他人の視線を気にしすぎて、自信を持てなくなってしまった男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が他人の視線を気にしすぎて、一人の時も友達といる時も人目を気にしてしまい、外での活動が辛くてしんどい。
  • 気になる原因は服装や体格など様々で、服装が変ではないかと思うとすれ違う人がこっちを見る度に悪い方へと考えてしまう。
  • この悩みが4〜5年続いており、最近では自信を持てなくなるほど引きこもりと同じ状態になってしまっている。普通の生活ができない状況であり、親や友達に相談しても先が不安。解決案を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の視線を気にしすぎて。

初めての書き込みなので、カテゴリーが間違ってるかもしれませんが お願いします。 今年で19になる男です。 かなり前からなのですが、他人の視線がとても気になり 一人の時は勿論、友達といる際もかなり人目を気にしてしまい 外で遊ぶ時などかなり辛くてしんどいです。 気になる原因は、服装 であったり 体格【肩幅も狭く、少し痩せているので】であったり、色々ですが。 例えば、少しでも服装が変なんじゃないか?と思うと、すれ違う人がこっちを見る度に 「今どう思われてるんだろう?変な服装だと思われてるのかな?」 など、と悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。 気にしすぎなのは自覚しているのですが、 4~5年間治せずにいます。 最近ではもう自分に自信をもてなくなってしまい、 ほとんど引きこもりと同じ様な状態です。 服を買いに行ったり、バイトを探しに行ったり と 普通の生活をしたくてもできない状態です。 親や友達(親友?)に相談しても、思春期などと流されるだけで。。 このまま酷くなる一方なのではないかと、先が不安です。 なにかいい解決案はないでしょうか? よくわからない長文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 よくわかる内容ですよ。僕も若いとき(今でもすこ~しw)そう でしたからね。 自信がないから、人の目がきになる!というのが結論です。そして 自信をつけるという作業は本当に時間がかかります。 目標地点は、ありのままの自分を認めて上げられる状態です。 今の自分は駄目だ!っていうのは自己受容と真逆ですよね? 自己受容するチャンスはいくらかありますが、今のあなたが近いうちに 迎えるチャンスは「就職活動」でしょう。自分のキャリア等を自己分析 することがとても有効なので、就職率UPにも貢献ですw 自己分析する為には、「ネタ」が必要です。色々たくさん悩み、挑み、 傷つき、復活してくださいね。僕もほろ苦くもどこか微笑ましい青春を 送った(送っている?w)ので。 参考文献は加藤諦三の『自信』です。ありのままの自分について考える ヒントがあるかもしれません。

tama928tks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰にでも少なからず他人の視線を気にしてるんだな~と感じて 少し気持ちが楽になりました。 自信がないから、視線が気になる。 確かにそうだな~と思いました。 沢山悩んで、挑んで傷つきながらも、頑張りたいと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• na-o-ko-
回答No.3

自分が思っているより、全然他の人は周りを気にしてないと思いますよ。自分が人に見られて変だと思われている・・・自意識過剰気味ですね。少し悪い風にいうと、誰もあなたのことなんて見ていないし、気にしていないよ。 もっと自分に自信をもって、俺自信がこういう格好をしたいからしている。自分はかっこいい!と、胸を張ってみたらどうですか? 私は美人でもないし、スタイルも良くないけど、自分の服装に自信を持って背筋を伸ばして歩いているよ。

tama928tks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自意識過剰気味ですね。それは自覚してます。 服装に関しても 「自分はファッションセンスがあんまり良くない」って異常なほど自分を否定する事が癖?になってるのが原因だと思います。 もっと自分の選んだ服装に 自信をもって行動できるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• dmcopen
回答No.2

26歳の男です 他人の視線は確かに自分もありましたね。 けど服装が変とか思ったりしますが、それがtama928tksさんの良さでもあると思うんです。全員同じ服で歩いていれば変だと思うし、センスはわからないと思います。自分が選んだ服が一番似合っていてtama928tksさんの良さが一番引き出ていると思いますよ。 自分も細身の体格ですが、もし気になるようでしたら服の色勉強してみてください。 例えば白を着ると細く見える・紺色だと細く見えない工夫とかありますから・・・ 自分に自信もって頑張ってください

tama928tks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の選んだ服装にもっと自信を持てるように努力してみます 色の勉強のほうも少しやってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

同じく19歳男です。 私も他人の目がとても気になります。 ですが、バイトもしていますし買い物にも行けます。 私は、他人の目が気になるときは音楽を少し大きめの音量で聴きまわりを見ないようにします。 そうすると結構気にならなくなりました。

tama928tks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり他の人も少なからず視線を気にしてるってことがわかって少し 気持ちが楽になりました^^ 大きめの音量で音楽を聴く方法も試してみようと思います。 ありがとうございました。