• 締切済み

友達(知り合い)はいたほうがいいのかいないほうが

いいのか 時々、人間関係が面倒くさくなるときがあって、どこか全く知らないド田舎にでも引っ越そうかと思うことがあります。 しかし、仮にそういうところに行ってもたいした仕事はないだろうし、大体が爺さん婆さんの集まりみたいなところというのが現実でしょうから、そういう意味で言えば都市部や学生街みたいなところのほうが活気はあるでしょう。 私自身、知り合いはいないわけではないですし、そういう人と食事に行くこともあります。 「人間関係が面倒くさいのは事実だが、友達0人も悲しい」と、思うことがあります。 友達がいらないならSNSアカウントも意味がないので、関わりがほとんど無い人たちは消してしまいました。(その意味では仲が良い人しかいませんが) 友達0人ならば人間関係で悩むことは無いでしょうが、そういう孤独な人生に意味はあるのでしょうか? 街中に行けば家族連れ、カップル、友達とワイワイしている学生などたくさんいますし、私は個人的には1人で食事も行けますが、「友達がいない人生ってどうなんだろう」と思うこともあります。

みんなの回答

• yakky37
回答No.7

歳を重ねれば分かります。 本当の友達って、1人か2人ですよ。 それも何年も会わないこともザラです。 会えるから友達? 心に浮かぶ人が友達です。

• zabusakura
回答No.6

最近は、そういう方も増えてるみたいですよ。 いらないと思えば居なくても問題は無いのでは? ただ田舎の方が距離は近いよ。色々なこと、関わらないと生活しづらいから。

回答No.5

a) 一番近くにいる友達は、実は自分自身なのです。人間の優れた点は、そのように、自分自身さえも俯瞰して、客観視できる可能性を持っている点です。  b) 自分自身は常に自分の一番身近な存在であり、自分自身から逃れる術はありません。だから、誰でも、友達が0人という人はいないのです。最低1人(自分自身)は、いる訳ですから。  c) 自分自身に親切にしたり、自分自身の悩みを聞いてあげて、解決策を考えてあげる。これは、自分に対する立派な友情です。  d) という訳で、友達がいない人生など、無いのです。

• karawane
回答No.4

真正の お友達は、1人 いれば宜しいのでは ないでしょうか。 [人に和すことの淋しさ花八ッ手  (大木あまり)] 自身を殺してお相手に迎合するようなスタンスですと 自身のエスプリの崩壊に繋がり、悪くすると、 メンタル系の病気を誘発してしまい 兼ねません。 ただ、地域で、明るく挨拶する程度の スタンスは……必要でしょうな。 人は、未知の人に 或る種の恐怖感を覚える傾向が あったりしますので。 ふろく: メンドクサイは抑圧された怒りなのですが、 アナタ様は、日頃、我慢していたり、不満な ことが有るということはないでしょうか。 そうした負のエネルギーが メンドクサイという怒りに転じて しまうんですけどね。 All the Best.

• eroero4649
回答No.3

人生の意味を見出すのは自分自身ですから、その人生に意味があるかどうかを決めるのはその人自身でいいと思います。 テレビでは毎日芸人さんがバラエティー番組に出ています。我々の価値観からすると、ただ遊んでるだけ、ふざけているだけです。そんなことをやる人生に意味があるのか、と思う人は大勢いるでしょう。でも人生、社会に貢献しないと意味がないってわけでもないです。ひたすら馬車馬のように働いて過労死した人は意味があるのか?とか、考えたらキリがありません。 ただ友達や知り合いはいたほうがいいに決まってると思います。まず何かの災害に遭った場合、知り合いが誰もいないと誰も心配してくれません。それで命が助かることもあるでしょう。 あと詐欺師はだいたい友達がいない人を狙います。これは本当です。なぜ彼らが友達がいない人を狙うのかというと、誰かから「それって騙されてるんじゃない?」っていわれないためです。 信者ビジネスをやる人は、友達と縁を切らせますよね。私もある投資系の信者ビジネスをやってる人が「人間関係の断捨離をしろ!」といっているのをSNSで見たことがあります。その教祖様を否定するような人は片っ端からブロックしろ、何かいってくる友達や知り合いは関係を切れというわけです。そうすればその人には教祖様とそれに同調する仲間の声しか入ってきません。 あと、人間関係を断ち切ってどこかに引っ越したいなら、それはド田舎ではなく東京なんじゃないかなと思います。ド田舎で周囲と関係性を全く持たずに生きるっていうのは「ポツンと一軒家」でも無理だと思います。まあ中には変人すぎて誰も近づかないっていうのもあるでしょうけれど。 でも東京なら、孤独死した人が身元不明人だなんてことはよくある話です。「ある行旅死亡人の物語」なんて本もあります。

回答No.2

>>友達0人ならば人間関係で悩むことは無いでしょうが、そういう孤独な人生に意味はあるのでしょうか? 友達0人でも寂しくないかつ、ぼっち活動のほうが心から大好きであるならば意味はあるかと思います。 あなた様の場合は友達0人も悲しいものがあると仰ってるので、上記のようなタイプに近いには近いけども、完全にそのタイプになりきれてない感じなのかなと。 なので、とりあえず今はたまにでも人と遊んだりしつつ、どういうスタンスが自分にとってベストであるかを焦らず探っていけばいいかと思います。

回答No.1

友達0人ならば人間関係で悩むことは無いでしょうが   そんなことはありません。寧ろ友達関係よりも仕事関係での人間関係が頭を悩ませるのです。   その時に友人がいる、いないでは影響あると思いますよ。   いなければ相談する相手もいないし、余計孤独感をあじあい心が病んでしまいます。