• ベストアンサー

外部ボタンから別のFlashを操作

基本的な質問かもしれませんが‥外部リンクから別のFlashを操作することはできますか? つまり、htmlファイルのなかにAというボタンがあります。これは単なるテキストリンクで作ったものでもなんでもいいです。それをクリックすると、同じhtmlファイルに設置したBというFlashムービーが動き出す‥ということが可能かどうか、が知りたいのです。 Aボタンは別Flashでも構いません。AflashのクリックでBFlashのムービーが動き出す(AとBは別Flashファイル)というのは可能でしょうか?

  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

#1です。 すみません。ご質問内容を取り違えておりました。 「SWF→SWF に命令」ではなくて, 「HTML→SWF に命令」 だったのですね。 それなら一般的には JavaScript を経由するしかありません。 「JavaScript でムービーを制御する」 http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0017.html

mausan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうです、そうです。これです!やりたかったのは。 会社に他に詳しい人もおらず、パニックになっておりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#35109
noname#35109
回答No.1

LocalConnection クラス のメソッドでできるらしいですよ。 私はただ,「は~ぁ,そういうこともできるのね。」と眺めていただけで, ぜんぜん検証も理解もしていませんが, 以前にこのコミュニティのこのカテゴリで他の方が回答していらっしゃったことを鮮明に記憶しています↓。 「【SWF】同ページ・別SWFの制御」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2681030.html  ↑教えて!goo ↓OKWave (同じです) http://okwave.jp/qa2681030.html 一応,Flash 8 ヘルプのオンライン版URL↓。 「LocalConnection」 http://livedocs.adobe.com/flash/8_jp/main/00002338.html その他は, JavaScript を経由する方法もあると思います。 ActionScript だけで行くなら,SharedObject の sol ファイルも経由出来ると言えばできます。 Google検索「SharedObject flush」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=SharedObject+flush&lr=lang_ja

関連するQ&A

  • FLASHで外部テキストを表示するには

    こんにちは。 現在FLASHで、あるボタンをクリックすると吹き出しが出て、その吹き出しの中に外部テキストを表示させる、というものを作ろうとしています。 吹き出しはムービークリップシンボルで作成し、ダイナミックテキストブロックを配置したフレームに「loadVariablesNum("text1.txt", 0);」というアクションを追加しました。 そしてボタンには「on (release)」イベントを追加し、クリックすると吹き出しシンボルが表示されるようにしました。 その結果、ボタンをクリックすると吹き出しは表示されるのですが、テキストが全く表示されません。スクリプト内で指定した外部テキストのファイル名および階層は間違っていないようです。 このように、うまく外部テキストを読み込みできない原因として、何か考えられることはありますでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • フルFLASHサイトの外部テキスト読み込み

    はじめまして。 今、フルFLASHでサイトを制作しているのですが 外部ムービーの中に外部テキストを読み込んでいる物があるのですが 外部テキストを読み込んでいるムービーをパブリッシュした際は 外部テキストを読み込むのですがまとめているFLashで見た際に 外部テキストが表示されなくなってしまいます。 これはなぜなのでしょうか? うまく現状を説明できたかわかりませんが どうぞよろしくお願い致します。

  • Flash 8 でボタンにアクションーフレームで外部のリンクを付けたのですがうまくいきません。

    お世話さまです。フラッシュ ド素人のものです。 Flash 8 でボタンにアクションーフレームで外部のリンクを付けたのですがうまくいきません。 「パブリッシュ」で書き出して、開いて、ボタンをクリックすると以下のように表示されます。 「Macromedia Flash Player は潜在的に危険な操作が行われたため、停止しました。」 とはじまり、 「このアプリケーションがインターネット通信できるようにするためには、「設定」をクリックしてください。設定の変更後、アプリケーションを再起動する必要があります。」 と表示されます。 「設定」ボタンをおしてなにやらAdobのページにジャンプするのですがその後の設定がよくわかりません。 どのように設定したらよいのでしょうか? どなたかおわかりになる方よろしくお願い致します。

  • 外部ファイルでテキスト、リンク先URLを指定したボタン

    FLASH MX WindouwsXPを使用しています。 宜しくお願いします。 外部ファイルよりテキスト、URLを読み込んだマウスアクションの ついたリンクボタンを作成しているのですが、URLが上手く 読み込めません。 ボタンの構成(重なり)は上から ・ボタンインスタンス ・ムービークリップインスタンス ・ダイナミックテキスト の順です。 ダイナミックテキストは LoadDataName = "topmenu26.txt"; loadVariables(LoadDataName, ""); _root.mm1.text = menu1; と読み込み正常に表示されています。 ムービークリップもボタンにActionScriptを記入することで 正常に作動しています。 しかしボタンのリンクだけが正常に作動しません。 ボタンには外部よりリンク先URLを読み込む為、レイヤー最上段の 1フレーム目に loadVariablesNum("topmenu26.txt", 0); と記入し、ボタンには on (release) {getURL(url1, target);} で外部ファイルのに記入したURLを読み込んでいます。 「シーン1」にこのボタンを設置すると、実際この方法で正常に 動きます。 しかし、このボタンを「シーン1」からシンボル内に設置すると 1フレーム目に記入した loadVariablesNum("topmenu26.txt", 0); と、ボタンの on (release) {getURL(url1, target);} がファイルを読み込まずリンクだけ動かなくなってしまいます。 フレームに記入した loadVariablesNum("topmenu26.txt", 0); の記入場所をシンボル内に変更したり、いろいろ試してみた のですが、解決できませんでした。 どのように変更すればシンボル内でもこのようなボタンが 設置できるのでしょうか? また、ボタンに外部からURLを設定する場合、他にどのような方法が あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASH内リンクを外部から変更するには?

    FLASH内に定義してあるGETURL内のリンクを外部テキストファイル を使用して、FLASH内にあるリンクを、外部で簡単に書き換えられるようにする方法がいまいち分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • FLASHのボタンに関するアクションを教えてください!

    FLASHを使い始めたのですがどうしてもわからないところがあり困っています。大変お手数ですが教えて下さい! 画面上にAというボタンをたくさん並べます。Aは見た目が同じなので、場所はランダムに並べています。これが10個あります。それぞれA-01、A-02という形で並んでいるとして、A-01の上にマウスをあわせるとB-01.jpgという画像が出てくるように設定したいのです。もちろんあわせるだけで、マウスをクリックするわけではありません。別のA-02のボタンをクリックするとB-02の画像がA-01のボタンを押したときに出た画像に変わって同じ場所に配置されるようにしたいのです。また、このボタンをクリックした場合はそれぞれ別のページへリンクもさせたいと思っています。 マウスを乗せると別の場所に画像が表示され、さらにクリックすると別のページにジャンプするといったボタンを作成することは可能でしょうか?大変お手数ですが教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASH外部テキスト読込 タグを読まない

    FLASHの外部テキスト読み込み お世話になります。 アクションスクリプトがあまり分かりません(^^;) FLASH MXの外部読み込みで質問があります。 ボタンクリックで外部テキストとjpgを読み込みたいのです。 Scrollber(コンポーネント)のtarget TextFirldに ダイナミックテキストのインスタンス名を入れると スクロールはするのですが、txtファイル内のタグが 露出してしまいます。 target TextFirld、ダイナミックテキストからそれらを 除くとタグは効くようになるのですが、今度は長文でも スクロールバーが動かなくなります。 ◆ステージの1フレーム目 -------------------------------------- System.useCodepage = true; disp.condenseWhite = true; loadVariables("text/01.txt", "bun"); loadMovie("img/a.jpg", "jpeg"); ◆テキスト1ボタン -------------------------------------- on (press) { loadVariables("text/01.txt", bun); loadMovie("img/a.jpg", jpeg); } ◆テキスト2ボタン -------------------------------------- on (press) { loadVariables("text/02.txt", bun); loadMovie("img/b.jpg", jpeg); } ◆ムービークリップ名:jpeg ◆ダイナミックテキストインスタンス名:bun タグが効くようになるにはどうすればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • Flash5について(操作の質問)

    Flashで素材(ボタン)を作って、Dreamweaver上で取り込み、そのボタンにリンクを張り、フレームの中にそのリンクのページを表示させたいのですが、どうすればよいでしょうか? また、Flashで作成する時はボタン、またはイメージ、または、ムービーのそれで書き出せばよいのですか?

  • ボタンを押すと外部テキスト表示

    初心者です。フラッシュはMXです。よろしくお願いします。 ボタンを押すと外部のテキストをテキストフィールドに表示する、というものを作りたいと思っています。過去の記事を検索して、私なりに組み立ててみました。 外部テキストファイル名はphoto01.txtです。読み込みたいテキストはtxt01_1です。 まず、メインにダイナミックテキスト、複数行、変数comentを用意しました。 ボタンは、メインにあるムービークリップthumbnailsの中にあるボタンに、 on (release) { _parent.coment = txt01_1; } というアクションを書きました。 そしてメインのフレームには System.useCodepage = true; this.loadVariables("photo01.txt"); というアクションを書きました。 プレビューしてボタンを押してみたらundefinedと出てしまいました。 意味も全くわからないまま拾い集めて組み立ててみたので、何が悪いかもわかりません。 どなたかぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHで外部ムービークリップのコントロール

    現在学校に通いFLASHの勉強をしています。 ある程度の基本的なスクリプトなら自分で書けるレベルです。 今回、学校での課題作成にあたり 外部のSWFファイルに配置したムービークリップのコントロールというのは出来るのかどうかが分からず投稿しました。 使用ソフトはflashCS3です。 例えば、a.swfにボタンを配置し、 押したらb.swfの「b_mc(ムービークリップ)を再生」とかはアクションスクリプトで制御出来るのでしょうか? また、こういった動作をしたい時のスクリプトの書き方などを回答として頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう