• 締切済み

1習慣に1度のネコの散歩はかわいそう?

こんにちは。 最近実家から2人暮らしの2DKに引っ越しました。 1歳半のオスの猫ちゃん(雑種、元野良、去勢済)を連れてきたのですが、 部屋自体はそこまで狭くなく、キャットタワーも置いていて、窓もあります。 しかし問題はまったく日光が当たらず、昼間でも暗い部屋なので、日光浴ができないということです。プラス、2人とも夜まで仕事でいないので、早く帰ってこれても夜8時くらいで、平日は毎日お留守番です。 完全室内飼いを決めていましたが、日光浴だけはさせてあげたいなぁと思いました。。散歩も考えましたが、猫はテリトリーを毎日チェックしないと気がすまない生き物で、一度外に出すと部屋から出してほしいと鳴き、反対にかわいそうという話を聞きましたし。。 そこで、屋上は日があたるので、週に一度程度、洗濯ものを干すのと一緒にハーネスでもつけて一緒にあがらせてあげようかなと思いつきました。 もちろん毎日は無理ですし、1週間に1度か、もしくはそこまで頻繁には出せないかもしれません。 1週間に1度だと、やはりかわいそうでしょうか。もしそのくらいの頻度で散歩させている方がいましたら、普段のネコちゃんの態度はどんなものでしょうか? ネコを飼っている友人に聞いたら、「洗濯をするときだけ外に出れると思わせるとか、習慣化したら?」とアドバイスを受けましたが、それはどうでしょうか?ネコはそんなに頭の良い生き物なのでしょうか・・・。 今後ずっと住んでいきたい部屋なので、本当に悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q3303167.html ↑参考にどうぞ 猫をハーネス付きで散歩させたことがあります。 その猫は性格が犬でしたのである程度普通に歩いてくれますが、他の猫で試したら全く動かなかったり、パニックになって走り出しそうになったりして、とてもではないですが散歩は無理でした。 散歩できる子も他の動物に会ったり歩き疲れたら猫に戻ってしまって、キャリーケースに回収しなくちゃいけませんし。 その子はものわかりの良い子なので、あんまり自分から外に出たいと鳴きません。 (歳もとっちゃったし、寒い地方なので。。。) 縄張り以外の場所に連れていかれると、かなり恐縮してしまう子もいます。 今年の夏に別の子ですが屋根の上から脱走してしまいました。(すぐ捕獲しました) いつも屋根の上で遊ばせてあげていたのですが、それまで飛び降りて脱走はありませんでした。 習慣化してもいつ隙をついて脱走したり事故にあったりする危険性はあります。 大家さんとかと相談しなくてはいけないけど、改装とか太陽光採光システムを取り付けてみるとかも考えてみたほうがいいかもしれませんね。 http://www.himawari-net.co.jp/ 夜まで働いているとのことですが、防カビや室内環境のことを考えたら、日当たり悪いままというのは人間にとっても良くないと思います。 日当たりの悪い部屋はカビが凄いし、人も病気になり易いと聞きますから。。。

pessy0317
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 太陽光システム、個人宅につけると百万円くらいすると聞いたことがあります。。 やはり日当たりって一番大事ですよね。部屋選びの際もう少し気をつけていればよかったなぁと反省しています。 幸いなことに屋上は日当たり抜群ですので、ネコちゃんのストレス解消のためにも(それがネコちゃんにとって幸せなのかわかりませんが・・・)ちょっとでも出してあげようかなぁなんて思ってきました。同居人は反対しているんですけどね。。 ネコにも個体差がありますし、いつ逃げ出してしまうとも限らないし、本当にネコにとって幸せなのは・・?とものすごく考えてしまっています。 カビのこともあんまり考えていませんでした。。不覚。。

関連するQ&A

  • 猫と散歩

     前から気になっていたので回答よろしくお願いします。m(__)m  猫を散歩させてる人を見たことが無かったので疑問に思っていたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424081 過去の回答でひもをつけて散歩させている人がいるというのが分かりました。 ひもをつけて猫を散歩させると犬と同じように歩いてくれるものなのでしょうか?  以前夜に気晴らしに散歩しようと思って歩き出したら 拾ってきて半年ぐらいだったうちの猫がどこからともなくついて来て 結局一時間ぐらい一緒に散歩しました。 (田舎で車の通りの全く無い田んぼの中の農道です) その時は一定のスピードではなくダッシュで僕を追い抜いて木に登ったり その辺のにおいをかいだりしていて、遅れたらまたダッシュして… というのを延々と繰り返していました。  ひもをつけて歩いていたらそのうち一定のスピードで歩いて くれるようになるのでしょうか?  知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m 

    • ベストアンサー
  • 猫が夜に暴れます

    はじめまして。 猫のボランティアさんから野良の保護猫を預かって二ヶ月ほど経ちました。 推定2歳雌、避妊済みです。 一ヶ月ほどはケージで飼ってましたが今では飼い猫のようにずっと部屋に出してます。 夜がとにかくうるさくて悩んでます。 おとなしく枕元で寝てくれる時もありますがほとんどは電気消すとテーブルに上がってガサゴソ、ドタバタと走り回りうるさすぎて寝不足です。 昨日はあまりにもひどくて追いかけ回してやっとつかまえて首根っこ押さえて大声で叱り、ケージに入れました。 ケージの中でも暴れるのでしばらくは寝れませんでした。 ずっと野良だったからまだ野生が残ってるから仕方ないのかなとも思いますがどうしたらいいのでしょうか。 過去何匹か猫と暮らしてきまして、猫は夜行性だとわかっていますが元野良でも夜は暴れず一緒に寝てくれる子ばかりでしたので困っています。 里親さんが見つからなかったら飼う覚悟ではいるのですが覚悟がしきれません。 性格は野良なのに抱っこもできて(びびってますが)お腹触っても嫌がらず甘えん坊ですぐ膝の上に乗ってきて可愛いのですが、私が歩いてると怯えてサーッと逃げてなかなかつかまりません。 これはやはり人懐っこくても野良だったので人間がまだ怖いんでしょうか? 一緒に暮らしてるうちに慣れてくるもんなのでしょうか? すごい勢いで逃げられるのは結構ショックです… 夜以外は部屋を荒らしたりなどせずおとなしい子です。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良だった猫の家出(どのくらいで帰ってきますか?)

    去年の6月に野良だった猫がうちに居つき飼っていましたが、暮れに急に帰ってこなくなってしまいました。まったくいつもと違う様子はなかったのですが、夜の散歩に行ったまま一週間以上戻ってきません。もしかしてどこかで轢かれてしまったかと探しましたがそのような形跡もなく・・・・。 そこで思い出したのですが、野良だった猫は飼い猫になってからも急に野良の血が騒ぐのか、家出をして暫くたってヨレヨレになってまた帰ってくるというケースがあると聞いたのですが、どのくらいの期間で帰ってくるのか経験のある方いませんか? よりによってこんな真冬に家出をされて家族で心配しています・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫のきもち、教えて

    我が家はみんな、猫好きです。 我が家の主人は、大の猫好き!今の住まいに野良猫が居まして、子猫のうちから見てますが、野良の子猫が大きくなり、更に子猫を産み、親子三代くらい見守っております。 そこで、質問なのですが、私達は野良猫に餌をあげてはいないのですが、夜の御飯後に、ほぼ毎日毎夜、お散歩に行きます、、、かれこれ10年以上は夫婦の一時の楽しみで雨以外は散歩致します。 一時、野良猫が御腹に赤ちゃんを宿して苦しそうにしていた時に、散歩中に触れたので御腹をさすってあげました。そこから一週間後でしょうか、赤ちゃんを産み、その猫を触れるまでになり、何とその猫家族でぞろぞろついてきて毎夜、五匹引き連れて散歩してます。 特に主人には懐いており、周りからは少し奇妙な感じの様で、じろじろ他の散歩される方から見られます。 何故、野良猫なのに急に懐いたり触れる様になったのでしょう?

    • ベストアンサー
  • この夏で10歳になる猫の散歩について。

    この夏で10歳になる猫(メス、避妊手術済)を飼っています。 元々実家で自由に外に出ることのできる環境で飼っていましたが、 祖母がなくなり(地元の慣習で「死人の出た家で飼っていた動物は連れて行かれるので同じ家に住まわせ続けてはいけない」と言うものがありまして)、 一人暮らしを始める私に白羽の矢が立ちまして、今は私が飼っています。 先ほど述べましたが9年も外に自由に出ることができる環境だったためか、外に出たがるのです。 今住んでいるアパートの大家さんが 放し飼いで猫を飼っているためテリトリーの問題もあるので 室内飼いを条件に飼うことを許してくださっています。 私としても病気やノミの問題もありますので外に出すつもりはなかったのですが、 あまりに外に出たいと鳴きまくるのです(玄関や窓でニャーニャー鳴きます) ベランダに出すことも考えたのですが、ベランダからアパートの敷地外まで猫が出れてしまうようなので断念しました。 そこで散歩という手段もあるかなあと考えているのですが、 とても気の強いネコで、地元ではゴールデンレトリバーなどの大型犬に対しても飛び掛かって行ったことも数度あり・・・近くの公園には犬の散歩もたくさん来ていますので大丈夫なのか不安です。 また、散歩に行く頻度ですが、バイトが始まってしまうと週に一回行けるくらいになってしまいます。 そんな少しの頻度でしたらやはり行かないで完全室内飼いにしてしまったほうがよいのでしょうか? それと散歩に行くことによってより猫が外に行きたがるようになってしまうというのも不安でなりません。 今はまだ外には出さずに出たいと言ったら「モーモーさんがいて食べられちゃうからダメ!」と言い聞かせております(笑) 猫が引っ越してきて3週間ほどですし、 まだ外を忘れきれてないから行きたがるのかな、というのもありますので、 同じような経験をなさった方や実際に散歩に連れて行っている方からの実体験などをお聞かせ願いたいと思っております。 長くなりましたが質問といたしましては、 ・外に行きたがる猫に対して散歩という手段は有効か ・気の強い猫でも散歩をして他人のペットとトラブルになるようなことはないか ・外に出たとしたら猫はさらに外に行きたがるようになるか ・(実際に散歩へ行っていらっしゃる方へ)散歩に行く頻度はどのくらいか ・週一でしか行けないなら行かないほうがよいか ・外に行かせないとしたらだいたいどのくらいで外を忘れられるか です。 質問が多くて申し訳ありませんが、一つでも多くの質問に返答いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後について教えてください

    うちの猫(7ヶ月、オス、ミックス)が一昨日去勢をしました。 うちのはハーネスをつけて毎日散歩をさせていました。 しかし去勢をしてからは菌が入るのではと思い散歩をさせていません。 獣医に聞くと散歩をさせることじたいが危ないのでしないようにといわれました。 しかし散歩はさせたいと考えています いつごろからなら散歩をさせることは可能でしょうか? 外猫派のかたがいらっしゃいましたらぜひともお伺いしたいです

    • ベストアンサー
  • 猫について悩んでいます。

    いつもお世話になります。 少し長くなりますが相談に乗って頂ければ幸いです。 家は2匹の猫を飼っており、現在15歳と13歳です。 もともと拾ってきた子達なのですが、お家に来て4年ほどした時に私が猫アレルギーを発症し、重度の喘息にかかり一ヶ月程入院しました。 その後医師から猫を手放すように言われましたが一度飼い始めた以上そんなことはできずに、猫飼いとしてマナー違反ではありますがそれ以来室外で飼っています。 状態としましては庭に猫専用テラスがあり、そこにエサ類、爪とぎetcとお家があります。普段は一日のほとんどを庭で過ごしており、家の外にはあまり出ません。私達と公園まで一緒に散歩に行くことはあります。去勢はもちろん、定期的に健診を受けておりワクチンも一通り全て接種させております。 前置きが長くなりましたが本題です。 今まで若さもありテリトリーである家の庭を侵入した猫ちゃんから守ってきたようですが、最近もう年のせいかケンカに負けたようで色んな野良猫ちゃんがエサを食べにきます。 家の猫たちは、それを見て唸りますがケンカしようとはしません。もう上下関係ができてしまったのか・・ 野良ちゃんもだんだん慣れてきたようで庭でゴロゴロするようになりました。ヒドい子は、うちの猫用のお家(冬なのでカーテンして電気毛布敷いてるので温かいです)まで奪ってしまいました。 家の子達というと、そのお家の横にあるソファで寒空の下二匹丸まって寝ています。 猫同士の問題、人間が口を挟むことではないと最初思っていましたが、そういった環境に追い込んでしまったのも私の責任、どうしていいか悩んでいます。 野良ちゃん達は追い払っても追い払っても何度も毎日来ます。 もちろん野良ちゃん達も可愛いと思いますが、一番可愛いのはやはり最初からいる子達です。人間の都合で飼い始めそして室外飼いにしたので、その子達がとりあえず最後まで安心して暮らせる環境を作るのが飼い主の責任と思っていましたから・・ アレルギーもあり、この子達を見送った後はもう飼わないつもりです。 だから餌付けもしたくありません。かわいそうですが・・ 餌を食べられるだけならともかく、うちの猫たちのストレスが心配です。神経質なほうの子は、他の野良ちゃんがいる間どこかに行ってしまいます。帰ってこなくなるのではないかといつも不安です。 もう1匹はずっと唸ってそして餌の見張り番をして、神経をすり減らしてそうです。 そして寝床も奪われたいま、テリトリーの関係で家の子達が逆に追い出されてしまうのでは??という心配があります。 保健所に連絡はできません。 猫は大好きですがこれ以上飼えません。 どうやって家の猫を守ればいいでしょうか?? 長文読んでいただきありがとうございました。 身勝手な質問ですが、どうぞアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の完全室内飼いと散歩について。

