米粉にグルテンを加えるパンの作り方

このQ&Aのポイント
  • 米粉パンにグルテンを加えて美味しいパンを作る方法を知りたいです。
  • ホームベーカリーでの作り方や無グルテンでの難しい作り方の情報が多く、純米粉と小麦グルテンを配合する方法の情報が見つかりませんでした。
  • 米粉に小麦粉を加えて、ミックス粉と同じ分量になる比率を知っている方、またはその方法が掲載されているページを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

米粉にグルテンを加えるパンの作り方

こんにちは。 米粉パンに挑戦しようと思い米粉を買ってきたのですが、専用のミックス粉ではないのでふくらみそうがありません。 しとぎミックスなどの専用粉を入手すればいいのですが、買った米粉がもったいないのでどうにか、米粉にグルテンを加える形でパンを作りたいと思っています。 一応ベーカリーの機械があるのですが、自動で二次発酵までしてしまいます。米粉パンは一回のみの発酵でないといけないようなので、出来れば手作りの方法を知りたいです。 色々なレシピのページを探しましたが、ホームベーカリーでの作り方や、無グルテンでの難しい作り方(小麦アレルギーではないので私としてはグルテンはあっても構わないです)、しとぎミックスを使ったレシピが殆どで、 手作りで純米粉と小麦グルテンを配合するところから作る米粉パンの作り方は載っていませんでした。 どなたか米粉+グルテンでパンを作る方法を知っている方、もしくはその方法が掲載されたページを知っている方、米粉に小麦粉をたし、ミックス粉と同じ分量になる比率を知っている方いらっしゃいますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skygo
回答No.1

ここはいかがでしょう。

参考URL:
http://kitauwa-h.esnet.ed.jp/komepan/komepan.htm
iwatemusume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グルテンパウダーはあまり市販されていないようだったので、強力粉と上新粉の分量を逆にして作ったところ、本物までいかないまでもそれらしくモチッとしたパンが出来上がりました。 これからグルテンパウダーを探して本物を完成させていきたいと思います。 ありがとうございました。