• 締切済み

友達?

友達(a)が2・3ヶ月前に振られ、ごたごたした元交際相手(b)から連絡があった場合皆さん(c)ならどう対処しますか? (a)に(b)から連絡があった事を耳に入れますか? 具体的には(a)や(c)が住んでいるところを今度(b)とその友達が訪れるけど、その時(a)はよそにいっていないので(c)に案内?してくれというものです。 (b)と(c)は友達といっても(a)を介して知り合い、それほど長い付き合いではありません。

みんなの回答

回答No.6

再びNo.4です。 質問者さんは(b)を巡ってどうこうと言うより今後の(c)との付き合い方に悩んでいたのですね。 最初は友達として付き合っていたけれど次第にイヤな部分が見えてきて今回の(b)が絡んだ出来事で友達として理解出来ない行動に出た(c)と距離を置こうと。 でもせっかく得た友達を失うのはやっぱり勇気がいる事だから常識的に(c)の行動はどうなのかを確認してからにしようと思ったのですね。 私が質問者さんだったらやっぱり(c)とは友達としてやっていけないと思います。利用されている様な感じもするし自分に内緒で陰で何をやっているか判りませんよね。 そういう不信感を持ったまま友達付き合いは出来ません。自分が傷つくだけです。

blueblue3
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございました。 人それぞれ価値観の違いもあると思いますし、私自身それを尊重したいと思います。でも私以外の友達との接し方を見ていても根本的に友達としてやっていく何かがcにはないと思えて仕方ありません。海外で日本人同士できるだけ助け合っていきたい。と思っていましたが、肝心な時、助けになってくれるのは違う国の人でした・・・たくさん不安もありますが、新しい友達を作って頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kpolic
  • ベストアンサー率1% (1/62)
回答No.5

自分がaだったら、やだけどやっぱ人間関係だから、しょうがないと無理やり断念すると思う。ただ、惜しい気持ちはするけど。そして、新しい友達をがんばって作る

blueblue3
質問者

お礼

ご回答ありあとうございます! やはりいやな気もするし、新しい友達をつくろう!って いう気にもなりますよね・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者さんが(a)なのは意外でした。(てっきり(c)かと) そして(a)と(c)は仲がいいと思い込んでいる(b)がお二人(aとc)それぞれに色々しゃべってるのもなんだか不思議です。 思うに(b)はちょっと無神経なのかなと感じます。(元カレさんなのにごめんなさい) ちょっと確認ですが(a)がその日にいない事を知ってるので代わりに(c)に案内を頼んでいるのでしょうか。 それとも(a)がいない日を狙って(c)に案内を頼んだのでしょうか。 それによって私(c)の反応も変わります。 前者であれば(b)の事を嫌いじゃなければ案内するかも知れません。その場合は(a)にも話します。 後者であればきっぱり断り、(a)にも話しません。(って言うか話せません)

blueblue3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! bが無神経というのは大前提です。 どちらかなのかはわかりませんが、どちらにしろ、bと会う気であるcが何も言ってこないところに疑問を感じてしまいます。というか、これ以外にもcの行動に違和感をおぼえることが多々あり、講義ノート等人のものはさんざん借りるが自分のものは絶対にかさない等、cの事をよい友達とは思えない自分がいるのですが、それは私の心の狭さかな?などと思ったりして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7137
noname#7137
回答No.3

Cさんは、質問者様なんですよね。で、お友達のAさんがよそに行っていない、ということを、あなたはBさんに聞いたのですか? それなら、Bさんは、Aさんに、直接話しをしたと思われるので、悩む必要はないのではないかと思います。 Bさんが、Aさんがいないことを間接的に知ったのだとしたら、の場合ですが、私なら、隠しません。隠して、万が一見つかって、言い訳がましくなるのも面倒だし、そもそも、デートという感じではなさそうなので、頼まれちゃったよ、と、Aさんに話すと思います。で、Aさんが嫌そうなら、ごめん、と、Bさんに断りを入れます。

blueblue3
質問者

補足

私はaの立場です。 bのことを無神経だと思うのは大前提ですが、それ以上にcの行動が私にとっては不愉快で仕方ありません。これ以外の事もcに関してはあり、もう縁を切りたいな。と思ってたところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.2

私が(c)だったら、(a)さんがどう思うかは気にしません。 敢えて耳に入れるようなこともしません。 ひどい振られかたをした人のことなんか関係ないし、 どうしてるかなんて聞きたくないんじゃないかと思うので。。。 でも多分、(b)に対して良い感情はもてないと思うので、(b)から 連絡があっても「忙しい」など適当な理由をつけて会わないように すると思います。

blueblue3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はAなのですが、きっとややこしい事になりたくないのでatsuroさんと同様なんだかんだ言って会わないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 私がCさんの立場なら、きっぱりお断りして、Bさんから連絡があったこともAさんには言わないです。 Bさんと自分が個人的に仲がよかったというなら別ですが、自分はあくまでAさんの友達なわけで、Bさんは単なる「友達の元カレ」。 Aさんの彼氏だったから交流があっただけで、Aさんと別れてしまったら、せいぜい顔見知りといえる程度の関係でしかないと思います。 しかもゴタゴタした挙句、友人のAさんはBさんに振られてしまったわけですよね? Cさんに連絡してくるBさんの心境がわからないです。

blueblue3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はAの立場です。Bとは色々ありましたが、未だに互いに連絡を取っています。(わたしに未練がある証拠だと思います。)Bは私がいない事も知ってるし、私の友達Cに連絡を取った事も話してきました。BによるとCは何のためらいもなくその話に乗る気の様で。その話をCは私には何もいいません。Bが連絡する神経が?なのですが。 実際の所私はCの勝手な行動(私の価値観からして)で友達ではいれないな。と思う事が多々あり、心の中では徐々に距離を置こうとしてたため複雑です。Bは多分、私とCが以前のようにとても仲がいいと思っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達をやめたいです。

    30代の主婦です。 元友達と言うか、私が結婚が決まってから攻撃的になった友達が居ます。 仲良し4人グループで、30近くになっても、見事にみんな独身でした。 私達「負け犬4人組だよね。」なんて自虐ネタで楽しんでいた事もあります。 そんな中、私が結婚が決まり、その中の1人(Aちゃん)から、妬み僻みを受けています。 他の2人(Bちゃん、Cちゃん)は、おめでとうと喜んでくれました。 みんなで食事をしようとなっても、Aちゃんから「今度の日曜日にみんなでご飯を食べようと思います。○○ちゃん(私)は、すっごい忙しいから絶対来れないよね。」なんて言う攻撃的なメールを送ってきます。 ちなみに私達のグループを取りまとめているのがAちゃんなので、大体、みんなの集まりを仕切るのはAちゃんです。 Aちゃんに話を通さず、Bちゃんと私、Cちゃんと私、と個別に会おうとすると、Aちゃんがすごく不機嫌になります。 Aちゃんは、いわゆる、グループのリーダー格なんだと思います。 私の事をそれだけ、遠ざけているので、もうみんなで会う約束も、私だけ連絡しないで欲しい。 私が嫌な思いをするだけだから。と思うのですが、律儀に、そういう集まりの案内だけはしてきます。 そして、私だけを欠席の方向へ持って行こうとします。 もう、うんざりしてきました。 Aちゃんからの、連絡を、着信拒否、メールも受信拒否しようかな?と考えています。 でも、この4人だけでなく、Aちゃんとの共通の友人は沢山居る訳で、その人たちに、何か言われたらどうしたらいいのかと・・・。 携帯を変更する事も考えていますが、新しくしても、Aちゃんにだけ新しい連絡先を、教えないのは他の人に不自然に思われますよね? 私としては、結婚して新しい土地で、友達も出来、ママ友も出来、もうこういう攻撃的な人は気分を害されるだけなので、お付き合いを止めたいと思っています。 こういう人とお付き合いをやめるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏の友達との浮気について

    現在5年間付き合っている彼氏Aがいます。が、昨年よりその彼氏の知合Bと浮気関係にあります。彼氏とBは地元仲間ですが、犬猿の仲なので、連絡をとることは無いですが、二人の友達はほとんどが共通です。私は彼氏の地元の友達たちは2度ほど会ったことがあります。 また、Bには彼女(Cさん)がおり、Cさんと私は共通の友達を介した知り合いです。 Bは、Cさんと付き合う前は私に好意を持ってくれていたのですが、同じタイミングで、ちょうど今の彼氏のAも私に好意を持ってくれていました。その時、Aが私に好意を持っていると知ったBは絶対にAと付き合わないように何度も言ってきていました。BはAの事をよく思っておらず、何度も忠告されたこともあり、付き合うことになった話は結局Bには言えないまま、Bも彼女が出来たため、たまにたわいもないメールをする関係でした。 しかし、去年、Bから食事に誘われ、結局浮気関係となってしまいました。会ったときに、Aについて連絡をとっているか、会っているのか、という質問をされましたが、今さら付き合っているとも言えず、「たまにメールをしている」としか言っていません。その質問をされるたびに凍り付いてしまいます。 昔私は友達に「Aと付き合っているけれど別れたい」と相談したことがあり、その時にCさんもいました。BはそのことをCさんから聞いているのではないかとかなりこわいです。が、Bにはよもや本当のことなど今さら言える状況ではありません。 また、私は自分の友達にもAと付き合っている時に猛反対されました。その時は一度別れ、別れたと言いましたが、その後結局また付き合い出し、付き合い出したことは自分の友達には誰にも言っていません。 彼氏Aは地元の友達に私と付き合っていると言っているようですが、Bの耳には入っていません。 今私はBのことが気になってしまっているのですが、BはCと別れるつもりはないと思います。 このどうしようもない関係に毎日気が重くて仕方なく、どうしてよいのか分かりません。 馬鹿なことをしてしまったと思っています。何かアドバイスをいただければうれしいです。 彼氏A:Bと共通の友達あり。 浮気相手B:Aと共通の友達あり。 Bの彼女C:私と共通の友達あり。私がAが付き合っていたことを知っている。 A・Bの地元の友達:私やCとも顔見知り。私がAと付き合っていることを知っている。また、BがCさんと付き合っていることも知っている。 私の友達:私はAと別れたと思っている。BとCが付き合っていることを知っている。A・Bとも顔見知り。

  • 友達との距離の置き方&友達と友達の付き合い方

    大学の友人関係について質問をします。 僕の友達Aは、僕以外に友達が居ないらしく、いつもベタベタと寄ってくる状態です。 すると、僕が大学で一人でいる時間がなくなってしまって疲れてしまうので、 こちらから少し離れて、Aとちょっと距離を置いてみました。 すると、ある日、僕が「デートの用事があるから、早く帰るんだ」とAに本当のことを話しても、「本当か?」と疑われるようになってしまいました。 Aは僕がAを嫌ったと思ってしまったのです。 一方、僕にはプライベートの事も話し合う友達が数人いて(まとめて、Bとします)、彼らとは海外旅行に行ったり、ドロドロな内容の恋愛相談や悩みを打ち明けたりして、 プライベートな付き合いをすることが多いのです。 しかし、こちらのグループの人たちは普段ではあまりベタベタとした付き合いをせず、 お互いの時間を大切にするという雰囲気です。 すると、AはBのグループに入りたがります。 そこで、Bの許可の下、僕はBとの飲み会でAを連れて行きました。 しかし、僕はAに話をふったりしますが、BがAを受け付けるという雰囲気ではないので、Aが気まずい思いをしています。 Bからすると、Aは“友達の友達”という関係だからだと思います(会話に共通の土台がない)。 一方で、そうしているのと同時平行で、Aがベタベタくっつかないように、 僕は普段は距離をおいてドライな関係に持ち込もうとしています。 すると、Aはますます孤立してしまいます。 質問です。 1、AがBに入り込んだとき、Aを受け付けないBの雰囲気の中で、AもBも気まずい思いをしないように、僕はどのようにして振る舞うべきか?僕は元々内気な人間で、人付き合いが非常に苦手な上、すごい口下手です。 2、普段のAとの距離の置き方について。こうすればいいという具体例とともに、僕の友達付き合いの問題点も指摘してください。

  • 友達の考えてることが見えない

    相手の意図がよく読めない お互い30歳前の女です。 2年前の年末に飲み会をしたいと 学生時代の友達Aに連絡したところ 1ヶ月後に飲み会は行けない、個別ラインはできないけどグルチャならOKと言われて、 その後に共通の友達Bと連絡が取れないから、連絡先を教えて欲しいと言われて、さらにそのあと、共通の友達CにBに連絡をするように説得して欲しいと言われたので、私がBに連絡するのはいいけど、Cは嫌がってるみたいだから、Cの意思もあるし説得はできないやと伝えたところAは怒っていて納得できてないみたいでした。 誕生日、年賀状のメッセージと電話と手紙には返信はありませんでした。 Facebook以外のSNS(ラインやツイッターやインスタ)は全て消えてました。 「メッセージアプリを見てなくて連絡できなかったんだ。コロナ禍で会えないけど、電話ならOKでBの件かな?そういえば私引っ越しました。」というメッセージを最後に連絡つかなくなりました。 転居のことは連絡が来ていて、入籍と出産の報告は受けてなくて披露宴と新居には呼ばれなくて、私側の披露宴と新居は来てくれました。相手側の友達が私のことをよく思ってないみたいです。 共通の友達に確認すると、SNSは毎日更新してるそうです。 なんとなく 結婚式に来てもらうか仲介役として間に入ってもらいたかったけど、それがうまくいかないからだから切りたいというか、縁を切りたいのかなって思いました。

  • 友達の彼女が病的に嫉妬深い性格のために友達づきあいができなくなりました

    友達の彼女が病的に嫉妬深い性格のために友達づきあいができなくなりました。 まず、簡単に人間関係を説明します。 ○Aさん:10年来の友人です。異性の友達ですが恋愛関係になったことは一度もなく、これからもないと思います ○B子:Aさんの彼女。とにかく非常識で異常に嫉妬深く、一言でいってしまえば救いようのない人。現在、離婚調停中で元亭主に生活費をもらいながら病気(?)治療中。大学生を頭に二人の息子あり。 2年くらい前からAさんとB子がつきあいはじめました B子は病的に嫉妬深く友達もいない人、Aさんはどちらかというと、束縛を嫌う自由人で、年齢性別関係なく、友達が多い人です。Aさん自身はもうすぐ還暦の方ですが、数年前に、慢性疲労性症候群の診断でドクターストップがかかり、現在お仕事をしないで療養中の身です。 B子との付き合いがはじまった頃にAさんの家に呼ばれて、B子を紹介され、ほどなく、B子とも電話番号とメアドの交換をしました。 しかしB子は、私とAさんとの関係がどうしても理解できなくて私はB子の中で、「浮気相手」と思われるようになりました。そして、ことあるごとに、B子から深夜にいやがらせのような電話がかかるようになりました。 具体的には、痴話げんかした日に ・「あんたのせいでなんで私たちがケンカしなきゃいけないのよ!」といきなり罵り電話 ・AさんとB子の生々しい夜の身の下相談をこと細かくしてくる(おそらく惚気アピールと思います)  などです。 あんまりにひどいので、Aさんに伝えて、B子を着信拒否しました。 B子はすっかりストーカー状態でAさんは日に日に憔悴していくので見かねて何度も「もう別れたら?」と余計なお世話発言をしましたが、AさんはB子と別れるつもりはなさそうで、 最終的に、先月末に 「B子と別れるか、B子が完全に納得するまで友達づきあいはなしにしましょう」 とメールをしたところ、Aさんから 「なんでカノジョがいたら友達づきあいが出来ないの?意味が分からない!」と逆切れメールが帰ってき、それ以来、連絡はなくなりました。 Aさんとの共通の友達からは、「お願いだからあの状態のAさんを見捨てないで!」と懇願されました。この縁切り宣言は自分にもダメージが大きく、半月近く立つのに頭を離れず、気持ちは落ち込む一方です。このまま心を鬼にして、B 子との事をきちんとしないとこのままだと友達がいなくなるんだよという事をAさんに認識していただき、目を覚ましてもらうべきか、もう一度Aさんと連絡をとって、B子の事は気にせず、今までどおりAさんを近くで見守るべきか・・・今とても悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 友達に真実を告げるべきでしょうか。

    稚拙な文ですがよろしければご意見ください。 人物 全て同じ大学の同じゼミ 自分♂ 20歳 3回生 A♂   20歳 3回生 (友達) B♀   21歳 4回生(Bの彼女) C♀ 21歳 4回生(自分の彼女) 友達のAはイケメンな外見と誠実・純粋な性格から同性の友達も 多く、自分にとっても彼は信頼している友達の一人です。 女の子にもかなりもてますが、シャイな性格からBと付き合うまで今まで彼女がいたことが無くBが初めての彼女です。 先輩後輩を交えたゼミでの飲み会がきっかけとなりAとBは 付き合い始めました。 当時、私や他の友達もBという女性の素性を知るまでは容貌も美しく知的な先輩と付き合うことになったAと心から祝福しました。 しかし、ゼミで過すうちにBがゼミの4回生の間でかなり嫌われている ことが分かりました。Bは特に恋愛に関して平気で嘘をついたり、浮気をする人間だったからでした。具体的には ・元カレに散々貢がせた挙句、何回も別の人と浮気(5~6にんくらい ・過度のかまってちゃんで仮病や嘘泣きや悪口をしばしば言う ・経験人数、浮気や二股などの武勇伝を平気で友達に言う などなどこのような話には事欠かきません。 このような人なのでゼミ内でも話すのは2,3人で同性の友達も数少なく、異性の友達の方がむしろたくさんいる人です。 私も今付き合っているCはBの紹介によるもので、この素性を知るまでは Bには感謝していて仲良くゼミの付き合いをしていたのですが、 これらを知ってから私や他のゼミ生もBの事をあまり良く思っていなく必要なとき以外は関るのをできるだけ避けていました。 Aも性格がら浮気や二股などは大嫌いで、 私はホントにこの人と付き合って大丈夫かと何度も言いましたが、 Bは涙ながらにゼミの友達や私・Aの前で 「今回は本気だから」 「もう浮気はしない」 「この人と付き合い始めてから変わった」 といい、また今回は同じゼミ内の付き合いなので浮気などをしたら こんどこそ自分の立場が悪くなるのはさすがに分かるだろうと思い、 Aもそれを信じていて彼女に尽くし、私もそこだけは信頼していました。 ところがそれは嘘でした。AとBの付き合いが3,4ヶ月たった頃 Cがある日、Bが浮気していると言い出しました。 詳しく聞くと、Bは付き合い始めの頃から地元でももう一人 男がいるらしく完全な二股でした。 あれだけ真剣そうに言っておきながら、 これほどまでに簡単に浮気をし、しかも 同じゼミの友達に吹聴するのにもう怒りを通り越して呆れました。 その話を聞いた後上記の4人で遊びに出かけたことがあったのですが CとBがちょっとしたことで喧嘩をしました。 (どちらが悪いというわけではない) その口論の時にBが 「Cはもっと人の気持ちを考えろ」 といったのですが、Cが私の彼女であるからとかは関係なく 平気で浮気をし、彼氏であるAを裏切ったBにお前が言えることかと 激しい嫌悪感と怒りを感じました。まだBの浮気をしらないAに、 現在付き合いはうまく言っているのかと質問すると 屈託の無い笑顔で「順調だよ」と答えた姿がとても不憫でなりません でした。 そこで質問なのですが、今回はゼミ内のことなのであまりごたごたして後々に響かせたくはありません。 しかし、Aが不憫でならず、人の恋愛に口を突っ込まないほうが良いのかもしれませんが、Bが浮気している事実をAに告げ口して目を覚まさせるのは余計なお世話なのでしょうか…?

