柴犬が散歩の帰りに怒り狂う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の柴犬が散歩の帰りに突如怒り出し、吠えまくる理由について調べました。
  • 毎日の散歩で起きる怒り狂った行動の原因や対策について解説します。
  • 飼い主にとって困った行動の柴犬がなぜ怒り狂うのか、その真相を明らかにします。
回答を見る
  • ベストアンサー

柴犬、4歳、散歩の帰り、怒る/吠える

柴犬、4歳、オス。 散歩の帰り道、家100メートル手前くらい地点にさしかかると、急に怒り出し、激しく怒り狂ったように歯をむき出しにしてリーシュを噛んで吠えまくる、家の方向に急いで帰ろうと引っ張られる、この状態が家の玄関前までずっと続きます。野獣に豹変したような状態です。これが毎日必ず起きます。 家に向かって引っ張られるので、帰りたくないわけではないと思うのですが。。。 散歩は毎日30分くらい、一日二回行く事もありますが、毎回帰り道は同じように怒り出します。 帰り道コースを変えても同じ。家族3人誰が散歩に連れて行っても同じ。 家の中に入ると何事も無かったかのように普通に大人しくなります。 散歩に行く前、散歩中は普通にご機嫌です。 犬は大抵家の中で飼っています。 この散歩の帰り道時以外には暴れて怒るような事はないです。普通に大人しいし、人懐っこく、良く来るお客さんなどには飛びついて喜びます。食欲も普通にあります。 しつけがあまり出来ていないというのもありますが、この行動は理由が分からないので困っています。 何かアドバイス、ご意見などありましたらシェアして頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu-eri
回答No.2

その場所付近ですごく嫌な臭いがある(不安 恐怖 不快など)大抵は不安と恐怖 その場所付近で嫌な出来事があった(トラウマ)こちらも不安 恐怖 不快 散歩ってストレスを発散させたり気分転換の要素がありますよね?それなのに散歩の最後にその緊張は犬にとってはよろしくないので一旦道を変えてはどうでしょう。1週間かえて一度様子をみる だめなら2週間 できれば1ヶ月 ←ほんとうは長い期間からのほうがいいですが、、 一度ついた恐怖をとるには10年かかることさえあります、嫌な思いをさせないのが犬に対しては鉄則です。どうしてもそこを通らなければならないならそこを通るときに大好物のおやつをすかさず出す、普通に通れたら劇誉め。 不安や恐怖のストレスは犬の身体にとってもよくないです人と同様、ストレスホルモンが分泌されます。何が原因か?小さい頃にそこでめちゃくちゃ引っ張られたとか、怒鳴られたとか、怖い犬に合ったとか、ないですか?ほんとうに小さい頃のことでも犬はイメージとしてしっかり覚えています。小さい頃のトラウマならだんだん徐々に酷くなることがあります。しつけ云々の話ではないです。 犬にきいてみても良いかも。 信じられないかもしれませんが、私は犬にじっくりきいて(車に乗ると興奮して気が狂う犬)理由を映像で伝えてきました。トラックの助手席の映像です。親から早期に離され熊本から京都まで運ばれた際の映像です。 犬に限らず私たちもですが嫌なこととその場所や環境などすべて関連付けてしまいますからその嫌なことの度合いが大きいほど解除するのに時間がかかりますね。根気よく犬の気持ちになってみてサポートしてあげてください。 そのばしょで「落ち着いて!」なんて怒鳴ったり怒ったりするのはご法度です。

sixpointmusic
質問者

お礼

なるほど納得です。細かい説明ありがとうございました!試してみます!

その他の回答 (1)

• pinetoil
回答No.1

「パブロフの犬」を ご存知でしょうか!? 犬・・・というより 動物には 習慣が付き易いのです それだけの事