• ベストアンサー

猫について悩んでいます。

いつもお世話になります。 少し長くなりますが相談に乗って頂ければ幸いです。 家は2匹の猫を飼っており、現在15歳と13歳です。 もともと拾ってきた子達なのですが、お家に来て4年ほどした時に私が猫アレルギーを発症し、重度の喘息にかかり一ヶ月程入院しました。 その後医師から猫を手放すように言われましたが一度飼い始めた以上そんなことはできずに、猫飼いとしてマナー違反ではありますがそれ以来室外で飼っています。 状態としましては庭に猫専用テラスがあり、そこにエサ類、爪とぎetcとお家があります。普段は一日のほとんどを庭で過ごしており、家の外にはあまり出ません。私達と公園まで一緒に散歩に行くことはあります。去勢はもちろん、定期的に健診を受けておりワクチンも一通り全て接種させております。 前置きが長くなりましたが本題です。 今まで若さもありテリトリーである家の庭を侵入した猫ちゃんから守ってきたようですが、最近もう年のせいかケンカに負けたようで色んな野良猫ちゃんがエサを食べにきます。 家の猫たちは、それを見て唸りますがケンカしようとはしません。もう上下関係ができてしまったのか・・ 野良ちゃんもだんだん慣れてきたようで庭でゴロゴロするようになりました。ヒドい子は、うちの猫用のお家(冬なのでカーテンして電気毛布敷いてるので温かいです)まで奪ってしまいました。 家の子達というと、そのお家の横にあるソファで寒空の下二匹丸まって寝ています。 猫同士の問題、人間が口を挟むことではないと最初思っていましたが、そういった環境に追い込んでしまったのも私の責任、どうしていいか悩んでいます。 野良ちゃん達は追い払っても追い払っても何度も毎日来ます。 もちろん野良ちゃん達も可愛いと思いますが、一番可愛いのはやはり最初からいる子達です。人間の都合で飼い始めそして室外飼いにしたので、その子達がとりあえず最後まで安心して暮らせる環境を作るのが飼い主の責任と思っていましたから・・ アレルギーもあり、この子達を見送った後はもう飼わないつもりです。 だから餌付けもしたくありません。かわいそうですが・・ 餌を食べられるだけならともかく、うちの猫たちのストレスが心配です。神経質なほうの子は、他の野良ちゃんがいる間どこかに行ってしまいます。帰ってこなくなるのではないかといつも不安です。 もう1匹はずっと唸ってそして餌の見張り番をして、神経をすり減らしてそうです。 そして寝床も奪われたいま、テリトリーの関係で家の子達が逆に追い出されてしまうのでは??という心配があります。 保健所に連絡はできません。 猫は大好きですがこれ以上飼えません。 どうやって家の猫を守ればいいでしょうか?? 長文読んでいただきありがとうございました。 身勝手な質問ですが、どうぞアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

家に入れることができない以上、半分は野良の生活ですから、多分にあることですね。 黙って見過ごすことができないなら、やはり年老いた猫達のためのシェルター、別の居場所を確保してやるか、よその猫が入って来られないような策を講じるしかない。 そのテラスを改造するなどして、外の猫が入れないようにはできませんか。 同時に飼い猫ちゃん達も外に出られないことになりますが、ほとんどを庭で過ごしているとのこと、もう年老いている事から、かえってその方がストレスは少ないと思います。 それが不可能なら、ほかに良い策と言えるものはないと思います。 我が家も二匹の猫がいますが、建具類の修理や取り替えで結構な金額をかけましたし、病気で手術した時には人間より高額の医療費がかかりました。 ペットにも人間にも居心地のよい環境を作るのって、お金がかかります。 それでも大型犬を飼うのに比べれば出費は少ないと思います。 人間にできるのって、そういう事しかないんじゃないでしょうか?

sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり他の子達が入ってこれないシェルターなどの居場所を確保してあげなくてはいけないですよね。 本当に、ペットってお金かかりますよね。 うちの子も白血病ウィルスにかかり薬で治療したのですが、グラム何万円という麻薬か!?と思う価格でした ^^; でも健康には変えられないですよね。おかげで今はすっかり完治しました! 年齢も年齢なのでこれから病気も増えていくでしょうが・・ストレスだけは少しでも減らしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• usamr
回答No.9