  • 友達が欲しいです。

    30歳前半男性です。 現在は友達はいません。学生時代の友達はいますが忙しくて相手にもしてくれません。 4人いますが3人は学生時代から1人は入院中にしりあった人です。 初めて電話した人と久しぶり電話した人がいます。 友人A高校生からの友人ですが は以前、メールでケンカしたので電話では話相手になってくれますが 発言が厳しい事言うのでもう、相手にもしたくありません。 友人Bも高校生からの友人ですが高校卒業後も私が 26歳~30歳くらいまで相手をしてくれたのですが 4年後久しぶりに電話したら留守番電話で名前と用件を話したらその後、ビックリしたのですが 友人の母親から電話がかかってきて「今、忙しいので相手に出来ません。」と言われ あまりにも過保護すぎてその友人Bは私は相手にもしてません。 友人Cは小学生からの付き合いですがメールがきっかけでケンカとなりました。 電話しても友人Bと一緒で留守番電話となり、用件を話しても連絡が無いし、 その後も年賀状を送っても連絡がないし、何度も友人Cの固定電話や携帯電話の連絡しても 連絡がありません。 友人Dはまだ友人になって付き合いは浅いのですが私が入院中に私から話かけて 電話番号を教えてもらって昨日初めて電話しました。奇跡的にDが電話とってくれて 話はしましたが仕事探しや家事手伝いで忙しいので相手にはしてくれませんでした。 友人とゆうよりただの知り合いです。もう私から電話はしたくもありません。 以上です。私には友達はいません。30前半となるとみんな忙しくて相手にもしてくれません。 私は現在、通院中で仕事も出来ません。話相手になる友達もいません。 学生時代は学校とゆうものがあったので友達は簡単に出来ましたが今は家しかいないので 友達もいません。私の実家は田舎でもあり、人と人のふれあう場がありません。 私はもうこれからは家族はいますが1人でしか生活は出来ないのでしょうか・・・。 私にはどうする事も出来ません。どうか助けて下さい。

  • 小3の子供が大好きなお友達とうまく遊べません

    こんにちは。 先月くらいまでは気にならなかったのですが、最近、うちの 小3の男児が、大好きなお友達と上手く遊べません。 情けないのですが、子供にどうアドバイスしたら良いのか 分からず、質問いたしました。 うちの子をA、大好きなお友達B君、C君としまう。同じ マンションに住んでいて、学校が終わると毎日のように C君の家で遊んでいます。 C君のお母さまに「たまにはうちで遊んで」とも声をかけたの ですが、小さい兄弟がいること、C君は他所の家より自分の家が 良いとの事で、なかなかうちにきてくれません。 C君は毎朝「今日は僕の家に来てね」とうちの子を誘うようです。 でも、実際に家に行くと、C君はB君といつもべったりしていて うちのAは殆ど無視状態です。うちのAももっと積極的に 仲に入っていけば良いのですが・・・・。 他所の家に行って、いつも一人でゲームをしているか、漫画を 読んでいます。B君、C君のお母さんはAが好んで一人きりに なっていると思っていますが、後でAに聞くと「だって。仲間に いれてくれない」と言います。 たまに鬼ごっこ、ボール当てなどをするときはB君、C君がいつも 同じグループになってAを集中攻撃します。 先日はAが泣いて私のところに来ました。理由を聞いても言わない ので、C君のお母さんがC君に問い合わせたところ、C君の投げた ボールがAの口に当たったとの事でした。ボールを口に当てた事は ちゃんと謝ってくれました。でも・・・Aの態度が腑に落ちない ので、家に帰ってAに「ちゃんと口に当たって嫌なら嫌って 言ったら?」と小言を言ったら 「ボールが当たる前から、僕だけ集中攻撃をされて嫌だったから、 口に当たる前から泣いていたんだよ」と言います。 嫌なら、一緒に遊ばなければいいのに・・・・。 マンションには他の学年の子も含めて、他にお友達が数人います。 うちのAと遊ぼうと電話をいただく事もあります。でも、Aは 「今日はCと約束しているから」と言って、C君の家に行きます。 Aが出かけた後、他のお友達から電話を頂く事もあるので 「今日はC君の家に行ったよ。○○君も行ったら?」と言うと 「うん」という返事ですが、後でAに聞くと、実際には来ていない ようです。 B君、C君とは家族ぐるみのお付き合いです。 一緒にお出かけしても、B君とC君はいつも手を つないでいますが、Aはいつもポツンと一人です。 寂しいと、私と手をつないできます。 最近B君、C君のお母さんが「男同士で気色悪いから、 いつもベタベタするな」(たぶんうちのAを気にかけて 言っているようです)と怒ると、「でもAもお母さんと 手をつないでいるから同じ」と言います。 母親としては、ここ何度か子供達の様子を見ると、Aが B君、C君に遠慮して、とても暗い顔をしているのを 見るのがとても嫌です。 そんなに楽しくないような顔をするなら、他のお友達と 一緒にいればいいのに・・・・と思います。 言ってはいけないと思いつつも、「B君、C君と一緒に いて楽しい?嫌なら一緒に遊ぶのをやめたら?」と 言ってしまいました。 子供がそれでもB君、C君を好きで一緒にいたいなら仕方 ないと思います。 でも・・・・もう少し今の状態をなんとかできたらと 思います。 何かうちのA、及び親の私に対して良いアドバイスが あったら教えてください。 よろしくお願いします。 長文で分かりづらい文章で、申し訳ありませんでした。

  • 友達が自分には連絡がないと落ち込んでいます 

    こんにちは。 友達のAちゃんはB君が好きです。 B君はCちゃんが好きです。 A→B→C となっています。 AちゃんとCちゃんは友達で、Aちゃんの気持ちをCちゃんは知っています。 共通の友達が他にもたくさんいますが、他の人にはCちゃんは自分からも連絡しますが、Bくんにはしません。 Aちゃんの気持ちを知っているからです。 Bくんは過去のトラウマから、うざいと思われているのかとても悩んでいます。 引き合わせたのは私で、全部知っているのも私だけで、どうすれば良いのか判りません。 放っとくのが一番だとは思いますが、見ていられません。 何かアドバイスお願いします。

  • 友達をやめたいです。

    こういう質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7081207.html 私だけに辛くあたる元友達の事です。 何故、私に辛くあたるのか?勇気がいりますが、聞いてみようと思っていました。 そんな矢先、一昨日の夜、Bちゃんから電話をもらいました。 何でも、Aちゃんが仕事の関係で、私の主人と同じ勤め先の人(Nさん)と、話す機会があった。 どうもAちゃんのストライクゾーンと言うかタイプの人のようです。 Aちゃんは、「友達の旦那(私の主人)も、○○会社に勤めてますよ。」とこういう時ばかりは、私の事を友達だと言って話したそうです。 (元々、Nさんとうちの主人は、年も近く、職場では友達です。) Nさんは、「(私の主人の事を)ああ、良く知ってるよ。」と言う反応だったそう。 そして、’’’Bちゃんからのお願いで’’’、「Aちゃんに、Nさんを紹介してくれないかな?」と。 Aちゃんは、その時何をしていたのかと言うと、Bちゃんの後に居ました。(声が聞こえていました。) 今まで散々、私に辛くあたっているので、頼みにくかったんでしょうね。 何でも、Bちゃんを呼び出し、自分の子分のように使い、私に、この件を電話させたみたいなんです。 まるで、親分と子分みたいだなと感じだのと、紹介して欲しいのなら、なんで自分で言わないのか?と言う嫌な気分になりました。 うちの主人が、Nさんに聞いた所、Nさんは今は彼女は居ない。 でも、Nさんから見たAちゃんは、あくまで、仕事で絡んだ事のある人の程度のようで。 Aちゃん(Bちゃん)からは、聞いていなかったのですが、Nさん曰く、何度か「食事へ行きませんか?」とか「(私物の携帯の)連絡先教えてください」とAちゃんから言われたことがあると。 でも、Nさんは「俺は、我の強い女性は苦手だ。」と。 仕事のお付き合いもあるので、失礼にならないように遠回しに、お断りしていたと。 私が思うに、Aちゃんがいくら一人で頑張っても距離が縮まらないから、私の方へ何とかして欲しいと言って来たのかな?と。(Bちゃんを介して) いつもは、みんな(4人の女子会)で、食事に行こう、でも私だけは来るな!と言うような連絡をいつもメールで連絡して来ていました。 昨日、Aちゃんから直々に、私の方へ、電話があり、手のひらを返したように優しくて 「今度、絶対みんなで食事に行こうね。○○ちゃん(私)も忙しいかもしれないけど、こっちも予定あわせるからさ~出てきてよ~♪、ついでに、旦那さんとNさんも誘ってさ~。」と。 要は、Nさんとの食事をお膳立てして欲しいだけなんだと思いますが・・・。 もう本当に、こういう人とは付き合いきれないと思っていて、友達をやめたいです。 今日も、朝からAちゃんからメールがあって、「今度の食事、中華にする?イタリアンにする?、○○ちゃん(私)は何食べたい?」と。 もう、本当にメールの受信拒否や着信拒否をしたくなって来ました。 辛くあたって来ると言う態度は変わりましたが、こういう人に、良いように利用されようとしてる時、どうやって対処したらいいでしょうか?