• 締切済み

友達?

友達(a)が2・3ヶ月前に振られ、ごたごたした元交際相手(b)から連絡があった場合皆さん(c)ならどう対処しますか? (a)に(b)から連絡があった事を耳に入れますか? 具体的には(a)や(c)が住んでいるところを今度(b)とその友達が訪れるけど、その時(a)はよそにいっていないので(c)に案内?してくれというものです。 (b)と(c)は友達といっても(a)を介して知り合い、それほど長い付き合いではありません。

みんなの回答

回答No.6

再びNo.4です。 質問者さんは(b)を巡ってどうこうと言うより今後の(c)との付き合い方に悩んでいたのですね。 最初は友達として付き合っていたけれど次第にイヤな部分が見えてきて今回の(b)が絡んだ出来事で友達として理解出来ない行動に出た(c)と距離を置こうと。 でもせっかく得た友達を失うのはやっぱり勇気がいる事だから常識的に(c)の行動はどうなのかを確認してからにしようと思ったのですね。 私が質問者さんだったらやっぱり(c)とは友達としてやっていけないと思います。利用されている様な感じもするし自分に内緒で陰で何をやっているか判りませんよね。 そういう不信感を持ったまま友達付き合いは出来ません。自分が傷つくだけです。

blueblue3
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございました。 人それぞれ価値観の違いもあると思いますし、私自身それを尊重したいと思います。でも私以外の友達との接し方を見ていても根本的に友達としてやっていく何かがcにはないと思えて仕方ありません。海外で日本人同士できるだけ助け合っていきたい。と思っていましたが、肝心な時、助けになってくれるのは違う国の人でした・・・たくさん不安もありますが、新しい友達を作って頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

• kpolic
回答No.5

自分がaだったら、やだけどやっぱ人間関係だから、しょうがないと無理やり断念すると思う。ただ、惜しい気持ちはするけど。そして、新しい友達をがんばって作る

blueblue3
質問者

お礼

ご回答ありあとうございます! やはりいやな気もするし、新しい友達をつくろう!って いう気にもなりますよね・・・・

回答No.4

質問者さんが(a)なのは意外でした。(てっきり(c)かと) そして(a)と(c)は仲がいいと思い込んでいる(b)がお二人(aとc)それぞれに色々しゃべってるのもなんだか不思議です。 思うに(b)はちょっと無神経なのかなと感じます。(元カレさんなのにごめんなさい) ちょっと確認ですが(a)がその日にいない事を知ってるので代わりに(c)に案内を頼んでいるのでしょうか。 それとも(a)がいない日を狙って(c)に案内を頼んだのでしょうか。 それによって私(c)の反応も変わります。 前者であれば(b)の事を嫌いじゃなければ案内するかも知れません。その場合は(a)にも話します。 後者であればきっぱり断り、(a)にも話しません。(って言うか話せません)

blueblue3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! bが無神経というのは大前提です。 どちらかなのかはわかりませんが、どちらにしろ、bと会う気であるcが何も言ってこないところに疑問を感じてしまいます。というか、これ以外にもcの行動に違和感をおぼえることが多々あり、講義ノート等人のものはさんざん借りるが自分のものは絶対にかさない等、cの事をよい友達とは思えない自分がいるのですが、それは私の心の狭さかな?などと思ったりして。

noname#7137
noname#7137
回答No.3

Cさんは、質問者様なんですよね。で、お友達のAさんがよそに行っていない、ということを、あなたはBさんに聞いたのですか? それなら、Bさんは、Aさんに、直接話しをしたと思われるので、悩む必要はないのではないかと思います。 Bさんが、Aさんがいないことを間接的に知ったのだとしたら、の場合ですが、私なら、隠しません。隠して、万が一見つかって、言い訳がましくなるのも面倒だし、そもそも、デートという感じではなさそうなので、頼まれちゃったよ、と、Aさんに話すと思います。で、Aさんが嫌そうなら、ごめん、と、Bさんに断りを入れます。

blueblue3
質問者

補足

私はaの立場です。 bのことを無神経だと思うのは大前提ですが、それ以上にcの行動が私にとっては不愉快で仕方ありません。これ以外の事もcに関してはあり、もう縁を切りたいな。と思ってたところです。

• atsuro
回答No.2

私が(c)だったら、(a)さんがどう思うかは気にしません。 敢えて耳に入れるようなこともしません。 ひどい振られかたをした人のことなんか関係ないし、 どうしてるかなんて聞きたくないんじゃないかと思うので。。。 でも多分、(b)に対して良い感情はもてないと思うので、(b)から 連絡があっても「忙しい」など適当な理由をつけて会わないように すると思います。

blueblue3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はAなのですが、きっとややこしい事になりたくないのでatsuroさんと同様なんだかんだ言って会わないと思います。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 私がCさんの立場なら、きっぱりお断りして、Bさんから連絡があったこともAさんには言わないです。 Bさんと自分が個人的に仲がよかったというなら別ですが、自分はあくまでAさんの友達なわけで、Bさんは単なる「友達の元カレ」。 Aさんの彼氏だったから交流があっただけで、Aさんと別れてしまったら、せいぜい顔見知りといえる程度の関係でしかないと思います。 しかもゴタゴタした挙句、友人のAさんはBさんに振られてしまったわけですよね? Cさんに連絡してくるBさんの心境がわからないです。

blueblue3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はAの立場です。Bとは色々ありましたが、未だに互いに連絡を取っています。(わたしに未練がある証拠だと思います。)Bは私がいない事も知ってるし、私の友達Cに連絡を取った事も話してきました。BによるとCは何のためらいもなくその話に乗る気の様で。その話をCは私には何もいいません。Bが連絡する神経が?なのですが。 実際の所私はCの勝手な行動(私の価値観からして)で友達ではいれないな。と思う事が多々あり、心の中では徐々に距離を置こうとしてたため複雑です。Bは多分、私とCが以前のようにとても仲がいいと思っていると思います。