• ベストアンサー

子猫が落ちている

至急。 排水溝というか、道路の脇に設置されている、雨を流すための穴?に子猫(野良)が落ちているのですが、奥の方へ逃げてしまって、人間の手では届きません。 またたびやミルク、猫用の餌などをおいて出てくるのを待っても出てきません。 そのとき人間は離れて観察します。 レスキューを呼ぶ場合、どこに連絡すればよいのでしょうか。 またほかになにか子猫を助ける良い方法が無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duraphat
回答No.4

動物救助はお近くの消防署にご相談されたら良いと思いますが、野良猫・・・では動きにくいと思いますので自分の家や知人の家の猫が子供を生んだが一匹が迷子になって落ちたとでも説明して、しばらく質問者さん、あるいは親御さん、または知人等が飼い主として保護してあげたら良いのではと思います。動物病院でも見てもらって、体調や感染症などの有無を見てもらい、容態が安定したらそのまま買ってあげるもよし、里親を探すもよし、ということでどうでしょうか。

cionkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所の人がいつの間にか消防署に連絡を入れ、その日の夜に救出されました! やはり、消防署に連絡なのですね! 親猫が近くに居ないので、その近所の人が里親を捜すと言って猫を持ち帰りました。 ぶじに救出されてよかったです、 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• n87505974
回答No.3

あまり騒ぐとビビってしまって出てくることが怖くなってしまうので、静かにそっとしておいてあげましょう。 排水管の中を自由に移動できるならもう産れてから1ヶ月~2ヶ月は過ぎているんじゃないでしょうか。 その子猫を産んだ雌猫がその子猫の世話をしに戻ってきても人間がその付近で騒いでいたら近寄れなくなってしまいますから、その場からは離れましょう。 どうしても気になるのなら明日の朝にでも、様子を見に行くといいですよ。その頃はもうそこには居ないと思いますけどね。

cionkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一旦離れてまた様子を見に行くと、すでに近所の人が消防署に連絡を入れ、子猫はその日の夜に救助されました。 目のパッチリ開いた、可愛らしい子猫でした! 無事に救出されてよかったです! ありがとうございました!

回答No.2

虫取り網や、園芸用の棒や網とか、洗濯ネットとか何か使えるものありませんか? 奥にシーツやタオルをどんどん入れて行き、手前に来てもらうとか?? 足場があれば出られるかも? 心配ですね…頑張って出してあげて下さい。

cionkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所の方が消防署に連絡を入れ、子猫を救助してくれました。 穴に網を敷き、反対側から酸素ボンベ?のような物を使って空気を流していました。 強風に驚いた子猫は網の敷いてある出口にピャーッと出てきました。そして、そのまま救助。 とにかく、怪我も無いようだし無事に助かって良かったです! ありがとうございました!

回答No.1

そんなに動物を助けるというやさしい心をお持ちなのですね。ホントかわかりませんが、野生の動物に餌あげてはいけないって聞いたことあるけれど。。。。。どっか連絡先あると思います。

cionkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所の方が、消防署に救助の連絡を入れたおかげで、猫は無事に助かりました! そういえば野生の動物に餌を与えないようにというのは、看板などでよく目にしていました…。 意識が足りないんでしょうね。 以後気をつけます。 ありがとうございました!

cionkun
質問者

補足

実は先に子猫を見つけたのは私ではなく、近所のおばさんだったんですが、マタタビやミルクなどでおびき寄せようとしていたのもそのおばさんです。 野生の動物に餌ってあげてはいけないんですね…。 お恥ずかしながら、その事はよく知りませんでした。 以後、心にとめておきます。