• 締切済み

散歩できない

実家に生後6ヶ月のバーニーズマウンテンがやって来ました。 かなり大きくなる犬なので、今のうちからきちんとしつけなければ と思い、毎日実家に立ち寄ってはお座りや待てを教えています。 これが今までの犬と違い、なかなか覚えなくて凹みそうですが(汗 ところで、この犬は実家で14年間番犬として頑張ってくれた ハスキーの雑種が一ヶ月前に亡くなり、その犬の二代目として 飼いはじめた犬です。 なので、外に慣らすため予防接種も終わったので外に出してみた ようです(私は居ませんでした) でも、今まで外に出た経験がないせいか全く歩かないらしいです。 実際、私が玄関の外で呼んでも絶対に出て来ません。 番犬にするために飼ったし、とても室内で飼えるような犬では ないので外に慣らさなくてはなりません。 大きくなる分、運動量も多いと思いますしこのままでは運動不足で ストレスになるのでは。と思います。 どのようにしたら、散歩できるようになるでしょうか。

  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.5

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 我が家には2匹のミニチュアダックスフンドがいますが、 2匹共冬場に仔犬で来たので暖かくなる春までは、 まったく散歩をしようとしませんでした。 まぁ道路より近い位置にお腹があり、仔犬ですので まだ毛が生え揃っていなく、お腹周りは全然毛がありません でしたので、寒かった様です。 春からは、普通に散歩を楽しんでいました。 あとは外にはゆっくり慣らしていってあげて下さい。 慣れるまではどうしても怖いようですし。

tenten033
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 実家には私が子供の頃からずっと犬がおり、時には親がもらって 来たり、私がもらって来たり。 でも、どの犬も赤ちゃんの頃から飼っていて散歩ができないなんて 経験はなかったのでどうしたらいいものかと困っていました。 みなさんの言うように徐々に慣らすしかないですよね。 もう少し暖かくなったら、行動しやすいかもしれませんね。 頑張ります。

回答No.4

外に出て歩かなくなる仔には2種類あると言われています。 一つ目は、自分の知らない世界であり、人や物や音が怖い。 二つ目はリードをつけられたことにより歩けない。 うちの場合は、外に慣れさせるため、リードをつけたまま抱っこして散歩を繰り返すと、 3日目くらいには外の風景に興味を示すようになりました。 バーニーズの場合は生後6ヶ月といってもかなり大きく、抱っこして 歩くと大変だと思うので、車に乗せてドライブしてやり、目的地に 着いたらオヤツをあげたりすると、車や外が大好きになると思います。 無理に散歩させようとして、散歩が嫌いになるといけないので、少し づつ、気長に頑張ってくださいね。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

他の方も仰っているとおり、 散歩は楽しい!と思って貰えるよう、ほめておだてていくのが良いですね。 すこし内気で怖がりな子かもしれませんので、幼い今のうちに、色々な人、動物、物音等になるべくたくさん触れさせて 「知らない物(成長すると、知らない=怖い になります)」を減らしていきましょう。 特に、家族にいない年代の人間は、お知り合いなどに頼んでオヤツを与えて貰ったり撫でてもらったりすると良いですよ。 また、バーニーズは頑強な犬種ですが、暑さにとても弱いのと、 体重が重いため、少しでも太りすぎると自重で足の関節に異常が出やすいので、 太らせない(やや痩せている程度でちょうど良い)のがとても大事だということ。 骨格が成長しきる1歳半くらいまでは、無理にたくさん運動させすぎない事。 スタミナはありますが、瞬発力を求められる運動にはまったく向きません。 これらの点、あわせてご注意ください。

noname#99924
noname#99924
回答No.2

私はフレンチブルドッグ(3歳♂)と暮らしている者です。 バーニーズマウンテンドッグいいですね♪ うちは現在マンション住まいで大型がダメなので羨ましいです☆ うちのコも最初はなかなかお散歩ができなくて苦戦しました。 マンションの外までは抱っこしないといけないので出る事は出来たのですが、そこで固まってしまいなかなか動けませんでした。 周りの景色に慣れるまで初めの何日かは同じように横にしゃがんで一緒にじっとしばらく過ごしました。 少し慣れた頃に小さなタッパーに入れて持ち歩いてるフードをカラカラ振って音を出して私に注目してもらうようにし、ワンコの周りを歩いてみせ「行こう」と前に少しずつ進みました。 少し進んでは褒めてご褒美フードをあげ、また進んでは褒めてフード・・・の繰り返しで、一昨日1m、昨日5m、今日10m、という感じで本当に少しずつ距離を延ばしていきました。 食べ物よりオモチャが好きだったら、ピーピー鳴るオモチャを使って誘導するのも良いかも知れません。 お散歩嫌いにならないよう無理に歩かせようとせず、嫌がって帰ろうとしたりする前に切り上げた方が良いと思います。 頑張って下さい^^

  • fk69ers
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

前にセントバーナードの仔犬の散歩についてこちらで質問した事があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4684566.html そのときの回答や経験則からですが、 “散歩は楽しい事”というのを理解させることが一番有効でした。 私の場合は、通りすがりの人に撫でてもらったりいつもポケットに褒美のビスケットを忍ばせてちょっとずつ距離を伸ばして、ちょっとでも歩いたら大袈裟に誉めてやるというやり方でした。うちの仔は背中のモフモフの毛を荒っぽく逆撫ですると喜んでました。 最初は門から数メートル、次第に数十メートルという風に。 バーニーズ可愛いですね。 私も大好きです。 今が一番可愛いときなので、興味を持ってくれる人が多いと思いますよ。 それと、6ヶ月になるまでどうしていたか、ご実家の飼い主さんはどういう方か、庭ではつないでいるのか庭内で放し飼いなのか、補足を書かれるともっと詳しいご意見が他の方から頂けるかもしれません。 もしご老齢のご両親であれば、恥かしいでしょうけどご両親に稚気を以って頂いて庭で出来るだけ一緒に遊んであげて下さい。難しいかもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • 犬ってそんな弱い動物なんですか?

    最近、犬を飼いたいと思って調べていると 生後3回予防接種をしないと散歩できないらしいですね。 昔ほどいなくなりましたがのら犬なんかは予防接種をしなくても元気に育ってましたよね。 またも外飼いの雑種なんかも昔は予防接種してたんですか? 知り合いの雑種の犬なんか現在10年生きてますが予防接種したことないしご飯は人間と一緒のを食べています。 ブランド犬は弱いのかな?

    • ベストアンサー
  • 初めての散歩

    生後4ヶ月のミニチュアダックスを外に出そうか迷っています。 予防接種等は決められた手順で行っていますし、健康です しつけは出来ていません、待てもお座りも出来たり出来なかったりして、野放しと同じか少しましか?ぐらいですかね。 このま室内犬として一生外の世界を見せないことも、ありなんでしょうか? 皆様の忌憚の無いご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスの子犬の散歩について

    ダックスの子犬の2回目の予防接種が済みました(*^_^*)1週間後に待望のシャンプーをする予定です。 2週間後にはお出かけも可能とのこと。 お散歩に行きたいのですがまだ3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)なのでどのくらい外に出せるのか悩んでます。 本を読んでも書いてることが色々で...。 外に出るとダニやノミをもらうのですか??? 子犬のお散歩量や頻度などはどのくらいが適量ですか??? 公園にドライブとかはいつぐらいから?? お出かけの際の注意点やしつけることは??? 教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • 予防注射

    生後3ヶ月の雑種の子犬(♂)がいます。 明日、動物病院に連れていくので予防注射させるつもりです。取りあえず今やっておいた方がいい予防注射は何なんでしょうか? ちなみに今はまだ小さくて外は寒いので家の中に入れていますが後に「番犬」として外で飼うつもりです。

    • ベストアンサー
  • 散歩(遊びの)後の興奮

    犬の興奮について質問させて頂きます。 子犬なのですが、 散歩や、外で遊んだ後に家に帰ってくると、とても興奮してしまって 抑えられなくて困っています。 運動が足りないというよりも、わけわからずにはしゃぎまくっているという感じです。 おもちゃを振り回し、吠えたり、人間に飛びかかったり、甘噛みをしたり、家の中を走り回ります。 首根っこをつかんだり、抱きかかえるようにして固定したり、 お座りをさせても全くおさまりません。 興奮している犬を鎮める方法、または散歩後に興奮させてしまうのを しないようにさせる方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 深夜に何度も散歩に行きたがって困っています。

    番犬として飼っている雑種の犬(♂・生後約8ヶ月)なんですが、夜中(深夜0時~2時くらいの間)に何度も散歩に行きたがって困っています。 昼間などは道路を走る車が怖いらしく行きたがらず、すぐそこまでの短い距離しか行かないのですが、深夜は車や人が通らないので遠くまで散歩に行きたがります。 で、深夜に1回散歩に行って帰ってきて、10分位したらまた散歩に行きたいと鳴く(催促)んです。 これを1回にする事は出来ないんでしょうか? 出来ればもう少し時間をずらせたらいいのですが。 (早朝4、5時くらいに) ちなみに1回の散歩時間は20~40分位です。 1回目の散歩の時にフンもちゃんとします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が散歩に行くのを嫌がる

    満6ヶ月の子犬(雑種・オス)を飼っています。 ワクチン接種が終わって1週間経ったので、散歩に連れ出そうとしました。 家から50メートル行ったところでそれ以上動かず尻込みして家に帰ろうとするんです。 散歩コースは田舎なので田んぼの中の地道ですが、線路があって30分に1度くらい電車が走ります。 近くによく車の通る道がありますが、散歩をする道は何も通りません。 家の中と囲いのある庭で遊ばせていますが、リードをつけない状態では外へ出たがります。といってもまだ家の周りでうろうろしています。 慣れないからでしょうか。 その内行けるようになるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • バーニーズマウンテン・ドッグって!?

    とぼけた見た目に惚れこんでバーニーズ・マウンテンドッグを飼い始めました。しかし、この犬はあまりメジャーでないのか会う人会う人に「この子は雑種?」と聞かれます。「違います、バーニーズって言うんです。」と偉そうに答えるものの、よく考えたらバーニーズは一体何の種類の犬をかけ合わせて生まれたんでしょうか?黒い顔に茶色い眉毛のあるこの愛嬌のある顔の由来が気になって仕方がありません。バーニーズのご先祖様を知ってる方は教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の散歩について

    今我が家では12歳くらいになる雑種(見た感じかなり柴犬の血が濃い)を飼っています。 散歩は朝と夕方の2回、それぞれ1.3km(約15~20分)くらい散歩をさせています。 (夜はオシッコをさせるために5分くらい散歩をしてます) そこで質問ですが、12歳くらいの犬にこのくらいの運動量は多すぎるでしょうか? 散歩中に疲れた様子もなく、ずっと私の方が引っ張られているので犬の体力はかなりある方だとは思います。 また、老犬の飼い方で何か注意する事を知っていたら教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 最近よく鳴いています

    家の犬(雑種、10歳)は最近1日中鳴いています。あと、散歩が終わった後もクンクン鳴いて、腹痛なのか散歩に行こうとします。その場合は一応散歩に行くのですが、また鳴きます。何故なんでしょうか?番犬なので外で飼っていますが、季節とかに関係があるのでしょうか?それとも、最近寒くなったので風邪でもひいたのでしょうか?

    • ベストアンサー