FLASHで外部テキストの読み込みができません。

このQ&Aのポイント
  • FLASHで外部テキストの読み込みが上手くできない場合、解決方法はあるのでしょうか?
  • フラッシュを勉強中の方が外部テキストの読み込みでつまずいています。なぜ正しく読み込まれないのか分からず困っています。
  • ムービークリップ内のダイナミックテキストに外部テキストを読み込む方法を試していますが、意図した通りに動作しません。なぜうまくいかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASHで外部テキストの読み込みができません。

フラッシュを勉強中の者です。 外部テキストの読み込みの所でつまずいています。 新規ファイルで、ムービークリップのシンボルを作成し、その中にダイナミックテキストを配置。 で、変数をcontentにしました。 外部テキストの名前は「test.txt」 その中には、「content = あいうえおかきくけこ」と記述。 で、ムービーリップのアクションに onClipEvent(load){ this.loadVariables("test.txt"); } と、書いました。 これをムービーのプレビューをすると「あいうえおかきくけこ」が書かれると思うのですが、なぜかそうなりません…。 一応「content = "あいうえおかきくけこ"」とダブルコートで囲んでも無理でした。 なぜなんでしょう?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 あと「content」と「=」の間にスペースを入れてもいけません。おそらくこちらが原因だとおもいます。 誤:content = あいうえおかきくけこ 正:content=あいうえおかきくけこ

yuji_2006s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いけました! なんかHTMLとかCSSの記述の癖で、あけてしまっておりました~ ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

「test.txt」の文字コードはUTF-8でしょうか? それ以外の文字コードの場合は「System.useCodepage = true;」でシステム文字コードが使用可能になります。ただし「System.useCodepage」はあくまで互換性を保つためのものですので、あまりお勧めできません。

yuji_2006s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当方はmac osX(10.2.8)で、テキストエディタはJeditというのを使っています。 デフォルトのエンコーディングでは「シフトJIS」となっています。 UTF-8にした方がよいのでしょうか? 最初は本にも書いていたので「System.useCodepage = true;」を入れていたのですが、やはり駄目のようです。