ビーグルの攻撃的な態度の理由と改善方法について

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月のメスのビーグルが高校生の息子に攻撃的な態度をとる理由について教えてください。
  • 友達が毎日我が家に遊びに来るようになったことが原因で、ビーグルは怖がっている可能性があります。
  • ビーグルの態度を改善するためには、まずはビーグルと友達を慣れさせることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この反抗の理由を教えてください

7ヶ月のメスのビーグルのことです。少し前から高校生(男子)の息子にだけ攻撃的な態度をとります。 それまではしっぽをふって自分から甘えに行ったのに、、、 思い当たることといえば、最近友達が毎日我が家にきては長い時間遊んでいくようになりました。(子供の部屋でです。)最初は自分からよっていったけど怖かったのかおしっこをもらしながら逃げてきました。勿論おどかしてはいません。大勢の男の子達が怖かったんだと思います。 それ以後なのかはっきりしませんが息子が部屋にきたとたんものすごく警戒してずっと様子をうかがってます。ばかにしてるふうではありません。でも様子をうかがいながら、突然ほえて飛びつくんです。たくさんの男の子のにおいをかんじとってかもしれません。 なにか嫌がることを友達もふくめて何かしてないかきいても全然思いあたらないと不思議がってます。 子供は以前のようによってきてほしいので、なんでそういう態度をとるのか知りたいといってます。 以前もビーグル(オス)がいてはじめてのワンではないです。 メスということが関係してますか? 去勢はまだしてません。 子供が以前のように仲良くなれる方法があれば ためしてみたいと思いますのでどなたか教えていただければ嬉しいです。

• cyapy
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron-yuko
回答No.1

人間にとって怖くないことでも、犬には大きな恐怖になることがあります。 犬にとって大きな音がとても苦手な子もいますし、抱き方によっても痛みを伴うものもあります。 もしかしたら息子さんやお友達のわからないところで、痛いことや怖いことをしてしまったのかもしれないですね。 こういった場合、ワンちゃんの先入観を取らなければなりません。 しかし、無理やり息子さんが抱いたりしても恐怖感が増すばかりです。 ですから、急がずにゆっくりゆっくり先入観をとっていきましょう。 まず、ご飯を息子さんが与えたり、一緒にお散歩をするようにしたり! また残念ですが、犬は身分が上の者には絶対にはむかいません。 ですから息子さんは、ワンちゃんより位が下になりつつあるかもしれません。急にそうなったというのは年齢的なものでしょう。 大人に近づくにつれ、犬も自我が出てきます。人間も赤ちゃんの時から反抗期の子はいないように、犬もある程度大人になってから反抗期(思春期)がきます。 ですから、怖がられているといってやさしくばかりしていても、嫌なことをされれば、より攻撃的な態度を取られかねません。 ですから、ご飯を与えたり、散歩をしたりしつつも、散歩でしっかりワンちゃんに躾をしたり、あまりコビをふるようなことがないようにした方がいいでしょう。犬は弱いものよりも強い者を好みますから! メスということは関係ないと思われます。 早くまた仲良くなれるといいですね!! がんばってください☆

cyapy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ビーグルにしては警戒心が強く怖がりな子なので 本人の気がつかないところでなにか恐怖を感じるようなことがあったのかもしれないですね。 うなることはしませんが、いちどひどく向かっていったときにはねかえしたので子供が部屋にいるときはただ様子をうかがいながら、猫のように抜き足差し足で子供のそばをとおります。あとは伏せ状態でじっと様子をうかがってます。 そして子供が完全にドアを閉めて部屋をでていった途端にヒステリックなほえかたをしてます。 コビをふるうことは頼んでももしない子です。 ただ本人には身に覚えがないのでどうしてこうなったのか気持ちを知りたがってるんです。 また以前のように仲良くしてもらえるよう、がんばります。