• ベストアンサー

猫について悩んでいます。

いつもお世話になります。 少し長くなりますが相談に乗って頂ければ幸いです。 家は2匹の猫を飼っており、現在15歳と13歳です。 もともと拾ってきた子達なのですが、お家に来て4年ほどした時に私が猫アレルギーを発症し、重度の喘息にかかり一ヶ月程入院しました。 その後医師から猫を手放すように言われましたが一度飼い始めた以上そんなことはできずに、猫飼いとしてマナー違反ではありますがそれ以来室外で飼っています。 状態としましては庭に猫専用テラスがあり、そこにエサ類、爪とぎetcとお家があります。普段は一日のほとんどを庭で過ごしており、家の外にはあまり出ません。私達と公園まで一緒に散歩に行くことはあります。去勢はもちろん、定期的に健診を受けておりワクチンも一通り全て接種させております。 前置きが長くなりましたが本題です。 今まで若さもありテリトリーである家の庭を侵入した猫ちゃんから守ってきたようですが、最近もう年のせいかケンカに負けたようで色んな野良猫ちゃんがエサを食べにきます。 家の猫たちは、それを見て唸りますがケンカしようとはしません。もう上下関係ができてしまったのか・・ 野良ちゃんもだんだん慣れてきたようで庭でゴロゴロするようになりました。ヒドい子は、うちの猫用のお家(冬なのでカーテンして電気毛布敷いてるので温かいです)まで奪ってしまいました。 家の子達というと、そのお家の横にあるソファで寒空の下二匹丸まって寝ています。 猫同士の問題、人間が口を挟むことではないと最初思っていましたが、そういった環境に追い込んでしまったのも私の責任、どうしていいか悩んでいます。 野良ちゃん達は追い払っても追い払っても何度も毎日来ます。 もちろん野良ちゃん達も可愛いと思いますが、一番可愛いのはやはり最初からいる子達です。人間の都合で飼い始めそして室外飼いにしたので、その子達がとりあえず最後まで安心して暮らせる環境を作るのが飼い主の責任と思っていましたから・・ アレルギーもあり、この子達を見送った後はもう飼わないつもりです。 だから餌付けもしたくありません。かわいそうですが・・ 餌を食べられるだけならともかく、うちの猫たちのストレスが心配です。神経質なほうの子は、他の野良ちゃんがいる間どこかに行ってしまいます。帰ってこなくなるのではないかといつも不安です。 もう1匹はずっと唸ってそして餌の見張り番をして、神経をすり減らしてそうです。 そして寝床も奪われたいま、テリトリーの関係で家の子達が逆に追い出されてしまうのでは??という心配があります。 保健所に連絡はできません。 猫は大好きですがこれ以上飼えません。 どうやって家の猫を守ればいいでしょうか?? 長文読んでいただきありがとうございました。 身勝手な質問ですが、どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

家に入れることができない以上、半分は野良の生活ですから、多分にあることですね。 黙って見過ごすことができないなら、やはり年老いた猫達のためのシェルター、別の居場所を確保してやるか、よその猫が入って来られないような策を講じるしかない。 そのテラスを改造するなどして、外の猫が入れないようにはできませんか。 同時に飼い猫ちゃん達も外に出られないことになりますが、ほとんどを庭で過ごしているとのこと、もう年老いている事から、かえってその方がストレスは少ないと思います。 それが不可能なら、ほかに良い策と言えるものはないと思います。 我が家も二匹の猫がいますが、建具類の修理や取り替えで結構な金額をかけましたし、病気で手術した時には人間より高額の医療費がかかりました。 ペットにも人間にも居心地のよい環境を作るのって、お金がかかります。 それでも大型犬を飼うのに比べれば出費は少ないと思います。 人間にできるのって、そういう事しかないんじゃないでしょうか?

sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり他の子達が入ってこれないシェルターなどの居場所を確保してあげなくてはいけないですよね。 本当に、ペットってお金かかりますよね。 うちの子も白血病ウィルスにかかり薬で治療したのですが、グラム何万円という麻薬か!?と思う価格でした ^^; でも健康には変えられないですよね。おかげで今はすっかり完治しました! 年齢も年齢なのでこれから病気も増えていくでしょうが・・ストレスだけは少しでも減らしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.9

厳しい言い方ですが、状況として起こって当然のこととおもいます。 自由に餌が食べられる環境であれば野良猫はそこに出没します。 ご事情で室内飼いが無理ということであれば、せめてお部屋を別にされるとか あるいは外でも他の猫の侵入を防げる小屋か何かを用意すべきでしたね。 このままでは可哀想です。 いくら予防注射をしても接触があれば感染は防げませんし 寄生虫なども心配です。 今からでも遅くありませんので、おうちの子がどこかに行ってしまわないうちに 個室を用意なさったほうが良いとおもいます。 犬用ですが、大型犬用の小屋などでしたら広さも十分ありますよ。 施錠ができて外部の侵入を防げるタイプでしたら安心だとおもいます。  

sweetiepee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいだなんて思いません、私の責任だと痛感しております。 確かにかわいそうすぎますよね・・ うちの子がどこかに行ってしまったら後悔してもしきれないと思います。 色々チャレンジしましたが、全て失敗に終わりました。 やはり個室にする他なさそうです。 小屋を用意しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

ガーデニング用の木の柵で作れますよ。 私の祖母が庭造りに熱心な人でネコの糞尿で枯れてしまった後にした対策を一つ。 家を建ててくれた近所の大工さんの手作りなんですが、日曜大工のできる人なら可能だと思います。 まず、ホームセンターで売っている背丈くらいの木の柵を立てます。 柵に括りつけるように鉄棒を等間隔で打ち止めします。 その上を有刺鉄線を錆防止の緑色のペンキで塗り、円を描くように鉄棒に張り巡らします。 大工さんが言うにはくるんくるんと丸くする事がコツだそうです。 ピンと直線に張ると足の踏み場ができてしまい、賢いネコだとそこから侵入してしまいますが円状のモノは足を掛けてもぐにゃっと曲がってしまうので飛び超える事ができないそうです。 野良はかわいそうですが、エサを食べて妊娠してまた野良を増やしてしまってはどうにもなりません。 それに長年連れ添ったネコちゃん達が凍死でもしてしまったら、かなり後悔すると思いますよ。 老猫は体力も少ないのにご飯も取られ寝る所も寒く、怯えながら生活。 人間に置き換えたらかわいそうです。 自分が長年住んでいた家に知らない若い人間がやってきてわがもの顔で生活されたら…。 ただコスト的には犬用ゲージの方が安上がりかもしれませんね。 手間もかからないですし。

sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手作りですか・・すごいですね!できるか分かりませんが検討したいと思います。 >野良はかわいそうですが、エサを食べて妊娠してまた野良を増やしてしまってはどうにもなりません その通りだと思います。 その子を助けても、また野良を増やしてその子達が飢えて亡くなって・・と考えると、やはり今手を打つしかありませんね。 とりあえず野良ちゃんが占拠しているお家を撤去してみました。 新しい住処に関しては検討中です。 ありがとうございました。

  • sigiko001
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

こんにちは。 なんとか隔離してあげたいところですね。 キャットシャトーなんていかがでしょう? スペースの問題もありますが。 ご参考になれば。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.kk-sansei.co.jp/category10.html
sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にURLまでありがとうございました! 拝見しましたが、立派なお家ですね~シャトーというからお城かな?? 検討してみたいと思います! ありがとうございました。

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.6

とても深刻な問題ですね!野良猫たちにも、本来の猫たちにも、そして、あなたにとっても毎日悩み考えそうとうなストレスになっているこよでしょう!あなたがやはり、心やさしい人だから、悩みは尽きることないですね!家の中でもなく、かといって、まるきり外でない空間を作るのが一番のような気がします。 大きな犬用のゲージを置くのはどうでしょう!老齢猫たちだから、それほど運動もしなくてよいみたいだから、安心と安全を狭くても与えてあげれば犬用のゲージに網をはって、野良猫をふせいだらいいのではないですか?家も野良猫を2ひきひろって、完全室内飼いでもう8年ほどになります。野良猫チャンたちの憩いの場にもなってしまっている今となっては、野良猫チャンたちも気の毒ですね! こんな世の中で昔のように餌はいつでもあるわけでなく、ゴミも個別の収集になり、過酷ななか、生まれてしまったのだから、生きるために野良猫だって、必死です。卵か鶏かどっちが先なの?という話になってしまいますが・・苦しいですね!猫アレルギーなのに、こんなに大切に最後まで面倒をみようと頑張っているあなたを、なんとかしてあげたいと思います。御庭がどれほどの大きさかわかりませんが・・庭で隔離して、一緒に散歩にいくときだけ、出してやれば一番なんだとおもうのですが・・どうか気持ちを強くもって、なんとか解決して、安心して暮らして欲しいです。動物と一緒に暮らすって、本当に大変です。 私も次々問題が起こり、正直疲れたなと思うこともありますが、やはり、小さきもの弱きものは守りたいし、人間だけが偉いわけじゃないんだと自分に言い聞かせています。回答になりませんが・・私もかんがえてみますね!自分の家ならどうするだろうと・・

sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本当に、今の環境は誰にとってもストレスですよね。 私に怒られる野良ちゃん、可愛いはずである野良ちゃんを怒ったりストレスが増える飼い猫を見る私、寝床やエサを占領されたうちの飼い猫。 なんとか状況を変えなければなりませんよね。 確かに昔は誰かがエサをあげて・・みたいでしたが、今は野良猫にエサをあげようものなら近所から苦情が殺到します。今色んな猫ちゃんが家に入ってくるのを見て、家にもそのうち苦情がくるのではないかと思います。 庭は比較的広く、いつもはお庭で日向ぼっこしたりお散歩したりパトロールしたり・・寝るときやお腹空いたときには、専用テラスに戻ってくる・・という生活です。 犬用ゲージは盲点でした。猫用はどうしても小さいんですよね^^; なるべくたくさんのスペースを与えてあげられるよう検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

猫用の暖かいお家をもう一つ(ソファーに電気毛布を敷くなどして)作ることで、ちょっと距離をおいての共存はできるかと思います。 あとは、ケンカをしたり、エサの横取りをするようなときは、大きな声で「コラッ!」とノラネコのほうを怒りましょう。上下関係のトップはあくまでもご自身(人間)であることを理解させるのです。 そのかわり、ノラネコのために別のエサやトイレは準備して、そちらで済ませるようにさせましょう。(猫同士が近づかずに共存できるようになります)

sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 占領されたお家以外にもう一つやはり用意しなければいけませんよね。 ただかわいそうですが、これ以上野良ちゃんを飼うつもりはないので・・変に餌をあげて毎日いられると情が移って最終的には飼ってしまうと思います。 心を鬼にして、野良ちゃんには餌を食べられない環境を作るよう・・努力したいと思います。 ありがとうございました。

noname#111034
noname#111034
回答No.4

大きなケージ(ヒトの身長より高い3段のもの)を置いて,その中に保護してはどうですか。ケージに慣れていないと嫌がるものですが,もうテリトリーは野良にとられてしまっていますから,むしろ自分の居場所を侵犯されないので安心するかもしれません。あなたが見張っていることができるときだけ,ケージから出して庭で遊ばせるといいと思います。

sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ケージいいですね!色々見て検討してみたいと思います。 ただ以前引越しをしたときに、相当環境の変化に弱くストレスでハゲまくってしまったので、少しその辺りは心配ですが・・ その方が安全ならば考えなければいけませんね。 ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

