他人の視線を気にしすぎて、自信を持てなくなってしまった男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が他人の視線を気にしすぎて、一人の時も友達といる時も人目を気にしてしまい、外での活動が辛くてしんどい。
  • 気になる原因は服装や体格など様々で、服装が変ではないかと思うとすれ違う人がこっちを見る度に悪い方へと考えてしまう。
  • この悩みが4〜5年続いており、最近では自信を持てなくなるほど引きこもりと同じ状態になってしまっている。普通の生活ができない状況であり、親や友達に相談しても先が不安。解決案を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の視線を気にしすぎて。

初めての書き込みなので、カテゴリーが間違ってるかもしれませんが お願いします。 今年で19になる男です。 かなり前からなのですが、他人の視線がとても気になり 一人の時は勿論、友達といる際もかなり人目を気にしてしまい 外で遊ぶ時などかなり辛くてしんどいです。 気になる原因は、服装 であったり 体格【肩幅も狭く、少し痩せているので】であったり、色々ですが。 例えば、少しでも服装が変なんじゃないか?と思うと、すれ違う人がこっちを見る度に 「今どう思われてるんだろう?変な服装だと思われてるのかな?」 など、と悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。 気にしすぎなのは自覚しているのですが、 4~5年間治せずにいます。 最近ではもう自分に自信をもてなくなってしまい、 ほとんど引きこもりと同じ様な状態です。 服を買いに行ったり、バイトを探しに行ったり と 普通の生活をしたくてもできない状態です。 親や友達(親友?)に相談しても、思春期などと流されるだけで。。 このまま酷くなる一方なのではないかと、先が不安です。 なにかいい解決案はないでしょうか? よくわからない長文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 よくわかる内容ですよ。僕も若いとき(今でもすこ~しw)そう でしたからね。 自信がないから、人の目がきになる!というのが結論です。そして 自信をつけるという作業は本当に時間がかかります。 目標地点は、ありのままの自分を認めて上げられる状態です。 今の自分は駄目だ!っていうのは自己受容と真逆ですよね? 自己受容するチャンスはいくらかありますが、今のあなたが近いうちに 迎えるチャンスは「就職活動」でしょう。自分のキャリア等を自己分析 することがとても有効なので、就職率UPにも貢献ですw 自己分析する為には、「ネタ」が必要です。色々たくさん悩み、挑み、 傷つき、復活してくださいね。僕もほろ苦くもどこか微笑ましい青春を 送った(送っている?w)ので。 参考文献は加藤諦三の『自信』です。ありのままの自分について考える ヒントがあるかもしれません。

tama928tks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰にでも少なからず他人の視線を気にしてるんだな~と感じて 少し気持ちが楽になりました。 自信がないから、視線が気になる。 確かにそうだな~と思いました。 沢山悩んで、挑んで傷つきながらも、頑張りたいと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • na-o-ko-
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

自分が思っているより、全然他の人は周りを気にしてないと思いますよ。自分が人に見られて変だと思われている・・・自意識過剰気味ですね。少し悪い風にいうと、誰もあなたのことなんて見ていないし、気にしていないよ。 もっと自分に自信をもって、俺自信がこういう格好をしたいからしている。自分はかっこいい!と、胸を張ってみたらどうですか? 私は美人でもないし、スタイルも良くないけど、自分の服装に自信を持って背筋を伸ばして歩いているよ。

tama928tks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自意識過剰気味ですね。それは自覚してます。 服装に関しても 「自分はファッションセンスがあんまり良くない」って異常なほど自分を否定する事が癖?になってるのが原因だと思います。 もっと自分の選んだ服装に 自信をもって行動できるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • dmcopen
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

