• 締切済み

友達をやめたいです。

こういう質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7081207.html 私だけに辛くあたる元友達の事です。 何故、私に辛くあたるのか?勇気がいりますが、聞いてみようと思っていました。 そんな矢先、一昨日の夜、Bちゃんから電話をもらいました。 何でも、Aちゃんが仕事の関係で、私の主人と同じ勤め先の人(Nさん)と、話す機会があった。 どうもAちゃんのストライクゾーンと言うかタイプの人のようです。 Aちゃんは、「友達の旦那(私の主人)も、○○会社に勤めてますよ。」とこういう時ばかりは、私の事を友達だと言って話したそうです。 (元々、Nさんとうちの主人は、年も近く、職場では友達です。) Nさんは、「(私の主人の事を)ああ、良く知ってるよ。」と言う反応だったそう。 そして、’’’Bちゃんからのお願いで’’’、「Aちゃんに、Nさんを紹介してくれないかな?」と。 Aちゃんは、その時何をしていたのかと言うと、Bちゃんの後に居ました。(声が聞こえていました。) 今まで散々、私に辛くあたっているので、頼みにくかったんでしょうね。 何でも、Bちゃんを呼び出し、自分の子分のように使い、私に、この件を電話させたみたいなんです。 まるで、親分と子分みたいだなと感じだのと、紹介して欲しいのなら、なんで自分で言わないのか?と言う嫌な気分になりました。 うちの主人が、Nさんに聞いた所、Nさんは今は彼女は居ない。 でも、Nさんから見たAちゃんは、あくまで、仕事で絡んだ事のある人の程度のようで。 Aちゃん(Bちゃん)からは、聞いていなかったのですが、Nさん曰く、何度か「食事へ行きませんか?」とか「(私物の携帯の)連絡先教えてください」とAちゃんから言われたことがあると。 でも、Nさんは「俺は、我の強い女性は苦手だ。」と。 仕事のお付き合いもあるので、失礼にならないように遠回しに、お断りしていたと。 私が思うに、Aちゃんがいくら一人で頑張っても距離が縮まらないから、私の方へ何とかして欲しいと言って来たのかな?と。(Bちゃんを介して) いつもは、みんな(4人の女子会)で、食事に行こう、でも私だけは来るな!と言うような連絡をいつもメールで連絡して来ていました。 昨日、Aちゃんから直々に、私の方へ、電話があり、手のひらを返したように優しくて 「今度、絶対みんなで食事に行こうね。○○ちゃん(私)も忙しいかもしれないけど、こっちも予定あわせるからさ~出てきてよ~♪、ついでに、旦那さんとNさんも誘ってさ~。」と。 要は、Nさんとの食事をお膳立てして欲しいだけなんだと思いますが・・・。 もう本当に、こういう人とは付き合いきれないと思っていて、友達をやめたいです。 今日も、朝からAちゃんからメールがあって、「今度の食事、中華にする?イタリアンにする?、○○ちゃん(私)は何食べたい?」と。 もう、本当にメールの受信拒否や着信拒否をしたくなって来ました。 辛くあたって来ると言う態度は変わりましたが、こういう人に、良いように利用されようとしてる時、どうやって対処したらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「夫がね、同僚を紹介するのはちょっと・・って言うのよ~。 男の人ってそういうの苦手なのかも。 当日は夫もNさんも同行できないけど、それでもいいかな?」 とAさんにメールしてみては? Aさんが「それじゃ、アンタなんて来なくていいわ!フン!」 という態度ならそのまま着信拒否にすればいいと思います。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会う機会をセッティングして欲しいようなので、今回来なくて女子会だよと言っても、その場所でまた後日に食事会をセッティングしてとお願いされるような…。 着信拒否しようかなと悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.1

何でサッサと着信拒否しないの? 友達やめたいんだろう? 子分のBも一緒に切ったって良いと思うがね。 友達やめたいやめたい言う割にはNさんに探り入れてもらったりして、自分も十分子分じゃん。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の質問文にも書きましたが、BちゃんやCちゃんだけでなく、Aちゃんとは共通の友達が多いからです。 着信拒否すると、その他の共通の友人達がどう思うかと…。 Aちゃんの嫌がらせには頭を悩ませて、主人に度々相談していました。 そういう所に今回の件があったので、主人もNさんに聞いてくれたんだと思います。 主人とNさんは何でも話せる長年の友人関係みたいなので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達付き合い(長文)

    友人A(?)とは一年前に知り合っていました。 主人の海外赴任が決まって知り合いがいない、同時期にきたということで、3組の夫婦で食事をしました。 私はその時の印象から友人A夫婦が好きになれませんでした。 私ももう一人の奥さんもまだまだ新米主婦でしたので、 わからない事や失敗も多くてそんな話をしていました。 でもAのご主人は事あるごとに 「うちのはそんなことなくて・・・」と言うようにAを持ち上げます。 Aもお高くとまってるというか、私はその時に仲良くなりたいとは 思いませんでした。 その後一年間はAと同時に知り合ったもう一人の奥さんとお茶をしたり、 出かけたりはしましたが、私もAを誘わなかったし、 Aも私を誘うこともありませんでした。 もう一人の奥さんもAとは会ってなかったみたいです。 そして最近仲良くしていた奥さんが帰国しました。 その後任にB夫婦が来ました。Bとは最初からとても気が合い、 何度も遊びに行ったり、Bからも誘ってくれたりしました。 そんなある日、Bが 「Aさんの旦那さんからうちの主人に電話があって、奥さんと会って やって欲しいって言われてこの前会ったんだよね!旦那も電話なんか今までしたこともないから、びっくりしたって。」と聞きました。 私はBの行動にどうこう言うつもりはないけれども、 Aは友達がこの一年できなかったらしく、だからって旦那さんが 電話でBの旦那さんに頼むっていうのも腹が立ちました。 私も矛盾しているように思われるかもしれないけれど、 私はもう誘えないから新たに来た人がチャンスだと思ったんでしょう。 それからBは何回かに一度、Aと私と三人で会おうと言います。 私はBは本当に好きなのでいいのですが、Aがいると聞くと気持ちが 憂鬱になります。だからってこうなってる以上、 私だけが避けるのも・・・Bとは仲良くしたいし。 うちの主人によればAのご主人は仕事の業界の付き合いにも 全然参加しないそうです。 男の人の中では、仕事の情報交換の場でもあるとともに、 そこから奥さん同士の付き合いも増えてくるらしいです。 なんかうちはすごいんだ風に言ってたわりには、なんだか・・・。 私にはBを独り占めしたい気持ちがあるのかもしれません。 それになんかA夫婦のやり方も気分悪いし、Aとは仲良くしたくないんです。3人で仲良くっていうのも難しいですし。 子供っぽい相談かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 友達が私をだしにしているようなのですが…。

     私(独身)の友人Aちゃんは結婚をして子供がいます。私から見ると結婚して子供もできてうらやましいのですが、Aちゃんは「刺激がほしい」とか「おもしろい事ないかな?」とか常に話しています。  以前共通の男友達B君がいたのですが、AちゃんはB君に毎日のようにメールをしたり(旦那さんが出張しても一度も連絡しないのに)、B君を呼んで遊びに行ったり飲みに行ったりしていました。その時もたぶん私もいる、とか言って親に子供を預けたりしていたと思います。    私はAちゃんの旦那さんとある程度知り合いですし、何かあったらどうしよう…とひやひやしていました。  そしたら先月B君から結婚する!と連絡がきました。Aちゃん「ムカつく」みたいな事を言っててつまらないみたいでした。AちゃんもB君もあと連絡はしないみたいで、私は一安心してました。  そしたら先日Aちゃんからメールがきて「昨日飲みに行ったの。 summerrabbit03と飲みに行った事にしているから、よろしく!」とのことでした。  私は誰と飲みに行ったのか知りませんが、私と一緒の事にしているということは男の人とだと思いました。  この先も男の人と飲みに行く事があるのかもしれませんが、また私をだしに使われるのかな?と思うとあまり良い気持ちはしません。  何かあった時Aちゃんの旦那さんや親から「この日本当に一緒だったの?」と言われた時、私はどうしたらいいのでしょう?  何かアドバイスをいただけるとたすかります。よろしくお願い致します。

  • 友達をやめたいです。

    30代の主婦です。 元友達と言うか、私が結婚が決まってから攻撃的になった友達が居ます。 仲良し4人グループで、30近くになっても、見事にみんな独身でした。 私達「負け犬4人組だよね。」なんて自虐ネタで楽しんでいた事もあります。 そんな中、私が結婚が決まり、その中の1人(Aちゃん)から、妬み僻みを受けています。 他の2人(Bちゃん、Cちゃん)は、おめでとうと喜んでくれました。 みんなで食事をしようとなっても、Aちゃんから「今度の日曜日にみんなでご飯を食べようと思います。○○ちゃん(私)は、すっごい忙しいから絶対来れないよね。」なんて言う攻撃的なメールを送ってきます。 ちなみに私達のグループを取りまとめているのがAちゃんなので、大体、みんなの集まりを仕切るのはAちゃんです。 Aちゃんに話を通さず、Bちゃんと私、Cちゃんと私、と個別に会おうとすると、Aちゃんがすごく不機嫌になります。 Aちゃんは、いわゆる、グループのリーダー格なんだと思います。 私の事をそれだけ、遠ざけているので、もうみんなで会う約束も、私だけ連絡しないで欲しい。 私が嫌な思いをするだけだから。と思うのですが、律儀に、そういう集まりの案内だけはしてきます。 そして、私だけを欠席の方向へ持って行こうとします。 もう、うんざりしてきました。 Aちゃんからの、連絡を、着信拒否、メールも受信拒否しようかな?と考えています。 でも、この4人だけでなく、Aちゃんとの共通の友人は沢山居る訳で、その人たちに、何か言われたらどうしたらいいのかと・・・。 携帯を変更する事も考えていますが、新しくしても、Aちゃんにだけ新しい連絡先を、教えないのは他の人に不自然に思われますよね? 私としては、結婚して新しい土地で、友達も出来、ママ友も出来、もうこういう攻撃的な人は気分を害されるだけなので、お付き合いを止めたいと思っています。 こういう人とお付き合いをやめるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達とのやりとりで…

    20代前半の女です。最近の友達とのやりとりで、ちょっと困ったことがあったのでよければアドバイスお願いします。 A→現在無職。4月から就職。 B→休みが不定期の仕事している 2人は専門学生時代からの友達でけっこう仲はよく、よくメールや電話をしていた。 Aが好きな歌手のコンサートがあって、Bを誘ってみる。 Bはその歌手に興味はないけど、Aが好きということで少し興味を持ちOKする。 Aはコンサートのチケットが取れたので、メールでBに予定を聞く。 また、以前からBと日帰りの旅行にでも行きたいね。と話していたので、Bの仕事の休みなども同時に尋ねる。 メールの返事が来ず、数日後電話がかかってくる。 Bはコンサートの日は休みの希望を出したが、まだ取れるかわからない事、 旅行については仕事の勤務表が出るのが○日頃だから わかったら知らせ、詳しいことは休みが決まってから決めようという事など話す。 Aは旅行のパンフなど集めておく。 ○日になったがBから連絡なし。 Aは今仕事をしていないので、Bにちょっと引け目があり、またBが忙しいかもしれないのにヒマな自分が催促することに遠慮していまい自分から連絡できず。 Bが指定した○日から大分日にちが過ぎ連絡が来ないまま、コンサートまで1週間をきる。 日にちがなくなり、一緒に行く相手が決まらないので、Aは別の相手を誘うことに… 別の人を誘った後、突然Bから電話。 Aは出ることができなかったので、その日の深夜Bにメールで謝りのメール。 メールしてから2日くらい経つが、現在Bから返事なし。 わかりにくい文を長々とすみません(>_<) Aって方が自分なんですが… 冷静に考えたら自分が悪かったのかなぁと思ったり。 私ってその友達に嫌われてるんでしょうか? 悩みやグチを言い合ったり、けっこう仲良くしていたのに… 客観的に見てどう思われますか?

  • 事細かに調べあげた友達

    去年結婚しました。 式や披露宴は親族のみで慎ましやかに行い、友達や職場の方々には原則ハガキで、住所を知らない場合は電話で連絡しました。 友達がハガキを受け取って以来、ネットで私の旦那の事を調べ始めて毎日のように「あんたの旦那ってA大学卒じゃない?」とか「あんたの旦那ってB高校で野球部だった?」と確認のメールが来ます。 ※A大学のゼミに旦那と同じ名前があったそうで、B高校の野球部のOB名簿にも旦那と同じ名前があったそうです。 他にも職業を聞かれたり、新婚旅行のホテルを聞かれたり、飛行機のグレードを聞かれたり質問三昧です。 たまりかねて指摘したら「もったえぶらずに教えなさいよ。同姓同名なだけ?それともあんたの旦那なの?」と逆切れされました。 メールの冒頭は毎回「旦那様がC市ご出身のD(新しい名字)さん」など、私はあんたらを知ってます的な始まりです。 こんな特殊な人は滅多にいないので対応に困っています。 複数人のグループなので彼女とだけ疎遠と言うわけには行きません。 ちなみに彼女は既婚2児の母でブログやネットが大好きで四六時中やっています。 私も旦那もSNSには登録していません。登録を勧められていますが拒否しています。 そんなに友達とは言え他人の旦那の職業や出身校って気になるものでしょうか?? 無視するしか方法はありませんか?

  • 好きな人の友達から食事に誘われました。

    好きな人(Aくん)の友達から食事に誘われました。 去年の6月に合コンで知り合った人のことを好きになりました。 合コン後向こうから誘ってくれて4回ほどデートしました。 でもお付き合いするには至らず友達ような関係が続いています。 今も連絡を取り合ってはいますが、恋愛関係になるのはちょっと無理かなぁと諦めモードです。 ただ好きな気持ちはまだあるので、とりあえず今の友達関係をキープしていようと思っていました。 だけど最近Aくんの友達(Bくん)とちょっとしたことで連絡をとるようになりました。 Bくんも合コンにきていたメンバーでAくんとBくんは職場も一緒でかなり仲がいいみたいです。 私は合コン後はAくんとしか連絡をとっていませんでした。 Bくんと用事でメールのやり取りをしているうちに今度ご飯に行こうと誘われました。 Bくんは私とAくんが合コン後から今も友達のように連絡を取っているのは知っています。 私はBくんのことも決して嫌ではありませんし、食事に行ってみたい気もするのですが、 2人で食事に行ったりするとAくんがそのことを知ったらどう思うか心配です。 Bくんも軽い気持ちで誘ってくれているだけだろうし、普通に行けばいいかなとも思います。 またAくんはもう叶いそうにない恋なので、もう諦めて新しい恋に発展する可能性のあるBくんと食事に行くのがいいのかなとも思います。 みなさんならどうしますか。 意見を聞かせて下さい。

  • 友達のお墓参りに行きたいのですが

    私は2ヶ月位前に友達を自殺で亡くしました。友達の旦那さんから電話があり亡くなった事を伝えたかったのでと言う事でした。今は時間がないので後で電話するからねと言われたのですが、1ヶ月経っても連絡がないので、こちらから電話をしました。娘さんが出られ父は仕事に行っているので帰って来たら電話させますと言う事でした。あれから、1ヶ月経つのですが、まだ連絡はありません。私と旦那さんは面識もあり話しをした事もあります。何故連絡をくれないのかと気になっております。そして私は友達のお墓参りがしたいと思っております。私の方から友達の旦那さんに連絡を取り、お墓の場所を聞くのはどう思われますか?宜しくお願い致します

  • 友達に悪い事をしてしまいました・・・。

    高校時代の友達なのですが、高校を卒業して早十数年経ちますし仕事も全く違いますが、いまだに連絡を取り合い一緒に食事をしたり近況報告をしたりする親友と呼べる友達がいました。 私(20代(30代目の前)、女、既婚)です。 元親友(同じ年、女、独身)です。 私は独身時代は元親友と仕事の職種は違いますが、住んでいる場所や勤務先が近かったのでちょくちょく連絡をとって食事やショッピングに出かけたものです。 私は結婚し、主人の転勤で2年ほど地元を離れていました。 昨年の春に主人の転勤が終わり地元に引き返してきました。 当然その元親友にも地元に帰れることになったことを連絡しました。 元親友は、「地元に帰って来たら一緒にご飯を食べに行こう。地元を離れていた時の生活の様子とか聞かせて。」と言っていたので快くOKしました。 約束のお店に行って、「最初は久しぶりだね」と楽しく話していましたが、元親友は実は私が地元を離れている間に「お給料が上がる職に転職したのよ。」と言いました。 元親友は専門学校で国家試験をパスしているので「手に職がある人はスキルアップに転職なんていいよね~。」と言ったのですが、その専門学校とは全く関係のない仕事で話を聞いているとマルチ商法をしているようなのです。 そして、私にもサプリメントや化粧品(薬局やお店で買うよりはるかに高い)の他、元親友の一押し商品と言い「主婦に持って来いの鍋5点セット(定価30万円)」をセールスしだしました。 私は、そんな物は買えない、元親友にマルチから足を洗うように説得しましたが、「私はマルチ商法なんかしていない。せっかく良い商品があるのだから教えて上げたいだけ!」そう言い張ります。 いい加減言っても聞かないので説得にも疲れ「そろそろ主人のご飯の支度があるから。」ともっともらしい理由を作りそそくさと逃げてきました。 元親友は「旦那さんにも挨拶に行かないと!今度新しい住まいに招待してね!」と言われましたが「バイバイ」と言って帰ってきました。 家に帰ってからも、何回も電話が鳴り「鍋の件、旦那さんに相談してくれた?」などなど。電話を取るのも嫌になり着信を無視していました。 電話に出ない事が分かると今度は大量のメールを送信してきます。 夜7時頃から夜0時の間位の5時間ほどで50数通のメールが入ってきてました。 ・(マルチの商品購入を断ったので)話だけでも聞いて話もちゃんと聞いてくれないで断られるのは納得が行かない。 ・私のしている仕事は変な仕事ではない。 ・説明を聞いてくれないと諦めません。新しい住所を教えてください。明日の午前中に行きます。 などなど。 全部無視していましたが、次の日もその次の日も続くのです。 迷惑メールのような元親友からのメールにストレスでノイローゼっぽくおかしくなりそうでした。 こんなにしつこくメールが来るのなら、安いサプリメントか化粧品の一つでも買えば元親友の気は治まるだろうか?とさえ思い、主人に相談すると「そんなの一つ買えば、味を占めてまたもう一つと、どんどん高額な物を売りつけてくるよ。マルチに協力する気がないのなら絶対に買わないのが一番。」とのアドバイスをもらいそれからも元親友のメールを無視していました。 そして、高校の同級生で今でも連絡をとっている友達がいれば住所か連絡先を教えて欲しい。とマルチの輪を広げようとするメールが入って来ました。 いい加減私のストレス状態がパンクしそうになり、その元親友の携帯を着信拒否に設定しメールも受信拒否に設定してしまいました。 携帯が静かになりホッとして数ヶ月過ごしてきましたが・・・。 少し私が冷静になり始め着信拒否の件友達に悪い事をしてしまったと本当にこれでよかったのか疑問になり始めました。 元親友はマルチ以外を除けば人が良く、親友と呼べる人でした。 こちらから今更連絡しても、着信拒否の件で怒っているだろうし、でも着信拒否の件は謝りますが、マルチ商品は買えません。 もう疎遠になるしかないのですよね? もう親友には戻れないですよね?

  • 連絡して来ない人は友達じゃない

    初めまして。 仲間の一人に自分から連絡しない人(A)がいます。 こちらから連絡すれば、普通に話します。 それについて、私は何の疑問も持っていませんでした。 ですが、仲間の他の一人(B)が(A)について、「隣の県に住んでいた時も、連絡してこない。留守電に入れておいたのに折り返し掛かって来ない。隣の県っていっても電車が頻繁にあるのに。もう友達とは思っていない。おめでたい事があっても1円も出す気は全くないから」って私に言いました。本当にそうでした。 私は(A)には黙っていました。 隣の県同士に住んでいたのは就職して3年ぐらいみたいです。 二人とも休みが不定期、時間も17時に終わる仕事ではないです。 (A)は家族と住んでいます。 (B)の話を聞いたとき、「急用じゃなければ、また電話掛ければいいんじゃないかな?それぐらいでそんなに怒るの?」って思ってしまいました。 でも、少し時間が経ってから、「私が自分から連絡するのが苦じゃないし、頻繁に連絡しなくても平気は人だからであって、普通は(B)が怒るのも無理はないのかもしれない。」って思ったりもするようになりました。 (A)は「また連絡ちょうだいね」とよく言いますから、素直に受け止めれば、嫌われてはいないようだと、私自身は思っています。 どうなんでしょう?自分から連絡されない人は周りにいらっしゃいますか? その人に対して友達としての意識が低いですか? 自分から連絡しない人は友達を失ってもしょうがないって事でしょうか? 電話を掛けて来ないぐらいで「友達ではない」と言われたら、面倒臭くないですか? 男性同士でもこんな事あるのでしょうか?

  • 友達が欲しいです。

    30歳前半男性です。 現在は友達はいません。学生時代の友達はいますが忙しくて相手にもしてくれません。 4人いますが3人は学生時代から1人は入院中にしりあった人です。 初めて電話した人と久しぶり電話した人がいます。 友人A高校生からの友人ですが は以前、メールでケンカしたので電話では話相手になってくれますが 発言が厳しい事言うのでもう、相手にもしたくありません。 友人Bも高校生からの友人ですが高校卒業後も私が 26歳~30歳くらいまで相手をしてくれたのですが 4年後久しぶりに電話したら留守番電話で名前と用件を話したらその後、ビックリしたのですが 友人の母親から電話がかかってきて「今、忙しいので相手に出来ません。」と言われ あまりにも過保護すぎてその友人Bは私は相手にもしてません。 友人Cは小学生からの付き合いですがメールがきっかけでケンカとなりました。 電話しても友人Bと一緒で留守番電話となり、用件を話しても連絡が無いし、 その後も年賀状を送っても連絡がないし、何度も友人Cの固定電話や携帯電話の連絡しても 連絡がありません。 友人Dはまだ友人になって付き合いは浅いのですが私が入院中に私から話かけて 電話番号を教えてもらって昨日初めて電話しました。奇跡的にDが電話とってくれて 話はしましたが仕事探しや家事手伝いで忙しいので相手にはしてくれませんでした。 友人とゆうよりただの知り合いです。もう私から電話はしたくもありません。 以上です。私には友達はいません。30前半となるとみんな忙しくて相手にもしてくれません。 私は現在、通院中で仕事も出来ません。話相手になる友達もいません。 学生時代は学校とゆうものがあったので友達は簡単に出来ましたが今は家しかいないので 友達もいません。私の実家は田舎でもあり、人と人のふれあう場がありません。 私はもうこれからは家族はいますが1人でしか生活は出来ないのでしょうか・・・。 私にはどうする事も出来ません。どうか助けて下さい。