• ベストアンサー

深夜に何度も散歩に行きたがって困っています。

番犬として飼っている雑種の犬(♂・生後約8ヶ月)なんですが、夜中(深夜0時~2時くらいの間)に何度も散歩に行きたがって困っています。 昼間などは道路を走る車が怖いらしく行きたがらず、すぐそこまでの短い距離しか行かないのですが、深夜は車や人が通らないので遠くまで散歩に行きたがります。 で、深夜に1回散歩に行って帰ってきて、10分位したらまた散歩に行きたいと鳴く(催促)んです。 これを1回にする事は出来ないんでしょうか? 出来ればもう少し時間をずらせたらいいのですが。 (早朝4、5時くらいに) ちなみに1回の散歩時間は20~40分位です。 1回目の散歩の時にフンもちゃんとします。

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.2

まず、すでに深夜に散歩に行くくせがついてしまっているのでしょう。 「この時間は散歩の時間」「催促すれば連れて行ってくれる」と思ってるのでしょうね。 近くに広場のような(車道以外の場所)はないのですか? 昼間の散歩の時にめいいっぱい遊ばせて、疲れさせて夜は寝かせるようにできればいいと思うのですが・・・。 まだ子供だからすぐには難しいかもしれませんが、成長するにつれて諦めるということも覚えますよ。 とにかく、可能であれば昼の散歩の場所と時間をワンコの満足するように変えてみるか 回数を増やして(深夜になる前9時10時くらいに一度散歩させるとか?) そして深夜は寝る(眠くなる)ようにもっていってはどうでしょうか? あと、散歩時にトイレをするなら、ごはんの時間をうまくずらすってのもいいのでは。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昼間の散歩も結構長い事(20分くらいは)行かせてるんですけどもそれでも疲れないようで。(^^ゞ 夕食はいつも大体夕方5時くらいなんでそれが少し早いのかも知れないですね。 少し考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

1回の散歩時間が短か過ぎます。 最低50分を朝・夕朝の計2本。 これで爆睡。

Faces
質問者

お礼

ありがとうございました。^^

回答No.1

うちにも♂のダックスがいます。彼も幼少期は良く吠えていました。しかし、人間はうるさいのを少々我慢して無視することに徹します。すると、犬もそのうち「吠えても無駄」ということを理解します。ただ、本当におなかが痛くてウンチをしたい場合やオシッコを我慢できない場合もあるのでそのあたりは大体泣き声の違いで分かります。うちは昼間は誰もいないので散歩も夜一度のみです。オシッコは部屋、またはケージに備え付けのトイレでするように教えましたがウンチは散歩グセがある犬にとって"散歩時にするもの"と思いこんでいる場合もあります。実際に我が家の犬はそうです。絶対におなかの調子が悪い時でもベランダではウンチをしません。根気良く、というのが我が家での方針です。ご参考までに。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり無視がいいのですか。 しかし深夜に鳴かれると近所に迷惑かなぁと考えると中々無視も出来ないんですよね。 おっしゃるようにフンやオシッコは散歩時にしますんでどうしてもしたい時はやはり鳴き方で見分けるしかないのかもですね。

関連するQ&A

  • 散歩を催促する時間が早くなってきました。

    我が家の番犬の話です。(1歳の雄犬・紀州犬の雑種) 散歩はいつも夕方(15時半くらい)と夜に行くのですが最近、夜の方の散歩に行って欲しいと吠えて催促する時間が早くなってきて困っています。 通常は23時頃にしていたのですが最近は21時、昨日などは20時位にもう鳴き出すのです。 「うるさい!まだ時間が早い!」と怒りに行ってもその時だけで家に帰るとまた吠え始めます。 しつけの本などには「無視するのがいい」と書いてあったのですがやはり近所迷惑になるのでそういう訳にもいきません。 散歩に行く時間まで我慢させるにはどうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩してうんちしたのに~

    生後3ヶ月雑種の犬を飼っています。夕方散歩に連れて行きうんちを1~2回するのに家に帰ったからもしてしまいます。まだ小さいから仕方ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きません

    5ヶ月のとき保健所から頂いて、生後11ヶ月になる雑種犬を飼っています。人、物音など、とにかくなにもかもに恐がりな犬で、未だに飼い主にも警戒心を抱いているようで寄るとすぐに逃げてしまいます。 散歩なんですが、夜中になって人がいないときに行っています。あまり喜んで行っているという様子ではありません。 今は徐々に慣れていかせようと思っているのですが、思い切って昼間に連れて人に慣らして行く、といった方法のほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩できない

    実家に生後6ヶ月のバーニーズマウンテンがやって来ました。 かなり大きくなる犬なので、今のうちからきちんとしつけなければ と思い、毎日実家に立ち寄ってはお座りや待てを教えています。 これが今までの犬と違い、なかなか覚えなくて凹みそうですが(汗 ところで、この犬は実家で14年間番犬として頑張ってくれた ハスキーの雑種が一ヶ月前に亡くなり、その犬の二代目として 飼いはじめた犬です。 なので、外に慣らすため予防接種も終わったので外に出してみた ようです(私は居ませんでした) でも、今まで外に出た経験がないせいか全く歩かないらしいです。 実際、私が玄関の外で呼んでも絶対に出て来ません。 番犬にするために飼ったし、とても室内で飼えるような犬では ないので外に慣らさなくてはなりません。 大きくなる分、運動量も多いと思いますしこのままでは運動不足で ストレスになるのでは。と思います。 どのようにしたら、散歩できるようになるでしょうか。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの散歩時間

    生後5ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 仕事もあるので毎日は行けず、2日に1回位、1回30分位散歩に行っています。 人見知りをせずお散歩が大好きで、いくらでも散歩できてしまいそうな位元気です。30分では少ないのでしょうか? お散歩する時間は1回どのくらいが適当でしょうか? 皆さんは1回のお散歩時間はどのくらいなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夏の深夜早朝3時4時台の楽しみ方

    一人で車で夏の深夜早朝3時4時台流すのとか楽しくないですか? (暴走するわけでなく普通に走る) 道が空いてるし、静かだし、涼しいし。 ミニストップなんかで過ごすのも良いですね。 この静けさがずっと続けばいい。なんて思ってしまいます。 遠くにも短時間で行けますし。 夏の深夜早朝3時4時台の楽しみ方あれば教えてください。

  • 散歩の時にしかフンをしない

    我が家の犬(雑種のオス)は散歩に出た時にしかフンをしません。 外飼いで地面は土で草も生えてますが、何故か繋がれている時はフンをしません。 フンをしちゃいけないなんてしつけた事はありません。 犬自体は元気が良過ぎるぐらいなんで特に心配じゃないんですけど。 飼い始めて2年近くになるのですが、初めての犬なので他がどうなのか分かりません。 ちなみに散歩は朝と夕方です。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 雑種の生後8~9ヶ月くらい。雌で、中型犬よりも一回り小さめです。 最近ふと感じたんですけれども、犬の散歩ってだいたいどのくらいが適切なのでしょうか? 私はだいたい毎日20~30分を目安にしています。 でも、足りないようだったら、可愛い飼い犬のために、もっと散歩時間を増やした方がいいのかな?とも思っています。 ご意見お待ちしております。

  • 汚い服装で散歩するのはヤバイでしょうか?

    夜になったら、健康のため散歩するようにしてます。 そのときの服装ですが、買って失敗(後悔)した超ダサい上着と、擦り切れて色が落ちたズボンを履きます。 自分で言うのも何ですが、「超~ウザい、糞ダサっせ~汚いカッコ」で行きます。(散歩で汗をかいて汚れるのを考えてのことです。) でも、少し考えると、心配になってきました。 「怪しい人が夜に出没する、、」って思われてないでしょうか? 散歩する時間は夜の8時頃です。(深夜の2時だと明らかにヤバイですが、、) 多分、誰も、見てないし、気にもしてないとは、思うのですが、、 https://adlerian-psychology.com/care-yourself/

  • 子犬がフンをしない。

    昨日生後1、2ヶ月の雑種の子犬を頂いてきました。 番犬をしてもらう為なのですが今はまだ小さいし外が寒いのでしばらく(暖かくなるまで)は家の中で飼おうという事にしています。 ひとつ心配があります。 昨日から(我が家に来てから)一回もフンをしないのです。おしっこは何回かしているのですがフンだけを何故かしたいような素振りも見せないんです。 餌は昨日から缶詰を少しづつあげてもう2缶目が無くなりそうです。 子犬がフンをするようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 病院に連れて行った方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう