生徒へのメールの言葉遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 生徒へのメールの言葉遣いについて悩んでいる。丁寧語の使用や連絡の返信を早めに求める表現についてのバランスが難しい。
  • メールでは表情が見えないため、丁寧な言葉を使いたいが、過剰になってしまうと滑稽になりかねないと感じている。
  • 自身の経験からメールでの失敗があり、神経質になっている。同じ経験のある人からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒へのメールの言葉遣いについて

個人の音楽教師です。 生徒さん(主にその保護者で年上の場合)に対するメールで、どこまで丁寧語を使うかどうかということに悩んでいます。 たとえば「○日の△時に来られますか?」は失礼な感じでしょうか。レッスン約束などの連絡が遅れがちな親御さんに、「早めに返信していただけると助かります」は馬鹿丁寧すぎるでしょうか?(と言うのは私の感覚では、「先生」というものにはこちらから早めに連絡しなければいけないもので、わざわざ言われるのはしかられているのも同然だったので) こんなことは良識で考えればわかりそうなものですが、自分で悩んでいるうちに世間の常識ってどういうものか、よくわからなくなってきてしまいました。 前にメールで言わでものことを言って失敗したことがあるので、神経質になっているようです。 普段の会話では状況によって使い分けていますが、メールは表情が見えない分、丁寧めな言葉を使おうと思っているのですが、立場上、やりすぎると滑稽と言うかふさわしくないような気がします。はたしてどのくらいのスタンスで人間としての親ごさんとのかかわりと、先生としての立場のバランスをとるべきかと言う問題のような気もしますが… 同じような経験のある方、お気づきの点、アドバイスなどいただけたら、心強いです。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • andante1
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

こんにちは 私はどちらかというとこのような事には疎く、後で冷や汗をかく事が多い方なので参考にならないかも知れませんが、感じたことを書いてみます。 個人で教室をされているようですが、メールで連絡される場合、あまり個人の先生→生徒、という意識ではなく、教室→生徒、という関係で事務的な連絡と考えてみられてはいかがでしょうか。 例えばある程度の人数がいる学習塾が生徒さん(保護者)に事務連絡をする、という感じです。生徒(子供)に言うのではなく、先生より年上の保護者に伝えるのであれば、事務的な文書でしかも丁寧な書き方をすればあまりお互いの立場を気にせずに書けそうな気がします。 たとえば >「早めに返信していただけると助かります」 というのも、とりようによっては個人的な感情が感じられますし事務連絡としてはあいまいな表現ですので 「○月○日、午前中までにご連絡をよろしくお願いいたします。」 等とすれば、へりくだり過ぎず、また高圧的でもなく、用件も明確に伝わるのではないでしょうか。 ただ、携帯メールの場合、事務連絡だけでは味気ないのでその前後に少し個人的な肌合いの(あたり障りの無い)挨拶を挟む程度でいかがでしょうか。 もちろん、生徒(子供)に直接伝える場合は、 「先生から聞かれる前に自分からちゃんと連絡するんですよ。」 と、きちんと社会生活上のルール、マナーをご指導されていいのではないかと思います。 あまり参考にならないかも知れませんが…。

peetswee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.4

最近は、常識をわきまえない人が多いのでびっくりしますね。 生徒たちは、先生ともタメ語で平気で話すので、メールなどではどんな言葉を並べたら良いのか、私も本当に悩みます。 私は基本、生徒はお客様だと思うようにしているので、「金曜にいらしてくださいね。」とか「次週、お待ちしています。」 などと送っております。 丁寧にしておいて間違いは無いでしょう。ちなみに相手は中学生ぐらいです。 私の先生も出来る限りの丁寧な言葉でメールを下さいます。恐縮の限りですよ。 話は違いますが、主人の部下が主人に送ってくるメールの言葉は、やはり、敬語が少なめのタメ語でした。 主人は一流企業の50代の部長で、相手は20代の部下です。それも、ひとりだけではありません。複数の人がそういう言葉の使い方でメールをしてきます。驚きました。この会社ですらこうなのだから、日本中、いったいどうなっているのだろうかと。 私たちは《先生》でもありますが、生徒あっての先生なので、相手をお客様扱いするのが、このご時勢では無難です。 昔の常識は通用しません。

  • yypurin
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

はじめまして、peetsweeさん。 私も楽器店に所属こそしていますが、基本的には自宅で個人音楽教室をしています。 最近は共働きのご父兄が増え、また生徒さんも携帯を持っていることが当たり前の時代となった為か、連絡手段も電話よりメールということが多くなりました。 私たちが生徒であった時代に比べ、その当時の常識はあまり通用しなくなったように思います。 コミュニケーションひとつとっても、「通わせていれさえいれば良い」と思っていらっしゃるご父兄も少なくありません。逆に大変熱心なご父兄もいらっしゃるので、peetsweeさんの悩みはケースbyケースで対処されるのが良いかと思います。 >どのくらいのスタンスで人間としての親ごさんとのかかわりと、先生としての立場のバランスをとるべきか 本当に考えさせられますよね。でも、「常識」といったものが「常識」でなくなりつつある現在だからこそ、私たちが人として(先生という立場を重要視せず)の接し方を安易に曲げず、態度で示して理解していただきたいと考え、そう努力しています。 アドバイスには程遠いですが、参考までに。

peetswee
質問者

お礼

>本当に考えさせられますよね。 そうなんです。迷うこと、後悔することでいっぱいなんですが… 自分のほうの心構えがしっかりしていないとダメなんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

日本は、相手も受身の人が多く気を使ってくれるでしょうし、 そうでない人は全く気にしないので、自分が心地よく感じれる範囲でやればいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 先生から生徒に対するメール

    趣味で某レッスンに通っている既婚女性です。 そのスクールは少人数制で、先生やほかの生徒ともフレンドリーな関係で、普通にほかの生徒仲間や先生と、メールを交換し、みんなでお昼を食べたりお茶したりするような感じです。 ですが、レッスンの後や関係ない時に、先生(未婚男性)から突然メールが来たりすることがあります。 内容は、悩んでいそうな雰囲気だったけど大丈夫ですかとか、元気なさそうだから食事に行きませんかとか、私のことを最優先で考えてますとか。。。気になって、同じレッスンを受けている男性に聞いてみたところ、そんなメールは来ないそうです。女性の生徒さんには、勘ぐられたりしたらいやなので、確認できていません。 その先生は、私が結婚していることを知っているので、下心があるとは思えません。 これは、生徒を離さないための、先生の営業活動なのでしょうか。 それとも、先生の性格というか個性というか、そういうことを普通にいう人なのでしょうか。私が結婚してなかったら、勘違いしてもおかしくないと思うのですが・・・?どう理解したらいいのでしょうか。 ちなみに、いつも適当に流して、レッスンのときは何もなかったようにして授業を受けているので、こじれたり、レッスン上の支障はなく、知識も豊富で、丁寧な先生なので、先生を変えようとは思っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 先生と生徒 メール

    こんばんは! 教師に恋をしている高3女子です。 先生は20代後半の独身の方で、今では学年が違いますが1年の時は3ヶ月ほど授業の担当を受け持っていただきました。 その頃から月2ペースで放課後、個人的に補習をしてもらうようになり、今でも模試の過去問をもらい添削指導を続けてもらっています。 とは言っても、1問解説してもらってあとはずっと雑談…という感じです。 先生とは仲がいい自信はあります。 友達から聞いたので本当かは分かりませんが、バレンタインのお返しは私にだけくれたらしいです。(接点があるからかもしれませんが…) 高2の秋、私の方から頼んで先生のアドレスを教えてもらいました。 (確かに私には下心がありましたが、)問題の解説を聞きに、○日に行きますね、というような連絡のために、です。 (先生はあまり職員室にいらっしゃらないので…) しかし、だんだんメールでも雑談的内容が多くなり、今ではメールもほとんど雑談です。 電話もしてしまいました。 ここの質問を拝見しましたところ、 教師と生徒のメールのやり取りは論外、 というような意見が多数あり、驚きました。 もしメールをしていることで先生の立場が危うくなるのなら、メールも極力控えた方がいいのかな、と思っています。 ちなみに、卒業式で告白するつもりです。それまでは仲のいい生徒、でいるつもりです。 添削指導の方は…大丈夫ですよね? 学年も部活も違い、普通なら接点も無いはずなのに生徒がちょくちょく若い先生に添削指導に行っている、というのは周りの他の先生から見たら怪しいのでしょうか? 私が先生のことを好きだから、深く考えすぎなのでしょうか? 先生の迷惑になるようなことはしたくないです。 アドバイスお願いします。 乱文失礼致しました。

  • 先生と生徒の恋愛について

    こんばんは。 友達の話なのですが、聞いてください。 友達は高校の教師をしていますが、最近気になる生徒がでてきた・・ お互いに気持ちはあるということなのですが、やはり先生という立場である 彼女は一歩も進んではならない、駄目だとわかっているが彼の存在が大きくなっているということでした。 彼女のつらそうな顔をみているのが辛かったです。 みなさんにお聞きしますが、先生と生徒の恋愛はやはりいけないものなのでしょうか。それから生徒と先生がメール交換をするということに対してどう思いますか? 先生と生徒の関係はどこまで許されるのでしょうか?

