• ベストアンサー

散歩に行くたびほえる。

5歳のビーグル2匹飼っています。(オスとメスです) 散歩に出掛けるたびに玄関から狂ったように吠え出して困っています。 嬉しいからだとは思うのですが静かに散歩ができる方法はないでしょうか?走っているときは吠えずにいます。 ちなみに散歩は時間がなく週3回くらいですが 散歩の回数も関係してるのでしょうか?以前は毎日散歩に行っていましたがその際も今と変わらず吠えていました。 知っている方いましたら、よろしくお願いします。

• r8888
  • お礼率32% (20/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.3

ビーグルはもともと、吠えるのをよしとして作出された犬種です。また、多頭いると本能的にますます吠えやすくなります。群れで獲物を追いたてていた名残です。 本人たちは、「さあ、いくぞ、いくぞ」という感覚なのでしょう。 やめさせるには、やはり一頭ずつにしてしつけた方がいいでしょう。 次のような方法が考えられます。 1・「シズカニ」と大声で言って、犬がひるんで一瞬でも鳴きやんだらすかさず強くなでてほめる。「シズカニ」と言いながら空き缶に小石をたくさん入れたものを投げつけて大きい音を出してもいいでしょう。犬は大きな声や音によって、興奮が鎮まる性質があるらしいです。 聞かない場合は、犬の頬や首の下の皮をひっぱりながら、「シズカニ」と大声で言う。迫力が大事です。 2.片手で犬の首輪をつかんで動かないようにし、もう一方の手で犬の鼻づらを覆うようにして押し上げながら、「シズカニ」と言う。鳴きやんだら強くなでてほめる(本の例では3回で「シズカニ」だけで聞くようになったそうです。) 3.玄関で鳴き始めたら「シズカニ」と言って、だれもいない部屋につないで、2,3分隔離する。鳴かなくなるまで繰り返す。(この方法は、最初は何度もしなければならないが、三日から一週間で必要が激減するらしいです。) こうしたしつけ以外の方法としては、ジェントルリーダーを使うというのがあります。装着が慣れるまでめんどうですが、これを装着するとわんわん吠えていた犬が驚くほどおとなしくなります。 ただし犬がいやがることが多く、それでも毅然として装着できる、という人に限ります。 なお、余計なことですが、ビーグルはとても活発で好奇心旺盛ですから、短時間でいいので毎日散歩をしてやるべきだと思います。

その他の回答 (2)

• nioiTT
回答No.2

もともと2頭いるのでしつけは難しいと思いますし 時間がない方のようなので この状態を良い方向にむけるのはかなりむずかしいかもしれませんが・・。 まずさんぽに行きたいとかさんぽにそろそろ行く時間になると要求するような鳴き方をしますか? さんぽに行く用意(リードを用意したりかばんを持ったり)すると鳴きだしますか? 外に出る前にそういう状況だとそこから改善する必要があります。 できれば一頭ずつ教えてあげるのが良いです。 1頭は別な場所にかくしておいて 1頭だけと向き合います。 さんぽ要求鳴きをしても絶対さんぽにはでかけません。 さんぽの用意に反応して鳴きはじめたらリード等を目の前に置いて犬と目をあわさずにさっとその場を去ります。 静かにおりこうにしている時にまたリードに触れます。 それで鳴き出したらまた無視して去ります。 何度も何度もそれを繰り返します。 そしてリードを持っても鳴かなくなったら頭をさっとなぜておりこうねと言って靴を履きます。 そこで鳴いたらまた靴を脱いで無視して去ります。 こんなことをくりかえして 鳴かずにさんぽの用意ができ外に出ることまでできたらOKです。 そうしたら一頭だけで楽しくさんぽにでかけてください。 ただ、そんなに簡単にはいきません 習慣でこうなってしまっているので 鳴かずにさんぽにでかけることができることが一番おりこうだということを理解するまでに時間がかかることでしょう。 しかったりせずにこれを一頭一頭別々にやることができたら2頭で挑戦して完成です。 一頭完成しても2頭目のしつけを1頭目の子に見せると後戻りしたりします。 別々にやる方が良いと思います。 以上のことはかなりの根気と時間が必要です。 犬のしつけに【鳴く】という問題は一番大変だと聞きます。 がんばってください。

• zorro
回答No.1