• ベストアンサー

チワワが喧嘩っ早く?なってきた

チワワ(♂4歳 未去勢)、最近突然の変化に戸惑っています。 ペットショップ併設のドッグランに毎週末連れて行っていますが(朝・夕の散歩はそれとは別に毎日)他の犬に対して吠え掛かることはほとんど無くとても手の掛からない子でした。(相性が悪いのか「ビーグル」相手だと吠え掛かっていましたが・・) ところがここ1~2週間、どんな犬種(大きさ)に対しても相手が「オス」とわかった瞬間すごい勢いで吠え掛かる様になり、相手の犬から引き離すのに手が掛かるようになってしまいました。 これはどういった変化なのでしょうか?「発情期」と関係あるのでしょうか?(「厳密にいえば、オスには発情期は無い」というのは聞いたことはあるのですが) *ちなみに相手が「メス」だと、「尻尾を振ってつきまう」・・というのはいつも変わらぬパターンです

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.4

No.2,3です。 おやつを喜ばないんですね。 そういう場合は、高い声で「そうそう」「グー」「えらいねー」、とすごくうれしそうにテンションを上げて褒めてやるとよいと思います。 もしおもちゃが好きなら、おもちゃを1,2回ぽーんと投げてやるだけでも褒美になります。 心を鬼にして普段はなでないようにし、よいことをした時にだけなでるようにすると、犬はなでられたことをとてもうれしいと思うようになるので、それも褒美になります(が難しいですよね)。 吠え合ったとき、抱きかかえてもらって、飼い主が援護してくれていると思ったのかもしれません。 まずは無言でリードを引いて引き離すことです。 吠えそうな相手が視野に入った時点でフセ、マテの練習をしてもいいと思います。 最初は相手の犬が見えないように間に入り、指示を与え、それでできるようになったら、間に入らずに指示、と段階を上げてゆくという手もあります。 吠えているときでも指示が入るようになるのが理想です。

mmmmakun
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >そういう場合は、高い声で「そうそう」「グー」「えらいねー」、とすごくうれしそうにテンションを上げて褒めてやるとよい・・ 了解しました。 これからは、声掛けで褒めるようにして「服従訓練」していきたいと思います。(「おもちゃ」にも無関心なもので・・) 犬との関係は至極良好ですので、今よりもっとイイ子になってくれると思います。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

No.2です。 補足ですが、 吠えたこととご褒美を結び付けないよう、 アイコンタクトを取って吠えやんだら褒めてご褒美、 です。 フセ、マテができたときも同様です。 吠えているときはフセをしていても褒めてはいけません。 吠えやんだら即座に褒める、です。 吠えていることについては、叱ることもなだめることもしてはいけません。あくまでも指示を出すようにしてください。

mmmmakun
質問者

お礼

補足の回答を頂きありがとうございます。 >吠えていることについては、叱ることもなだめることもしてはいけません。あくまでも指示を出すようにしてください。 今までは、吠え掛かったら「抱きかかえて相手から引き離す」という事をして来ましたが、これは「叱る」ことや「なだめる」ことになりそうですね・・ 「指示を出す(従わせる)ことが大事」とは理解しましたが、「おやつを喜ばない犬をどう褒めればいいのか?」が最大の悩みです・・・・

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

その子にとって雄犬と結びつくいやなことがあったのではないでしょうか。 吠えかかったときに反撃されたとか、あるいは、吠えかかったときに叱られた嫌な思いが雄犬と結びついたとか。 4歳ではホルモンの変化による、ということは考えにくいと思います。 原因はわからないと思いますが、 雄犬=嫌、というのをなくすこと、 服従訓練を強化すること、 が必要かと思います。 ドックランではリードを装着したままにし、 フセ、マテをさせて、雄犬が来ても吠えなかったらよくほめておいしいものをひとかけ与え、吠えたらマテを何度でもかけ、吠えたことについては無視する、というのを根気よく続けることです。 どの雄犬でも必ず吠えてしまう、というのであれば、名前を呼んでアイコンタクトをとる練習をしてください。 こちらを呼んだら褒めてすぐにおやつを与えます。そうやって雄犬をやりすごすとともに、雄犬とよい印象を結びつけるようにします。 フセマテをはじめ、こちらの指示にしっかり従うよう、朝晩5分でよいので服従訓練およびアイコンタクトの練習をするとよいでしょう。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >吠えかかったときに反撃されたとか、あるいは、吠えかかったときに叱られた嫌な思いが雄犬と・・ う~ん、そういった思いをした事は無いと思うんですが・・ こちらから吠え掛かった場合でも、通常は「吠え合い」になり飼い主同士がリードを引いたり犬を抱えあげたりして引き離してお終いになります。(「吠え合い」だけで、相手から咬まれたり危害を加えられたことは一度もありません) >フセマテをはじめ、こちらの指示にしっかり従うよう、朝晩5分でよいので服従訓練およびアイコンタクトの練習をするとよいでしょう。 仰る通り「服従訓練」の必要性は感じているのですが、うちのチワワは「おやつ」に対してあまり関心が無いみたいなのです。 今まで、食事に対し「ガツガツ」といった食欲は一度も示した事がありませんし、散歩中おやつには関心さえ示しません。(たまに「水」を要求する位です・・) こうした場合「訓練」には何を褒美として使ったらよいのでしょうか?

回答No.1

犬は基本的に「縄張り」を持っています。そして本能として 縄張りを維持する意識が強いのは、「強いオス」であるという ことを知らしめるためでもあります。 去勢されていない雄犬はこの傾向が強いため、他の犬が 外敵である、自分の縄張りを荒らしている、そういうふうに 感じているのでしょう。 繁殖を考えていないのであれば、去勢されることをお勧めします。 雄犬は発情期はありませんが、発情期の雌犬が近くにいると 発情します。(そういう意味では年中発情期) また、去勢をすると精巣、肛門、前立腺周りの疾患を防ぐことが できますし、性格も穏やかになりしつけもしやすくなります。 また、発情期の雌が近くにいるときにストレスも感じなくなります。

mmmmakun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >犬は基本的に「縄張り」を持っています。そして本能として・・ >去勢されていない雄犬はこの傾向が強いため、他の犬が・・ 確かに他のオス(多分?)のオシッコを見つけると、すかさず自分のオシッコを掛けます。「あ~縄張りを主張しているんだ!」と実感する場面です。(目の前で他の犬がオシッコしようものなら、体格の差など気にもせず飛んでいって「上掛け(?)」してきます!) しかし、そういった行動(オシッコ掛け)は以前からあったもので、今回の「オスと見たら吠え掛かる」という行動はここ数週の間に突然始まったものなのです。 これはただ単に「大人になった」ということなのでしょうか・・?(もう4歳なので大分前に「大人」だと思うのですが・・なぜ最近突然始まったんだろう?) >繁殖を考えていないのであれば、去勢されることをお勧めします 私個人的には「去勢」したいのですが、『飼い主は別に居る』ため簡単に行きません(^^; 「飼い主」には事ある毎に勧めているのですが、なぜか首を縦に振りません。確かに病気は心配です。 散歩やお金の世話(シャンプー行ったり病院行ったり)は私が殆どしてるのに「理不尽」ですよね!

関連するQ&A

  • 発情期・チワワ5歳の質問です

    発情期になると変な声で泣くのは、他の質問を見てわかったのですが、うちのチワワ♀(5)は、お気に入りのやわらかいゴムでできた人形を、ベットでもトイレでも口に加えて離しません。 キュンキュン泣きながらベットのマットをグシャグシャにしたり、いつも行けない家の場所(廊下など)に出たりします。 尻尾は上がって揺れてるので、つらいのか、なんなのか、気持ちがわかりません。 夜中も泣いてます。苦しいのかと思いきや、食欲はあります。   これはどういう犬の心境なのでしょうか??

    • 締切済み
  • ビーグル犬と相性の良い犬種は?

    またまた質問させていただきます。 我が家は3才のオス(去勢済)のビーグルを1匹飼っております。アレルギー持ちなので今すぐということではないのですが、いずれ2匹目を考えてます。 明るい性格で人にも他の犬にもなつっこいのですが、 2匹目も同じ犬種のほうが良いのでしょうか??特にこの種類と好みはないのですが・・・。もしかしてアレルギーなども犬同士のコミュニケーションがあると軽減するかも、と思います。気軽にお答えいただければ助かります。よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが、犬種で悩んでいます。

    半年前に15年間可愛がっていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。亡くした直後、両親(60歳)は「今からまた新しい犬を飼って、それがまた15年生きたとすると、今度は自分達も介護が必要な年になってくるから、飼わない。」と言っていたのですが、やはり時が経つにつれ犬がいた頃の楽しさが懐かしくなってきたようです。犬の散歩がなくなったので、外に出る回数も減り、親の健康のためにも新しい犬を飼うことにしました。 そこで悩んでいるのが犬種です。今までの経験、家族の性格、家庭の事情から考えて、中型犬以下のサイズで、カットの必要がなく、丈夫で性格が明るい犬にしたいのですが、オススメがあったら教えて下さい。 ジャックラッセルテリアが可愛いと思うのですが、ビーグル以上に腕白そうですよね?ミニチュアダックスも可愛いのですが、近所や友達のウチに沢山いるので、それはハズそうとおもっています。 今、一応見に行ったのが、ビーグルとチワワのブリーダーです。ビーグルの愉快さをもう一度楽しみたいのですが、別の犬種も飼ってみたい気もします。 今まで、オスしか飼ったことがないので、今回もオスにしようと思ったのですが、チワワのブリーダーにはメス(そこには今、メスしかいなかったせいか?)を勧められました。オスは室内でマーキングをするからと言われて、母はすっかりチワワならメスが良いと言っているのですが、オスはそんなに大変なのでしょうか?亡くなったビーグルは、家の中はもちろん敷地内でも絶対、ウンチもオシッコもしませんでしたが、それは彼の性格ゆえでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「白いビーグル犬」って実在するの?

    常々疑問に思っていたのですが、「SNOOPY(スヌーピー)」の様な真っ白なビーグル犬はいるのでしょうか? (正確には「スヌーピー」は真っ白ではないみたいですが・・) 当方チワワ(白+茶の斑点)を飼っており、ペットショップ併設のドッグランによく行くのですが、 そこで出会うビーグル犬の100%「頭が茶で背中が黒」というものばかりで「真っ白」と言うものに 出会った事がありません。 また、ネットで「ビーグル犬」を検索しましたが、よく見るビーグル犬の他に「白い体に茶の模様」 というものは見つけられましたが「白一色(純白)」というものはありませんでした。 チワワにも「真っ黒・クリーム色・茶色・白に茶の斑・純白」と各色見る事が出来ますが 「ビーグル犬」にもいろんな体色の犬がいるのでしょうか? また白いビーグル犬がいるとすれば、なぜ出会う機会が無いのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 去勢後、散歩中吠えるようになったチワワ(♂)

    11月に、一歳になったばかりのチワワ(オス)なんですが、先月去勢をしました。 それが、今までは、散歩の時に他の犬と出会っても平気だったし、人がそばを通っても、逆に自分から近寄っていったりするような、とても人なつこい子だったんです。それが、ここ最近、急に変わったんです。 散歩中、他の犬に会うと吠えるし、人が近くを通っても、とにかく吠えるんです。 去勢して性格が変わったのでしょうか? ちなみに、去勢をした時、事情があって知人宅に数週間預けていましたが、その家には、メスの雑種の犬(3歳位・去勢済)が居ます。その家の人の話では、そこのメス犬は、他の犬と遊べないタイプで、自分より大分体の小さいチワワに対しても、警戒して、チワワが部屋に居るときは、入って来れない位だったそうですが、徐々に変わってきて、そちらの犬が上になったと聞いています。 去勢すると、性格が穏やかになると聞いたのに、どうしたのでしょうか。 そこの家での生活で、何か変わったのでしょうか。 今は散歩に出るのに、ちょっとドキドキしています。 以前のように、他の犬とも普通に接したり、人にも吠えないようにさせるには、どうしたらいいでしょうか。

    • 締切済み
  • チワワと一緒に飼える犬の種類

    こんにちは 我が家には4歳のオス(去勢済み)のチワワがいます。散歩でも、家の外に人の気配がするだけでほえまくりです。小さい時に獣医さんからチワワには散歩は不要といわれ外に出さなかったら社会性のない犬になりました。 よく二匹の犬が仲良く暮らしているのをみて、うちのワンこにも一緒に遊べるお友達がいたらいいな~って 思うようになりました。 こういう場合一緒に飼えることは可能でしょうか? 新しい犬を迎えて結局チワワがかわいそうになってしまうのではと家族も不安で決心できません。 どうしたらいいでしょう。犬の種類、など、なんでも教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグランで犬に要求吠え

    アドバイスを聞きたいです。 まず、うちの犬は人&犬が大好きです。 トイプー10ヶ月 オス 去勢済み マウント行為はしたことがありません。 ドッグランなどで遊んで欲しいときは犬に対して吠えます。 人間に対しての要求吠えはありません。 聞くところによると、遊ぼうと吠えた犬に牙を向く犬(特にオス)が多いと聞きました。 うちでは、ダメと言って一端、吠えささない様にしていますが、また吠え出します。 前を低くし、お尻を高くして尻尾を振って吠えます。 それでも、相手の犬にしてもらえないときは、前足で「ねぇ??」と言う感じで一度だけ優しく相手背中に手を置きます。 人間が相手の肩を軽くポンっと叩くような感じです。 これは私に対しても遊びの要求をするときに腕や膝などにします。 それに対して、遊べるときは要求に答え、 遊びの終わりは「おしまい」 遊べないときは無視します。 これで、さっと引き下がります。 でも、犬同士の遊びには使えません。 帰るときに「おしまい」という言葉は使えますが。 ランで見ていると、吠えないで遊んでいるワンコが多いのですが、どうすればそのように遊んでくれるようになるのでしょうか? それに相手にしてもらえたら、吠えながら楽しそうに遊んでおります・・・。 どうにかしたいのですが。。。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(チワワ&パピヨン、2才、オス去勢済)の吠えについてです。

    愛犬(チワワ&パピヨン、2才、オス去勢済)の吠えについてです。 散歩中など、知らない人が触ろうとすると「ウゥーッ!」やいきなり「歯を剥き出しに、ギャンギャン 」吠えます。又、シュナウザー等相性?もあると思うのですが、犬にも同様の吠えをします。 可愛がろうとして、触ろうとする人への吠えを無くすにはどの様なしつけが有効でしょうか? 普段、自宅ではお座り・お手・フセなど言う事は聞きます。

    • ベストアンサー
  • 去勢したのに発情

    私の家には、去勢しているオスのチワワ7歳と、 去勢していないメスのチワワ3歳がいてます。 先代のオスのチワワは去勢しているので大丈夫だと思い メスのチワワをお迎えしました。 まだヒートの来ない1歳くらいまでは、オスのチワワは発情しなかったのですが、 ヒートが来てからものすごく発情するようになりました。 ご飯も食べないほど発情して、性格も変わってしまいます。 それに離そうとすると噛みついてきます。 年々症状がきつくなっているようにも思います。 現在はメスに一部屋個室を与えて、オスの方にはそれ以外の部屋を行き来できるようにしています。 今の状態では二匹にとってもとてもストレスだと思います。 この場合、メスの方も去勢手術を受けた方が良いでしょうか? 以前、初めてヒートが来たときに獣医さんに相談をしたのですが、 その時は「この子はサイズが小さいのでもう少し待ってみては?」 と言われました。今では少し大きくなっているし、健康状態も良好です。 婦人病にもなりにくいけれどメスはお腹を切るので、体の小さなチワワにとって去勢手術は命の危険というリスクもあると聞き、 とても迷っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの病気について

    まもなく7ヶ月になるチワワのオスを飼っています。 最近、寝ているときに足を痙攣させているように後ろ足がピクピクと何度も動きます。 犬を飼うのはこの子が初めてで、特に小型犬は病気になると死までが早いと聞いたことがあります。 これは何かの病気の兆候なのでしょうか? 間もなくフィラリア予防や去勢手術をしなければいけないと考えています。 同じような経験をした方など、アドバイス等、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー