• 締切済み

知り合いが多いが、友達ができません。

まず、見てくれて有難うございます。 なんというか、知り合いって多いんです。 僕のことを楽しい人っていってくれる人もいます。 でも、なんというか、友達って感じられません。 相手のせいじゃなくて自分のせいだと思います。 社交的に付き合いはあるのですが、仲いい話はして無いみたいな。 いつでもテンション上げ目で対応しないと、自分が相手にとって必要でないような気がしてます。つまり人間的な付き合いが出来てないというか。 いつもその場その場で、話を組んでる気がして、自分の意見がなくなってきてるような気がしてます。こんな僕のことを周りの人も感じてるみたいで、ある種独特の「距離感」を感じます。 顔を合わせて話すときも楽しい雰囲気を創ってますが、友達同士が本当に楽しそうにしてるのを見ると、なんとなく孤独感を感じます。輪に入れない孤独感というか。 こんな自分は、どこか変なんでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

それは今悩むことではないと思います。 生きているうちに、本当のことを話せて、ありのままの自分で居られる友達が一人いれば十分だと思います。 今じゃなくてもいいです。 人生はまだまだあるんです。 もしかしたら1年後にできるかもしれないし、30年後、あるいはもっともっと後にできるかもしれません。 たぶんいつか、本当の友達があなたにはできると思います。 それに・・・、孤独感を感じることは、誰にだってあると思います。 私にもあります。 俺は本当に友達の輪に入れてるんだろうか。嫌われてるんじゃないだろうか。そう思うときがしょっちゅうあります。 でも、ぜんぜん好きじゃなくて、むしろ嫌いだった人と仲良くなったり、友達になることって、よくあると思います。 とりあえず待ちましょう。 待ってたらきっと自然に友達ってできるものだと思いますよ。

  • lleu
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

私と全く同じような状況下にいる方でビックリしました! あなたは変じゃありませんよ! 私、話が合う人とか、私が話すとノッてくれる人はとっても多いんですが、 本当に友達って呼べる人は一人くらいしかいないし、 クラスが離れてるので、滅多に逢えないし・・・ でも、最近、同じクラスにいる人でも 友達って思えるようになってきました。 それでも、tyorotyariさんみたいに、やっぱ浮いてるなって思うとこはありますが・・・ 距離感を感じるっていうのは、生きていく途中で必要だと思ったりします。 どうしたら、本当の友達になるのかな?とか、思う時間が多くなりますし・・・ 私は開き直っちゃっています。 女ですけど、やっぱ、女子って、グループとか作っちゃうじゃないですか? でも、中立の立場だったら、争いごととかもあまり巻き込まれないですし! なんか話がまとまってないですけど・・・ 要するに、あなたはあなたでいいんです! 誰かに話を合わせる必要も、そりゃいるときもありますが あんまりいりませんし、 あなたには、ほかにも、友達と呼べる人がいるんじゃないでしょうか! 友達っていうのは、いつの間にか出来てるもんです! まあ友達がいない私が言うのも難ですが・・・ 参考にでも。

  • vivi98
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

質問者さんは変ではないと思います。私も同感する部分があります。 それは社会人になってからでしょうか?私はだんだん社会に出て行くほど、昔のような付き合いが出来なくなっている気がします。 自分がもし今の状態をがんばって作ってるなあと感じるのなら、力を抜いて自然体で接してみてはどうでしょうか?そうやってみても楽しめないのなら違う輪に入ればいいのではないかなあと思います。 質問者さんだけではありません、安心してください。

tyorotyari
質問者

お礼

vivi98さん ありがとうございます。同感して頂けると、すごく安心しますし、元気になりますね。私の場合、社会人になってからというより、中学高校時代なんです。大学時代は平気でした。働いて転職して地元に帰ってからこんな気持ちなんかもしれません。 肩の力を抜くことですか。最近、運動をまめにしてます。なんだかゆったりした気持ちになってきました。有難うございます。

回答No.5

tyorotyariさん tyorotyariさんは、きっと、相手にとって必要で役に立つ自分が嬉しいっていう、優しい人なんです。 相手が欲してることをくみ取るアンテナが普通の人より、絶対大きいです。 知り合いの中で、他の人が何を欲してるかを、ずっとキャッチしている。これはすごい能力です。 でも、もしかしたら、tyorotyariさんは相手に合わせることにばかり気を遣いすぎて、自分を表現してないかもしれないですね。 周りの人からしたら、tyorotyariさんは本音が見えないので謎の多い人と見られているかもしれません。 それがきっとある種独特の「距離感」につながってるんじゃないでしょうか。 自分も楽しむっていうのも大事かもしれませんね。 でも、tyorotyariさんはそういう星の下に生まれた人かもしれません。 それはそれで、何か使命があるはずですので、存分にその人が欲していることを察知するすばらしいアンテナを使って、頑張ってください。

tyorotyari
質問者

お礼

dean djornさん ありがとうございます。そうなんでしょうか。そんなに利他の心があるわけではないんですけど、多分相手から必要とされると、安心するというかそういう感情があるのは、確かです。だからこそ、deanさんがおっしゃるように、自分より他人に焦点を当ててしまって、本音が見えないのでしょう。 アンテナって言われると、嬉しいですね。商売の役に立つといいのですが。

回答No.4

距離感、わかります。 大人の付き合い、てこうなのかな?と、私も少々寂しく感じていました。 その場でしか、盛り上がらない雰囲気。 刹那的ですね。 しんとするのが、苦手ではないですか? 孤独を恐れていませんか? 必要とされたいが為に、がんばりすぎていませんか? 無理に笑わなくても、あなたの優しさは伝わってますよ。 笑顔は、もちろん大切ですけどね。 友達って、知り合いとはちょっと違いますよね。 ただ映画を一緒に見るとか、どこかに行くだけの友達もいいけど 何かあったらいつでも飛んで行ってやる!何でも話せる、気がおけない ケンカもできるし、でも許せる。そんな深い付き合いのできる友達。 私は今、お互いに親友と呼び合えるのは2人。 どんなに数を増やそうと思っても、縮まらない距離感は「自分に集中して」「他にやる事あるだろ?」って時期なんだなぁとわかってきました。 寂しさだけで近づくと、何故かその距離は縮まらないんですよ。 それから、ちっとも変じゃないですよ。 一瞬一瞬を大切にしているんです。素敵な事だと思うな。 見習わせていただきます。

tyorotyari
質問者

お礼

nizzzzzzzzさん 返信ありがとうございます。 「必要とされたいが為に、がんばりすぎてませんか?」 まさにその通りです。頑張りすぎて空廻りする事が多いです。 寂しさを紛らわす為に、誰かに近づく、これって痛いところですね。 変じゃないって言われてスゴク安心しました。有難うございます。

回答No.3

わかる気がします。 きっと、あなたは、すっごく優しい人なんだと思います。 自分のことよりも、人のことの方が気になりませんか? 相手の態度、言葉。気になりませんか? つい、相手に譲ったり、引いてあげたり、盛り上げてあげたり。。。 自分を見失うくらい、優しいんだと思います。 質問を読んで、「優しい人だなあ。」と思いました。 ぜんぜん、変なんかではないと思います! 人一倍優しい心を持っているって、素敵じゃないですか!

tyorotyari
質問者

お礼

hickory08さん。 ありがとうございます! そうなんですよ!すごく相手のリアクションが気になってしまって、ついつい自分がいなくなって、相手が望むであろう自分を作り上げてしまってます。 これを優しいって言うてもらえると、とても嬉しいことです。有難うございます!

  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.2

何人かで話をしていて疎外感を感じること あります、あります。 そういうときは にこにこして頷きながら黙って聞き役になりましょう。 無理やりに自分の話題に引っ張っていくという手もありますが 殆どの場合聞いてもらうほうが喜ぶみたいです。 ああ、この人は聞いてくれてる 自分を理解してくれてる、っていうことで ついていけない話題でも 一言も発さないでも相手は必ず目を見てくれ 話してくれるんです。 人間は生きるも死ぬも一人が原則ですから せめて今、自分に話をしてくれる人には 友人でも仕事関係の人でも子供でも主人でも 思い切りテンションあげて目いっぱい笑えるように いつも心がけています。 八方美人だと思われようが別に意見をしゃかりきに 通す必要の無いときが殆どですから たいがいは相手にあわせて従います。 (向こうはそうは思ってないかも・・・;;) べたべたよりもある程度の距離を保つお付き合いのほうが お互い心地よく近すぎるストレスもなく オトナだと思いますがいかがでしょうか? もしもtyorotyariさんが 男女を問わずもっと相手に近づきたいというのでしたら 明るい話題ではなく 相手に悩みを打ち明けるか自分の弱みをみせることです。 すっごく縮まりますよ。^^

tyorotyari
質問者

お礼

mmtctさん。 ありがとうございマス。聞き役になる。これがナカナカ難しいことですね。いつも聞こうと思うのですが、逆に質問する能力というものは、話す能力と同等以上のものです。 距離をもった付き合い、こればかりの付き合いになるのが、怖いのです。

回答No.1

おはようございます。(*^。^*) あなたのような感じが 一般的ではないかと思いますよ。 私もあなたのような感じです。 あなたの周囲の人も皆同じように、 感じているのではないかと思いますよ。 あなたの思い過ごしに過ぎません。 「他人の花は赤い」と言うように、 他人は良く見えるのです。 あなたは、何も変ではありませんよ。 全く普通の人ですよ。(~_~)

tyorotyari
質問者

お礼

kiki_lala_さん ありがとうございます!僕が一般的。そう言ってもらえると、すごく嬉しいのは、なんででしょうか。おそらく、自分と同じように、相手も感じているって思うと、僕のフラストレーションが解決する糸口は、簡単なところにあるって思えるからです。 求めよ、さらば与えられん。 すごく単純なところに、答えがあったのですね。

関連するQ&A

  • 友達たちと疎遠になってしまい困っています

    (今日質問しましたが一旦締め切って改めて具体的に内容を書いて質問します。 よろしくお願いします。 また立て続けに沢山の質問をしてすみません。) 私は以前はまわりから見ても暗い感じだったと思います。 実際「暗い」と言われたこともあります。 そのせいか私の友達も暗くて閉鎖的な人が多いような気がします。 でもそれではいけないと思いました。人生に充実感を感じません。 そして私はできる範囲内で人と交わろうとしたり、人の話をよく聞き話題を豊富にしたり、 人と接するときはできるだけ笑顔で話すようにしました。 そんな感じで何年かすると知り合いレベルの人達からは「最近ずいぶん明るくなったね。」とか 「表情がいきいきしていて活動的になったね。」と言われるようになりました。 それは嬉しいことなのですが、以前からの友達たちとは疎遠になって孤独感を感じます。 私からみて疎遠になった人たちは「なんで暗くて閉鎖的なのだろう。」と思う事があります。 「お互いが休みの日、どこかへ遊びに行かないか?」と誘っても、応じてくれません。 メールや電話の内容も愚痴や不満ばかりでイライラしてきます。 でもそれらの人と友達付き合いをやめると私は孤独になってしまいますので、最低限の付き合い (年賀状のやりとり)だけはしています。 今の私はどうしたらいいでしょうか。 私は社交的な人や明るい人と友達になりたいと思っています。

  • 友達いない

    本気で友達いない女性です。地元に戻ってきてから家族以外の人との接触がなくなりました。 孤独です。一人で過ごしています。 映画、ショッピング、ライブ一緒に出かける人がいません。 恋人もいなく孤独です。 いつも親しい人ができないです。 これといった親しい人友達がいつもできません。 大学までいつもです。私は何人かでいると必ず話というかうまく仲間に入れなくなります。 理由は分かりません。 集団やグループは苦手です。なんでこんなに人付き合いが苦手だったり人との接触がないのかなと思います。 習い事はお金かかるし社会人サークルは少ないし… 孤独感を紛らわすいい方法ってありますか? 友達いないのはどうしようもないです。 幼なじみとか親友がいません。 小学校~大学生まで友達が少なくほとんどいなく… 周りと揉めたとかそういうことはないです。 ただ私が社交的じゃないからだけだろうか。 世の中に人見知りや無口な人もいる。その人たちみんなが友達にいないとか話に入りにくいかといったらそうでもないだろう。 自分はなんで友達できないんだろう、話かけてもうまくいかない。気づいたら周りはいつもかたまっている。

  • 仲良い友達でしたが距離を置きたい

    高校生の男です。 今の自分はどちらかと言うと非社交的なタイプなので人間関係はそれほど広く持っていないのですが、クラスの中で一番仲の良い人を太朗君とします。 とりあえず仮名です。 太朗君は僕以上に人付き合いの悪い人で、クラスには僕くらいしか友達がいません。 (自分でそう言ってます) でも、一応誰かに話しかけられたらそれなりにジョークを交えて返したり、ハキハキと話ができる人です。 友達になったのも僕の方が積極的に話しかけ続けて仲良くなったのですが。 最近、彼の性格がとにかく嫌です。 あまり仲良くなっていない頃は非常に人当たりがよく、なんで君そんなに友達いないんだよ、と言いたくなるくらい感じが良かったのですが。 親友と言ってもいいかなと思えるレベルになってきた頃から、だんだん嫌な部分が出てくるんです。 例えば僕が何か凄いことをしてクラスメイトにチヤホヤされると、ボソッと嫌みなことを言ってきますし、こっちはあまり話したくない事を教えて教えて教えてとしつこく聞いてきたりするんです。 とにかく嫌なので距離を置きたいです。 しかし、僕も僕で友達があまり多くはないので、彼と話さなくなるとだいぶ孤独感が増します。 だからどうしようかなぁと葛藤する日々なのですが・・・。 まあベストなのは太朗君との関係がどうあれ友達を増やし社交的な人間になることなのですが、とりあえず距離を置くにはどうすればいいかなと思っています。 どのようにすればいいかどうぞ、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 職場で馴染めない、友達もいない

    職場で馴染めない、浮いている、嫌われている人はいますか。 表面上は、うまくやっていても嫌われているとか陰口を言われている人はどこにでもいるのでしょうか… 私は、馴染めず浮いています。 雑談がうまくできず、話の輪に入れず離れた場所にいたり、答えも曖昧に一人で動いてしまう所があります。 挙動不審な所があったり、相手に申し訳ないと思いながら、ひどい態度行動をしてしまう事があります。 コミュニケーションがうまく取れない、嫌われていて疎まれている。 言い過ぎでなく、そういうイメージを変える事はすごく難しいと思います。 仕事でも上手くいかず、友達もおらず、一人でいます。 こんな人間ですが、似たような人はいますか。 一人旅をしたり、美味しいものを食べると幸せも感じますが孤独感も一層感じます。

  • 友達がいません。

    友達がいません。 質問失礼します。 僕は今大学を二留しており 大学内に友達がいません。 昔から多くはないのですがある程度いて 大学で地元を離れて以降、新しい友達ができません。 人と出会ってもかなり会話につまり 結局なにもできないんです。 おそらく社交力にかけているのです。 かなり人見知りもしますし… 正直なところ孤独感に押しつぶされそうです。 ここでも似たような質問を見るのですが 心構えのようなことしか書いてなく 具体的なプロセスが知りたいなあと思いました。 どのような事をして どのような場所に出向き どのような態度で話をすれば友達ができるのでしょう? 本当に何もかもわからないのです。 どうか教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • つきあっている人がいて、異性の友達ってありですか?

    つきあっている人がいて、異性の友達ってありですか? 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手にはつきあっている人がいるのですが、 メールのやりとりや食事に行く約束があります。 社交辞令で「友達づきあい…」と言いますか? とりあえず嫌われてはいないということでしょうか? 相手のつきあっている人の立場になると、友達づきあいは心変わりしてしまう不安はありませんか? それともそれだけ相手を信頼していて自分に自信があるのでしょうか?

  • 友達は必要ですか

    現在20才の男子学生です。今回は友人関係・人間関係のことでぜひどなたかに意見を聞きたく、投稿しました。 私は昔から人の輪の中に入ることが億劫で、できるだけ一人になることを好んできました。いじめを受けたこともあり、他人を信頼できなくなったことも一つの原因かも知れません。未だに、人と接するとき、何か自分が変なふうに思われているんじゃないかとか、思ってしまうんです。他人に変な目で見られるくらいなら、一人でいるほうがマシだと思い、この20年ほとんど友達を作ってきませんでした。(唯一高校時代に3人ぐらい今でも付き合いのある人はいます) 私は孤独に耐えられれば、このまま生きていっても問題はないんじゃないかと思っていたのですが、母親は私のこの状態をひどく嘆いています。母親は私が、この先会社に入っても、うまくコミュニケーションをとれずに、人間関係で失敗するだろう、とか、友達も恋人もいない今の状況では、身寄りもないまま寂しく年をとっていくのだろうとか、非常に悲観的な観測をして、私にとくとくと説教してくるのです。そして、もっと人間関係の輪を広げるべきだ、そうしないとお前は孤独のうちに死んでゆくというようなことを言ってきます。そのようなことを言われると、確かに自分は非常にまずい状態なのではないかと思えてくるのです。 私は、人付き合いが全く嫌いなのではありません。喋っていて会話が弾むときは楽しいし、人間関係が人生において大切なことは十分理解しています。ただ、その一方で、人と付き合うことに不慣れで、億劫と思ってしまう自分もいて、どうしようもないんです。もしかして相手には嫌われているのかもしれないのに、自分がただ空回りして親しくしているだけなのではないかという恐怖を感じてしまうことがあるんです。そういう風に、いちいち自分の心が恐怖や不安で一杯になるのであれば、そういうことはできるだけ避けて、平穏に生きたいという気持ちがあるんです。でもその一方で、やはり孤独におびえている自分もいます。 私は、一応友達を作っても、いつも不安でたまりません。学校の友達は、その学校が終われば結局その関係が疎遠になることが多いですし、結局は友達など作っても将来付き合っていける人にめぐり会える機会がないような気がするのです。事実、今もそうです。むなしいです。 もうここまで書いて、自分がちゃんと筋の通ったことを書けているいのか、だんだん分からなくなってきた部分もあるのですが・・・ これまで書いたことを前提として、本題に入ります。これから社会人になって、人付き合いはその会社の中で表面上だけでもうまくやれれば、あとは一人でも問題はないんじゃないかと思っているのですが、それは甘いでしょうか。やはり私は、これからもう少し大学などで友達を作ることを心がけるべきなのでしょうか。それとも、友達がいなくても、人生案外平気なものなんでしょうか。 文章が長くて、しかも下手ですみません。ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。 こんなことを言って質問する方達に失礼なようですが、本当はこういったことはネット上ではなく、誰か友達に相談したい気がします。(矛盾しているようですが・・・)

  • 友達と会話をしている時など、顔が無表情になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

    学生の女子です。 この頃作り笑顔を学校や友達の前で作るのに疲れてきてしまって、 1人でいる時や友達と会話をしている時などで、顔の表情が無表情になってしまいます。 自分では普通の顔だと思うのですが、相手やクラスの人達から見ると無表情に見えるらしく、 「感情が無いんだよあの子は。」「冷たい顔」とか「何で無表情なの?」と色々言われました。 そのせいか友達がだんだん私から離れていっている気がします。 同じクラスや違うクラスの人からの、陰口も増えました。 どうすれば良いでしょうか? 友達が「ねえねえ」と話題を振ってきてくれた時は、出来るだけ笑顔で会話をしているのですが、 少しでも気を抜いたり・話題が合わなかったり・友達に方っておかれたりすると、 すぐさま無表情になり「マイナス思考」な考えをして、孤独感に1人で浸っています。 例えば 「どうせ__(友達)なんか、私の事が嫌いなんだ。」とか、 「どうせ悩みを友達に話したって、無視られるか笑顔で『あはは』と言われて終わる。」など 小学校の頃 イジメ(陰口など)を言われた時から、この「マイナス思考」な考えをして孤独感に浸っているのですが、 そのせいか、悲しみにくれるのが自分の中で(孤独感)好きというかなんというか・・・。 そう言った感じになっています。

  • 友達がいて、良かったと思うこと

    いつもお世話になっております。 私には友達がいません。 私は基本的に孤独が好きなのですが、このGWを一人で過ごしたら、少しこたえました。 なので、たまには一緒に酒でも飲める友人を作ろうと思っています。 しかしながら、友人には私の話を聞いてもらいたいと望みますが、 正直なところ、その方の話を聞きたいとはあまり思いません。 相手には私の都合にあわせて行動して欲しいと望みますが、 正直なところ、相手の都合に合わせるのは嫌です。 そんな自分勝手な事を考えていると、友人探しをためらってしまいます。 友人がいる方、是非教えてください。 友人がいて、人づきあいの煩わしさを差し引いても、良かったと思うことは何ですか?

  • 友達の作り方

    最近、友達の作り方がわからなくなってきました。おとなしい性格なので、なかなか人に話しかけられません。職場などで友達が欲しいのですが、なかなか親しい人ができず、孤独で辛いです。 でも、そもそも友達になるには、相手に興味を持たないといけません。僕は内向型なせいか、なぜか人に興味がもてない気がします。どうしたら、人に興味を持ち人を好きになり友達になれるでしょうか? 人に対する興味の持ち方など、アドバイスお願いします。