友達をやめたいです。30代の主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦が結婚後、攻撃的になった友達から妬み僻みを受けています。集まりや連絡を避けられているため、お付き合いをやめたいと思っています。
  • 攻撃的な友達の存在によって、30代の主婦はストレスを感じています。結婚後になってから嫉妬や攻撃的な態度を取られ、集まりや連絡が避けられています。
  • 結婚後に攻撃的な友達からの妬み僻みに悩まされている30代の主婦。集まりや連絡が避けられるため、お付き合いをやめたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達をやめたいです。

30代の主婦です。 元友達と言うか、私が結婚が決まってから攻撃的になった友達が居ます。 仲良し4人グループで、30近くになっても、見事にみんな独身でした。 私達「負け犬4人組だよね。」なんて自虐ネタで楽しんでいた事もあります。 そんな中、私が結婚が決まり、その中の1人(Aちゃん)から、妬み僻みを受けています。 他の2人(Bちゃん、Cちゃん)は、おめでとうと喜んでくれました。 みんなで食事をしようとなっても、Aちゃんから「今度の日曜日にみんなでご飯を食べようと思います。○○ちゃん(私)は、すっごい忙しいから絶対来れないよね。」なんて言う攻撃的なメールを送ってきます。 ちなみに私達のグループを取りまとめているのがAちゃんなので、大体、みんなの集まりを仕切るのはAちゃんです。 Aちゃんに話を通さず、Bちゃんと私、Cちゃんと私、と個別に会おうとすると、Aちゃんがすごく不機嫌になります。 Aちゃんは、いわゆる、グループのリーダー格なんだと思います。 私の事をそれだけ、遠ざけているので、もうみんなで会う約束も、私だけ連絡しないで欲しい。 私が嫌な思いをするだけだから。と思うのですが、律儀に、そういう集まりの案内だけはしてきます。 そして、私だけを欠席の方向へ持って行こうとします。 もう、うんざりしてきました。 Aちゃんからの、連絡を、着信拒否、メールも受信拒否しようかな?と考えています。 でも、この4人だけでなく、Aちゃんとの共通の友人は沢山居る訳で、その人たちに、何か言われたらどうしたらいいのかと・・・。 携帯を変更する事も考えていますが、新しくしても、Aちゃんにだけ新しい連絡先を、教えないのは他の人に不自然に思われますよね? 私としては、結婚して新しい土地で、友達も出来、ママ友も出来、もうこういう攻撃的な人は気分を害されるだけなので、お付き合いを止めたいと思っています。 こういう人とお付き合いをやめるには、どうしたらいいでしょうか?

noname#142691
noname#142691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 質問者様のストレスになるようでしたら精神衛生上も良くないので 疎遠にして良いかと思います。 しかし、着信拒否や受信拒否、携帯電話交換等のバッサリやるような極端な対応は お止めになった方が良いかと思います。 変にAさんの気持ちを逆なでして煽っても、どんな仕返し等をされるか分かりません。 「絶対に来れないよね!」というメールには事務的に 「主婦業も家事やお付き合いとかで忙しくて行けませ~んm(__)m」 というメールを1本返信して終了。 これをずっと続けていればお誘いもなくなるでしょう。 Aさんも自分の誘いメールに質問者様が傷付いていることを想像して優越感に 慕っているのでしょうが何の手応えもなく、毎回同じ返信内容だと 「相手にされていない」ことを察するでしょう。 但し、Bさん、Cさんとも疎遠になってしまうことは覚悟しておいた方が 良いでしょう。 Bさん、Cさんに直接連絡して会えるのでしたら会えばよろしいかと思います。 Aさんの機嫌が悪くなってもAさんには会わないのだから関係ないですよね。 Bさん、Cさんに被害が及ぶようだったら遠慮した方が良いかもしれません。 Aさんから「お誘い」以外のメールが来ても出来るだけ事務的に適当に 返信しとけば、そのうち「相手にされていない。」ことを察するでしょう。 どうでしょうか。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「主婦業も家事やお付き合いとかで忙しくて行けませ~んm(__)m」 主婦や家事や育児なんて言う、結婚しているという感じの言葉を出すと、面白くないようで、嫌がらせがエスカレートします。 きっと妬み僻みなんですよね。 >Bさん、Cさんに被害が及ぶようだったら遠慮した方が良いかもしれません。 個人的には、Aちゃんと会わなくても、BちゃんやCちゃんとは仲良くしたいのですが、被害が及ぶような気がして、遠慮している部分もあります。 難しいですよね。 気持ちの中で、相手にしない、あちらが何か嫌がらせをしてきても同じ土俵に乗らないようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • ma7li21
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

どうせやめるなら、本人に冷静に「どうして急変したの?正直どう絡んでいいかわからない」と聞いてみて下さい。 意外と結婚が決まって報告するときに、相手がひっかかるようなことを無意識に言ってしまったのかもしれないし、お互いの勘違いかもしれない。 それがただのやっかみなら、「今までありがとう」でいんじゃないでしょうか。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく勇気のいることだけど、聞いてみたい気もします。

回答No.4

友達をやめたい、とまで考えているなら、一度、何故そんな攻撃的な連絡をしてくるのかを聞いてみたらどうでしょうか?それで気分を害している事も伝えたらどうでしょうか?本人はそんなつもりなかったかもしれません。 仕切屋でプライドが高そうな方なので、もしかしたら寂しいのかもしれませんよ。 そこで相手がキレたりするのであれば、もう連絡はいらないから、とはっきり伝えるべきです。他の方と個別に会うのも制限するなんて子供のやる事です。お互い大人なので、友達と会うのを制限される筋合いはない、と、とにかくはっきりと言う必要があると思います。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一度聞いてみたいと思います。 多分ですが、Aちゃんって自信家です。 可愛いし、有名大学卒だし、お勤め先も良いし・・・。 私のような低学歴で、可愛くも無く、フリーターのようなのが先に結婚したのが気に入らなかったんだと思います。 別の共通の友人に、「まさか、○○ちゃん(私)に負ける(結婚を先に越される)とは思わなかった。」と言ったらしいです。 その聞いていた友人は、そう言う事を、思っていても口に出して言うのってどうなの?って呆れていましたが・・・。 私も良い大人がなにやってるの?って感じです。 他の人とは仲良くしたいですが、それも阻止されそうなので・・・。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

お付き合いをやめるのに、方法なんてないですよ。あなたの気持ちだけですから。 ただ、Aちゃんとだけ友達をやめたいって事だと思いますが、既に友達じゃないですよね。 Aちゃんも結婚すれば変わるでしょうから、相手を紹介してあげればいいんじゃないですか? 例えば、合コンとかをあなたが開催するんですよ。 あなたが受身で連絡を待っているから、嫌な思いをするので、自分でスケジュールを立ててみんなを誘ってみてはどうですか?

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Aちゃんも結婚すれば変わるでしょうから、 >相手を紹介してあげればいいんじゃないですか? 彼女、自分に自信があるんです。(←そういう発言を多々します。) なので、お付き合いしている男性も、衣替えのようにとっかえひっかえしていて、違う男性を何度も、彼氏だと紹介された事があるんです。 きっとプライドが高いから、私が紹介した人となんて付き合わなくても、自分でいくらでも見つけるわ。って感じだと思います。 >あなたが受身で連絡を待っているから、嫌な思いをするので、 >自分でスケジュールを立ててみんなを誘ってみてはどうですか? 計画した事あります。 結局、Aちゃんにぶち壊されましたが・・・。 「○○ちゃん、すっっっごい、忙しいからそんな事やってる場合じゃないでしょ(怒)」なんて言われて、何も知らないで、無理やり、忙しいと言われ、他の二人もこんな勝気なAちゃんに気を使っているので、あまり事を荒立てる事はしませんでした。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

メンバー全員返信にして、出れるけど、家の事もあるから遅くまでいれないのは確かだから出ない方がよさそうであれば遠慮するよ。 と返してはだめですか? 他の二人はなんでそAさんの状況をそのままにしているんですかね。 みんな対等な友達とは思えません。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっとこんなAちゃんの勝気な性格に気を使ってるんだと思います。 私も、気を使いますから・・・。 Aちゃんは、BちゃんやCちゃんには、普通にお食事のお誘いメールを送ってるんだと思います。 私にだけ、攻撃的な内容のメールを送ってきます。

関連するQ&A

  • 友達?

    友達(a)が2・3ヶ月前に振られ、ごたごたした元交際相手(b)から連絡があった場合皆さん(c)ならどう対処しますか? (a)に(b)から連絡があった事を耳に入れますか? 具体的には(a)や(c)が住んでいるところを今度(b)とその友達が訪れるけど、その時(a)はよそにいっていないので(c)に案内?してくれというものです。 (b)と(c)は友達といっても(a)を介して知り合い、それほど長い付き合いではありません。

  • 友達について。

    私に、最近新しい友達が1人増えました。 (私の友達を、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんと表すとします。新しい友達はAちゃんでお願いします。) Aちゃんは、やさしくて、かわいくて、男子にも女子にも仲が良い子で、いつも元気な教室の中心にいるような子です。(女の子です。) 元は、私とBちゃんが友達で、Cちゃん、Dちゃんの方はBちゃんの方が仲が良く、私含めほかの全員と集まるのはたまにあるのですが、私とBちゃん2人で仲良くしているのが多いです。 そんなある日、BちゃんとAちゃんが長い期間仲良くしていて、Aちゃんに嫉妬していたのを覚えてます。 その時私も2人と混ざったときに、Aちゃんの優しい性格を初めて見ました。 そのときから仲が良いです。 グループも一緒に組んだり、私の席にまできて話しかけてくれたりしました。 でも、そのときからBちゃん、Cちゃん、Dちゃん(特にBちゃん)と仲が悪くなりました。 Bちゃんは機嫌が悪いので、 私何かしたかなあ と思っていていたので、Bちゃんは機嫌が悪いとき人に振る舞う態度がちょっと怖いので、その日は話しかけませんでした。 でも、そのときBちゃんの機嫌が悪いのを忘れてBちゃんの席に振り向いたら、Bちゃんと目が合ってしまいました。 とっさに私は、 あっ、やってもうた(汗) と思ったんですが、 思った通り...、目が合った瞬間歪んだ顔で「はあぁ!!?」と、怒った様子のジェスチャーをされました(泣)。 Bちゃんとは長い付き合いのなかで、一度もそんな態度を取られた事はないので、心の中で泣いていました...。 ですが、次の日普通に仲が戻りました。 そしてその日の授業時間... 授業で作品を作る際に、グループを作りました。 そして、AちゃんとCちゃんと私とで組んだグループ。 BちゃんとDちゃんとBちゃんのもう一人の仲の良い友達のグループ。 この2つのグループが隣同士で作業する事になりました。 (よかったら絵をご覧ください。手に負えないほどの下手さですが。) そこから、Bちゃんの機嫌も何故か悪いのです。それで、私はこれ以上機嫌を悪くなられるのは嫌なので、おもしろい話などを、 頼むからこれ以上機嫌悪くするな...!(泣) と思いながら話しました。そしたら、次の瞬間Bちゃんが衝撃的なことを言いました。 B「ねえ、○○ちゃん(私の名前)、Aちゃんさ、猫かぶってるんだって。だから最近CちゃんもDちゃんも嫌なんだって。」 一瞬思考がとまりました。  (元々Aちゃんと仲良くしていたのは誰?それはBちゃんだよね...?) と思いつつ、「へえ...。」と口に出しました。 私はそれを聞いたにも関わらず。まだAちゃんと仲良くしています。 だから、今までBちゃんが機嫌悪かったのは、私がAちゃんと一緒にいたから同じ扱いを受けてたのかもしれません。 なので数日Bちゃんとは話せていません。 ですが、私がBちゃんに少し話しかけたら、今は自然と仲がいいです。 でもAちゃんがBちゃんに話しかけると、やはりBちゃんは嫌そうな顔をしています。(汗) Aちゃんが皆から嫌われているという自覚もないし、私がその事を隠しながら仲良くするのもなんか心が痛みます。 Aちゃんとも仲良くしたいし、Bちゃん達とも仲良くしたいです。 かと言ってBちゃんはAちゃんの事嫌っているし...。 もうすぐで学校を卒業して中学に進学するので、今のうちにどうバランスをとれば良いのか分かりません。 2人とも大好きだし...。 皆さんならどうしますか?回答お願いします。

  • 友達の元彼と、結婚・・・

    ・・・すると言っている友達がいます。その子を仮に A とすると友達が B。 Bの元彼がCです。 私が聞いたのも最近なので(というか、Aと友達になったのが最近。) ビックリしたのですが・・ 元々は全員高校が一緒で B と C が5年間付き合っていて、別れた後も二人は仲が良く友達だったそうで、B と C が別れてからしばらくたって A を含め3人で飲みに行き、そこで A と C は意気投合し、これは運命だ!と思って付き合う事にしたらしいのですが・・・。 彼女(A)は、友達(B)の事を気にする Cを信用出来ないらしく、 (1) 中々 C が B に「 A と付き合っている」と言えなくて、「A の方が好きになって告白した」事になっていたことが嫌だった事。(言えない理由は A と付き合う前に B にアタックしたが振られた。) (2) C が付き合いはじめの頃、「 B は元気?」と良く聞いてきて、内心腹が立った。 ・・・という。そんなこんなで、彼女(A)は 友達(B)と音信不通。C とは結婚したいという話をして、この間やっとソレっぽい返事をもらえたそうで、このまま結婚したいらしいのですが・・。  問題なのは、音信不通になっている B に共通の友達からなんとか連絡を取ってもらい、「結婚する」という事を伝えたいらしいのです。 「どうすれば良いと思う?」と相談されました・・・。 彼女(A)には言いませんでしたが、ぶっちゃけ元彼(C)の方が未練有るんじゃ・・? と思ってしまいました( ‾ Å ‾ ;) 結婚話も、この間その C と別れたと聞いていたので・・・。 話を聞いてると彼女(A)が一方的に思い込んでいる様な 凄み を感じた私は、嫌な奴ですか? この友達(A)は職場関係なので、連絡は取りますがちょっと疎遠になるかもしれません。 あと、こういう近場で 彼氏・彼女 が入れ替わり立ち替わり・・ てのは良く有ると思うんですが、皆さんはどう思いますか?(私は正直、気持ち悪いと思ってしまう側です。) 体験談や、この話を見て思った意見が聞きたいです。

  • 友達との距離の置き方&友達と友達の付き合い方

    大学の友人関係について質問をします。 僕の友達Aは、僕以外に友達が居ないらしく、いつもベタベタと寄ってくる状態です。 すると、僕が大学で一人でいる時間がなくなってしまって疲れてしまうので、 こちらから少し離れて、Aとちょっと距離を置いてみました。 すると、ある日、僕が「デートの用事があるから、早く帰るんだ」とAに本当のことを話しても、「本当か?」と疑われるようになってしまいました。 Aは僕がAを嫌ったと思ってしまったのです。 一方、僕にはプライベートの事も話し合う友達が数人いて(まとめて、Bとします)、彼らとは海外旅行に行ったり、ドロドロな内容の恋愛相談や悩みを打ち明けたりして、 プライベートな付き合いをすることが多いのです。 しかし、こちらのグループの人たちは普段ではあまりベタベタとした付き合いをせず、 お互いの時間を大切にするという雰囲気です。 すると、AはBのグループに入りたがります。 そこで、Bの許可の下、僕はBとの飲み会でAを連れて行きました。 しかし、僕はAに話をふったりしますが、BがAを受け付けるという雰囲気ではないので、Aが気まずい思いをしています。 Bからすると、Aは“友達の友達”という関係だからだと思います(会話に共通の土台がない)。 一方で、そうしているのと同時平行で、Aがベタベタくっつかないように、 僕は普段は距離をおいてドライな関係に持ち込もうとしています。 すると、Aはますます孤立してしまいます。 質問です。 1、AがBに入り込んだとき、Aを受け付けないBの雰囲気の中で、AもBも気まずい思いをしないように、僕はどのようにして振る舞うべきか?僕は元々内気な人間で、人付き合いが非常に苦手な上、すごい口下手です。 2、普段のAとの距離の置き方について。こうすればいいという具体例とともに、僕の友達付き合いの問題点も指摘してください。

  • 友達っていいよねって。

    ほとんど愚痴です。誰か聞いて下さい。30代半ばでやっと結婚する事になった女(都内在住)です。 3ヶ月ほど前、友人A男(既婚・都内在住)のお母さんが亡くなりました。突然の事で、友人B子(既婚・関西在住)から知らされました。偶然にもB子は家族で関東方面に旅行に来る予定があり、A男と会う約束をしていた(旦那・子供も一緒)ようで、A男から不幸があって会えなくなったと連絡があったそうです。 A男、B子とも、関西で高校生の時のバイト仲間です。B子は家族でお通夜に行くと言うので、都内に住んでいるC男と相談の上、C男とお通夜に伺う事にしました。B子は関西に住んでいる元バイト仲間に連絡し、弔電を送るように言い、私とC男には「お香典は1万円に決めたから。」と連絡してきました。正直、この時既に結婚式の日取りも決まっていて物入りだったので1万円は高いなぁと思ったんです。友達のお母さんなら5千円くらいかな、と。でもお金の事でごちゃごちゃ言いたくなかったので1万円もってお通夜に行きました。 翌日B子から、「友達っていいよね、○○(バイト先の名前)の仲間はみんなあったかくて優しい人ばかり、○○の友情は永遠だね。」みたいな感じのメールが送られてきました。ちょっと押し付けがましいというか、友達友達って、何年も会ってねーじゃねーかと思いました。ちなみにA男・C男とは年に1度くらい会っています。 今回結婚が決まったのでB子にメールしたんです。(家族だけの式で、友達は呼んでません)お通夜の時以来でした。が、2日たっても返事来ず。あのお通夜の時の張り切りようはなんだったんだ、と思っていたら返事がきました。”おめでとう、良かったね。みんなにも連絡してあげてね”だけでした。 人が亡くなるのと結婚は違うとは思います。でもこの対応の違いに”あー、こんなもんだよね、やっぱり”と。元々疎遠でしたが、更に疎遠決定の瞬間でした。私はウェディングハイなのでしょうか?祝ってもらって当然とは思いませんが、弔電思いついて祝電はないんだ、と卑しい事考えてしまいました。私って小さいですか?

  • 友達の結婚

    27歳の女です 5月頃に小学生の同窓会があり7月頃仲の良い仲間と改めて集まり今度から月に1度第二土曜に皆で集まって飲もう。などと計画を立てました。 7月に人を集めたのが私とA君だったので次はB君が計画を立てる事をきめ8月もする予定でしたがBの仕事上に都合で計画ダメになり、9月も引き続きBが予定を立てるはずでしたが間際になっても連絡がなかった為Aと私で『Bも仕事でいっぱいらしくこんな間際だと皆も忙しいからダメかもね』なんてメールのやり取りをしていたんです。 丁度Aとメールのやり取りをする前にCチャンから12月に結婚します。などのメールが来たのでAとやり取りする時に『Cもそろそろ結婚するし段々とみんなで集まる機会も少なくなるだろうね』なんて言って話の流れでCの結婚話しをAにしました。対して話しも大きくせずに『お互い売れ残りにならないように』なんて言ってメールを終えました。 9月も結局あつまる事もなく10月もないだろう。と思っていたら1ヶ月振りにAからメールで来て『このメールは皆に送ってます。兼ねてから計画をしていた事もあり、それとCの結婚祝いもかねて皆で集まろう』って連絡があったのです。結局場所も決まり本格的に実行するのですが…今日突然Cと共通の友達Dチャンからメールで『Cが結婚する事Aに言った?』などと連絡がありました。 正直に『話しの流れで言ってしまったけど・・マズかった?怒ってたの?』と連絡しましたが一向に返事が来ません。 今日の事ですが返事がないのが気になってしまうんですが、 私が話しの流れでも結婚する言ってしまった事は駄目でしょうか? ※Cから『まだあからさまに皆に言わないで』とは言われてない ※今回のお祝い企画は私は何も計画立ててなくAが1人で企画したか、誰かと連絡とって実行に移した事だと思います。 なんだか行きずらくなってしまいました。どうしらよいでしょう?

  • 友達にこんなことを言ったら困らせてしまうでしょうか?

    いつもお世話になっております。 私には短大時代から仲良く遊んでいる友達グループがあります。 その中の友達(仮にAさんとします)になんとなく違和感を持つことがあったのですが、 あまり深くは考えないようにしていました。 でも、10年も経つと結婚、出産、引越しなどで だんだんと皆で遊ぶ機会が減って行き、 今では私とAさんとBさんで会うことが多くなりました。 年に1回程度は皆で集まるといった具合です。 でも、今までは何人かいるうちの1人として捕らえることができた Aさんの性格は私がどうしても受け入れないものであり、 精神的によくないと思うようになりました。 短大時代以外にも友達はいますが、 結婚している友達が多いので、家にお邪魔することが多いです。 少し遠出したり、旅行したり、外食する友達は AさんBさんしかいないので、 正直寂しいなーという気持ちはありますが、 それ以上にAさんに会いたくない気持ちが強いです。 Bさん含め他の短大時代の友達とはこれからも 友達関係を続けたいので、年1回の集まりには参加しようと 思っていますが、ここ1年程はAさんBさんから 3人で遊ぼうと誘われるときに何かと理由をつけて 断っています。でも、理由もなくなってきたし、 毎回嘘をつくのも心苦しいです。 そこで、Bさんには正直にAさんのことを話して みようかな、、、と思うのですが そんなことを言ったらBさんは困ってしまうでしょうか? 余計なことは言わず、これからも理由をつけて 断ったほうがいいのか考えています。 Bさんとは趣味も合うので、個人的に遊びに誘いたいのですが Aさんを誘わないのは変なので今は遠慮しています。 楽しい思い出は全てこの友人達と作ってきたので、 Bさんは私の気持ちを聞たらきっと驚くと思います。 皆さんが私の立場ならどうするか? また、Bさんの立場ならどう思うか? どちらの視点でもいいのアドバイスしていただけたら 大変うれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 嫌いな友達・・・

    友達の中にも嫌いな人っていますよね?? 誰にでも仲良しグループっていますよね?? 私は大学時代、4人グループでした。 女の子のグループではないので、四六時中一緒というわけではないですが、 他人から見れば、仲良しグループに見えたと思います。 仮に私、A君、B君、C君とします。 実は私としては、A君、B君と一緒にいるのはすごく楽しくて、 今後も永く付き合っていきたいと思っていました。 しかし、はっきり言って、C君は嫌いでした。 でも、A君やB君と仲良くするにはC君と一緒にいないといけないことが多く、 苦痛でした。 大学を卒業してからも、時々連休に集まりますが、 C君だけ声をかけないわけにもいきません。 皆さんも、こういった状況に陥ったことありますか? またどう対処していますか??

  • 友達の彼女だった人を今も好きなんです。。

    はじめまして。私の年齢は24才で男性です。 去年の夏頃に私には好きな人がいました。その人は、今の職場で以前一緒に働いていたAさんです。一緒に働いた期間は短かったけれど私の心の中では、すごく気になる存在になっていきました。メ-ルもたまにしていました。 けれど私と仲の良い男友達B君と付き合い始めてしまったんです。私はB君も自分にとって大切な人だからあきらめる事にしました。でもやっぱりAさんの事が好きなんです。私が初めて「この子と結婚しい」と思ったくらい好きになった人です。でも誰も私がAさんの事が好きって事はもちろん知りません。 そして、最近Aさんと別れたというのをB君本人から聞きました。これはチャンスだと思い、久しぶりにメ-ルをしてグループで遊ぼうと誘ってみました。 しかし、「別れてすぐ遊ぶのはよくないから、遊ぶのはやめとくね。」とAさんからメ-ルの返事が来ました。これは別れたばっかりのB君に対して悪いと思っているのか、遠回しに拒否されたのか。私としてはすぐ付き合うというよりも、まずは仲良くなっていって、それからっていう風に考えていたのですが、これではまず仲良くなる事もできないです。いっしょに遊ぶこともできないですし。私からは、「気持ちの整理がついたらまた遊ぼうね。」とメールで伝えておきました。私はどうしたらいいでしょうか?このままAさんから連絡がくるのを信じて待つべきか、あまりこちらからしつこく誘って嫌われたら嫌ですし、それとも・・。あと私がAさんとの事についてBくんに、もし話して、Bくんと私の仲が悪い方向に進んでしまったら・・と今、色々と悩んでいます。 どんな事でもいいので、アドバイス等いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友達のことで・・・

    友達A(男Cのことが好き)、友達B、男C(友達Bのことが好き)、私、全員中学校からの知り合いです。 あまり恋をしない友達Aに好きな人(男C)ができました。 昨日私に、男Cからメールがきたので少しやりとりしてたのですが、どうやら男Cの好きな人は、友達Bのようです。 最近は、BがAの相談にのっているようです。 でもAは、男CがBのことを好きだと気づいているようなのです。 Aはそのことで私に相談してくるのですが、どう答えていいかわかりません。 Aは大切な友達なので、協力したいのですが・・・ このような時みなさまだったら、Aに対してどのように接しますか? どのような言葉をかけてあげますか? 知らないふりをするのも悪いような・・・かと言って、本当の事を言うのも悪いような・・・ 悩んでいます。 わかりにくい説明でごめんなさい。 相談にのってください。