• ベストアンサー

散歩に行くたびほえる。

5歳のビーグル2匹飼っています。(オスとメスです) 散歩に出掛けるたびに玄関から狂ったように吠え出して困っています。 嬉しいからだとは思うのですが静かに散歩ができる方法はないでしょうか?走っているときは吠えずにいます。 ちなみに散歩は時間がなく週3回くらいですが 散歩の回数も関係してるのでしょうか?以前は毎日散歩に行っていましたがその際も今と変わらず吠えていました。 知っている方いましたら、よろしくお願いします。

  • r8888
  • お礼率32% (20/62)
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

ビーグルはもともと、吠えるのをよしとして作出された犬種です。また、多頭いると本能的にますます吠えやすくなります。群れで獲物を追いたてていた名残です。 本人たちは、「さあ、いくぞ、いくぞ」という感覚なのでしょう。 やめさせるには、やはり一頭ずつにしてしつけた方がいいでしょう。 次のような方法が考えられます。 1・「シズカニ」と大声で言って、犬がひるんで一瞬でも鳴きやんだらすかさず強くなでてほめる。「シズカニ」と言いながら空き缶に小石をたくさん入れたものを投げつけて大きい音を出してもいいでしょう。犬は大きな声や音によって、興奮が鎮まる性質があるらしいです。 聞かない場合は、犬の頬や首の下の皮をひっぱりながら、「シズカニ」と大声で言う。迫力が大事です。 2.片手で犬の首輪をつかんで動かないようにし、もう一方の手で犬の鼻づらを覆うようにして押し上げながら、「シズカニ」と言う。鳴きやんだら強くなでてほめる(本の例では3回で「シズカニ」だけで聞くようになったそうです。) 3.玄関で鳴き始めたら「シズカニ」と言って、だれもいない部屋につないで、2,3分隔離する。鳴かなくなるまで繰り返す。(この方法は、最初は何度もしなければならないが、三日から一週間で必要が激減するらしいです。) こうしたしつけ以外の方法としては、ジェントルリーダーを使うというのがあります。装着が慣れるまでめんどうですが、これを装着するとわんわん吠えていた犬が驚くほどおとなしくなります。 ただし犬がいやがることが多く、それでも毅然として装着できる、という人に限ります。 なお、余計なことですが、ビーグルはとても活発で好奇心旺盛ですから、短時間でいいので毎日散歩をしてやるべきだと思います。

その他の回答 (2)

  • nioiTT
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

もともと2頭いるのでしつけは難しいと思いますし 時間がない方のようなので この状態を良い方向にむけるのはかなりむずかしいかもしれませんが・・。 まずさんぽに行きたいとかさんぽにそろそろ行く時間になると要求するような鳴き方をしますか? さんぽに行く用意(リードを用意したりかばんを持ったり)すると鳴きだしますか? 外に出る前にそういう状況だとそこから改善する必要があります。 できれば一頭ずつ教えてあげるのが良いです。 1頭は別な場所にかくしておいて 1頭だけと向き合います。 さんぽ要求鳴きをしても絶対さんぽにはでかけません。 さんぽの用意に反応して鳴きはじめたらリード等を目の前に置いて犬と目をあわさずにさっとその場を去ります。 静かにおりこうにしている時にまたリードに触れます。 それで鳴き出したらまた無視して去ります。 何度も何度もそれを繰り返します。 そしてリードを持っても鳴かなくなったら頭をさっとなぜておりこうねと言って靴を履きます。 そこで鳴いたらまた靴を脱いで無視して去ります。 こんなことをくりかえして 鳴かずにさんぽの用意ができ外に出ることまでできたらOKです。 そうしたら一頭だけで楽しくさんぽにでかけてください。 ただ、そんなに簡単にはいきません 習慣でこうなってしまっているので 鳴かずにさんぽにでかけることができることが一番おりこうだということを理解するまでに時間がかかることでしょう。 しかったりせずにこれを一頭一頭別々にやることができたら2頭で挑戦して完成です。 一頭完成しても2頭目のしつけを1頭目の子に見せると後戻りしたりします。 別々にやる方が良いと思います。 以上のことはかなりの根気と時間が必要です。 犬のしつけに【鳴く】という問題は一番大変だと聞きます。 がんばってください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • おすすめ散歩道具を教えてください!

    こんにちは、よろしくお願いします。m(_ _)m 巷で売っている犬の散歩時のフンを拾う道具で、 実際使っておすすめのものがありましたら教えてください! 出来れば使い捨てでそのままトイレに流せるような袋やスコップなどあれば最高なのですが…。 (ただ、それじゃあ袋に穴があくだろって話ですよね。) ちょっとビニール袋に新聞紙は抵抗があるので…; 以下、補足です。 この度、週に一回だけ親戚のビーグル犬(メス、老犬)の散歩をする事になりました。 私は大の犬嫌い(というか犬怖い!)だったのですが、殆どろくな散歩にも連れて行ってもらえないビーグルが可哀相で、 一度こわごわ散歩をしたら物凄く喜んで懐いてくれて、じゃあこれからは週に一回通って散歩をしよう、という感じです。 連れて帰ろうかとも思いましたが我が家は住宅街で地面はみんなコンクリート、 ご近所の周りも犬だらけで老犬には引越しが辛かろうと思い家族会議の上断念しました。 週に一回、親戚宅へは車で片道50分なので出来ればうちに持ち帰らずに、 トイレに流せれば一番なのですが…。(燃えるゴミ扱いでその家のゴミ箱にフンを捨てるのも…;;) ただ、あくまで希望なので愛犬家さんの回答お待ちしてます!

    • ベストアンサー
  • 深夜に何度も散歩に行きたがって困っています。

    番犬として飼っている雑種の犬(♂・生後約8ヶ月)なんですが、夜中(深夜0時~2時くらいの間)に何度も散歩に行きたがって困っています。 昼間などは道路を走る車が怖いらしく行きたがらず、すぐそこまでの短い距離しか行かないのですが、深夜は車や人が通らないので遠くまで散歩に行きたがります。 で、深夜に1回散歩に行って帰ってきて、10分位したらまた散歩に行きたいと鳴く(催促)んです。 これを1回にする事は出来ないんでしょうか? 出来ればもう少し時間をずらせたらいいのですが。 (早朝4、5時くらいに) ちなみに1回の散歩時間は20~40分位です。 1回目の散歩の時にフンもちゃんとします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩量どれくらい必要?

    以前、ビーグルを飼っていました。犬は1にも2にも散歩と思っていました。多い時には朝と夕方2回。散歩の度に思い切り走り回れる公園で近所の犬達と全力で走り回っていました。週末ごとに山にも行きました。その犬は健康で性格も良く、幸せに生きたと思っています。ビーグルは猟犬なので特に運動量が必要かなと思います。 が、ふとよそで飼われている犬達とその散歩の様子を見ていますと、そこまで毎日たくさんの散歩をしていないように思われる犬もたくさんいます。 聞いてみると柴やシェルティーでも毎日は散歩しないとか。 かわいそうな飼いかたをされているというわけでなく、室内で丁寧に飼われています。毛並みもよく、満ち足りた表情もしています。 それで、ふつうの中型犬や、種類によっては大型犬でも1日30分程度の散歩で満ち足りた飼いかたができるものなのかと思いまして・・・ 変な質問と思われるかもしれませんが、実際に飼っている方の様子をお聞かせください。 飼っている犬種(またはサイズ)と室内または室外環境(外でつないでいる、室内のサークル内、室内自由にetc)と散歩量を教えてください。 いつかまた犬を飼いたいと思っていて、その場合毎日欠かさず散歩させたいとは思っていますが、以前ほどたくさんは無理だと思うのです。最低限どれくらいできれば幸せな飼いかたができるのかと・・・ 回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 多頭飼いのお散歩について質問です。

    多頭飼いのお散歩について質問です。 我が家にはフレンチブルドッグが2匹います。1匹は先住犬:1歳8ヶ月オス、もう1匹は10日前に 我が家にやってきた3ヶ月、オスです。子犬はまだ2回目のワクチンが終わったばかりなので、散歩には 行っていませんが、3回目が終わったらお散歩につれていく予定です。この場合、先住犬との関係において 困っていることがあります。 (1)先住犬をなんでも最優先にするように、多頭飼いの心得で教わりました。それは散歩においてもそうするべきでしょうか。リードをつけるのは先にするにしても、散歩も2回にわけて行くべきですか? たしかに最初は子犬にはリードウォークなどしつけにおいても教えることがあるので別々のほうがいいようにも思うのですが、、いずれは一緒にお散歩できないと、1日4回はしんどいかな。。。 (2)また子犬にお散歩トレーニングをする際にリードウォーク以外に教えるべきこと、犬とすれ違う際に どうするべきかなど、詳しい方がいたら注意事項を教えてください。お願いいたします。

    • 締切済み
  • 小型犬3匹の散歩量

    どんな散歩、回数、が理想なのでしょうか? チワワ2匹と小型雑種を飼っています。 毎日1回~4回、あえて回数は決めていません。 田舎なので近所の廃校のグラウンド、広い空き地、ドックランなどノーリードで走り回らせる場所に行き、一回につき1時間は自由にしています。 一応各自、休憩などもしていますが運動させすぎなどありますかね? また、リードをつけての散歩と走り回らせるのはどちらがいいでしょうか?>_<

    • 締切済み
  • 柴犬、4歳、散歩の帰り、怒る/吠える

    柴犬、4歳、オス。 散歩の帰り道、家100メートル手前くらい地点にさしかかると、急に怒り出し、激しく怒り狂ったように歯をむき出しにしてリーシュを噛んで吠えまくる、家の方向に急いで帰ろうと引っ張られる、この状態が家の玄関前までずっと続きます。野獣に豹変したような状態です。これが毎日必ず起きます。 家に向かって引っ張られるので、帰りたくないわけではないと思うのですが。。。 散歩は毎日30分くらい、一日二回行く事もありますが、毎回帰り道は同じように怒り出します。 帰り道コースを変えても同じ。家族3人誰が散歩に連れて行っても同じ。 家の中に入ると何事も無かったかのように普通に大人しくなります。 散歩に行く前、散歩中は普通にご機嫌です。 犬は大抵家の中で飼っています。 この散歩の帰り道時以外には暴れて怒るような事はないです。普通に大人しいし、人懐っこく、良く来るお客さんなどには飛びついて喜びます。食欲も普通にあります。 しつけがあまり出来ていないというのもありますが、この行動は理由が分からないので困っています。 何かアドバイス、ご意見などありましたらシェアして頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 1習慣に1度のネコの散歩はかわいそう?

    こんにちは。 最近実家から2人暮らしの2DKに引っ越しました。 1歳半のオスの猫ちゃん(雑種、元野良、去勢済)を連れてきたのですが、 部屋自体はそこまで狭くなく、キャットタワーも置いていて、窓もあります。 しかし問題はまったく日光が当たらず、昼間でも暗い部屋なので、日光浴ができないということです。プラス、2人とも夜まで仕事でいないので、早く帰ってこれても夜8時くらいで、平日は毎日お留守番です。 完全室内飼いを決めていましたが、日光浴だけはさせてあげたいなぁと思いました。。散歩も考えましたが、猫はテリトリーを毎日チェックしないと気がすまない生き物で、一度外に出すと部屋から出してほしいと鳴き、反対にかわいそうという話を聞きましたし。。 そこで、屋上は日があたるので、週に一度程度、洗濯ものを干すのと一緒にハーネスでもつけて一緒にあがらせてあげようかなと思いつきました。 もちろん毎日は無理ですし、1週間に1度か、もしくはそこまで頻繁には出せないかもしれません。 1週間に1度だと、やはりかわいそうでしょうか。もしそのくらいの頻度で散歩させている方がいましたら、普段のネコちゃんの態度はどんなものでしょうか? ネコを飼っている友人に聞いたら、「洗濯をするときだけ外に出れると思わせるとか、習慣化したら?」とアドバイスを受けましたが、それはどうでしょうか?ネコはそんなに頭の良い生き物なのでしょうか・・・。 今後ずっと住んでいきたい部屋なので、本当に悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワが喧嘩っ早く?なってきた

    チワワ(♂4歳 未去勢)、最近突然の変化に戸惑っています。 ペットショップ併設のドッグランに毎週末連れて行っていますが(朝・夕の散歩はそれとは別に毎日)他の犬に対して吠え掛かることはほとんど無くとても手の掛からない子でした。(相性が悪いのか「ビーグル」相手だと吠え掛かっていましたが・・) ところがここ1~2週間、どんな犬種(大きさ)に対しても相手が「オス」とわかった瞬間すごい勢いで吠え掛かる様になり、相手の犬から引き離すのに手が掛かるようになってしまいました。 これはどういった変化なのでしょうか?「発情期」と関係あるのでしょうか?(「厳密にいえば、オスには発情期は無い」というのは聞いたことはあるのですが) *ちなみに相手が「メス」だと、「尻尾を振ってつきまう」・・というのはいつも変わらぬパターンです

    • ベストアンサー
  • この反抗の理由を教えてください

    7ヶ月のメスのビーグルのことです。少し前から高校生(男子)の息子にだけ攻撃的な態度をとります。 それまではしっぽをふって自分から甘えに行ったのに、、、 思い当たることといえば、最近友達が毎日我が家にきては長い時間遊んでいくようになりました。(子供の部屋でです。)最初は自分からよっていったけど怖かったのかおしっこをもらしながら逃げてきました。勿論おどかしてはいません。大勢の男の子達が怖かったんだと思います。 それ以後なのかはっきりしませんが息子が部屋にきたとたんものすごく警戒してずっと様子をうかがってます。ばかにしてるふうではありません。でも様子をうかがいながら、突然ほえて飛びつくんです。たくさんの男の子のにおいをかんじとってかもしれません。 なにか嫌がることを友達もふくめて何かしてないかきいても全然思いあたらないと不思議がってます。 子供は以前のようによってきてほしいので、なんでそういう態度をとるのか知りたいといってます。 以前もビーグル(オス)がいてはじめてのワンではないです。 メスということが関係してますか? 去勢はまだしてません。 子供が以前のように仲良くなれる方法があれば ためしてみたいと思いますのでどなたか教えていただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが、犬種で悩んでいます。

    半年前に15年間可愛がっていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。亡くした直後、両親(60歳)は「今からまた新しい犬を飼って、それがまた15年生きたとすると、今度は自分達も介護が必要な年になってくるから、飼わない。」と言っていたのですが、やはり時が経つにつれ犬がいた頃の楽しさが懐かしくなってきたようです。犬の散歩がなくなったので、外に出る回数も減り、親の健康のためにも新しい犬を飼うことにしました。 そこで悩んでいるのが犬種です。今までの経験、家族の性格、家庭の事情から考えて、中型犬以下のサイズで、カットの必要がなく、丈夫で性格が明るい犬にしたいのですが、オススメがあったら教えて下さい。 ジャックラッセルテリアが可愛いと思うのですが、ビーグル以上に腕白そうですよね?ミニチュアダックスも可愛いのですが、近所や友達のウチに沢山いるので、それはハズそうとおもっています。 今、一応見に行ったのが、ビーグルとチワワのブリーダーです。ビーグルの愉快さをもう一度楽しみたいのですが、別の犬種も飼ってみたい気もします。 今まで、オスしか飼ったことがないので、今回もオスにしようと思ったのですが、チワワのブリーダーにはメス(そこには今、メスしかいなかったせいか?)を勧められました。オスは室内でマーキングをするからと言われて、母はすっかりチワワならメスが良いと言っているのですが、オスはそんなに大変なのでしょうか?亡くなったビーグルは、家の中はもちろん敷地内でも絶対、ウンチもオシッコもしませんでしたが、それは彼の性格ゆえでしょうか?

    • ベストアンサー