    動物愛護センター(保健所)から引き取って、うちに来て6ヶ月の生後9ヶ月の猫がいるんですが、また野良猫に戻ったり子供を産まないようにするためにも、 1,避妊手術をすること 2,完全室内飼いをすること を徹底され、避妊手術と3種ワクチンはやりました。 しかし、部屋から外を眺めて悲しい声を出したり、玄関のドアが開く音がすると外に出たがったりして、少し可愛そうだと思っています。 完全室内飼いをするようにと言われていますが、リードやハーネスを付けて、家の周りを散歩させてあげるほうが良いと思いますか? ただ、それが楽しく思うようになって、家にいる事自体が更にストレスにならないか心配です。 何かアドバイス等あれば回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫は日光浴が必要ですか

    3ヶ月ほど前に猫を拾いました。実家でずっと猫を飼っていたので、雨に濡れてうずくまっていた猫をほっておくことが出来ませんでした。幸い今は元気になりました。 家はワンルームマンションです。正式なペット可物件ではありませんが、とても古くてぼろいのでおおっぴらな黙認状態です(犬を散歩している人をよく見かけます)。自分の部屋も前に猫がいたのか、爪とぎ跡のような傷もあります。そういう意味で問題はないのですが、自分は一人暮らしで留守がちなので、猫も寂しいだろうし、家も狭いし、当初は里親さんを探すつもりでした。実際かなり頑張って探したのですが、やはり大人の雑種だからか、希望者は現在まで現れていません。また正直、数ヶ月一緒に暮らして情も移ってしまい、仮に里親さんが現れても手放すことは辛いと思うようになってきました。 前置きが長くなってしまいましたが、質問はここからです。ワンルームはいいとしても北向きの部屋なんです。ベランダもありません。経済的な事情や仕事のこともあり、当分引越しは出来ないと思います。この部屋でずっと暮らすということは、太陽の光ににあたらないということです。こんな状態が何年も続いたとして、猫の健康に影響はないのでしょうか?散歩も考えたのですが、又捨てられると思うのか、ハーネスが嫌なのか、外へ出ることを嫌がり、無理に連れ出しても怖がって固まってしまうのが可哀想で最近はあきらめています(散歩は出来たとしても昼間にできるのは日曜日だけです)。 猫の日光浴の必要性と、それに代わるサプリメント等があれば教えて下さい。また、環境が変わらないなら里親さんを探した方がやはり猫は幸せでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ねこを連れて散歩させたいのですが・・

    部屋飼いで3歳のロシアンブルー(メス)です。1月に避妊手術を してから急に食欲が増しどんどん太ってきました。エサをカロリー 控えめのものに変えたり、一度に少しずつしか与えないようには しています。エサをねだってきてもなるべくあげないようにしている のですが、それがこちらが意地悪をしているように思っているのか しばらくあげないでいるとお皿の前にずっと座っていたりします。前までは呼ぶと必ず来てくれたのに動こうとしません。仕方なくあげると すごく喜んでなついてきます。もともとすごく甘えん坊でいつもそばに 寄ってくるのですがエサの時だけは別です・・>< 部屋もワンルームで狭くあまり運動もしないのでどうしたらいいかと考えていたのですが 少し前に首輪に紐を付けて散歩しているねこを見ました。小さい時から そうしていたそうなのですが、うちのは一人暮らしで自分以外の人間をほとんど見たことがないのでたまに人が来るとすごく怯えるので難しい(3歳ということもあります)だろうと自分の朝の散歩のついでに ここ2日ほどキャリーバッグにいれて一緒に連れていったのですが 最初は逃げ出したら大変だと思いチャックを閉めていました(網目に なっているので中から外は見えるようになっています)が少しあけて みると顔を出して外の様子を見ていました。逃げ出すようすも全く なかったのでなるべく顔を出させるようにしていました。公園の鳥等 がいると興味があるようで少し乗り出して見ていたりしていましたが 外が怖くて(今まで病院に2.3回連れて行ったとき以外はマンションの外にでたことはありません)だんだん早く部屋に帰りたくなってきたのかマンションに着くとドアを開けると一目散に部屋の中に入っていきました。ただ散歩している人に頭をなでられてもじっとしていたのには 驚きました。案外時間をかければお散歩もできるのでは・・?と思って いたら今日帰ってから吐いていました。やはりストレスが溜まっていたのでしょうか。先ほどもマンションの下の駐車場ぐらいで慣らそうと したのですが早く部屋に帰りたいみたいですごく鳴いてしまったので すぐに部屋に戻しました。やっぱりこの年齢からでは無理なのでしょうか?今もお皿の近くで座っています・・・>< 長文になりましたが 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー