思春期の悩み:友人関係の変化と解決策

このQ&Aのポイント
  • 思春期における友人関係の変化について悩んでいます。仲の良かった友人が他の個性的な人との交流が増え、2人での会話が少なくなりました。解決策として、自分の性格を変えようと試みましたが、うまくいかずに困っています。思春期の影響なのか、友人関係を改善する方法はあるのでしょうか?
  • 思春期であることからくる友人関係の変化に悩んでいます。以前は仲の良かった友人が他の人との関わりを増やし、2人での会話が減ってしまいました。解決策として自分の性格を変えようと試みましたが、上手くいきませんでした。思春期特有の影響なのでしょうか?友人関係を改善する方法はありますか?
  • 思春期による友人関係の変化に悩んでいます。以前は仲の良かった友人が他の個性的な人と交流を増やし、2人での会話が減少しました。自分の性格を変えることで解決しようとしましたが、上手くいかずに困っています。思春期によるものなのでしょうか?友人関係を元に戻す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

思春期だからですか?それとも解決策はありますか?

14歳です。 悩んでいます。 最初は仲の良かった友達が離れていってるような気がします。昔仲の良かった友達は、最近個性的な友達と話すようになり、ぼくとは2人で喋ったりすることも少なくなってしまいました。 ぼくはできることならば、またその子とワイワイ2人で話せるようになりたいです。 このことを解決しようといままで、試行錯誤で性格を変えようとしてきたのですが、上手くいきません。 いまのぼくは本来の自分の性格がわかりません。また、自問自答を続けてしまいます。やはり思春期だからなのですか? またこの関係を戻す解決策はありますか? できることならその子と親友のような関係でありたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今の貴方自身を客観的に見つめてみてどう? 自問自答を続けている貴方と、 友達は「ワイワイ」話せる雰囲気を感じるのかな? 自問自答って、 内向きに篭っている状態だよ? ワイワイって、 外側に心地良く表出している同士が、 気持ち良く繋がり合っている時に生じる状態だよ? 貴方の性格は性格だよ。 13歳貴方と、14歳の貴方にそんなに境目は無い。 強いて言うなら、 12歳のランドセル時代の貴方と、 13歳の制服を着始めた中学生の貴方とは違うかもしれない。 貴方は、 昔も今も、 「変わらず」にその友達と仲良くしたいんだよね? 僕が友達を「親友」だと感じているように、 親友もまた僕を「特別」だと感じて欲しい。 今までは、 何となくそういう「二人」だけの空間があったんだと思う。 貴方は、 その関係を「守ろう」としていた。 もっと言えばこれからも「維持」しようとしていた。 極端に言えば、 新しい友達なんて増えなくても良い。 その友達との関係が「特別」であり続けるなら。 僕はその友達関係だけでも十分満足出来る。 対して友達は、 貴方との関係は貴方との関係。 大切にしたいもの。 でも、 大切にしたいものの「一つ」。 全てじゃない。 常に至上に置くものじゃない。 その時その時の「マイベスト」ってある。 貴方との関係が、 マイベストに近い状態で育まれてきた時もあった。 でも、 それは「固定」じゃない。 お互いに進行形の存在。 新しい出会いもある。 どこから新しい関係、展開が始まるのか分からない。 貴方の友達は、 変化に対して凄く「柔軟」なんだよ。 今の自分として、心地良く分かち合えるものとは? 懐かしい今までの関係が心地良いと感じる事もあれば、 お互いに発見のし甲斐がある、 新しい関係が新鮮だと感じる場合もある。 今の友達は、 新しい発見、開拓の方に興味があるんだよね? 個性ある友達との出会い。 相手の個性を通じて、 新しい魅力を発見したり、自分自身に照射し直せたり。 良い刺激があるんだよ。 そういう感覚は、 自然と自らのコミュニケーション欲を高めていく。 もっと知りたい、もっと感じたい。 自分自身が心地良く発動していく感覚があるんだよ。 友達は、 その感覚に凄く「素直」な人。 貴方は今でも友達だよ。 大切な友達の「一人」だよ。 それは何も変わっていない。 でも、 以前と同じ心のスペースで貴方と向き合っているか? それは違うんだと思う。 今の自分が選びたいスペース配分がある。 今の友達にとっては、 個性ある新しい友達との関係の方が新鮮で、充実感がある。 でもそれは、 貴方との比較級でそう感じている訳じゃ無い。 貴方は貴方。 貴方とは、 既に親しく繋がってきた「貯金」もあるんだよ。 友達関係って、 頑張る意識で繋がり続けるモノじゃないから。 貴方とはいつでも仲良く出来る。 会えばそれなりに会話も出来るし、楽しめる。 貴方に対する意識ってかなり柔軟なんだよ。 対して貴方は、 友達との関係に変化を求めて「いない」じゃない。 確保したいんだよ。し続けたいんだよ。 全体的に「固い」。 だからこそ、 今その友達が、 自分以外の個性ある友達関係に夢中な状態。 それはそのまま、 自分というスペースがその分だけ「失われている」、「奪われている」。 危機感さえ抱いているんだよ。 危機感を抱いた貴方は何をするか? ⇒自問自答。 友達が今までのように僕と繋がらない、繋がってくれないのは。 僕の魅力の問題なんじゃないか? 僕の性格の問題なんじゃないか? だからワイワイ話せる対象として選ばれなくなったんじゃないか? 貴方は急に難しく「考え」始めてしまった。 考えている時点で、 関係を楽しもうとする自分を横に畳んでしまっている貴方。 友達は、 新しい人間関係にも新陳代謝を求めて、 自分自身を「展開」しようとしているのに。 貴方はその「逆」なんだよ。 改めて友達関係を楽しむ気持ちを畳み、 考えて考えて、 何とか友達と以前のように関わってくれるように。 それを真顔で思案し続けている。 貴方の心の内側って空気が篭っている。 当然楽しめないよ。 友達はどんどん他の人間関係を展開している。 焦りもあるんだと思う。 刻一刻と、 今まであった僕のスペースが無くなっている・・・ 貴方は余計に頭で色々考えてしまう。 待ってよ、待ってよ・・・ 僕を置いていかないでよ・・・ 僕は「今まで」のように二人だけで仲良くしたいんだよ。 ○○が他の友達と仲良くしたり、 どんどん展開していくのは不安だよ。 不安を覚えて以来、 貴方は友達と向き合っても、 関係を「挽回」する事ばかり考えているんだよ? 早く僕をワイワイの対象に戻して欲しい。 目だけは訴えてくるんだけれど。 今まで楽しめていた「心」が無いんだよ。 関係を維持する為に、 自分の親友としての関係を保つ為に。 頭で考え過ぎている貴方がいるから。 だからコミュニケーションが弾まない。 友達の変化(進化)動揺して、置いていた感を抱くばかりで。 貴方の心は篭り続けているんだよ。 貴方はどう思う? 親友でありたいなら、 友達にとって心地の良い自分とは? その目線が大切なんだよ。 今の、 色々考え過ぎて固くなって、小難しくなっている俺って・・・ そもそも友達とワイワイ出来るような状態なのかな? 今までのように仲良くしたいから「こそ」、 俺は俺で、 良いなと思える自分自身を目指して、 その友達との関係「だけ」に囚われないで、 「二人きり」という狭い関係だけに囚われないで。 俺自身も人間関係の中で、 風通しの良い自分自身を大切にしていく事なんじゃないか? それが出来てこそ、 いつまでも懐かしく、 それでいていつになっても新鮮な、 そういう素敵な親友関係が成り立つんじゃないか? 自分の世界が少し狭くなっている事に気が付く事。 それが貴方のリスタート。 もっと自分をほぐさないと。 目の前の一日一日を楽しまないと。 風通しの良い自分自身を大切にしていかないと。 お互いに心地の良い風を送り合えてこそ、 その二人は「親友」と呼び合えるんだからね☆

その他の回答 (1)

• zkxzm4kz
回答No.1

中学生になると行動範囲が広くなるし、趣味の領域も広がります。 あなた自身が性格を変えるよりは、いままでとは違うことに 興味をもって新しい情報をもった人になれば友人も寄ってくると思います。