26歳の男です 他人の視線は確かに自分もありましたね。 けど服装が変とか思ったりしますが、それがtama928tksさんの良さでもあると思うんです。全員同じ服で歩いていれば変だと思うし、センスはわからないと思います。自分が選んだ服が一番似合っていてtama928tksさんの良さが一番引き出ていると思いますよ。 自分も細身の体格ですが、もし気になるようでしたら服の色勉強してみてください。 例えば白を着ると細く見える・紺色だと細く見えない工夫とかありますから・・・ 自分に自信もって頑張ってください

tama928tks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の選んだ服装にもっと自信を持てるように努力してみます 色の勉強のほうも少しやってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

同じく19歳男です。 私も他人の目がとても気になります。 ですが、バイトもしていますし買い物にも行けます。 私は、他人の目が気になるときは音楽を少し大きめの音量で聴きまわりを見ないようにします。 そうすると結構気にならなくなりました。

tama928tks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり他の人も少なからず視線を気にしてるってことがわかって少し 気持ちが楽になりました^^ 大きめの音量で音楽を聴く方法も試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人の視線が気になる

    ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。 私は他人の視線が気になって仕方ないです。 例えばバスや電車に乗った時、道で人とすれ違う時、周囲の人が私の姿を見て内心で嗤ってるような気がしてなりません。 何かキッカケがあったのだろうと思って、過去を振り返ってみました。 ・小学六年生の時、自分がぎこちない笑顔で映ってる顔写真を見て気持ち悪いと思い、自分の顔が嫌いになった。 ・成長期を経て、胸が大きい事をからかわれるようになった。それから人の視線が気になるようになった。 ・今通っている学校で授業中に入学時の顔写真をクラスメートに晒され、友人には笑われて男性陣からはえ?って感じの視線を受けた。 ・今通っている学校の友人に、体の事で執拗にエロいなどと言われる。また、複数の友人から胸を凝視されたりしつこく羨ましいと言われる。 今思いつくのはこのくらいです。写真に映るのも嫌で、証明写真などは友人が笑ってしまうくらいにぎこちない感じになります。 友人と一緒にいる時は周囲の視線も気にならないのですが、一人になった途端、周囲の人が私を見て器量が悪い・太っている・足が太い・目が小さくて雌雄眼・胸が目立つ と嗤ってるんじゃないかと不安になります。 外に一人でいる時は、他人と視線が合うのも怖いと感じます。 自分の体の特徴をネットで検索してその印象を知ろうとするので、私にとっては自分の容姿が一番のコンプレックスだと思います。 自信を持てばいいと思って化粧なりオシャレなりしたのですが、化粧してもさほど変わりませんし、アイプチなどしたらすっぴんを見られた時の反応が怖いとも思って、薄化粧しかできません。服装は常に露出が少なく、体のラインをぼかすよう心がけています。 長々と書き連ねてしまいましたが、こうなったら考え方を変えた方が早いのかなと思いました。 これも自意識過剰というのでしょうか、他人の視線を気にせずにいるにはどうしたらいいと思いますか?

  • 他人の視線が気になる…

    こんにちは。22歳の女です。 皆さんよろしくお願いします。 私は人の視線が気になって仕方ありません。 道を歩いているときや、駅のホーム…買い物をしていても。 自分の勘違いじゃなくて、明らかに他人に自分が見られている。見ず知らずの人にジロジロ見られるのは何なんでしょう。明らかに目が何秒も合うっていうか…。 若い男性にこの様に見られていると感じた事はないです。なので、そういう目で見られてるわけじゃないんだと思ってるのですが。 私は身長は172もありますが、体重は標準です。 今の若い人は長身の方も多いですし、そんなに変だと思ったことはありません。 服装は今時のファッション(ギャルや奇抜な個性はではないです) 顔に自身はないですが、見られないような不細工じゃないと思います。  最近、深刻に悩むようになりました。 電車に毎日乗るのに、乗りたくない。 電車の中で、コンタクトが痛くても怖くて鏡を出せません…。[なにあのブス、鏡なんて見てんだ]って見られるんじゃないか…。    自分の性格で被害妄想は強いとは思っておりますが、視線が被害妄想による勘違いとは違うんです!  …外を出歩きたくないです。 でもそうもいかないし…。  他人に見られなくなる・気にならなくなる…そんなアドバイスをください。

  • 視線が気になる…。

    視線が気になる…。 こんにちは。 私は、塾に通っている高3女子です。 休日に塾に行く時、私服を着て行くのですが、なぜか複数の男子ジロジロ見られます。 服装が変なのかな、と思ったのですが、自分では普通の服を着ているつもりなのでよくわかりません。 女子アナっぽいねーとかたまに言われるので、ああ言う感じを想像してもらえればおそらく良いかと思います。 こういうファッションは普通じゃないんでしょうか?? 皆さんはどう思いますか?? たかが塾なのに、気合い入りすぎだろ~!とか思われてるですかね…。 見てくる人は大体数人で固まってる男子のような気がします。私が通りかかるとなぜか話すのをやめて、私の方に見始める気がします。 あくまで、気がする、という程度ですが…。 自意識過剰だろ~と思ってたのですが、あまりにも見られるので、質問させていただきました。 視線がきになる病気?とかなんじゃないか、とも心配してます…。 回答お待ちしておりますm(._.)m

  • 人の視線、人目が気になる ※長文

    自分の性格かも知れませんが、人の視線、人目が気になります。 人と面と向かって話す時は大丈夫なのですが、廊下などでクラスの人とすれ違った時など、どこを見て良いのかわからず、目が少しきょろきょろしたり、下を向いてしまいます。 (そんなとき、相手の顔をちらみすると、相手は相手で前を向いていて、ああ、また自分で勝手に意識してたと気づきます) ほかには、よく行くコンビニで、店員さんの顔を覚えてしまうと、しゃべったことのないのにそのコンビニにいくのがおっくうになります。 レジも、なぜかちょっとドキドキしてしまい、(特に相手が異性のときなど特に)下ばかり見てしまいます。 それでただ買い物しているだけなのに、一瞬、「この人好きになったら…、好きなのかな」とか変なこと考えてしまうんです。 こんな自分が嫌いです…。 なんというか、勝手に意識してしまうんです。 できれば、堂々と歩いたりしたいのですが、なにか良い案はありますでしょうか。

  • 視線。

    私は他人の視線が怖いんです。 昔は周りの視線なんて気にしていなかったのですが、 最近ではすごい気にするようになったし、 人混みだと他人と目が合うだけでもドキドキしてしまう事があるんです。 何か言われていないかとか、変な服装だと思われていないかとか 自分に自信が持てません。。 今の私は外に出ることも全然楽しくないし 早く家に帰りたいと思ってしまいます。。 どうしたら他人の視線を気にせず外に出れるのでしょうか??

  • 人通りを歩いていると 人の視線が気になってるみたいでドキドキしてきます

    人通りを歩いていると 人の視線が気になってるみたいでドキドキしてきます 意識して「人は私を見てないし・別に見られたとしてもいいじゃない」と思って歩いていても 変に意識してしまい 少し動きがぎこちなくなります 前の方から異性の集団が歩いてきた時なんかは特にそうなります 人前で御飯を食べるのも緊張します 人前にいると 緊張してきて 唾を飲み込んでしまいます・・いつもです 人の視線が気になります・・ 初めての場所へ行く時など もの凄い不安に駆られます・・ 私自身も 自分の行動がおかしいと思います・・ ただ 友達と一緒にいる時はいたって普通で 友達に相談してみても「まっさか~~ 全然普通だし そんなふうには見えないよ~ 気にしすぎよ~」と言われてしまいます 私は病気なのでしょうか? 私のような状態で この状態を改善した方がいるのなら 是非解決策を教えてください

  • 視線には視線を返すのがいい?

    愛想が悪いと言われる女子高生です。仲良くなると平気ですが会話したことがない人達には無愛想で話し掛けにくいと思われることが多いです。 ある男の子からの視線が気になります。自分では自意識過剰で気のせいなのだと思いましたが友達からも言われたので視線が感じられるのはただの気のせいではなかったみたいです。 大袈裟な言い方ですが怖くて最初は視線を感じながらも目を見れませんでした。一度思い切って私の方から目を合わせましたがすぐそらされました。現在も少し怖いので視線を合わせることはできません。 あまりにも私が無視するせいか、前より頻度は少なくなったようですがやはりチラチラと感じます。 何かコミュニケーションをとった方がいいのかと色々考えてしまいます。 友達からは悪い人ではないと聞くし嫌いではないです。ただ視線だけで変に緊張してしまうようになりました。悪い意味なのか?何かしたのか?とも思いますが心当たりはないです。 愛想のいい方はこのような時どう対応しますか?

  • 他人の視線が気になります。

    毎日、同じ席に座りながらパソコンを使用して仕事をしています。 ここ数ヶ月間、向かい側の列に座っている異性の方からの視線が 気になります。 その方とはたまに話すくらいですが、用があれば気兼ねなく話せる と思っております。 パソコンが壁となり普通に仕事をしている時は見えないのですが、身体を傾かせ見てきたり、隣の人と話ながら席と移動してチラチラ見てきて、 自分としてはイライラがたまっている状態です。 (基本的にはその方は苦手なタイプ) ただ見られるという行為に対してどう対応すればよいか 悩んでいます? アドバイスお願いします。

  • 街での視線が気になってしまう・・・

    最近街を歩くことが度々あるのですが、 視線が気になってしまいます・・・ すぐに何か顔についているのかなとか格好が変わっているのかなとか行動が変なのかとか思って考えたりしてしまいます・・・はっきり言って僕は気が弱いです。 特にインパクトがある人でもないのに見てしまうってことはよくあるのでしょうか。 後、良く考え事をしてしまい顔が怒っているように 見えると友達に言われたことがあります。 勿論怒っているわけでもないです。 どうゆう人を良く見てしまいますか。 アドバイス等宜しくお願いします。

  • 他人の視線や会話が疲れました

    質問お願いいたします。 私は買い物(スーパー・ドラッグストア・アパレルショップ)などによく行くのですが、その際の会話に疲れてしまいます。 自分から話しかけたりするわけじゃないですが、話しかけられたり商品の説明などにイヤだなぁと心がモヤモヤします。 その際「色々見てますので」と言って会話を切る感じにしますが、そのやりとりすら滅入ってしまいます。 もちろん店員さんはそれが仕事なので、それについてどうこう言ってるわけではありません。 ただ、他人と少しでも接するのが疲れるというか…。 どこのお店に行っても、店員の目が気になります。 なんだか監視されてるような感覚に陥ります。 不審者に見られてるような感じもします。 これは店員だけではなく、外を歩いてる時もそうです。 人と目が合う回数がたまたま多いだけで、大げさではなくげっそり疲れてしまいます。 そして、「私が変なのかな」とか「私は浮いているのかな」とすごく気にしてしまいます。 自意識過剰なのは自分でもわかってます。 気にしすぎとか神経質っていうのもわかってます。 でも、気にしないようにしてもいつのまにか不安で怖くて落ち込んでしまいます。 ちなみに、仕事などで話さなければいけない時など特定の場面では普通に話せます。 しかし買い物などで他人と話す場合は、どうしたらいいのかわかりません。 商品を見ている時も人の目ばかり気にして、商品を見ることに集中できません。 とにかく他人の目がイヤで、その視線が自分に向くとまるで突き刺さったような感覚に陥ります。 もっと自分らしく、自然体でいたいのに…私にはそんな普通のことすらできません。 どうしたら人目を気にせず自分らしくいられますか? 私はただ普通に過ごしたいんです。 ご回答よろしくお願いいたします。