初心者のためのFlash MXでの外部テキスト表示の方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方に向けて、Flash MXを使用した外部テキスト表示の方法について解説します。
  • 具体的な手順を説明し、ボタンを押すと外部テキストをテキストフィールドに表示する方法を紹介します。
  • さらに、問題が発生した場合の対処方法も記載しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタンを押すと外部テキスト表示

初心者です。フラッシュはMXです。よろしくお願いします。 ボタンを押すと外部のテキストをテキストフィールドに表示する、というものを作りたいと思っています。過去の記事を検索して、私なりに組み立ててみました。 外部テキストファイル名はphoto01.txtです。読み込みたいテキストはtxt01_1です。 まず、メインにダイナミックテキスト、複数行、変数comentを用意しました。 ボタンは、メインにあるムービークリップthumbnailsの中にあるボタンに、 on (release) { _parent.coment = txt01_1; } というアクションを書きました。 そしてメインのフレームには System.useCodepage = true; this.loadVariables("photo01.txt"); というアクションを書きました。 プレビューしてボタンを押してみたらundefinedと出てしまいました。 意味も全くわからないまま拾い集めて組み立ててみたので、何が悪いかもわかりません。 どなたかぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

階層構造は次の通りですよね。  _root(メイン)    ├ダイナミックテキスト:変数名coment    └ thumbnails(MC)        └ ボタン この状態で,_root(メイン)に this.loadVariables("photo01.txt"); というスクリプトを書いたわけです。 このスクリプトの this は,_root(メイン)の階層です。 したがって, 外部テキストphoto01.txt のデータ内容は,_root(メイン)階層にロードされます。 つまり, txt01_1 も_root(メイン)階層にロードされます。 一方ボタンは,ムービークリップthumbnailsの中の階層にあります。 ですから,ボタンのスクリプトは, on (release) { _parent.coment = _parent.txt01_1; } になると思います。

jennie2001
質問者

お礼

すご~い!! 完璧ですっ! だめな理由もよくわかりました!! ご親切にありがとうございました!