思春期の悩み:友人関係の変化と解決策

このQ&Aのポイント
  • 思春期における友人関係の変化について悩んでいます。仲の良かった友人が他の個性的な人との交流が増え、2人での会話が少なくなりました。解決策として、自分の性格を変えようと試みましたが、うまくいかずに困っています。思春期の影響なのか、友人関係を改善する方法はあるのでしょうか?
  • 思春期であることからくる友人関係の変化に悩んでいます。以前は仲の良かった友人が他の人との関わりを増やし、2人での会話が減ってしまいました。解決策として自分の性格を変えようと試みましたが、上手くいきませんでした。思春期特有の影響なのでしょうか?友人関係を改善する方法はありますか?
  • 思春期による友人関係の変化に悩んでいます。以前は仲の良かった友人が他の個性的な人と交流を増やし、2人での会話が減少しました。自分の性格を変えることで解決しようとしましたが、上手くいかずに困っています。思春期によるものなのでしょうか?友人関係を元に戻す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

思春期だからですか?それとも解決策はありますか?

14歳です。 悩んでいます。 最初は仲の良かった友達が離れていってるような気がします。昔仲の良かった友達は、最近個性的な友達と話すようになり、ぼくとは2人で喋ったりすることも少なくなってしまいました。 ぼくはできることならば、またその子とワイワイ2人で話せるようになりたいです。 このことを解決しようといままで、試行錯誤で性格を変えようとしてきたのですが、上手くいきません。 いまのぼくは本来の自分の性格がわかりません。また、自問自答を続けてしまいます。やはり思春期だからなのですか? またこの関係を戻す解決策はありますか? できることならその子と親友のような関係でありたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

今の貴方自身を客観的に見つめてみてどう? 自問自答を続けている貴方と、 友達は「ワイワイ」話せる雰囲気を感じるのかな? 自問自答って、 内向きに篭っている状態だよ? ワイワイって、 外側に心地良く表出している同士が、 気持ち良く繋がり合っている時に生じる状態だよ? 貴方の性格は性格だよ。 13歳貴方と、14歳の貴方にそんなに境目は無い。 強いて言うなら、 12歳のランドセル時代の貴方と、 13歳の制服を着始めた中学生の貴方とは違うかもしれない。 貴方は、 昔も今も、 「変わらず」にその友達と仲良くしたいんだよね? 僕が友達を「親友」だと感じているように、 親友もまた僕を「特別」だと感じて欲しい。 今までは、 何となくそういう「二人」だけの空間があったんだと思う。 貴方は、 その関係を「守ろう」としていた。 もっと言えばこれからも「維持」しようとしていた。 極端に言えば、 新しい友達なんて増えなくても良い。 その友達との関係が「特別」であり続けるなら。 僕はその友達関係だけでも十分満足出来る。 対して友達は、 貴方との関係は貴方との関係。 大切にしたいもの。 でも、 大切にしたいものの「一つ」。 全てじゃない。 常に至上に置くものじゃない。 その時その時の「マイベスト」ってある。 貴方との関係が、 マイベストに近い状態で育まれてきた時もあった。 でも、 それは「固定」じゃない。 お互いに進行形の存在。 新しい出会いもある。 どこから新しい関係、展開が始まるのか分からない。 貴方の友達は、 変化に対して凄く「柔軟」なんだよ。 今の自分として、心地良く分かち合えるものとは? 懐かしい今までの関係が心地良いと感じる事もあれば、 お互いに発見のし甲斐がある、 新しい関係が新鮮だと感じる場合もある。 今の友達は、 新しい発見、開拓の方に興味があるんだよね? 個性ある友達との出会い。 相手の個性を通じて、 新しい魅力を発見したり、自分自身に照射し直せたり。 良い刺激があるんだよ。 そういう感覚は、 自然と自らのコミュニケーション欲を高めていく。 もっと知りたい、もっと感じたい。 自分自身が心地良く発動していく感覚があるんだよ。 友達は、 その感覚に凄く「素直」な人。 貴方は今でも友達だよ。 大切な友達の「一人」だよ。 それは何も変わっていない。 でも、 以前と同じ心のスペースで貴方と向き合っているか? それは違うんだと思う。 今の自分が選びたいスペース配分がある。 今の友達にとっては、 個性ある新しい友達との関係の方が新鮮で、充実感がある。 でもそれは、 貴方との比較級でそう感じている訳じゃ無い。 貴方は貴方。 貴方とは、 既に親しく繋がってきた「貯金」もあるんだよ。 友達関係って、 頑張る意識で繋がり続けるモノじゃないから。 貴方とはいつでも仲良く出来る。 会えばそれなりに会話も出来るし、楽しめる。 貴方に対する意識ってかなり柔軟なんだよ。 対して貴方は、 友達との関係に変化を求めて「いない」じゃない。 確保したいんだよ。し続けたいんだよ。 全体的に「固い」。 だからこそ、 今その友達が、 自分以外の個性ある友達関係に夢中な状態。 それはそのまま、 自分というスペースがその分だけ「失われている」、「奪われている」。 危機感さえ抱いているんだよ。 危機感を抱いた貴方は何をするか? ⇒自問自答。 友達が今までのように僕と繋がらない、繋がってくれないのは。 僕の魅力の問題なんじゃないか? 僕の性格の問題なんじゃないか? だからワイワイ話せる対象として選ばれなくなったんじゃないか? 貴方は急に難しく「考え」始めてしまった。 考えている時点で、 関係を楽しもうとする自分を横に畳んでしまっている貴方。 友達は、 新しい人間関係にも新陳代謝を求めて、 自分自身を「展開」しようとしているのに。 貴方はその「逆」なんだよ。 改めて友達関係を楽しむ気持ちを畳み、 考えて考えて、 何とか友達と以前のように関わってくれるように。 それを真顔で思案し続けている。 貴方の心の内側って空気が篭っている。 当然楽しめないよ。 友達はどんどん他の人間関係を展開している。 焦りもあるんだと思う。 刻一刻と、 今まであった僕のスペースが無くなっている・・・ 貴方は余計に頭で色々考えてしまう。 待ってよ、待ってよ・・・ 僕を置いていかないでよ・・・ 僕は「今まで」のように二人だけで仲良くしたいんだよ。 ○○が他の友達と仲良くしたり、 どんどん展開していくのは不安だよ。 不安を覚えて以来、 貴方は友達と向き合っても、 関係を「挽回」する事ばかり考えているんだよ? 早く僕をワイワイの対象に戻して欲しい。 目だけは訴えてくるんだけれど。 今まで楽しめていた「心」が無いんだよ。 関係を維持する為に、 自分の親友としての関係を保つ為に。 頭で考え過ぎている貴方がいるから。 だからコミュニケーションが弾まない。 友達の変化(進化)動揺して、置いていた感を抱くばかりで。 貴方の心は篭り続けているんだよ。 貴方はどう思う? 親友でありたいなら、 友達にとって心地の良い自分とは? その目線が大切なんだよ。 今の、 色々考え過ぎて固くなって、小難しくなっている俺って・・・ そもそも友達とワイワイ出来るような状態なのかな? 今までのように仲良くしたいから「こそ」、 俺は俺で、 良いなと思える自分自身を目指して、 その友達との関係「だけ」に囚われないで、 「二人きり」という狭い関係だけに囚われないで。 俺自身も人間関係の中で、 風通しの良い自分自身を大切にしていく事なんじゃないか? それが出来てこそ、 いつまでも懐かしく、 それでいていつになっても新鮮な、 そういう素敵な親友関係が成り立つんじゃないか? 自分の世界が少し狭くなっている事に気が付く事。 それが貴方のリスタート。 もっと自分をほぐさないと。 目の前の一日一日を楽しまないと。 風通しの良い自分自身を大切にしていかないと。 お互いに心地の良い風を送り合えてこそ、 その二人は「親友」と呼び合えるんだからね☆

その他の回答 (1)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

中学生になると行動範囲が広くなるし、趣味の領域も広がります。 あなた自身が性格を変えるよりは、いままでとは違うことに 興味をもって新しい情報をもった人になれば友人も寄ってくると思います。

関連するQ&A

  • これは思春期だからなのですか?解決策はありますか?

