• ベストアンサー

FLASHで外部テキストを表示するには

こんにちは。 現在FLASHで、あるボタンをクリックすると吹き出しが出て、その吹き出しの中に外部テキストを表示させる、というものを作ろうとしています。 吹き出しはムービークリップシンボルで作成し、ダイナミックテキストブロックを配置したフレームに「loadVariablesNum("text1.txt", 0);」というアクションを追加しました。 そしてボタンには「on (release)」イベントを追加し、クリックすると吹き出しシンボルが表示されるようにしました。 その結果、ボタンをクリックすると吹き出しは表示されるのですが、テキストが全く表示されません。スクリプト内で指定した外部テキストのファイル名および階層は間違っていないようです。 このように、うまく外部テキストを読み込みできない原因として、何か考えられることはありますでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.3

FLASHのバージョンはいくつですか? MXだとしたら、 System.useCodepage = true; という記述を1つ目のフレームスクリプトに記述すると表示されます。 MXのエンコードの問題です。 詳しくは http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0262.html をご覧下さい。 また、 http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0247.html なども参考になるかもしれないので、ご覧下さい。

picopico
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。悪戦苦闘した結果、「loadVariables("○○.txt",0);」と記述していたところを、「this.loadVariables("○○.txt",0);(thisを追加した)」と変更したところうまく行きました。 独学で始めたばかりの初心者なので、見当はずれな質問をしてしまい、申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

• jein
回答No.2

テキストファイルの先頭に変数と"="は入力されていますか? また、設定した変数とテキストファイルの変数が一致していますか?

参考URL:
http://www.artarc.net/flash/flash_v7/index.php
picopico
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

• taknt
回答No.1

多分、テキストファイルがみつからないだけだと思います。

参考URL:
http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0110009.html
picopico
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。