• ベストアンサー

おすすめ散歩道具を教えてください!

こんにちは、よろしくお願いします。m(_ _)m 巷で売っている犬の散歩時のフンを拾う道具で、 実際使っておすすめのものがありましたら教えてください! 出来れば使い捨てでそのままトイレに流せるような袋やスコップなどあれば最高なのですが…。 (ただ、それじゃあ袋に穴があくだろって話ですよね。) ちょっとビニール袋に新聞紙は抵抗があるので…; 以下、補足です。 この度、週に一回だけ親戚のビーグル犬(メス、老犬)の散歩をする事になりました。 私は大の犬嫌い(というか犬怖い!)だったのですが、殆どろくな散歩にも連れて行ってもらえないビーグルが可哀相で、 一度こわごわ散歩をしたら物凄く喜んで懐いてくれて、じゃあこれからは週に一回通って散歩をしよう、という感じです。 連れて帰ろうかとも思いましたが我が家は住宅街で地面はみんなコンクリート、 ご近所の周りも犬だらけで老犬には引越しが辛かろうと思い家族会議の上断念しました。 週に一回、親戚宅へは車で片道50分なので出来ればうちに持ち帰らずに、 トイレに流せれば一番なのですが…。(燃えるゴミ扱いでその家のゴミ箱にフンを捨てるのも…;;) ただ、あくまで希望なので愛犬家さんの回答お待ちしてます!

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちわ。 ウンチとりなら、「おサンポくん」はどうでしょうか。ビニール袋以外は、トイレに流せますよ。 ペットショップなどでも売っていると思います。 おサンポには、あとスコップやティッシュを持っていくといいですよ。ウチは、水と水飲みコップも持っていきます。また、夏は暑い時間帯のおサンポはさけてくださいね。 >殆どろくな散歩にも連れて行ってもらえないビーグルが可哀相で、 本当にかわいそうですね(:_;)。飼い主さんが、きちんとサンポに連れていってくれると一番いいんですけどね・・。または、本当にblack_kijiさんが飼ってしまうとか・・。犬もちゃんとお世話をしてくれる飼い主さんに飼ってもらうほうが幸せではないでしょうか。 ガンバっておサンポしてくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/joinus/509818/593257/
black_kiji
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます! とても参考になりました! こういった袋を探していたんです(>▽<) 早速、ペットショップで探してみようと思います! 本当、可哀相なんです…。 前の飼い主さんが飼えなくなって、親戚のうちに貰われてきたのですが…。 絶対散歩する!といった子供達が全く興味を失くしてしまって…。 いつもフンまみれで、私たち家族が遊びに行くと本当に狂喜乱舞してくれます(^^) いつも「ちゃんと散歩しろ!」と言ってるのですが本当に駄目なら貰ってこようと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.3

家では、便利だワン!という商品を使ってます。 外側が水溶性の紙になっていて、内側がビニールになっています。ウンチをつかんでひっくり返すと紙のほうが内側になるようになってます。 ビニール袋から紙だけをはずす形になります。燃えるごみにも出せるし、トイレにも流せます。土に埋めると土に返るそうです。 私はPEPPYという愛犬カタログから注文しています。PEPPYで検索するとでてきます。(パソコン初心者なためURLのはり方がわかりませんすみません) 便利だワンじゃなくても、類似品ならホームセンターやペットショップで購入可能です。 私はそれプラスにおいが気になるので、香りつきのビニール袋をさらに使ってます。これなら車で持ち帰ることになっても匂いません。(私は、散歩に車で行っています)これもペットショップやカタログで購入可です。におい対策なら、ジップロックみたいなのでも十分だと思います。 質問者様はとても優しい方ですね。ビーグルちゃんも絶対あなたとの散歩を楽しみにしてると思います。飼い主さんの代わりに愛情をたっぷりと注いであげてください。 がんばってください☆

black_kiji
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました! 便利だワン!、本当に便利そうですね! no.1さんのあげてくださった商品と似てるものですね。 PEPPYというサイト、検索してみてみました。なるほど…。 香りつきのビニール袋もあるんですか! 実際に車で移動される方のご意見、ありがたいです。 とりあえず急に明日親戚宅へ行くことになったので、 行く前にペットショップでアイテムを捜して見ます。 有難うございました!

black_kiji
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました!&締め切るのが遅くなって申し訳ございませんでした。 8/20、実際に二重の袋になっているお散歩袋を持って(類似品で「ポイ太くん」という商品でした。)行きました。 ちょっと掴むのにためらいましたがきちんとお散歩が出来ました! 回答してくださったお三方に良回答を差し上げたいのですが、 最初にご教授してくださったcutiechopさんに20pt、同じ車を使った経験談のmeluchan5さんに10ptとさせてください。 どうも有難うございました!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

うちは ビニール袋&ティッシュで お散歩の時は 糞を持ち帰ります。 一応その他にコンビニ袋の小さいものの中にビニール袋を入れて 手に持ちます。 あとは散歩用に ペットボトルの口が ワンの水のみに楽なものを ホームセンターで購入しました。 ボールみたいなのを舐めると水が出るみたいな感じで ペットボトルだと 水を飲むのに不便そうだったらです。 ヒモもついてるので 首から下げれるし 持ち運びしやすいです。

black_kiji
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます! やっぱり毎日散歩される方はビニール&ティッシュ(もしくは新聞紙)ですよね。 ご近所の散歩犬チェックしても大体そんな感じです。スコップとあわせて三種の神器のようです。 散歩用のペットボトルなんてものもあるんですか! 夏場はきついですからね…。犬もぜーぜー言いながら散歩してますしね…。 ペットショップで見てみようと思います!

関連するQ&A

  • 子供に犬を散歩させている方にお聞きします

    このサイトでも犬の糞尿に関する議論が多いですが、大体、回答される方はマナーをキチッと守っておられる方がほとんどのようです。 ここで質問なのですが、小学生や中学生くらいの年頃の子供さんに犬を散歩させておられる場合、ペットの糞は袋に入れて持ち帰り、絶対に放ったらかしにしないようにと、子供さんに厳しく指導されていますか? 実際に袋に入れた糞を家で処理されていますか? 近所でもたまに子供が犬を散歩させている光景を見かける時がありますが、袋とかスコップとか何も持たずに散歩しているケースが多いです。 「糞をしたらどう処理するつもりなんだろう?」 と、訝しげに感じます。 やっぱり道路や他人の家の前に放ったらかしなんでしょうか ・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のフンを脇道に埋めたら怒られました。土に還したほうが結果的には環境に

    犬のフンを脇道に埋めたら怒られました。土に還したほうが結果的には環境にいいと思いませんか? 昨日、愛犬の散歩をしていました。 公園に立ち寄った時、フンをしましたが、私はスコップで穴を数センチ掘り、犬のフンを埋めようとした時です。 他の犬を連れている、中年の老けた女性から、 「犬のフンを埋めてはダメですよ。常識ですよ。あなたみたいな人がいるから、愛犬家の立場が悪くなる」 と、クドクド言われました。 もめたくなかったので、すみません。と言いティッシュに包み、袋にいれましたが、なぜフンくらいで怒られなくてはいけないのでしょうか? 私の地域では、犬のフンを埋めてはいけないという条例はありませんし、道端には、沢山の(って事でもないですけど)犬のフンがあります。 ネコは、飼い主と一緒に散歩はしませんが、ネコだってそこら中にフンやオシッコをしていますよ・・・ ネコにフンを持って帰れなんて言わないのに・・・ それにしても、動物の生理現象を、無理やり潰すって、人間の傲慢ではないでしょうか? だいたい、フンをそのままゴミとして捨てればゴミですが、土に還せば資源になります。 犬のフンを埋めれば、臭いも抑えられますし、環境にいいと思いませんか?

    • ベストアンサー
  • フン処理 犬 散歩 

    私は犬の散歩に行く時ビニール袋を持っていくのですが、最近環境にあまり良くない気がしてます。持って帰ってもゴミの日までベランダに置いてるのですが、臭いもキツく、ちょっと困ってます…何か良い方法はないでしょうか…?この間、ネットで『ECOワンワンバック』というトイレに流せるフン処理袋を見付けたのですが、皆さんは、犬のフン処理いつもどうしてますか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • 散歩中の犬の糞

    公園を散歩中にふと考えました。犬を散歩させてる人が、糞をビニールの袋などに入れて始末してますが、あの後、それをどう処理するんだろうと疑問を感じました。家に持ち帰ってからトイレに流す?生ゴミとして処理する?庭に埋める?など・・・皆さんはどうされているんでしょうか?なお、私はペットは飼っていませんが疑問に思ったもので。

    • 締切済み
  • 散歩コースに犬のウンチが…

    愛犬を散歩していると、いつも犬の糞があちこち落ちているのですが片付けない飼い主ってまだいるんですね。 友人も犬を飼っていて片付けない時もあるといい、なぜ片付けない?自分の家の前にあったら嫌じゃない?って言っても、嫌だけどめんどくさい時や夜ならバレないからと… 皆さんは他の犬の糞を見た時、嫌になりませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時に持参するのは園芸用スコップだけ?

    当方、地方の田舎暮らしです。 ですが、田畑もありますが、周囲に民家は点在しています。 田んぼや民家の土地の間には、小川が流れていたりもします。 そんな環境下での犬の散歩。。。 飼い主が持っているのはリードと園芸用のスコップだけです。 顔なじみの愛犬家に聞くと、犬が大便をしても、スコップで小川に流したり、 小さな穴を掘って埋めるんだそうです。 つまりは、犬の糞を持ち帰らないという事。 顔なじみいわく、自治体に「それじゃダメなんじゃないのか?!広報紙で持ち帰りを推奨するようお願いしたい」と直談判したそうですが、「そのまま放置するよりはいい」という理由で却下されたそうです。 他の地域では実際どうなんでしょうか? これで良しとしているのか、それとも持ち帰るのが当たり前なのでしょうか? 愛犬家、ペットを飼われていない方誰でもいいのでご意見ください。

  • 散歩のときに出る分の効率的始末について。

    今は犬を飼っていません。 20数年前の高校生の時に犬を飼っていました。 当時は私の地域では糞は路上にそのままにするのが普通で私も散歩していて特に気にしませんでした。 現在は皆さんが糞をもって帰ります。 私も改めて犬を飼うのならそのようにしますが、糞を効率よく片付ける方法が良く判らなくてご質問です。 考えるに、小さめのレジ袋をもって、そこに糞を入れ、帰ってから水洗便所に流せばいいと思っていますが、レジ袋は一緒に流せないので不衛生な状態で手元に残る事になります。 この方法はただ考えているだけで、それで良いのかよく判らないのですが、、糞を始末する段取りについて、みなさんはどのようにしているのかお聞かせください。 昔の高校生の時は、とにかく散歩させる事だけでも大切で、台風が接近して暴風雨だろうと、ま冬の吹雪だろうと、それでも犬は元気ですから、何があろうと散歩させることだけ考えていました。 大変でしたが、この点で、たとえば庭で糞をさせるしつけとかについてもアドバイスをお願いします。 今のところ、犬を改めて飼う具体的な話はありませんが、犬が好きで考えてみたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のマナーについて

    犬の散歩時のマナーについてお聞きしたいです。 今日、犬の散歩をしていたのですが、犬が人の家の前の道路で糞をしてしまいました。 うちの犬はかなりの老犬で最近は何のモーションもなしにどこでもしてしまうので、犬がし終わるまで気づきませんでした。 それで、いつもどおりビニールをとりだし取ろうとすると、ちょうど帰宅してきた亭主にものすごい勢いで怒鳴られました。 内容としては、人の家の前で糞をさせるなとのことです。 僕としては確かに嫌な人もいるのだろうけども、させた場所はギリギリ道路ですし、放置するのは論外としてきちんととれば問題ないと思っています。 むしろ糞をしてる途中で人間の勝手な理由で引っ張ってやめさせるのはどうかなと思います。敷地内や花壇は引っ張りますけど・・・ 胸倉つかまれたり(説明しようとしたら、コミュ障のためかなりドモったりしてたから・・・?)、ものすごく理不尽に思えたので実際にマナー的にどうなのか、気になりました。 実際怒鳴られても仕方ないことなんですか?

    • 締切済み
  • フンの後始末。

    犬の散歩に行くときに、愛犬のフンを持ち帰ることが マナーになっていますが、持ち帰ったフンをどのように 処理されているのか疑問に思っています。 ちなみに、我が家では人間用のトイレに流したりしていますが、 たまに土とかついているので、トイレがつまりそうです。 みなさんはどのようにされていますか?

    • ベストアンサー
  • 散歩に行くたびほえる。

    5歳のビーグル2匹飼っています。(オスとメスです) 散歩に出掛けるたびに玄関から狂ったように吠え出して困っています。 嬉しいからだとは思うのですが静かに散歩ができる方法はないでしょうか?走っているときは吠えずにいます。 ちなみに散歩は時間がなく週3回くらいですが 散歩の回数も関係してるのでしょうか?以前は毎日散歩に行っていましたがその際も今と変わらず吠えていました。 知っている方いましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう