• ベストアンサー

気づいてみたら、「友達」っていないかも・・

ママ友は何人かいますが、グループの中でもくっついている人ってそれぞれいませんか?気づいたらその中でも私だけ孤立してるなあと思いました。  例えば、5人のグループで2、2、1(私)みたいな。  みんなの集まり以外でも他の友達はそれぞれで遊びに行っているようですが、私にはお呼びがかからないので、やっぱり孤立しているみたいです。私は、そんなにそのことを気にしていないのですが、このままグループにいても何か意味あるのかなと思ってしまいます。それと、その中でも会った時に私以外には皆、「あ~っ!やっほー!」って感じだけど、私には「あー、来たね~」というテンションです。(この微妙な違いを、分かってもらえるでしょうか??)  一応、色々情報交換も出来るし、そういう仲間って必要かと思いますが、それなら児童館とかで普通に話しているだけでも同じだしと、ふと考えてしまいました。  それだけではなく学生時代からの友達ともほとんど連絡を取り合わなくなったし、友達っていないみたいだって、ちょっとショックでした。自由気ままは好きですが、孤独は寂しいです。わがままかな?  本当の友達ってどういうものでしょうか?また、親しんでもらえるポイントって何ですか?  

noname#16652
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.4

本当の友達というと「親友」といえるような 友達になるのかなぁ。 私の大好きな漫画、生徒諸君!教師編(庄司陽子/作)の中の 登場人物が、 親友なんて言葉、軽軽しく使わないで! そんなの自分が死ぬときになって、 あの人は親友だったなあと思えばいいこと。 それまでは、友達で十分なのよ。 というようなことを言っていました。 じゃあ、友達ってなんだろう?ということになりますが…。 まあ、あまり難しく考えなくっていい気がします。 大人になると、いろんな利害関係も絡んできて、 学生時代と同様の形体の友達はできにくいかもしれません。 でも、だれかしらと接触していれば、 そのうちじっくりいろんな話ができる友達が できるかもしれません。 グループの付き合いに疲れているのでしょうか? 自由きままが好きならば、 自由きままにしていてもいいと思います。 適当に相手に配慮していたら、 きままも許してくれる友達ができると思います。 あなたが思っているほど、 孤立した状態じゃない気がします。 親しんでもらえるポイント、私も知りたいですねぇ。(^^; でも、知ったからって、それを真似しても、 それは私に馴染まない気がしなくもないです。 だから、友達少ないけど、まあ生きて行けなくはないかなと、 あまり深く考えていません。 いつもつるんでいる人たちをみると、 たまに仲良さそうでうらやましいなあと思うこともありますが、 私がそれを同じようにできるかといわれたら、 きっと私には苦痛な部分も出てくるんだろうなと思います。 自分自身とかぶるような質問内容で、 とても興味があったので、 「本当の友達」というキーワードで検索もしてみました。 そしたら興味深い読み物を発見しました。 「良い子」は本当の友達がいない。 http://www.kato-lab.net/education/edu60.html 「良い子」は本当の友達がいない。(2) http://www.kato-lab.net/education/edu61.html 子育て中の親向けのコラムのようですが、 自分自身を振り返って納得できる部分もありました。 他の文章も興味深いです。 よい文章と出会うきっかけをいただきました。 ありがとうございます。(^^) あ、親しんでもらえるポイントで思いつくことがありました。 「自分をさらけ出す」 「自分から手を伸ばす(連絡する、誘う)」 「人を頼る、人に甘える」 これと、相手への配慮を上手にバランスが保てれば、 友達関係がうまくいくきがします。 相手が迷惑かも…とか、思っちゃうので、 私は実行できないんですけれども。(^^; まあ、そういう自分もよしとしています。 マイペースでいきましょう。 誰にも迷惑かけてないのでワガママとは違うと思いますよ。

参考URL:
http://www.kato-lab.net/index.html
質問者

お礼

自分が変に思われたくないと、話したいことがあっても話さないでいたり、何かに誘うのもお互いに踏み込んだ関係になるのがおっくうなのでやめていることに気が付きました。  私は友達が欲しいけど本当の友達を作ろうとしていないのは、自分の自由を束縛されるような日常を送るくらいなら、やはり気ままにやっていったほうが自分の為にいいんだなあと思いました。だから、このまま自分のペースで誘われたら遊ぶし、そうでないときは会えば楽しくお話できる関係でいいかなと思います。そんなに気にしないでも今のままでいようと考えることが出来ました。  読み物を載せていただきありがとうございました。参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yubuccho
回答No.3

私は基本的に「群れる」のが嫌いなので、グループみたいなのに入ったりすることはありません。 親しんでもらえるポイントは難しいですが、 お付き合いの上で 人の悪口をいわない 困っている時には助ける 親しき仲に礼儀あり 聞き上手になる が基本かな、と思います。 ママ友で、幼稚園・小学校と一緒でお付き合いがある人がいますが、親しき仲にも礼儀ありであまり踏み込みすぎない、べったりしないをモットーにしています。下の子の年齢が同じなこともあり、児童館とかいろいろ誘ってくれるのをとてもありがたく思っていますが、彼女が学校行事などで他のお母さんと一緒にいる時は割り込まないようにしています。 私もノリが軽い方ではないのですが、子供の友達のお母さんで考え方が近い方とは自然にお付き合いできていると思います。 社交的ではないため、私もなかなかママ友が出来にくいのですが、無理して付き合っても続かないと思うし、かといって行事の時にお話する相手がいないのも寂しいので挨拶と世間話が出来ればいいかなと思ってます。 学校時代の友達とも、同じ専業主婦の友達とメル友しているくらいで連絡も年1か2回ぐらいですよ。 でも会えば腹を割って話せる今でも大事な友達です。 自分の生活を崩さずに、付き合うのが私のポリシーです。  

質問者

お礼

私もグループは実は好きではありません。最初に仲良くなったママがどちらかというと社交的だと思います。そこからグループのようになりました。だから、もしかしたらこの状態は自分にとって好都合なのかもと思えてきました。友達が全くいないのは寂しいけど、集まるときに遊べるし、あとは自分の好きなところへ行って色んな人たちと会って、気が合えば話をするっていうのが私の性分にはあっているような気がしました。  ポイントをあげていただきありがとうございました。考えてみたところ、聞き上手かどうかは分かりませんが、そのほかは自分なりに気をつけていることだなあと思いました。踏み込みすぎると何もかもツーツーでそれも面倒だし、それよりも会ったときに楽しく話が出来れば満足のような気がします。ありがとうございました。

• fufu01
回答No.2

>本当の友達ってどういうものでしょうか? 自分もponpon35さんと同じ気持ちになったことがあるので、書かれていることにとても共感しました。 でも、こちらから見て仲良くしている人同士が本当の友人同士として満足してつきあっているのでしょうか? テンション高く挨拶することに疲れるけど(誰かに)合わせてやっている人もいたりして。 ponpon35さんは、 >自由気ままは好きですが、 なので、無理に合わせていかないし、周りもそれに合わせているのが現状なのではないでしょうか。 >孤独は寂しいです はそのとおりですが、別に特別疎外されているわけではないように思いますので、孤独と捉えなくてよいのではないでしょうか。 自分が自然に付き合え話ができる友はなかなか得難いものだと思います。 でも現状を冷静に理解できているponpon35さんなら、近い将来新たな友とめぐり合えると思います。ママ友と言われているくらいですから20台後半~30台くらいでしょうか?お子さんがもう少し大きくなると、いまより広い範囲のおつき合いができるようになると思います。 そうした過程でponpon35さんが望むお友達ができるようになると思います。 現状をこれだけ理解されているのですから、あまり無理せず自然のままで過ごされていればよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

共感をもっていただきありがとうございました。 仲良く見える人でも、表向きだけかもしれないですね。実際、こんな質問をしている自分でも周りとは楽しくやっているように見せているけど、必要以外は連絡取っているわけではないですしね。  みんな付き合いを大切にとか、孤独は嫌だから少し頑張っているのかもと思いました。私は疲れるのは嫌なので、自分のペースでやっていけばいいかなと思いました。ちなみに30代前半です。子供の付き合いと自分の付き合いは別物だと考えて気楽にいきたいと思いました。

• sydneyh
回答No.1

はい、その微妙なニュアンス分かる気がします。 ただ、私はまだ独身でママ友ではなく、会社の友達間のことですが・・・。 ママ友もそうですが、会社も色んな年齢の人がいます。 多少数年トシが違っても、タメグチはあたりまえですが、なぜか、今の部署は似たような年の人がワラワラ集まって、私だけが中間の中途半端な感じなんです。 で、携帯のメールでたまに会社では言えないグチなどやりとりしてますが、私だけいつもCCで送られてくるんです。 ・・・これって微妙じゃないですか? なんでTOじゃないけないのか知りたいくらいです。 まあ、どうせ主役じゃなくて、お昼に食べてる中では、私は「枯れ木も花の賑わい」の『枯れ木』なんだろうな、とは思いますが。 ですが、ただの『枯れ木』にはなってはいないつもりです。 私はおしゃべり好きなので、なんとか他のみんなと仲良くできるよう、色々話し掛けてます。 話してないと、かえって埋没感がひしひし染みてきちゃいますから。 だからといって、お騒がせな人にはなりたくないので、その辺の兼ね合いもニラミつつ、他の子の話と合うように色々工夫してますね。 あと、独身から言わせていただくと、結婚してしまって、子供もいる友達には連絡をとりづらいんです。 だんな様が出たら気まづいですし、何かの誘いも忙しそうで断られそうです。 もしponpon35さんのように、学生時代や会社時代の子に合いたかったら、既婚者の方から連絡していただくと、とても嬉しいですね。 既婚者の友達と遊びたいのは山々だけど、実はそんなに気軽には誘えないものなんですよ。 ぜひ旧交を温めてみて下さい。

質問者

お礼

微妙なニュアンスがわかっていただけてよかったです。大したことではないんですが、気になってました。  自分だけCCで送られてくるのもなんだかなあって感じですよね。私もお話嫌いではなく、お話は好きなほうですが、テンション高くなれるほうではないのでどうしても存在が薄くみえるのではないかと思います。ただ、いちいち大げさにうなずいたりは出来ないけど「へ~」「ほ~」っと思いながら聞いたりしています。  自分からももっと気の利いた話題が持てるといいのですが、変わり映えのない毎日から見つけることは難しくて・・。まあ、自分なりのペースでやっていこうと思います。ありがとうございました。