• 締切済み

これは思春期だからなのですか?解決策はありますか?

いま14歳です。学生です。 友達関係で悩んでいます、中2になってから この人と仲良くなりたいとか、こう思われたいなどということをよく考えるようになりました。なので少し上手くいかないことがあると、それを解決しようと頑張るのですが成功しないと落ち込んでしまいます。 前なかよかった友達も、もう一人の個性的な友達とよくしゃべるようになり、僕のことはわすれられたような気がしてしまいます。 またいままで自分の性格を変えようと、試行錯誤でやってきたのですが、どうすればいいのかわかりません。 こんなことでいま悩んでいます。 どのような解決策がありますか? 回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

友達に合わせて性格を変えなくても良いんじゃないかな。 まず自分の理想の性格やなりたい人物像を作り、それに近づく様に努力する。 この人と仲良くなりたいから、気に入られるようにしてしまうと、友達の度に性格を変えていかなくてはいけなくなる。 要するに、ブレちゃう。軸をしっかりすると、修正もしやすいし、付き合う友達も選びやすい。 上手くいかなくても仕方ないよ。何回も失敗しながら、良いと思う方法を選んで、人間形成しなくては。 個性的な人は、自分にない物を持っているから、ひきつけられるよね。 でも反面そうでない人には、興味を持たれない、両極端。 例えば、小さい頃からずっと将棋をやって来た人は、将棋オンリーだとか、体操だけやっていたら、他のスポーツは、苦手とか。一芸に秀でている人は、ある意味個性なんですが、そうなりたい訳じゃないでしょう。 外国では、個性的であるのは、すごく大事だけど、日本では、まだイマイチ受け入れられにくいから、難しいかも。 でもちょっとでも、何か好きな物などに徹すると、個性も出てくるから、まだまだ若いので、自分探しするために、いろんなことに興味を持って、やってみてください。 そうしたら、知識も経験もどんどん増えていって、好きな物も見つかるし、友達も増えると思います。 まず「自分ありき。」です。 自分を磨くために、何事も頑張ってください。

関連するQ&A

  • 思春期だからですか?それとも解決策はありますか?

    14歳です。 悩んでいます。 最初は仲の良かった友達が離れていってるような気がします。昔仲の良かった友達は、最近個性的な友達と話すようになり、ぼくとは2人で喋ったりすることも少なくなってしまいました。 ぼくはできることならば、またその子とワイワイ2人で話せるようになりたいです。 このことを解決しようといままで、試行錯誤で性格を変えようとしてきたのですが、上手くいきません。 いまのぼくは本来の自分の性格がわかりません。また、自問自答を続けてしまいます。やはり思春期だからなのですか? またこの関係を戻す解決策はありますか? できることならその子と親友のような関係でありたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 思春期??

    高1のものです。 今、私の心はグラグラと揺れています。 これが思春期というものなのか どうか、よくわかりませんが、私の心から 悩み、不安が消えることはありません。 1つの問題が解決したとしても、また次の悩みが どこからか出てきます・・。たいていの悩みは 人間関係とか、自分の容姿とか・・。 入学したてのころは・・・ 私が入った私立高校は異常にかわいい子が多いんです。 かわいい子はかわいい子同士で集まるんですよね。 かわいい子グループはキラキラと光って見え、どんどん 自分の顔に自信をなくします。みんな彼氏がいたりして。 本当はそのグループに入りたいと、ひそかに思ってる のですが、なかなかついていけないし、相手にされ ないんです。かわいかったら何でもうまくいくのに! なんて毎日泣きました。 次は部活です。吹奏楽に入ったんですが、まわりの 人たちが好きじゃない。ダンス部やラクロス部みたいに 明るい先輩と友達に囲まれたかった。 こんな風に ・自分が嫌いになったり。 ・何をするにも1人じゃ決められなかったり。 ・自分の顔、性格が憎かったり。 ・ちょっとしたことを深く深く考えこんだり。 ・まわりがうらやましくてしょうがなかったり。 ・モテたい!目立ちたい!とにかくいい思いがしたい! まだまだあるんですが、これは思春期なのか、単なる わがままなのか、精神年齢が低いのか・・どうなんでしょう。文章にすると、ほんとバカらしいのですが 泣くほど悩んでいます。  

  • これって思春期だからですか?

    中2です。 私は人が怖いと常に思っています。それは仲の良い友達や、いつもご飯を作ってくれたりする家族もです。周りの人は私のことを裏ではよく思っていないんじゃないかとよく思っています。原因はよくわかっておらず、平々凡々な毎日を送っています。 他の人と違うところというと、You Tubeを見てはいけない、スマホゲームを勝手に入れてはいけない、などのせいか、周りの人の会話についていけません。今年度にスマホを買ってもらったおかげで、やっとの思いで会話ができるようにはなりましたが、まだわからないことだらけです。 すみません、話がズレてしまいました。 最近は、食欲があまりない日とある日の差が激しかったり、楽しいことが楽しくなくなったり、腹痛・便秘になったり、すぐにイライラしやすくなったり…今までなかったことがあります。一人のとき(トイレなど)に、なく回数も増えています。悩みを相談した母に、「そんなことで」と言われたときは大洪水でした。本当に苦しいです。でも、他の人は私よりもつらい思いをしているので、今まで我慢してきました。でも辛いものはつらいです。 これって思春期だからですか?それともストレスですか?私はまだ子供のため、この区別がよくわかりません。ご回答してくださると幸いですが、興味がなければ顔文字でも入力していただけると、私としても嬉しいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 思春期特有のもの?

    私は高校1年生です。 最近、劣等感や不安感を強く感じてすぐに泣いたり 人と視線を合わせることができなくなりました・・・。 例えば、何人かの友達と話しているとき。 皆、自分の意見をちゃんと伝えながら笑いあっている。 なのに私は、自己主張ができなくて愛想笑いばかり。 なんで、上手く離せないんだろう・・・ 私は、コミュニケーション能力がないのかな・・・。 自分から輪から外れてトイレでないたりしています。 また、親に少し注意を受けただけで 私はダメな子だ。 必要とされてないんだ。 と思いつめてしまいます。 家族と話していても愛想笑いばかりで気を使ってしまいます。 相手にされていないような気がしてなりません。 もともと、内向的で一人が好きな性格も関係あると思いますが・・・ これは、思春期特有のものなのでしょうか??

  • 性格 解決策

    自分の中でやましいということもなく 別に外見が可笑しいわけでも無いが 例えば 友達がこそこそっと世間話をしてる まさかおれの悪口かな?とか 髪がクシャクシャだと笑われるんじゃないかなとか 友達と歩いていて 友達が可愛そうなじゃないかなとか 口の匂いで迷惑をかけるんじゃないかなと 昔 いじめられたこともあって物凄く周りが気になって仕方ありません そんなことを気にしてると ナルシストだよね とかいわれるし こんなストラップをつけてると引かれてしまうとか 趣味の買い物をしてると笑われてしまうんじゃないかとか 食事してるとと笑われるんじゃないかなとか 親といると 馬鹿にされるのかなとか とにかくこの悩みを打破しないと 外出してもストレスがたまります なにか解決策教えてください!!

  • 解決策は、、、

    限られた週末という時間の中で、彼氏は、友達と過ごす時間と私と過ごす時間をバランス良く配分するのにどうもとっても苦心している様子なんです。 私を気遣ってくれているようなので私も悩みます、、 例えば、今週末は金曜日から会おうかと漠然と約束していたのですが、金曜日友達との飲み会が入った、来る?とメールが来、私はあまり飲み会が好きではないので、行かないねと返事をすると、じゃあ予定通り二人で過ごそう、と返事、行って来なさーい!土日どちらか会えれば金曜は会えなくてもいいよと返すと、そう?じゃあ土曜日に会おうか、と来たので、ちょっと意地悪したくなってしまい、ばかぁー(涙)、と返事をすると、えーやっぱり行かない、二人で過ごそう、と。 明らかに行きたいんだろうと思われますが、こうなると何を言っても彼は「二人で」と言い張り譲らず、最後に私は、ありがとうと言って二人で過ごすことにすることで落ち着く。 こういうことが良くあります。 このままでは彼はストレスが溜まり、最悪の場合には窮屈になり別れることになってしまうのではと危惧します。 ただ、彼の飲み会の予定は放っておけば金、土、日全てを毎週ということになってしまうし、週末は予定で一杯と聞かされると悲しい顔をしないのは難しいです。 私も自分の予定を入れていけば彼は安心して遊びに行けると思うのですが、私は家でのんびり何もしないで過ごすのが一番好きな過ごし方なんです。 解決策って思いつきますでしょうか、、、

  • マネージメント能力のなさの解決策は?

    激務で終電続きの主人のことで、2点、相談です。 主人は現在、マネージャーとして働いているのですが、生来からチームプレイが苦手かつ、感情表現が苦手で、部下を育てたり、上司との関係が上手くいっていません。 先日、役員らから「マネージャーとしてのコミュニケーション能力に欠ける、そんなにつらければ職を降りてもいいよ」と宣告され、かなりつらそうでした。 年齢が34歳ということもあり、部下を育成したりしなくてはならず、役職に就く年齢です。ですが、生来の性格もありなかなか乗り越えられず、かれこれ2年が経ちます。 一人でコツコツと仕事をするのが好きなタイプで、その成果が上がっているので、マネージャーに昇格となったのですが、、、。 ●1 コミュニケーション能力、マネージメント能力をどう解決していけばいいのか。 →性格を変えるのは難しいですが、まだまだ若いので、解決できる能力ではないかと思ったりもします。。 ●2 妻として主人に「もっとガンバレと励ますべきか」か「退職していいよ、もうヒラ職でもいいじゃない」のどちらにアドバイスをすればいいか悩んでいます。。 →これまで主人から何度も何度も悩みを聞いて解決策を練ってきたのですが、主人のために良いことは何なのか、よくわからなくなってきました。 今は、子どもがいるのと、マイホームを持ちたいのとで、主人はつらい仕事も一生懸命頑張っています・・・。 ちなみに、私は子育てのため専業主婦をしています。 退職前は主人と同様の役職で働いていたので、苦労は分かっているつもりなのですが・・・。

  • 思春期の妹

    現在実家を離れて一人暮らしをしている学生です。 夏休みを利用して只今帰省中なのですが、今年中学一年生になった妹が私に相談をもちかけてきて、その中身がほとんど友人関係、恋愛関係絡みのものなのです。 実は私はそういったものにはてんで疎く、何を言っていいのかさっぱり分からずとりあえず今は適当にあしらっています。 妹の相談は友達にハブられるのが怖い、誰々が先輩から呼び出しを受けた、などよくある話なのですが、私はそういったことにあまり悩んでこなかったので・・・。 (妹は正反対で大変悩んでいるようです。) 妹は六歳年下です。私はどのように接すればよいでしょうか。

  • 解決策を

    コミュニケーション力の低下が著しい 何を話しても面白いと感じないし盛り上らない 原因は1つ高校に入学時に失敗したためだ 中学時代には親友がいたし友人は多数いた が、然し私が通う学校にはそういうった友人が 一緒に行かなかったので駄目だったのかもしれない 結果的にもともと自分の中にあった負の面(極度の人見知り)で まともに会話すらできず私がずっとそういう感じだから 高校で心から友達と呼べる奴は未だにいないし 割と話す奴でもやはりそういう人見知りな面がでて あまり盛り上れない・・・ もともと毒舌なので友達を批判したり からかったりして盛り上げるたち だったのですが極度の人見知りのおかげでまったく其れが使えず 今はクラスの中では孤立とまでは行かないですが 殆どそういう状況なのです。 しかも自分の中で盛り上る事をあきらめてしまったような感じで 自分でも分かるくらい覇気が無いんです どうすれば解決の糸口が見出せるでしょうか 何卒アドバイス下さい 因みに高校2年男です

  • 授業中トイレに行きたい解決策

    私は中学校に入った頃から、授業中にトイレに行きたいと思うようになりました。初めは何も分からず、行きたくなったら先生に言って、行くという感じでした。すごくいやだと思っていました。 あまりにもひどくなったので、親と相談して内科に行きました。すると、過敏性腸症候群と診断されて、薬をもらいました。中学時代はこれでなんとか乗り切りました。受験も成功して今は高校生です。 高校に入ると、もっとひどくなり今度は心療内科に行きました。今は「コンスタン」という薬を飲んでいます。しかし、1時間に1度トイレに行っているというのが今の現状です。授業中はほぼトイレのことしか考えていません。考えないようにしても考えてしまいます。 とにかく普通の生活がしたいのです。何かいいか解決策はないでしょうか。

専門家に質問してみよう