    いま14歳です。学生です。 友達関係で悩んでいます、中2になってから この人と仲良くなりたいとか、こう思われたいなどということをよく考えるようになりました。なので少し上手くいかないことがあると、それを解決しようと頑張るのですが成功しないと落ち込んでしまいます。 前なかよかった友達も、もう一人の個性的な友達とよくしゃべるようになり、僕のことはわすれられたような気がしてしまいます。 またいままで自分の性格を変えようと、試行錯誤でやってきたのですが、どうすればいいのかわかりません。 こんなことでいま悩んでいます。 どのような解決策がありますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 思春期??

    高1のものです。 今、私の心はグラグラと揺れています。 これが思春期というものなのか どうか、よくわかりませんが、私の心から 悩み、不安が消えることはありません。 1つの問題が解決したとしても、また次の悩みが どこからか出てきます・・。たいていの悩みは 人間関係とか、自分の容姿とか・・。 入学したてのころは・・・ 私が入った私立高校は異常にかわいい子が多いんです。 かわいい子はかわいい子同士で集まるんですよね。 かわいい子グループはキラキラと光って見え、どんどん 自分の顔に自信をなくします。みんな彼氏がいたりして。 本当はそのグループに入りたいと、ひそかに思ってる のですが、なかなかついていけないし、相手にされ ないんです。かわいかったら何でもうまくいくのに! なんて毎日泣きました。 次は部活です。吹奏楽に入ったんですが、まわりの 人たちが好きじゃない。ダンス部やラクロス部みたいに 明るい先輩と友達に囲まれたかった。 こんな風に ・自分が嫌いになったり。 ・何をするにも1人じゃ決められなかったり。 ・自分の顔、性格が憎かったり。 ・ちょっとしたことを深く深く考えこんだり。 ・まわりがうらやましくてしょうがなかったり。 ・モテたい!目立ちたい!とにかくいい思いがしたい! まだまだあるんですが、これは思春期なのか、単なる わがままなのか、精神年齢が低いのか・・どうなんでしょう。文章にすると、ほんとバカらしいのですが 泣くほど悩んでいます。  

  • 思春期特有のもの?

    私は高校1年生です。 最近、劣等感や不安感を強く感じてすぐに泣いたり 人と視線を合わせることができなくなりました・・・。 例えば、何人かの友達と話しているとき。 皆、自分の意見をちゃんと伝えながら笑いあっている。 なのに私は、自己主張ができなくて愛想笑いばかり。 なんで、上手く離せないんだろう・・・ 私は、コミュニケーション能力がないのかな・・・。 自分から輪から外れてトイレでないたりしています。 また、親に少し注意を受けただけで 私はダメな子だ。 必要とされてないんだ。 と思いつめてしまいます。 家族と話していても愛想笑いばかりで気を使ってしまいます。 相手にされていないような気がしてなりません。 もともと、内向的で一人が好きな性格も関係あると思いますが・・・ これは、思春期特有のものなのでしょうか??

  • 思春期のいじめの影響?

    思春期にいじめを受けていたんですが、 私と同じような悩みを抱えた子に共通するのが、 皆、「芸能界にあこがれを強く持つようになる」ということです。 ステレオタイプだったら、ごめんなさい。 でも、今まで出会ってきた人達が結構その傾向にあって、 友達の彼氏も心に傷を負いながらも「俳優になりたい」と いっているそうで、 その友達が「いじめを受けた人ってそう思いやすいのかな?」 と言っていました。 何か因果関係ってあるんでしょうか?

  • これって思春期だからですか?

    中2です。 私は人が怖いと常に思っています。それは仲の良い友達や、いつもご飯を作ってくれたりする家族もです。周りの人は私のことを裏ではよく思っていないんじゃないかとよく思っています。原因はよくわかっておらず、平々凡々な毎日を送っています。 他の人と違うところというと、You Tubeを見てはいけない、スマホゲームを勝手に入れてはいけない、などのせいか、周りの人の会話についていけません。今年度にスマホを買ってもらったおかげで、やっとの思いで会話ができるようにはなりましたが、まだわからないことだらけです。 すみません、話がズレてしまいました。 最近は、食欲があまりない日とある日の差が激しかったり、楽しいことが楽しくなくなったり、腹痛・便秘になったり、すぐにイライラしやすくなったり…今までなかったことがあります。一人のとき(トイレなど)に、なく回数も増えています。悩みを相談した母に、「そんなことで」と言われたときは大洪水でした。本当に苦しいです。でも、他の人は私よりもつらい思いをしているので、今まで我慢してきました。でも辛いものはつらいです。 これって思春期だからですか?それともストレスですか?私はまだ子供のため、この区別がよくわかりません。ご回答してくださると幸いですが、興味がなければ顔文字でも入力していただけると、私としても嬉しいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 私も「何かがおかしい」思春期だったのでしょうか

    大阪の家族殺傷事件関連で逮捕された女子高校生のHPの内容がTVで公開されていました。TVではその子のファッション・HPでの表現方法等を「独特な世界」と評し、「理解出来ない」というようなコメントを残していたのが非常に気になりました。 というのも私もちょうど思春期の頃、そのこがやっていたっと言うような奇抜なファッションを好み、ちょっと変わった表現方法を好んで使っておりました。 ファッションは実際お金がなかったので「欲しいなぁ」と思ってただけですが、時に自分で作ったりすることもありました。 また当時絵や詩を描く事が好きで、その子がやっていたような表現方法、また中学生の頃切断された手足や頭部等がずらりと並んだ絵を描いて、当時の美術教師が言葉を失った事が記憶に残ってます。 その後も「完全自殺マニュアル」は流行ったこともあり当然購入、麻薬関係の本なども沢山持っていました。 私は痛いことが死ぬほどダメなので、リスカなどには向きませんでしたが、絵などでそういう表現をよくやっていました。 私は「痛いのが嫌い」「本物の血が怖い」と言うだけで、事件性があることは起こさず、絵や文章など「表現」として発散するのみでした。多分今の時代ならば私もあの子のようなHPを作っていたのかもしれません。 「私もこんな中高生だったわ」と思わず懐かしく(?)思ってしまったのですが、私も下手したらああいう大きな事件を起こす可能性を秘めていたと言う事なのでしょうか。今、神経症で心療内科にお世話になってるのは何か繋がりがあったのでしょうか。私が事件を起こさなかったのは、たまたまあの時代だったから?事件を起こさなければああいう趣味でも「正常」の範囲なのでしょうか。

  • 14歳中2女子です思春期ですか?精神的におかしいですか?

    私は中学2年生の女子です。 ・母と仲が悪い ・学校に行きたくない ・自傷行為? ・いつも不安 ・深呼吸をしないといけなくなる これは思春期だからですか?精神的におかしいのですか? 自傷行為の原因は主に家族との関係です。シングルマザーの母は 気性が激しくヒステリーのような感じになります 学校に行きたくない理由はわからないです、 いじめられてもいません、そして友達もいます!親友はいないと思いますが・・・・ いつも不安なのは理由はわかりませんがいつもなんだか不安です 息が苦しくなるというかなんか変な感じになってしまうので そのときに深呼吸をします、よくあります もしも、精神的におかしいのなやはりカウンセラーを受けたほうがいいですか?私はカウンセラーを受けたくないです、怖いです 自傷行為は1年半くらい前からしています、途中2階などから 飛び降りてしまいました 小さいときから自傷願望?的な事はよくありました ここから飛び降りたいとか小さいときにお腹にホチキスを刺したことも ありました、 原因は家族との関係だと思います 自分がよくわからないです。 カウンセラーは皆さん「聞いてくれる否定はしないから怖くない」 など言いますが 私は私のことをその人に知られるのが怖いです

  • 思春期のオナニーについて相談です。

    友達にオナニーを教えてもらい初めてやったのは中学2年生でした。 とても気持ち良かったです。 今でも週に数回しています。 中学生でオナニーは遅いのでしょうか? 思春期では男女関係なくしているのでしょうか? 男子生徒が多数派で女子はしていないのでしょうjか? 何を想像してオナニーをしましたか? 同級生のパンチラやスケブラでした。

