• ベストアンサー

深夜に何度も散歩に行きたがって困っています。

番犬として飼っている雑種の犬(♂・生後約8ヶ月)なんですが、夜中(深夜0時~2時くらいの間)に何度も散歩に行きたがって困っています。 昼間などは道路を走る車が怖いらしく行きたがらず、すぐそこまでの短い距離しか行かないのですが、深夜は車や人が通らないので遠くまで散歩に行きたがります。 で、深夜に1回散歩に行って帰ってきて、10分位したらまた散歩に行きたいと鳴く(催促)んです。 これを1回にする事は出来ないんでしょうか? 出来ればもう少し時間をずらせたらいいのですが。 (早朝4、5時くらいに) ちなみに1回の散歩時間は20~40分位です。 1回目の散歩の時にフンもちゃんとします。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysutskk
回答No.2

まず、すでに深夜に散歩に行くくせがついてしまっているのでしょう。 「この時間は散歩の時間」「催促すれば連れて行ってくれる」と思ってるのでしょうね。 近くに広場のような(車道以外の場所)はないのですか? 昼間の散歩の時にめいいっぱい遊ばせて、疲れさせて夜は寝かせるようにできればいいと思うのですが・・・。 まだ子供だからすぐには難しいかもしれませんが、成長するにつれて諦めるということも覚えますよ。 とにかく、可能であれば昼の散歩の場所と時間をワンコの満足するように変えてみるか 回数を増やして(深夜になる前9時10時くらいに一度散歩させるとか?) そして深夜は寝る(眠くなる)ようにもっていってはどうでしょうか? あと、散歩時にトイレをするなら、ごはんの時間をうまくずらすってのもいいのでは。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昼間の散歩も結構長い事(20分くらいは)行かせてるんですけどもそれでも疲れないようで。(^^ゞ 夕食はいつも大体夕方5時くらいなんでそれが少し早いのかも知れないですね。 少し考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

1回の散歩時間が短か過ぎます。 最低50分を朝・夕朝の計2本。 これで爆睡。

Faces
質問者

お礼

ありがとうございました。^^

回答No.1

うちにも♂のダックスがいます。彼も幼少期は良く吠えていました。しかし、人間はうるさいのを少々我慢して無視することに徹します。すると、犬もそのうち「吠えても無駄」ということを理解します。ただ、本当におなかが痛くてウンチをしたい場合やオシッコを我慢できない場合もあるのでそのあたりは大体泣き声の違いで分かります。うちは昼間は誰もいないので散歩も夜一度のみです。オシッコは部屋、またはケージに備え付けのトイレでするように教えましたがウンチは散歩グセがある犬にとって"散歩時にするもの"と思いこんでいる場合もあります。実際に我が家の犬はそうです。絶対におなかの調子が悪い時でもベランダではウンチをしません。根気良く、というのが我が家での方針です。ご参考までに。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり無視がいいのですか。 しかし深夜に鳴かれると近所に迷惑かなぁと考えると中々無視も出来ないんですよね。 おっしゃるようにフンやオシッコは散歩時にしますんでどうしてもしたい時はやはり鳴き方で見分けるしかないのかもですね。