• 締切済み

友達(知り合い)はいたほうがいいのかいないほうが

いいのか 時々、人間関係が面倒くさくなるときがあって、どこか全く知らないド田舎にでも引っ越そうかと思うことがあります。 しかし、仮にそういうところに行ってもたいした仕事はないだろうし、大体が爺さん婆さんの集まりみたいなところというのが現実でしょうから、そういう意味で言えば都市部や学生街みたいなところのほうが活気はあるでしょう。 私自身、知り合いはいないわけではないですし、そういう人と食事に行くこともあります。 「人間関係が面倒くさいのは事実だが、友達0人も悲しい」と、思うことがあります。 友達がいらないならSNSアカウントも意味がないので、関わりがほとんど無い人たちは消してしまいました。(その意味では仲が良い人しかいませんが) 友達0人ならば人間関係で悩むことは無いでしょうが、そういう孤独な人生に意味はあるのでしょうか? 街中に行けば家族連れ、カップル、友達とワイワイしている学生などたくさんいますし、私は個人的には1人で食事も行けますが、「友達がいない人生ってどうなんだろう」と思うこともあります。

みんなの回答

  • yakky37
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

歳を重ねれば分かります。 本当の友達って、1人か2人ですよ。 それも何年も会わないこともザラです。 会えるから友達? 心に浮かぶ人が友達です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.6

最近は、そういう方も増えてるみたいですよ。 いらないと思えば居なくても問題は無いのでは? ただ田舎の方が距離は近いよ。色々なこと、関わらないと生活しづらいから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

a) 一番近くにいる友達は、実は自分自身なのです。人間の優れた点は、そのように、自分自身さえも俯瞰して、客観視できる可能性を持っている点です。  b) 自分自身は常に自分の一番身近な存在であり、自分自身から逃れる術はありません。だから、誰でも、友達が0人という人はいないのです。最低1人(自分自身)は、いる訳ですから。  c) 自分自身に親切にしたり、自分自身の悩みを聞いてあげて、解決策を考えてあげる。これは、自分に対する立派な友情です。  d) という訳で、友達がいない人生など、無いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (216/1134)
回答No.4

真正の お友達は、1人 いれば宜しいのでは ないでしょうか。 [人に和すことの淋しさ花八ッ手  (大木あまり)] 自身を殺してお相手に迎合するようなスタンスですと 自身のエスプリの崩壊に繋がり、悪くすると、 メンタル系の病気を誘発してしまい 兼ねません。 ただ、地域で、明るく挨拶する程度の スタンスは……必要でしょうな。 人は、未知の人に 或る種の恐怖感を覚える傾向が あったりしますので。 ふろく: メンドクサイは抑圧された怒りなのですが、 アナタ様は、日頃、我慢していたり、不満な ことが有るということはないでしょうか。 そうした負のエネルギーが メンドクサイという怒りに転じて しまうんですけどね。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

人生の意味を見出すのは自分自身ですから、その人生に意味があるかどうかを決めるのはその人自身でいいと思います。 テレビでは毎日芸人さんがバラエティー番組に出ています。我々の価値観からすると、ただ遊んでるだけ、ふざけているだけです。そんなことをやる人生に意味があるのか、と思う人は大勢いるでしょう。でも人生、社会に貢献しないと意味がないってわけでもないです。ひたすら馬車馬のように働いて過労死した人は意味があるのか?とか、考えたらキリがありません。 ただ友達や知り合いはいたほうがいいに決まってると思います。まず何かの災害に遭った場合、知り合いが誰もいないと誰も心配してくれません。それで命が助かることもあるでしょう。 あと詐欺師はだいたい友達がいない人を狙います。これは本当です。なぜ彼らが友達がいない人を狙うのかというと、誰かから「それって騙されてるんじゃない?」っていわれないためです。 信者ビジネスをやる人は、友達と縁を切らせますよね。私もある投資系の信者ビジネスをやってる人が「人間関係の断捨離をしろ!」といっているのをSNSで見たことがあります。その教祖様を否定するような人は片っ端からブロックしろ、何かいってくる友達や知り合いは関係を切れというわけです。そうすればその人には教祖様とそれに同調する仲間の声しか入ってきません。 あと、人間関係を断ち切ってどこかに引っ越したいなら、それはド田舎ではなく東京なんじゃないかなと思います。ド田舎で周囲と関係性を全く持たずに生きるっていうのは「ポツンと一軒家」でも無理だと思います。まあ中には変人すぎて誰も近づかないっていうのもあるでしょうけれど。 でも東京なら、孤独死した人が身元不明人だなんてことはよくある話です。「ある行旅死亡人の物語」なんて本もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>>友達0人ならば人間関係で悩むことは無いでしょうが、そういう孤独な人生に意味はあるのでしょうか? 友達0人でも寂しくないかつ、ぼっち活動のほうが心から大好きであるならば意味はあるかと思います。 あなた様の場合は友達0人も悲しいものがあると仰ってるので、上記のようなタイプに近いには近いけども、完全にそのタイプになりきれてない感じなのかなと。 なので、とりあえず今はたまにでも人と遊んだりしつつ、どういうスタンスが自分にとってベストであるかを焦らず探っていけばいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

友達0人ならば人間関係で悩むことは無いでしょうが   そんなことはありません。寧ろ友達関係よりも仕事関係での人間関係が頭を悩ませるのです。   その時に友人がいる、いないでは影響あると思いますよ。   いなければ相談する相手もいないし、余計孤独感をあじあい心が病んでしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私には友達がいません

    どうすれば友達ができますか? 私には友達がいません。 いたこともありません。 36歳です。フリーターです。おじいです。 こうした社会問題を専門としている精神科医によると 友達が最低3人はいれば、人生が豊かになるそうです。 どうすれば友達ができるのでしょうか? 私のように働いているけど買い物や仕事以外では外に出ない他者との関わりがない 人間をひきこもりというらしいです。 まあ当たってますが。 博打やって数億円の資産が合ったら金目あてでも誰かそばにいてくますか? 私をこんな人間に生んだ親を死ぬほど恨んでます。

  • 知り合いが多いが、友達ができません。

    まず、見てくれて有難うございます。 なんというか、知り合いって多いんです。 僕のことを楽しい人っていってくれる人もいます。 でも、なんというか、友達って感じられません。 相手のせいじゃなくて自分のせいだと思います。 社交的に付き合いはあるのですが、仲いい話はして無いみたいな。 いつでもテンション上げ目で対応しないと、自分が相手にとって必要でないような気がしてます。つまり人間的な付き合いが出来てないというか。 いつもその場その場で、話を組んでる気がして、自分の意見がなくなってきてるような気がしてます。こんな僕のことを周りの人も感じてるみたいで、ある種独特の「距離感」を感じます。 顔を合わせて話すときも楽しい雰囲気を創ってますが、友達同士が本当に楽しそうにしてるのを見ると、なんとなく孤独感を感じます。輪に入れない孤独感というか。 こんな自分は、どこか変なんでしょうか。

  • 人間関係、友達

    こんばんは。 悩みがあります。 人間関係が悩んでます。 保育園からの幼馴染と中学生の時からの顔見知りの先輩達から「友達だよ」とみたいな事を言われて、正直に友達と思ってないです。友達だっけ?と思うくらいです。 無理に合わせてみて、一緒にいてもつまらないです。 楽しい話題でもつまらないです。盛り上がってもです。 会うたびにネタされる、「オタク、お前は若いな!学生みたいに見えるなー」などどうでもいい程に散々に言われます。 思いがけない変なタイミングで気が合う友達ができた時期がありました。 しかし良い方向じゃないです。 その元友達から「親友だよ!これから仲良くしよう」と言われたが、僕は、最初に普通の気があう友達と思っていたのに、「親友だよ」と言われても変な気持ちです。 断ると元親友は「なぜ?俺が悪い所があった?認めてもらいたいから、性格を直るから!」と言われて、気味悪く引きました。 その元親友は遊びに誘っても「遠いから嫌、金を使うから嫌」なんでも様々な理由で断っているので、あまり気が合わないなぁと思う日々もありました。 あまり人間関係、友達関係を考えすぎて、ストレス溜まってます。 本を読んで、友達はいない方でいい、孤独でも暗い人生と限らないのを書かれていますが、   実感しません。 友達と人間関係はとても狭い人間関係ので、僕のの情報をすぐみんなに広まります。      知ってもらいたくないです。                               いっそ故郷、友達、仕事を捨てて、新しい地でリセットして第二の人生を歩みたいくらいです。 友達とはいなくてもいい事ですか?  読んでくれた人へご時間が空いていたら、ご返答を宜しくお願い致します。 あと読んでくれた人にありがとうございます。

  • 人との出会い、友達関係は気にしても仕方ない?

    例えば街中の学生を見ていて、「自分が今学生だったら、こういう人たちともしかしたら知り合いだったのかな」とか、時々思うことがあります。 まあ街中で見る人たちなんて99.9%以上が自分とは無関係の人間なのであまり気にしても仕方ないでしょうが…

  • 早く人生を終わらせたい

    生きてる意味がわかりません。   人と話してもうまく話ができず、人間関係をうまく築けません。 又、学生時代は話してもない人からなぜかわかりませんが、嫌われたりもしました。 なんで、人は先入観で決めつけたりするのでしょうか? 友人関係ににおいて、結婚したり、子供ができたりすると、話が合わなくなってしまい 学生時代の友達とも疎遠になってしまいました。 仕事はしています。ですが、マンネリ化しているので仕事を楽しむことはできません。 休みの日は特に予定がありません。 友達と会ったりすることもほとんどなくなりました。 気力も最近でません。新しいことにチャレンジしようとかめんどくさくなって しまいました。 早く人生を終えたいですが、こんな私に生きる意味を教えてください。

  • 友達が多い人の方が人間性が豊かなんでしょうか?

    私は物心ついたころから、人に相手にされず、友達の少ない人生を送ってきました。友達の多い兄弟が、隣の部屋で電話して楽しそうに笑っているのを耳をふさぎたい気持ちで耐えていた時期もあります。 ただ学生時代はひたすら勉強して、希望の大学の学部に入り、就職してからは、学生の時ほど友達を作る必要もなく、仕事も得意分野をある程度生かせるところに就けたので、充実した毎日を送ってこられました。 社内の人間関係は、すごく楽しいわけでもないけれど、嫌なこともそれほどありません。もともと期待値が低いからかもしれませんが。 学生の時から、友達ができないことはあっても、なぜか虐められることはありませんでした。虐められるだけの存在感もないということかもしれません。その時々で、好きで一緒にいると楽しい友達も少数ですが、できました。でも、続かないんです。なぜか。。 たまに友達の多い人に接すると、自分が惨めな気持ちになります。一生こうなのかと思うと少しうんざりします。自分に友達ができないのは、人間的に欠格があるからなのではないか。友達の多い人は人間的に優れているのでしょうか。それとも技術的(作り方を知っている)なものもあるのでしょうか。 どうしたらこのコンプレックスを克服できるのでしょうか。文章を読んでいただいて感じられたことありましたら何でも結構ですので、なにかご意見いただけたら幸いです。

  • 友達少ないといけませんか?

    人づきあいが極端に苦手です。 愛想はあるので必要なコミュニケーションは 取れますが、それ以上深くかかわろうと思いませんし。 非常に疲れます。 可能であれば仕事も自分だけで黙々とやっていたいくらいです。 きちんと友達と呼べる人は2人だけです。 私のキャパを考えるとそれが限界です(笑) 他は配偶者のつながりで数名の知り合い程度… 連絡先を知っていますし会えば楽しく話すんですが それ以上のかかわりは無いので「友達」とは違うと思われます。 友達が少ないことに辛さは全くないです。 夫も同じような人なので夫と好きな所に好きな時に出かけるだけで 十分なんです。 夫にも、「なぜ、私は友達少ないんだろうね」と聞いたことがありますが 「作ろうと思ってて出来ないわけじゃなく、作りたくないんでしょ?」 と言われ確かにそうだなと納得したこともあります。 なので、特にこのことに対してコンプレックスがあるとかではなく 友達は多いにほうが普通で少ない人間は寂しい人生だなという 価値観をよく言われるので… 学生の時も先生の言葉で、「人間の価値は友達で決まる。自分ができない ことも出来る友達がいれば出来る人間と同等の価値のある人間なのだ」と… その言葉を聞いた時は呆れました。教員が口にする言葉なのかと… しかし、その言葉が今も引っかかっています。 もしくは、出会った人の数で人間性が決まるとか… 友達は量より質だと思っていたのですがその考えは間違ってましたか? 自分の価値観を変えようとは思いませんが寂しい人生だなと思いますか? 友達の量で自分を卑下したことはありませんが、純粋に疑問を感じました。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 友達は必要ですか

    現在20才の男子学生です。今回は友人関係・人間関係のことでぜひどなたかに意見を聞きたく、投稿しました。 私は昔から人の輪の中に入ることが億劫で、できるだけ一人になることを好んできました。いじめを受けたこともあり、他人を信頼できなくなったことも一つの原因かも知れません。未だに、人と接するとき、何か自分が変なふうに思われているんじゃないかとか、思ってしまうんです。他人に変な目で見られるくらいなら、一人でいるほうがマシだと思い、この20年ほとんど友達を作ってきませんでした。(唯一高校時代に3人ぐらい今でも付き合いのある人はいます) 私は孤独に耐えられれば、このまま生きていっても問題はないんじゃないかと思っていたのですが、母親は私のこの状態をひどく嘆いています。母親は私が、この先会社に入っても、うまくコミュニケーションをとれずに、人間関係で失敗するだろう、とか、友達も恋人もいない今の状況では、身寄りもないまま寂しく年をとっていくのだろうとか、非常に悲観的な観測をして、私にとくとくと説教してくるのです。そして、もっと人間関係の輪を広げるべきだ、そうしないとお前は孤独のうちに死んでゆくというようなことを言ってきます。そのようなことを言われると、確かに自分は非常にまずい状態なのではないかと思えてくるのです。 私は、人付き合いが全く嫌いなのではありません。喋っていて会話が弾むときは楽しいし、人間関係が人生において大切なことは十分理解しています。ただ、その一方で、人と付き合うことに不慣れで、億劫と思ってしまう自分もいて、どうしようもないんです。もしかして相手には嫌われているのかもしれないのに、自分がただ空回りして親しくしているだけなのではないかという恐怖を感じてしまうことがあるんです。そういう風に、いちいち自分の心が恐怖や不安で一杯になるのであれば、そういうことはできるだけ避けて、平穏に生きたいという気持ちがあるんです。でもその一方で、やはり孤独におびえている自分もいます。 私は、一応友達を作っても、いつも不安でたまりません。学校の友達は、その学校が終われば結局その関係が疎遠になることが多いですし、結局は友達など作っても将来付き合っていける人にめぐり会える機会がないような気がするのです。事実、今もそうです。むなしいです。 もうここまで書いて、自分がちゃんと筋の通ったことを書けているいのか、だんだん分からなくなってきた部分もあるのですが・・・ これまで書いたことを前提として、本題に入ります。これから社会人になって、人付き合いはその会社の中で表面上だけでもうまくやれれば、あとは一人でも問題はないんじゃないかと思っているのですが、それは甘いでしょうか。やはり私は、これからもう少し大学などで友達を作ることを心がけるべきなのでしょうか。それとも、友達がいなくても、人生案外平気なものなんでしょうか。 文章が長くて、しかも下手ですみません。ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。 こんなことを言って質問する方達に失礼なようですが、本当はこういったことはネット上ではなく、誰か友達に相談したい気がします。(矛盾しているようですが・・・)

  • 友達の増やし方

    こんにちは。僕は社会人になって1人で上京し、周囲に学校に通っていた時の友達もいなく、 周囲の方の場合、学生時代の友人と一緒にいる人が多く感じます。 また高校や大学の時もあまり積極的に人と話すことができずに孤立して友達と呼べる人も殆どできず、 本当に楽しくない人生を過ごしてきました。社会人になったら連絡も途絶えた状態です。 アフター5や休日は殆ど一人でいる状態がここ7年近く続いています。 また会社で普段休日に一緒にいる友達を作る人は少ないように見えます(学校と違って仕事をして給料をいただきに行く立場だからでしょうか)。 みんな会社以外のきっかけでできた友達ばかりと一緒にいるように思えます。 たとえ一人旅などに行ったときに現地で知り合う人間がいたとしても、 その場限りの人間関係に終わってしまいます。 こんな状態から長い付き合いができる友達を作っていくにはみんなどうやって、 どういったきっかけで作っていくのでしょうか。 特に社会人になって地方から上京してきた人などはどうやって友達と呼べる人を作っていっているのでしょうか。 このままでは今後も本当に楽しくない人生を過ごす羽目になりそうで惨めです。 いい加減に長い孤独生活にピリオドを打ちたいです。本当に悩んでいます。誰か良いアドバイスを待っています。

  • 気づいてみたら、「友達」っていないかも・・

     ママ友は何人かいますが、グループの中でもくっついている人ってそれぞれいませんか?気づいたらその中でも私だけ孤立してるなあと思いました。  例えば、5人のグループで2、2、1(私)みたいな。  みんなの集まり以外でも他の友達はそれぞれで遊びに行っているようですが、私にはお呼びがかからないので、やっぱり孤立しているみたいです。私は、そんなにそのことを気にしていないのですが、このままグループにいても何か意味あるのかなと思ってしまいます。それと、その中でも会った時に私以外には皆、「あ~っ!やっほー!」って感じだけど、私には「あー、来たね~」というテンションです。(この微妙な違いを、分かってもらえるでしょうか??)  一応、色々情報交換も出来るし、そういう仲間って必要かと思いますが、それなら児童館とかで普通に話しているだけでも同じだしと、ふと考えてしまいました。  それだけではなく学生時代からの友達ともほとんど連絡を取り合わなくなったし、友達っていないみたいだって、ちょっとショックでした。自由気ままは好きですが、孤独は寂しいです。わがままかな?  本当の友達ってどういうものでしょうか?また、親しんでもらえるポイントって何ですか?