  • 思春期の息子の交際

    中一の息子のことで相談させていただきます。 近頃彼女が出来たと報告を受け、彼女を次の日家に連れてきました。 それから毎日彼女を迎えに行き家に2人で来て夕方彼女を送り帰宅。 夜のメールは20-30通ぐらい、電話も30分くらいしています。 私の中学生のころは携帯などなく、今の時代では普通なのかもと思いながら、まだ付き合うのは早いんじゃない?とも思い・・。 もちろん彼女など出来たのは初めてですので、もう夢中でのぼせ上がっており、2人で撮ったプリクラを家族に見せたり、 私にどれだけ彼女が好きかと言うことを嬉々として話したりします。 それはそれで素直でいいことだとは思うのですが、やはりまだ13歳なので健全なお付き合いなら認められても あまりにラブラブに手をつないだり顔を寄せ合ったりしてるのをみるとこの先に進んでしまうのでは??と心配です。 息子にはそれとなく釘を刺していますが、私も24時間監視するわけにも行かず・・(当然ですが) 思春期なのであまりうるさく言うと逆効果の気もするし、私が中学の時は・・と比べても全く時代が違うため比較にもならず。 思春期の子を持つ親御様は同じような経験をされたと思うのですが、その時どう息子・娘に接しましたか?

  • 思春期特有の?

    中3女子です。質問...と言うより愚痴みたいな感じです。すみません。 部活動で仲良くなった子が、新学期に入ってから様子がおかしくなって話を聞いてみたら何と、同じ部活動に所属している女の子(私の友達)のことが好きだと告白してきました。便宜上、告白してきた子をAちゃん、Aちゃんが好きな子をBちゃんとします。 別に同性愛?とかは特に気にしないのでいいんですが、新学期、中学校最後のクラスで友達が好きな友達と同じクラスになりました。Bちゃんとはすごく気が合うので嬉しかったのですが今となっては悩みの種です。なんでもAちゃんが私に嫉妬しているみたいで放課後の部活でも話に割り込んできたり、昼休みも廊下からずっと私たちのことを見つめてきたりでなんだか怖いです。Bちゃんと私は身長も学力も趣味もほとんど同じで、誕生日まで一緒です。そして今回のクラスで出席番号が奇数・偶数隣同士なので班とか日直も一緒です。委員会とかは担任が今までの学校生活から適任を割り当てるのですが、偶然同じ委員会でした。(今年から男女でやらなくてもよくなったので女女・男男の委員会もあります)修学旅行も勿論同じ班になりました。 それを知ったAちゃんはもうなんか意気消沈といいますか...げんなりしてました。LINEの通話してる時もBちゃんが抜けたらもう興味ないですみたいな態度で何も話さなくなります。試しにBちゃんの話題を出してみたらすごい勢いで食いついてきます。まぁ私も最初は上手く付き合っていけるかと思っていたのですが想像以上にAちゃんが執着していて(私に対してもBちゃんに対しても)、正直めんどくさいです。 冒頭の話に戻りますが、Aちゃんは「絶対Bちゃんには言わないでね」と念押しして告白してきました。その時はびっくりしましたが二つ返事で返して普通に学校生活を送っていました。Bちゃんには何も言ってません。でもAちゃんのBちゃんに対する半ばストーカーみたいな行為にBちゃんもだんだん不気味に感じはじめていて、部活のときにBちゃんがAちゃんに「最近どうしたん?私のクラスになんか用?」みたいな感じで詰め寄ったんです。そしたらAちゃんが「秘密にしてって言ったやん!Bちゃんに何言ったん!」って私にキレてきて思わず舌打ちしそうになりました。秘密ね!とか言って勝手にそっちが嬉しそうに言ってきたくせに...そもそも私は何も言ってないです。というか、こういう話ってあんまり他人に話さないものなんじゃないですか?Aちゃん、私に言う数日前から「どうしよ...どうしよ...」ってなんか言いたそうにウズウズしてました。なんなら最近はいろんな子に「私Bちゃんのことが好きで...」って言いふらしてます。何が目的なんですかね。遠回しに本人に気づいて欲しくてやってるんですかね。よく分からないです。でも私は今まで通り接したいです。なんかめんどくさい立場なんですけど楽しい学校生活にしたいので。 こういうの、思春期にはよくあることですか?