厳しい言い方ですが、状況として起こって当然のこととおもいます。 自由に餌が食べられる環境であれば野良猫はそこに出没します。 ご事情で室内飼いが無理ということであれば、せめてお部屋を別にされるとか あるいは外でも他の猫の侵入を防げる小屋か何かを用意すべきでしたね。 このままでは可哀想です。 いくら予防注射をしても接触があれば感染は防げませんし 寄生虫なども心配です。 今からでも遅くありませんので、おうちの子がどこかに行ってしまわないうちに 個室を用意なさったほうが良いとおもいます。 犬用ですが、大型犬用の小屋などでしたら広さも十分ありますよ。 施錠ができて外部の侵入を防げるタイプでしたら安心だとおもいます。  

sweetiepee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいだなんて思いません、私の責任だと痛感しております。 確かにかわいそうすぎますよね・・ うちの子がどこかに行ってしまったら後悔してもしきれないと思います。 色々チャレンジしましたが、全て失敗に終わりました。 やはり個室にする他なさそうです。 小屋を用意しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

ガーデニング用の木の柵で作れますよ。 私の祖母が庭造りに熱心な人でネコの糞尿で枯れてしまった後にした対策を一つ。 家を建ててくれた近所の大工さんの手作りなんですが、日曜大工のできる人なら可能だと思います。 まず、ホームセンターで売っている背丈くらいの木の柵を立てます。 柵に括りつけるように鉄棒を等間隔で打ち止めします。 その上を有刺鉄線を錆防止の緑色のペンキで塗り、円を描くように鉄棒に張り巡らします。 大工さんが言うにはくるんくるんと丸くする事がコツだそうです。 ピンと直線に張ると足の踏み場ができてしまい、賢いネコだとそこから侵入してしまいますが円状のモノは足を掛けてもぐにゃっと曲がってしまうので飛び超える事ができないそうです。 野良はかわいそうですが、エサを食べて妊娠してまた野良を増やしてしまってはどうにもなりません。 それに長年連れ添ったネコちゃん達が凍死でもしてしまったら、かなり後悔すると思いますよ。 老猫は体力も少ないのにご飯も取られ寝る所も寒く、怯えながら生活。 人間に置き換えたらかわいそうです。 自分が長年住んでいた家に知らない若い人間がやってきてわがもの顔で生活されたら…。 ただコスト的には犬用ゲージの方が安上がりかもしれませんね。 手間もかからないですし。

sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手作りですか・・すごいですね!できるか分かりませんが検討したいと思います。 >野良はかわいそうですが、エサを食べて妊娠してまた野良を増やしてしまってはどうにもなりません その通りだと思います。 その子を助けても、また野良を増やしてその子達が飢えて亡くなって・・と考えると、やはり今手を打つしかありませんね。 とりあえず野良ちゃんが占拠しているお家を撤去してみました。 新しい住処に関しては検討中です。 ありがとうございました。

• sigiko001
回答No.7

こんにちは。 なんとか隔離してあげたいところですね。 キャットシャトーなんていかがでしょう? スペースの問題もありますが。 ご参考になれば。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.kk-sansei.co.jp/category10.html
sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にURLまでありがとうございました! 拝見しましたが、立派なお家ですね~シャトーというからお城かな?? 検討してみたいと思います! ありがとうございました。

• managaku
回答No.6

とても深刻な問題ですね!野良猫たちにも、本来の猫たちにも、そして、あなたにとっても毎日悩み考えそうとうなストレスになっているこよでしょう!あなたがやはり、心やさしい人だから、悩みは尽きることないですね!家の中でもなく、かといって、まるきり外でない空間を作るのが一番のような気がします。 大きな犬用のゲージを置くのはどうでしょう!老齢猫たちだから、それほど運動もしなくてよいみたいだから、安心と安全を狭くても与えてあげれば犬用のゲージに網をはって、野良猫をふせいだらいいのではないですか?家も野良猫を2ひきひろって、完全室内飼いでもう8年ほどになります。野良猫チャンたちの憩いの場にもなってしまっている今となっては、野良猫チャンたちも気の毒ですね! こんな世の中で昔のように餌はいつでもあるわけでなく、ゴミも個別の収集になり、過酷ななか、生まれてしまったのだから、生きるために野良猫だって、必死です。卵か鶏かどっちが先なの?という話になってしまいますが・・苦しいですね!猫アレルギーなのに、こんなに大切に最後まで面倒をみようと頑張っているあなたを、なんとかしてあげたいと思います。御庭がどれほどの大きさかわかりませんが・・庭で隔離して、一緒に散歩にいくときだけ、出してやれば一番なんだとおもうのですが・・どうか気持ちを強くもって、なんとか解決して、安心して暮らして欲しいです。動物と一緒に暮らすって、本当に大変です。 私も次々問題が起こり、正直疲れたなと思うこともありますが、やはり、小さきもの弱きものは守りたいし、人間だけが偉いわけじゃないんだと自分に言い聞かせています。回答になりませんが・・私もかんがえてみますね!自分の家ならどうするだろうと・・

sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本当に、今の環境は誰にとってもストレスですよね。 私に怒られる野良ちゃん、可愛いはずである野良ちゃんを怒ったりストレスが増える飼い猫を見る私、寝床やエサを占領されたうちの飼い猫。 なんとか状況を変えなければなりませんよね。 確かに昔は誰かがエサをあげて・・みたいでしたが、今は野良猫にエサをあげようものなら近所から苦情が殺到します。今色んな猫ちゃんが家に入ってくるのを見て、家にもそのうち苦情がくるのではないかと思います。 庭は比較的広く、いつもはお庭で日向ぼっこしたりお散歩したりパトロールしたり・・寝るときやお腹空いたときには、専用テラスに戻ってくる・・という生活です。 犬用ゲージは盲点でした。猫用はどうしても小さいんですよね^^; なるべくたくさんのスペースを与えてあげられるよう検討したいと思います。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.5

猫用の暖かいお家をもう一つ(ソファーに電気毛布を敷くなどして)作ることで、ちょっと距離をおいての共存はできるかと思います。 あとは、ケンカをしたり、エサの横取りをするようなときは、大きな声で「コラッ!」とノラネコのほうを怒りましょう。上下関係のトップはあくまでもご自身(人間)であることを理解させるのです。 そのかわり、ノラネコのために別のエサやトイレは準備して、そちらで済ませるようにさせましょう。(猫同士が近づかずに共存できるようになります)

sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 占領されたお家以外にもう一つやはり用意しなければいけませんよね。 ただかわいそうですが、これ以上野良ちゃんを飼うつもりはないので・・変に餌をあげて毎日いられると情が移って最終的には飼ってしまうと思います。 心を鬼にして、野良ちゃんには餌を食べられない環境を作るよう・・努力したいと思います。 ありがとうございました。

noname#111034
noname#111034
回答No.4

大きなケージ(ヒトの身長より高い3段のもの)を置いて,その中に保護してはどうですか。ケージに慣れていないと嫌がるものですが,もうテリトリーは野良にとられてしまっていますから,むしろ自分の居場所を侵犯されないので安心するかもしれません。あなたが見張っていることができるときだけ,ケージから出して庭で遊ばせるといいと思います。

sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ケージいいですね!色々見て検討してみたいと思います。 ただ以前引越しをしたときに、相当環境の変化に弱くストレスでハゲまくってしまったので、少しその辺りは心配ですが・・ その方が安全ならば考えなければいけませんね。 ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

保健所に連絡できないなら あなたが見張って、野良がきたら追い返すしかない。 野良猫撃退グッズなんかもあまり意味なく、かといって侵入できないように周りを囲むのにも無理があります。 もしくは、飼い猫を室内で飼うしかないです。 このままでいくと野良の住処になってしまいますよ。

sweetiepee
質問者

補足

ご回答有難うございます。 私や家族が見たときは追い返しているのですが・・ 5分後にはいつもいますし、朝起きると普通に猫用お家占領して爆睡してます>< 室内は私のアレルギーのため不可能ですし・・ もう少し考えてみますね。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

よその猫を追い払う 飼い猫のために小屋でもいいから一室用意してやる 程度でしょうね 寒空で丸くなっている猫を見るとかわいそうですね 野良猫が占領している寝床を撤去すればこなくなると思います

sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追っ払っても、本来猫好きなのがバレているのかその場は逃げても結局すぐに戻ってきてしまいます>< 新しい小屋、検討してみます。 とりあえず野良ちゃんに占領された寝床の撤去が一番先ですね。試してみます。