかわかりません。 なぜなんでしょうか? 自分で考えられる原因は恐らく (1)社会人になって口数が減った (2)これといった趣味がない (3)外で遊ぶことが少ないのでオススメな店やスポットがわからない (4)フリーターなので下に見られる (5)喋る内容がどうでもいい内容ばかり (6)声のトーンが比較的低い だと思います。 でも↑のやつは友達がいてこそ改善できることだと思うのでどうしようもなく思ってしまい自分なんてなんの価値もなく中身がない人間だと感じるようになってきて、そろそろこの世界からサヨナラしようかなと思ってしまいます。 なのでこの状況を脱するためにはどうすればいいか教えてください。

  • 友達少ないといけませんか?

    人づきあいが極端に苦手です。 愛想はあるので必要なコミュニケーションは 取れますが、それ以上深くかかわろうと思いませんし。 非常に疲れます。 可能であれば仕事も自分だけで黙々とやっていたいくらいです。 きちんと友達と呼べる人は2人だけです。 私のキャパを考えるとそれが限界です(笑) 他は配偶者のつながりで数名の知り合い程度… 連絡先を知っていますし会えば楽しく話すんですが それ以上のかかわりは無いので「友達」とは違うと思われます。 友達が少ないことに辛さは全くないです。 夫も同じような人なので夫と好きな所に好きな時に出かけるだけで 十分なんです。 夫にも、「なぜ、私は友達少ないんだろうね」と聞いたことがありますが 「作ろうと思ってて出来ないわけじゃなく、作りたくないんでしょ?」 と言われ確かにそうだなと納得したこともあります。 なので、特にこのことに対してコンプレックスがあるとかではなく 友達は多いにほうが普通で少ない人間は寂しい人生だなという 価値観をよく言われるので… 学生の時も先生の言葉で、「人間の価値は友達で決まる。自分ができない ことも出来る友達がいれば出来る人間と同等の価値のある人間なのだ」と… その言葉を聞いた時は呆れました。教員が口にする言葉なのかと… しかし、その言葉が今も引っかかっています。 もしくは、出会った人の数で人間性が決まるとか… 友達は量より質だと思っていたのですがその考えは間違ってましたか? 自分の価値観を変えようとは思いませんが寂しい人生だなと思いますか? 友達の量で自分を卑下したことはありませんが、純粋に疑問を感じました。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 友達がほしい・・・・

    はじめまして。 わたしはこれまで異性と付き合ったこともありません。 しかしそんなことよりわたしは今何よりも「友達」が欲しい・・・・ モチロン座して向こうから「友達になりましょう」と訪ねてくれるわけはありません。 NPOのサークルに参加したり、 引きこもりのミニコミ誌で文通仲間を募ったり。 自分なりに動いているつもりですが、 もともとが欠陥人間なもので、どこへ行ってもうちとけることができません。 『欠陥人間』ってなんだ?と尋ねられたらこう答えます。 「『欠陥人間』と聞いた時あなたはどんな人物をイメージしますか?・・・・それがわたしです」と。 精神科医やカウンセラーはわたしを「ごく普通の人間だ」といいます。しかしそれが事実でないことはこれまでの人生で身を以って実感しています。 わたしの同年輩はみな親になり家庭を築いていて当然の 年齢になっています。 わたしは結婚も恋人も望みません。 ただ同性でも異性でも、心を開いて語り合える友人が欲しいのです。 みなさんにアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 中学の頃の友達は少しいるけれど高校時代以降はずっと

    中学の頃の友達は少しいるけれど高校時代以降はずっと友達がいないままなので普段誰とも話すことはないけれどグループワーク、共同作業など人と関わるときに相手に何か聞かれてそれに対してちゃんと答えることができるときもあるけれど、わからないときは素直にわからないとは言わないで黙ったままでいる。外の世界では普段喋らないことから声が小さいときもある。僕の方から話しても関わりがない人だったら無視される、一方的にしゃべって嫌われると思うのであまり関わりのない人には話しかけられない限り黙っている。ただ他人に興味がないだけで友達がいないぼっちで普段は喋らない、必要最低限のことしか喋らないというのはコミュ障ですか?僕はそんな感じな人です。ただわからないときに何も言わなくなるということから必要最低限のことすら喋れるかどうか少し怪しい状態かもしれないです。

  • 生きる気力をなくした…。

    今22です。(男)これまでの俺の人生を振り返ってみたら色々ありすぎて、(学校・仕事・人間関係)なんか…もう生きる気力をなくしてしまいました。最低高卒はしましたが…。 仕事は今はしていません。ニート状態です。今でニート歴は約2ヶ月と27日ぐらいです。たま―に日払いするぐらいですね。 自室からは出ても、外へは必要最低限の事があれば出るって感じです。 最近は、外に出るのも恐くなり働こうとする意欲もなくし、今は完全に人との関わりを遮断をしています。 …もう死ぬ事しか考えてない日々が多いです。 どうすればいいでしょうか?

  • 友達がいないことについて

    私には友達がいません。中学・高校と友達はゼロで連絡をとれる人がいません。 専門に入ってやっと5人の人のメアドを聞けたのですが、自分が休学してしまいメールをしづらいです。 リアルでは対人がニガテで挨拶もできませんでした。 今まで一人で生きてきたせいもあって、話題が極端に少なく、外にもあまりでかけないので地理もよくわかりません。格好もオシャレではなく黒のズボンに上はシャカパンです。 若い人達は沢山仲間と遊んでいるというのに、親と買い物するくらいしか外に出ません。 相当つまらない人間になってしまった私はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • ひきこもりたくないのに・・

    現在20代前半の男です。 買い物以外は基本的に外にでないでひきこもっています。 ・・・ひきこもりたくないのに。。。 というのも、思春期の頃はかなりの内気で友達が居ませんでした。 その為、外に出たくても遊ぶ相手が1人もいないのです。 最近稀に誘われますが進んで遊びに出れます。でもやはりひきこもりですよね。 買い物以外は外にでないので。出ても行くところがないので・・。 今現在は働いていませんが働く予定です。 回答お願いしたいのですが、このように外に出たい気持ちはあるのに 友達がいないため、ひきこもらざるおえない状態でもやはりひきこもりですよね。 解決策がほしいです。。。解決策は職場で作れという回答くらいでしょうか。

  • 他人の評価と人間関係の仕組み

    いくら検索しても解決する文献も情報も無かったので質問させていただきます。 問い:「私たち人間は、人として価値のある人間と関わりたいと思うのに、なぜ他者評価 を気にして成長や努力をしている人の人生は、結果的にうまくいかないと思いますか?」 "私にとって、人生でもっとも大事にしたい事は人間関係です。" ただ、自分も含めて、多くの人は心理的にも現実的にも、自分にとって「意味」 のある存在との関わりを求めますよね。 だから、私は人生の伴侶や、一生の親友を得る為に、一人の人間として価値がある存在。 一人の男として価値がある存在、社会人として価値がある存在、友人や親友として価値 のある存在を目指しています。 ただ、そうなると必然的に他者評価を強く意識する生き方になってしまいますよね。 「他者の評価」については過去の質問やネットの関連サイトなどは読んでいますが、しっくり ときません。 なぜなら、人間関係の仕組みが、「評価の高い人と関わりたい」になるからです。

  • 非正規雇用やニートの人達

    僕の勝手な持論ですが 非正規雇用やニート、無職、ひきこもり などの人達は人生終わってしまっているのではないかと思っています 特例として容姿や器量が良い女性は結婚などの可能性がありますのでその限りではありません 特に資産がない男のフリーター 無職 もう結婚も子供も生涯無理 そう思います 皆さんはどう思いますか?