FLASHのボタンに関するアクションを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • FLASHを使い始めたのですが、ボタンに関するアクションについて教えてください。
  • 画面上に同じ見た目のボタンをランダムに配置し、マウスを乗せると別の画像が表示され、クリックすると別のページにジャンプするボタンを作成したいです。
  • 具体的な要件としては、Aボタンの上にマウスをあわせるとB画像が表示されるようにし、別のAボタンをクリックするとB画像が表示された位置に移動し、リンクが設定された別のページにジャンプするという動作です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASHのボタンに関するアクションを教えてください!

FLASHを使い始めたのですがどうしてもわからないところがあり困っています。大変お手数ですが教えて下さい! 画面上にAというボタンをたくさん並べます。Aは見た目が同じなので、場所はランダムに並べています。これが10個あります。それぞれA-01、A-02という形で並んでいるとして、A-01の上にマウスをあわせるとB-01.jpgという画像が出てくるように設定したいのです。もちろんあわせるだけで、マウスをクリックするわけではありません。別のA-02のボタンをクリックするとB-02の画像がA-01のボタンを押したときに出た画像に変わって同じ場所に配置されるようにしたいのです。また、このボタンをクリックした場合はそれぞれ別のページへリンクもさせたいと思っています。 マウスを乗せると別の場所に画像が表示され、さらにクリックすると別のページにジャンプするといったボタンを作成することは可能でしょうか?大変お手数ですが教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honey_001
回答No.1

ちょっとわかりづらいですが、 ○マウスオーバーで画像を表示させるのは、ボタンシンボルのオーバーの部分に画像を配置すればできます。 ○クリックイベントはタイムライン上の配置したボタンのアクションスクリプト on (release) { getURL("○○.html","_self"); } でリンクしますよ

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたらできました! 本当にありがとうございました!!!