• ベストアンサー

にんにくの「食べれる量」の質問です

私はにんにくが凄く好きという訳ではなにのですが、 体にいいという事で、食べる機会がある度に「なるべく多く食べようと」 心掛けて食していました(^^;)翌日が休みの時だと特に。。。 どれくらい食べるかというと、にんにくの玉を一度に3~5個くらいです。 食べ方は焼いたり、すったり、蒸したり様々です。 それを見た私の連れが「にんにくはそんなに食べちゃダメ!!1度に1切れが限度なのに!知らなかったの??」と激しく怒られてしまいました(^^;) なんか、体に害を与えるとか?? どうなんですか?私の連れは具体的に、何が悪いのか説明できなかったのですが、 本当に、にんにくの食べる量には「適正値」みたいなものがあるのでしょうか? 私は今までなんともなかったので。。。。ご指導お願いします!! ついでに、にんにくの芽とか、ニラとかもそうでしょうか?回答お待ちします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ニ ン ニ ク」 量的な根拠の記載がありませんが・・・? ◎http://www.kanazawa-market.or.jp/Homepage/mame/seika_ninniku.html (にんにく) ◎http://www.ninnikufirm.com/feature1.html (無臭ニンニク) このページに「過剰摂取をすると胃の粘膜を痛めてしまうなどの有害な作用があること」とあります。 ◎http://www.ikkando.com/saisin-jyoho/saisin-jyoho.htm (健康食品を科学する-20-ニンニク) 過剰摂取によって「胃粘膜を荒らし、貧血、疲労の助長、アレルギーなどの症状」とあります。 「ニラ」に関しては、 ◎http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruvitamin/vitamin2.htm (パワーアップ野菜:アリシン) 単位重量当たりの含有量は異なるでしょうが、ニンニク同様に「アリシン」が含まれているので摂取量にも限度があると思われます。 詳細は以下の成書に記載があるかと思いますが・・・? ・ニンニクの科学/齋藤洋/朝倉書店/2000.6  ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/menu.htm
noname#2712
質問者

お礼

参考URLたくさん教えてくれましてありがとうございます。 これで、にんにくの知識ばっちり(?)です(^^;) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

生は刺激が強いので、沢山食べると体調を崩す人がいますね。 ただ、にんにくに限らず体にいいからといって大量に食べるのは間違いでしょう。適量という物があります。 かえって害になる場合も多々あります。 また、健康にいいものを食べているからと、他の食べ物のバランスを崩していて、やはりかえって悪いこともありますし。 「なるべく多く食べようと」 というのはやめたほうがいいのでは。普通に食べてください。

noname#2712
質問者

お礼

思えば、体調がすぐれない時程、多く食べてましたね(^^;) その時はさすがにお腹にきてました(汗) ここで質問してよかったです。これからは無茶食いはやめます(^^;) 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

私もニンニクは大好きですヨ。 一般論としては日本人は多少胃が弱くて不快感を起こしたりすることが多いかも知れません。 けれども「適量」は個人差が大きいので,万人向けの「適正値」なんてありません。 韓国やモンゴルなんかでは生のニンニクを丸ごとポリポリ食べるのはごく普通のことですヨ。 私も現地へ行ったときは同じように一食で5個も6個も生ニンニクを食べていますヨ。 日本でもにんにく屋や焼肉屋では一度に数個食べていますが,何の弊害もありません。 kunkun-2さんが不具合を感じないのであれば,好きな量を食べられればよいと思います。 以上kawakawaでした

noname#2712
質問者

お礼

kawakawaさん、回答ありがとうございます(^^) いやはや、やっぱり常識をこえた摂取はダメみたいです(爆) たまたま私の胃腸が、平均より丈夫なだけだったみたいなんです(^^;) とりあえず、今後は常識の範囲内で食べた方がよさげです。 それでも1切れじゃ寂しすぎるから、1~2個くらいは食べちゃいますね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ニンニクの食べ過ぎは、体に良くないです。 特に生にんにくは、成分がきついといわれていて、下痢をしたり胃を荒らしたりします。 http://www.zaq.ne.jp/tei/gokui/spice.html http://www.cn.emb-japan.go.jp/jp/2nd%20tier/13doctor/doc01052301j.htm ニラも、胃腸の悪い人は、食べ過ぎはよくないそうです。 http://www.jacard.co.jp/ziten/01.html

参考URL:
http://www.zaq.ne.jp/tei/gokui/spice.html
noname#2712
質問者

お礼

ΣΣ( ̄ロ ̄;) ますます、多く食べすぎてはいけないとわかりました(汗) ニラもほどほどがいいみたいですね。 回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

下記のページをどうぞ

参考URL:
http://www.sousei.gr.jp/special/yakso6.html
noname#2712
質問者

お礼

Σ( ̄〇 ̄;)やっぱり食べすぎてはいけない事がわかりました!! 参照URL、参考になりました。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キレを戻す方法

    私は、学生時代サッカーに打ち込んでいました。 社会人になると運動をする機会も少なくなり、たまに試合をやっても何となく体にキレがありません。 太った訳ではないのですが、特に短い距離のダッシュは走っている最中に遅さを実感します。 このまま体が動かなくなるのはイヤなので、本腰を入れて運動をしようと思います。 スピードや体のキレの戻し方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご指導くださいませ。よろしくお願いします。

  • キレる女性

    パート先に短気な女性がいます。 まだ働き始めたばかり(去年は病気で殆ど働けなかった)なのに 今日仕事始めだったのですが、挨拶をしても、冷たい反応。 そして、なんと言っても、仕事を始めるや否や 僕に対してぶちギレ。女性は1人でイライラしてました。 余りのキレ度に僕も怖くて、説明出来ず小さく返事するだけなんです。 それにしても、何故この女性はこんなにキレるんですか?性格ですか? 新人への指導と言うより、僕に当ってるという感じです。 僕は特に何か悪い事をした覚えはありません。 しいて言えば、正月休みなどもあり、仕事を少し忘れていたりして まだ仕事が殆ど覚わっておらず 何をしていいかわからずウロウロしてたくらいでしょうか。 余りの怖さに、何をしていいかも聞けません。 ちなみに、去年から仕事は3日程しかしてません。 この女性とは、まだ二度目ましてです。

  • ニンニクの制限量

    ニンニクを蒸して、食べようと思います。 良く聞くことに、「余り食べ過ぎは良くない、いけない」と、聞きますが、 一日辺りの制限量など、お判りでしたら教えて下さい。 一球に、8房か、9房が入ってするとして、 その房の数でいくつくらいか、お教え願えれば、 うれしいです。 よろしくお願いします。

  • スモールランプについて

    12年式のアルト(HA22S)なのですが、右ヘッドのスモールランプが点く時と点かない時があります。 出発時には点かないのですが、走行中に確認すると点くことがあります。そのまま帰宅し、停車後に何度確認しても点灯します。 ですが、翌日乗車前に確認すると、また点灯しません。 点くことがあるわけですから、球切れではないので、ヒューズでしょうか?接触不良? 取扱説明書を見ても、車幅灯のヒューズというのは説明がありませんが、どうしたらよいでしょうか? なるべく自分の手で直したいと思いますので、どうか助言をよろしくお願いします。

  • 野球のバッティングについて

    草野球レベルですが、バッティングの向上を目指しています。 打つ瞬間に差し込まれる感じがして、バットの芯に当たりません。 実は先日投手のピッチング練習に付き合うついでに、打席に立ってバットを振らずに 球筋を見ていました。 実際打つ時には気になっていませんでしたが、じっくり見ていて気がついたのですが、 リリースからベース1mくらいと、その後ミットに入るまででは球速が異なって見えました。 投げていたピッチャーも草野球レベルですので、球がすごく伸びているという感じでも ありませんので、結局このタイミングのずれで振り遅れている原因ではないかと思います。 なかなか草野球ですと指導を受ける機会がありません。 経験者の方から、構えや目線、意識することその他アドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • にんにくについての質問です

    少し前ですが、関東圏のとあるスーパーで一片に分かれた青森産のにんにくが販売されていました。 秋に植え付けた種の残りだと思うのですが、薬剤処理されたものが混入している可能性はないのでしょうか? 生産地でこの様な形で出荷する場合はどのような規制がありますか?

  • 彼に一体何がおこったのか?

    彼に一体何がおこったのか? 知り合って二カ月くらいの男性がいます。 彼とは、知り合ってすぐに仲よくなり、今でも一緒に飲みに行ったり、 映画に行ったりして楽しく遊びに行く感じです。 一か月くらい前に、私から彼へ片思いしていたので、 付き合いたいと言ったところ、彼は、「別れて今の関係が崩れるのがいやだ、 転勤で離れ離れになるのが嫌だ」という理由で交際を断られました。 また、四年前の元カノのことを今でも引きずっているとも言っていました。 でも、その元カノのことは、付き合えない理由ではないみたいです。(多分) そのような言い訳を言われたので、私は彼のことをすぐにあきらめました。 ところが、彼が忙しくて、二週間くらい会えない間に、どういう心境の 変化があったのか、彼の方から付き合いたいと言ってきました。 (会えないときにも、連絡は時々とっていました。) しかし、それもあいまいな言い方で、とりあえず付き合ってみようかなというような 印象に受け取れました。だから、今度は私が交際を断りました。 あれだけ、付き合わないための口実を並べていた彼なのに、 どうして急に付きあいたいと思ったのかわかりません。 ただ、仕事が忙しいだけで癒しを求めているだけなのか、 たまに、エッチもしていたので体目当てなのか。 今は、体の関係はなく、デートに行くくらいです。 先日は、飲みに行くついでがお互い別々ににあったのですが、 同じ場所に居合わせた先で、 私が他の男友達と話したりしていると、やきもちをやくと言ってきます。 また、電話を何度もかけて来て、直接会いたい、話がしたいと言ってきます。 そして、彼が仕事が休みの時は翌日はデートに誘ってきます。 彼はどうして、急にこのような態度をとるようになったのでしょうか。

  • 恋愛感情まったくなしの男女の友情ってあり?

    僕の彼女は×イチで子持ちです。 若くして同棲→妊娠→子供のために結婚 →旦那のDVと浮気で1年も持たずに離婚。 体も弱くその間入院なども何度か経験した 苦労人です。 彼女は人を引きつける力があるのか いわゆる’連れ’がたくさんいます。 その中には’男連れ’も何人かいるみたいです。 彼女が言うには結婚する前から知合って いたり元旦那の連れだったりする子らしい のですが全く恋愛感情なく彼女の為や彼女 の子供のためにすごく親身になってくれて 子供の世話をしてくれたり何かあったら 飛んできてくれる仲みたいです。 その連れとは僕とデートしているときも 一度メールが始まるとなかなか止まりません。 僕は彼女の連れにまだ一度も会ってない こともあってかその男連れのことがすごく 心配です。いつ心変わりして僕の彼女に 襲いかかったりしないかが心配です。 このことで何度か話をしたりしたのですが 彼女も感情的になり’連れ’は’連れ’!! と言って僕がもしその男連れと関係を 切ってと言うなら切る。と言ってます。 ただ、その男連れ達がしてきてくれたことが 僕に出来るの?!?!と吹っ掛けます・・・ 僕的にはその男連れのことを知らずして ’切れ’とは言えないのですが彼女的には 僕の何か煮え切らない態度も気に入らない 様です・・・ 僕は彼女が信じれないのではなく周りの 男連れがいつ心変わりするかわからないのでただ心配なだけなんですが・・・ 彼女的にはその男連れを否定されてるみたい でそれも気に入らないようです。きっと 僕がその男連れに会ったら疑ったことを 絶対後悔するとまで言ってます。 みなさんは全く恋愛感情なく、利益関係も 期待せずに異性の友達にそこまで親身に なってあげられるのでしょうか? 色々意見ください。

  • テフロンのフライパンで中華

    先日、私が風邪をひいたので主人が料理を作ってくれました。 にんにくと豚肉を高温で炒める中華料理だったのですが、 炒めている時も何度も上にボーっと火が昇り、 よく中華料理屋さんで見かけるような大胆な調理方法を コック気取りで楽しんでいました。 そのあとに片付けをするとテフロン加工のフライパンのテフロン部分は みんな溶けてしまったのかザラザラで使い物になりません。 フライパンはまた買えばいいのですが、 溶けたテフロンを小学生の子供が食べてしまった事が心配です。 翌日から子供が下腹部が痛いと言っているので気になります。 体への影響は大丈夫なのでしょうか?

  • 連絡なし…

    よくあるような質問内容ですみません。 先日自動車学校を卒業したんですが、 28歳の指導員さんに3ヶ月間ずっと片思いしていて、 忘れようにも忘れられなくなってしまいました。 技能教習の三分の一くらいお世話になって、 お話をするたびにどんどん好きになってしまいました。 卒業検定の日はお休みだと聞いていて、 翌日合格の報告にお菓子とお礼のお手紙を持って会いに行きました。 お手紙には「大好きです、付き合ってください。」風な内容ではなく、 「(先生として)大好きです。」といった内容と今までのお礼、 最後にメールアドレスと電話番号を書いておきました。 お菓子とお手紙を渡して、 「また免許取れたら見せにおいで。」と言って下さったのですが、 その夜もその次も連絡はありませんでした。 もうすぐ1週間になるんですが、連絡は期待しちゃダメでしょうか? 連絡無いのにまた免許見せに行ったら、 先生に嫌な風に感じられちゃうんでしょうか? もう連絡ないと確信しても、諦めることができません。 次夏に会える機会があるので、 それまで自分磨きをしたいと思います。 一応一区切りつけないと心が苦しいので相談させていただきました。 どう思われますか? ちなみにその指導員さんは、校内で一番若くて人気がある先生です…