• 締切済み

友達をやめたいです。

こういう質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7081207.html 私だけに辛くあたる元友達の事です。 何故、私に辛くあたるのか?勇気がいりますが、聞いてみようと思っていました。 そんな矢先、一昨日の夜、Bちゃんから電話をもらいました。 何でも、Aちゃんが仕事の関係で、私の主人と同じ勤め先の人(Nさん)と、話す機会があった。 どうもAちゃんのストライクゾーンと言うかタイプの人のようです。 Aちゃんは、「友達の旦那(私の主人)も、○○会社に勤めてますよ。」とこういう時ばかりは、私の事を友達だと言って話したそうです。 (元々、Nさんとうちの主人は、年も近く、職場では友達です。) Nさんは、「(私の主人の事を)ああ、良く知ってるよ。」と言う反応だったそう。 そして、’’’Bちゃんからのお願いで’’’、「Aちゃんに、Nさんを紹介してくれないかな?」と。 Aちゃんは、その時何をしていたのかと言うと、Bちゃんの後に居ました。(声が聞こえていました。) 今まで散々、私に辛くあたっているので、頼みにくかったんでしょうね。 何でも、Bちゃんを呼び出し、自分の子分のように使い、私に、この件を電話させたみたいなんです。 まるで、親分と子分みたいだなと感じだのと、紹介して欲しいのなら、なんで自分で言わないのか?と言う嫌な気分になりました。 うちの主人が、Nさんに聞いた所、Nさんは今は彼女は居ない。 でも、Nさんから見たAちゃんは、あくまで、仕事で絡んだ事のある人の程度のようで。 Aちゃん(Bちゃん)からは、聞いていなかったのですが、Nさん曰く、何度か「食事へ行きませんか?」とか「(私物の携帯の)連絡先教えてください」とAちゃんから言われたことがあると。 でも、Nさんは「俺は、我の強い女性は苦手だ。」と。 仕事のお付き合いもあるので、失礼にならないように遠回しに、お断りしていたと。 私が思うに、Aちゃんがいくら一人で頑張っても距離が縮まらないから、私の方へ何とかして欲しいと言って来たのかな?と。(Bちゃんを介して) いつもは、みんな(4人の女子会)で、食事に行こう、でも私だけは来るな!と言うような連絡をいつもメールで連絡して来ていました。 昨日、Aちゃんから直々に、私の方へ、電話があり、手のひらを返したように優しくて 「今度、絶対みんなで食事に行こうね。○○ちゃん(私)も忙しいかもしれないけど、こっちも予定あわせるからさ~出てきてよ~♪、ついでに、旦那さんとNさんも誘ってさ~。」と。 要は、Nさんとの食事をお膳立てして欲しいだけなんだと思いますが・・・。 もう本当に、こういう人とは付き合いきれないと思っていて、友達をやめたいです。 今日も、朝からAちゃんからメールがあって、「今度の食事、中華にする?イタリアンにする?、○○ちゃん(私)は何食べたい?」と。 もう、本当にメールの受信拒否や着信拒否をしたくなって来ました。 辛くあたって来ると言う態度は変わりましたが、こういう人に、良いように利用されようとしてる時、どうやって対処したらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「夫がね、同僚を紹介するのはちょっと・・って言うのよ~。 男の人ってそういうの苦手なのかも。 当日は夫もNさんも同行できないけど、それでもいいかな?」 とAさんにメールしてみては? Aさんが「それじゃ、アンタなんて来なくていいわ!フン!」 という態度ならそのまま着信拒否にすればいいと思います。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会う機会をセッティングして欲しいようなので、今回来なくて女子会だよと言っても、その場所でまた後日に食事会をセッティングしてとお願いされるような…。 着信拒否しようかなと悩んでいます。

• nera001
回答No.1

何でサッサと着信拒否しないの? 友達やめたいんだろう? 子分のBも一緒に切ったって良いと思うがね。 友達やめたいやめたい言う割にはNさんに探り入れてもらったりして、自分も十分子分じゃん。

noname#142691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の質問文にも書きましたが、BちゃんやCちゃんだけでなく、Aちゃんとは共通の友達が多いからです。 着信拒否すると、その他の共通の友人達がどう思うかと…。 Aちゃんの嫌がらせには頭を悩ませて、主人に度々相談していました。 そういう所に今回の件があったので、主人もNさんに聞いてくれたんだと思います。 主人とNさんは何でも話せる長年の友人関係みたいなので…。