保健所に連絡できないなら あなたが見張って、野良がきたら追い返すしかない。 野良猫撃退グッズなんかもあまり意味なく、かといって侵入できないように周りを囲むのにも無理があります。 もしくは、飼い猫を室内で飼うしかないです。 このままでいくと野良の住処になってしまいますよ。

sweetiepee
質問者

補足

ご回答有難うございます。 私や家族が見たときは追い返しているのですが・・ 5分後にはいつもいますし、朝起きると普通に猫用お家占領して爆睡してます>< 室内は私のアレルギーのため不可能ですし・・ もう少し考えてみますね。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

よその猫を追い払う 飼い猫のために小屋でもいいから一室用意してやる 程度でしょうね 寒空で丸くなっている猫を見るとかわいそうですね 野良猫が占領している寝床を撤去すればこなくなると思います

sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追っ払っても、本来猫好きなのがバレているのかその場は逃げても結局すぐに戻ってきてしまいます>< 新しい小屋、検討してみます。 とりあえず野良ちゃんに占領された寝床の撤去が一番先ですね。試してみます。

関連するQ&A

  • 猫が怯えているようです

    5匹の猫を飼っています。そのうち、病気などをしたために完全室内で飼っている猫が3匹、あとの2匹は半室外という感じで飼っています。 そのうちの1匹が、先日2~3日戻ってこない日があったのですが、あちこち放浪する子だったので心配はしていましたが、戻ってくるのを待っていました。 数日前に戻ってきたのを母が見つけたのですが、ベランダの室外機の間に入って、小さくなって出てこないのです。 元々べったりなつく子ではありませんでしたが、エサをやれば寄ってきましたし、名前を呼べば近寄ってくるくらいなついていました。 近くにエサをやっても出て来ることはなく、近寄ればさっと逃げてしまいます。 家の庭近辺に最近はいるようですが、母に聞くとやはり近づくと逃げてしまうそうです。 怪我らしいものは見あたりませんし、しばらくして行くとエサも減っているので、食べていると思われるためそれは心配ないのですが、母に言わせると「人間不信に陥っているようで、怯えているみたいな気がする」と言います。 こんな世の中ですから、外を歩いているときにたまたま心ないことをする人に出会ってしまったのかもしれません。 これから、どうやってこの子に接していけば良いでしょうか。 昔はあまり人なつこくない子でしたが、避妊手術をしてから随分となついてきていた矢先だったので、可哀想な気がします。 何かご存じの方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が離れていく??

    もうすぐ6ヶ月になる雌猫と、2年ちょっとになる雌猫を飼っています。2匹は親子関係です。 もうすぐ母子関係が終わる時期が近づいてきてるのもあって、今日は、本格的な喧嘩の練習をしていました。母子関係が終わった場合、子猫は、我が家から離れていくのでしょうか? ただでさえ、子猫の方は飼い主という人間すら分からないのか、甘えてきたりもしませんし、懐きもしません。ましてや、近づくと逃げてしまうと言う状況です。目薬を毎日4回注してるんですが、それが嫌なのか、すごい警戒心を持ってます。 そんな状況でなおかつ、半年という期間が迫ってもおり、この先、どこかへいってしまうんじゃないかって 心配で。エサはもちろんの事、寝場所も別々の所にあります。でも、テリトリーの範囲は近いです。 子猫は、生まれた時から人間の世話にもなりつつ、母猫がずっと世話をしてきました。 母猫は元野良で、野良で生まれ野良で育った猫なんで、大人になってから人間にお世話してもらい出した猫です。 飼い主にすら懐かないのも困ってるんですが、母子関係が終わっても我が家にいてくれるのかどこかへいってしまうのか、これが一番心配です。 猫を親子で飼ってる人が周りにいないので、話を聞くことが出来ません。どなたか経験上、知ってる方いましたらアドバイス等お待ちしております。

    • 締切済み
  • 2歳の猫の居る家で野良の猫は飼えますか

    家にはまもなく2歳になる♀猫が居ます。 初めて飼った猫のため甘やかし放題で家中あちこちに タワーや猫の家が置いてあります。 1ヶ月ぐらい前から勤務先に飼い猫と似た猫が居た事をきっかけに えさを置くようになりました。 このコーナーでも質問したのですが無責任だし近所迷惑になるため 止めようと思っていた矢先、全然姿を見せなかった猫が 決まった時間に現れてえさを待っているようになりました。 近づくとさっと逃げるのですがえさを置くとすぐに戻って食べます。 とても可愛いので家で飼いたいのですが 家族は野良は強いから家猫が負けて辛い目に合うといいます。 飼い猫がいてそのあと野良の猫を家猫にした経験のある方 猫同士がうまくいく方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 毎夜、遊びに来るネコについて。

    毎夜、遊びに来るネコについて。 この数日、夜になるととってもかわいいネコがやってくるようになりました。 まだ、子猫っぽいです。 ウチの庭のコンクリートの上で寝そべったり、車の上に乗っています。 とてもお腹が空いているらしく、家にあったキャットフードの一かけらをものすごい勢いで食べ、他にないかと探していました。 でも、ノラであれ、飼い主がいるにしろ、ネコに餌をやるというのはよくない事と思い、それ以上はやめました。 やはり、何もやらないのが一番よいのでしょうか。 近づくと逃げるのですが、まるで自分の家のように寝そべっています。

    • ベストアンサー
  • 警戒心のない野良子猫っているの?

    野良猫で子猫を見かけるのですが、近寄ると必ず怖がって逃げます。 野良成猫もほとんど怖がって逃げる猫ばかり、人から餌をよく貰っているからか、生まれてからしばらくは人がいる環境にいたからなのか、稀に怖がらない猫もいますが。 YOUTUBEの動画で「野良子猫」の動画があるのですが、信じられないほど人間に警戒心がない猫もいます。そんな子猫って野良でいるんですかね? やはりポイントとしては三つ子の魂が宿るまでの時期に、人間と接触して慣れてることがポイントなのかな?と思うのですが。 逆に人間の手で生まれたときから面倒見られているのに、警戒心が強い・甘えるのが嫌い・懐かないということがあるのですかね? そういうケースがあるのであったら、生まれつきの性格という面もあるのでしょうが

    • ベストアンサー
  • 威嚇する子猫

    庭の物置の下で野良猫が出産したようで・・・ 7月5日に母親猫と子猫2匹を確認しました。 その時子猫はガリガリに痩せていたので、ちょっと大きくなるまでならと思い 餌付けをしています。7月6日には1匹が見当たらなくなっていたので、その後は母猫と子猫1匹に 毎朝毎夕餌をあげていました。 最初は威嚇がすごかったのですが、今は威嚇はしても食べ物欲しさで近くまで寄ってきます。 8月13日にはもう1匹が戻ってきて・・・ その子猫はずっといた子猫より一回りは小さかったのでちゃんと食べていたのかどうか・・・ 13日からは3匹に餌付けしていましたが、20日くらいから親が寄りつかなくなり、来ても餌を食べなくなりました。もう1週間くらい親猫は姿も見せません。 今は子猫2匹に威嚇されながら餌をあげています。 そこで質問なのですが、この子たちを無理やり捕まえて家のケージで育てられるかどうか?です。 犬は飼っているのでわかるのですが、猫は初めてだし・・・ どうしていいかわかりません。 無理に捕まえて獣医さんに診てもらっても良いでしょうか? その後狭い家のケージ(一番大きいのを購入しようとは思っていますが)の中で飼ってこの子たちはどうでしょうか? 近所は野良に餌をあげている人がいて、そのほかの人たちは野良ネコには好意的ではありません。 どうすればよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 至急★迷い猫が庭に住み着いています(子猫)

    マンションの1階(庭付き)に住んでいます。 昨日(9日の午後)から迷い猫(生後2~3カ月くらいの白くかわいい猫)が庭に住み着いています。 庭にゲージ飼いしている猫がいるからでしょうか。。 (以前は完全室内で猫を1匹飼っていたのですが、一度外に逃げてから凶暴化(野良化?)し、 室内に入れられない状態が続き、近所の人にも迷惑なので外に大きめのゲージを作り罠をしかけ、やっと捕獲し、今はそこで猫を飼っている状態です。) うちにいるのは自分に子供が生まれる前から飼っている猫で、子供が生まれて以降構ってやる回数が明らかに減ってしまったので(猫にとってはいいかもしれませんが)これ以上猫を飼うことはできません。 迷い猫は少し痩せていて、すごく餌をあげたい気持ちになります。が、飼えないのに無責任だと思い見守るだけにしています。 しかし…うちの猫の餌に手を伸ばし何粒かゲージから外に出して食べていました。。 自分や子供(4歳と3歳です)が庭に出ると警戒するのか隣の家の庭など別の場所に行ってしまいます。(網戸の真ん前にいたとき一瞬は触りました) しばらくするとうちの猫のゲージの側に戻ってきています。自分の元いた場所に勝手に戻ってくれるのが理想ですが、戻らないのでしょうか。。 いつまで餌のない状態の猫を見守っていればいいんでしょうか?どこかに行かずずっとゲージの側にいるようです。 おなかが空いてかわいそうな子猫にとりあえず餌をあげるべきでしょうか? 捕まえられるかどうかもわからないし、どうしたらいいのかわかりません。 マンションの管理人に言おうかとも考えましたが、保健所に連絡され殺されてしまうかもしれないと思うと言えません。 猫は大好きです。いったいどうしたらいいんでしょうか?まとまりのない文章ですみません。

    • ベストアンサー
  • 子猫が落ちている

    至急。 排水溝というか、道路の脇に設置されている、雨を流すための穴?に子猫(野良)が落ちているのですが、奥の方へ逃げてしまって、人間の手では届きません。 またたびやミルク、猫用の餌などをおいて出てくるのを待っても出てきません。 そのとき人間は離れて観察します。 レスキューを呼ぶ場合、どこに連絡すればよいのでしょうか。 またほかになにか子猫を助ける良い方法が無いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月くらいの野良子猫の行方探し方

    小さな子猫が居所を変えながら生きています。 保護する予定で餌ずけをして数日目にいなくなりました。 その猫の近くには野良の半年くらいの子猫と親猫がいました。 追い出されたのかもしれません。 親子猫も保護して。去勢や貰い手をさがす予定で餌ずけをしていました。 もう3日も見つかりません。 前に近所で見かけた時は成猫に追われていましたから、心配しています。 ただウロウロ夜間に探していますが、いろいろな探し方を試みて、なんとか早く見つけたいと思います。 2人ほど昼間探してくれそうな人もいます。 町内は1軒屋が多く猫嫌いが多く町内会の役員会でも、よく問題視されて議題にあがるそうですし、以前知り合いが捕獲して去勢赴任して餌をやっていたら町内会の役員が来て,怒っている人がいるから即刻やめると誓約しなさい、とねじ込んできたり、不穏な地域です。猫が迷惑をかけているだろうから綺麗な庭や芝生のおうちでは困るのはわかりますが、ほっとくと野良の喧嘩や出産が増えると話しても聞いてくれなかったそうです。 そういうわけで、目立たないようにやっています。 いろいろなお知恵お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫失踪!

    随分以前にも質問させていただいたのですが、 近所の野良子猫に餌をあげつづけて大分私に 慣れてきたのですが、一番慣れていた子猫が 最近姿を見せなくなりました。 猫は子猫が人間になつくと食べてしまうという 話を聞いたことがあります。 以前にも慣れてきた子猫がいなくなり、その時は 誰かにもらわれていったのだと思うようにしたのですが、同じ場所で二度続くと少し心配になってしまいます。 何卒、皆様のお知恵をお貸し下さい。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう