友達をやめたいです。30代の主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦が結婚後、攻撃的になった友達から妬み僻みを受けています。集まりや連絡を避けられているため、お付き合いをやめたいと思っています。
  • 攻撃的な友達の存在によって、30代の主婦はストレスを感じています。結婚後になってから嫉妬や攻撃的な態度を取られ、集まりや連絡が避けられています。
  • 結婚後に攻撃的な友達からの妬み僻みに悩まされている30代の主婦。集まりや連絡が避けられるため、お付き合いをやめたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達をやめたいです。

30代の主婦です。 元友達と言うか、私が結婚が決まってから攻撃的になった友達が居ます。 仲良し4人グループで、30近くになっても、見事にみんな独身でした。 私達「負け犬4人組だよね。」なんて自虐ネタで楽しんでいた事もあります。 そんな中、私が結婚が決まり、その中の1人(Aちゃん)から、妬み僻みを受けています。 他の2人(Bちゃん、Cちゃん)は、おめでとうと喜んでくれました。 みんなで食事をしようとなっても、Aちゃんから「今度の日曜日にみんなでご飯を食べようと思います。○○ちゃん(私)は、すっごい忙しいから絶対来れないよね。」なんて言う攻撃的なメールを送ってきます。 ちなみに私達のグループを取りまとめているのがAちゃんなので、大体、みんなの集まりを仕切るのはAちゃんです。 Aちゃんに話を通さず、Bちゃんと私、Cちゃんと私、と個別に会おうとすると、Aちゃんがすごく不機嫌になります。 Aちゃんは、いわゆる、グループのリーダー格なんだと思います。 私の事をそれだけ、遠ざけているので、もうみんなで会う約束も、私だけ連絡しないで欲しい。 私が嫌な思いをするだけだから。と思うのですが、律儀に、そういう集まりの案内だけはしてきます。 そして、私だけを欠席の方向へ持って行こうとします。 もう、うんざりしてきました。 Aちゃんからの、連絡を、着信拒否、メールも受信拒否しようかな?と考えています。 でも、この4人だけでなく、Aちゃんとの共通の友人は沢山居る訳で、その人たちに、何か言われたらどうしたらいいのかと・・・。 携帯を変更する事も考えていますが、新しくしても、Aちゃんにだけ新しい連絡先を、教えないのは他の人に不自然に思われますよね? 私としては、結婚して新しい土地で、友達も出来、ママ友も出来、もうこういう攻撃的な人は気分を害されるだけなので、お付き合いを止めたいと思っています。 こういう人とお付き合いをやめるには、どうしたらいいでしょうか?

noname#142691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.3

こんにちは。 質問者様のストレスになるようでしたら精神衛生上も良くないので 疎遠にして良いかと思います。 しかし、着信拒否や受信拒否、携帯電話交換等のバッサリやるような極端な対応は お止めになった方が良いかと思います。 変にAさんの気持ちを逆なでして煽っても、どんな仕返し等をされるか分かりません。 「絶対に来れないよね!」というメールには事務的に 「主婦業も家事やお付き合いとかで忙しくて行けませ~んm(__)m」 というメールを1本返信して終了。 これをずっと続けていればお誘いもなくなるでしょう。 Aさんも自分の誘いメールに質問者様が傷付いていることを想像して優越感に 慕っているのでしょうが何の手応えもなく、毎回同じ返信内容だと 「相手にされていない」ことを察するでしょう。 但し、Bさん、Cさんとも疎遠になってしまうことは覚悟しておいた方が 良いでしょう。 Bさん、Cさんに直接連絡して会えるのでしたら会えばよろしいかと思います。 Aさんの機嫌が悪くなってもAさんには会わないのだから関係ないですよね。 Bさん、Cさんに被害が及ぶようだったら遠慮した方が良いかもしれません。 Aさんから「お誘い」以外のメールが来ても出来るだけ事務的に適当に 返信しとけば、そのうち「相手にされていない。」ことを察するでしょう。 どうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「主婦業も家事やお付き合いとかで忙しくて行けませ~んm(__)m」 主婦や家事や育児なんて言う、結婚しているという感じの言葉を出すと、面白くないようで、嫌がらせがエスカレートします。 きっと妬み僻みなんですよね。 >Bさん、Cさんに被害が及ぶようだったら遠慮した方が良いかもしれません。 個人的には、Aちゃんと会わなくても、BちゃんやCちゃんとは仲良くしたいのですが、被害が及ぶような気がして、遠慮している部分もあります。 難しいですよね。 気持ちの中で、相手にしない、あちらが何か嫌がらせをしてきても同じ土俵に乗らないようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• ma7li21
回答No.5

どうせやめるなら、本人に冷静に「どうして急変したの?正直どう絡んでいいかわからない」と聞いてみて下さい。 意外と結婚が決まって報告するときに、相手がひっかかるようなことを無意識に言ってしまったのかもしれないし、お互いの勘違いかもしれない。 それがただのやっかみなら、「今までありがとう」でいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく勇気のいることだけど、聞いてみたい気もします。

回答No.4

友達をやめたい、とまで考えているなら、一度、何故そんな攻撃的な連絡をしてくるのかを聞いてみたらどうでしょうか?それで気分を害している事も伝えたらどうでしょうか?本人はそんなつもりなかったかもしれません。 仕切屋でプライドが高そうな方なので、もしかしたら寂しいのかもしれませんよ。 そこで相手がキレたりするのであれば、もう連絡はいらないから、とはっきり伝えるべきです。他の方と個別に会うのも制限するなんて子供のやる事です。お互い大人なので、友達と会うのを制限される筋合いはない、と、とにかくはっきりと言う必要があると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一度聞いてみたいと思います。 多分ですが、Aちゃんって自信家です。 可愛いし、有名大学卒だし、お勤め先も良いし・・・。 私のような低学歴で、可愛くも無く、フリーターのようなのが先に結婚したのが気に入らなかったんだと思います。 別の共通の友人に、「まさか、○○ちゃん(私)に負ける(結婚を先に越される)とは思わなかった。」と言ったらしいです。 その聞いていた友人は、そう言う事を、思っていても口に出して言うのってどうなの?って呆れていましたが・・・。 私も良い大人がなにやってるの?って感じです。 他の人とは仲良くしたいですが、それも阻止されそうなので・・・。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

お付き合いをやめるのに、方法なんてないですよ。あなたの気持ちだけですから。 ただ、Aちゃんとだけ友達をやめたいって事だと思いますが、既に友達じゃないですよね。 Aちゃんも結婚すれば変わるでしょうから、相手を紹介してあげればいいんじゃないですか? 例えば、合コンとかをあなたが開催するんですよ。 あなたが受身で連絡を待っているから、嫌な思いをするので、自分でスケジュールを立ててみんなを誘ってみてはどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Aちゃんも結婚すれば変わるでしょうから、 >相手を紹介してあげればいいんじゃないですか? 彼女、自分に自信があるんです。(←そういう発言を多々します。) なので、お付き合いしている男性も、衣替えのようにとっかえひっかえしていて、違う男性を何度も、彼氏だと紹介された事があるんです。 きっとプライドが高いから、私が紹介した人となんて付き合わなくても、自分でいくらでも見つけるわ。って感じだと思います。 >あなたが受身で連絡を待っているから、嫌な思いをするので、 >自分でスケジュールを立ててみんなを誘ってみてはどうですか? 計画した事あります。 結局、Aちゃんにぶち壊されましたが・・・。 「○○ちゃん、すっっっごい、忙しいからそんな事やってる場合じゃないでしょ(怒)」なんて言われて、何も知らないで、無理やり、忙しいと言われ、他の二人もこんな勝気なAちゃんに気を使っているので、あまり事を荒立てる事はしませんでした。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

メンバー全員返信にして、出れるけど、家の事もあるから遅くまでいれないのは確かだから出ない方がよさそうであれば遠慮するよ。 と返してはだめですか? 他の二人はなんでそAさんの状況をそのままにしているんですかね。 みんな対等な友達とは思えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっとこんなAちゃんの勝気な性格に気を使ってるんだと思います。 私も、気を使いますから・・・。 Aちゃんは、BちゃんやCちゃんには、普通にお食事のお誘いメールを送ってるんだと思います。 私にだけ、攻撃的な内容のメールを送ってきます。