  • 告白はするべきでしょうか?

    告白はするべきでしょうか? 前回は遠回りな投稿で分かりづらくてすみません。 告白って早めにするべきもんでしょうか?男として女性の顔色ばかり伺っても 進展はなかなか見込めないって事ですか? 私はプライベートで英会話教師をして、気になる生徒さんから映画などに誘われていくうちにデートを2-3回重ねてしまいました。彼女からも頻繁にメールが来てレッスン後にいろいろとプライベートの話までしてくれます。 ただ最近、彼女は中国語の先生も付けたらしくその先生から 初回のレッスンで猛烈に迫られました。下心全開でここでは書けないぐらいすごい事 を聞かれたそうです。もちろん彼女はその先生とのレッスンを打ち切ったそうです。 友達からは早く告白するべきだとか毎日せがまれてます。デートは計3回しました。 しかし最近は昔程メールも来なくなったし英語が果たして上達してるか、レッスンで 不満をいっぱい教えてくれました。教師としてレッスンを向上させようとレッスン中は まじめに教えてましたがやはり不安です。 ただでさえ告白は勇気いるのに教師としての立場と他の先生の件もあってどうするべきか 分からなくなりました。彼女の気持ちも分からずじまいです。友達はただ面白がってからかってるとしか分かりません。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 生徒と上手く行きません

    ピアノの先生になり、もうすぐ3年です。生徒は約30人で、ほとんどは楽しくレッスン出来ており生徒からも「楽しい」とか「レッスンが楽しみ」と言ってもらえて嬉しいのですが、対応に困ってしまう生徒が数人います。 まず1人は、70代の女性で、「ピアノは弾けるようになり嬉しいけれど、日常のストレスで疲れているから今日でやめさせていただく」とか「家族とけんかしたから、やめさせていただく」と頻繁におっしゃる方がおり、思い立ったらすぐに行動される方なので、少し落ち着いて考えてみてと、そのたびに引き止めては、やめて復帰してを繰り返しています。 その方は、本人がおっしゃるには、精神的におかしくなっているので、病院に通っているとか、そのせいで体調も悪くなるとの事です。でも、なんだかんだ言ってみても、ピアノのレッスンに来ると、気分が良くなるのだとか・・・。ピアノが嫌な訳ではないのが伝わって来るのです。 それから、もう1人は、20代の女性ですが、最初の頃は楽しくレッスンしていたのですが、当初から、いつも10分遅刻するのでですが、大人の方なので、特に注意はせず、そのままレッスンしていたのですが、仕事が忙しくなり、最近は、教室に入って来る時の表情も非常に疲れ切った感じで、これからとてもピアノのレッスンを始めるといった感じではない状態でレッスンが始まります。 その方は、普段は、とても楽しい方なのですが、疲れてしまうと不機嫌になってしまい、レッスン中も目が合わなかったり、アドバイスしても、「言っている意味が分からないんですけど。」とか最近では、「何だか、家でもピアノの練習をする時間もないし、ピアノを習っている意味が分からなくなって来た。やめようかな。」と言われました。 やはり30人となると色んな方がいて当然で、1人1人が大切で、皆に楽しんでもらいたいと願っています。 でも、現実は上手く行かない訳で・・・。 もちろん、楽しいレッスンの方が多いので、仕事は楽しいのですが、最近、精神的に、とても疲れてしまっています。 こういう生徒に対しても、引き止める事が大事なのでしょうか? 皆と上手くやって行こうというのが無理なのでしょうか? 何か私のやり方に間違えがあるのかなど、気になって、休日もあまりたのしめない時があります。 どうするのが良いと思いますか?アドバイスお願いいたします。

  • 生徒の暴力

    公立高校で、女生徒からグーで、顔面を殴られました。携帯をとりあげたところ、怒り出して、イスをける、教卓を倒す、私は足も蹴飛ばされました。 顔などほとんど外傷はないのですが、もし、このことを警察に被害届けを出せばどうなるのでしょうかと思って書きました。学校ではその生徒はすぐ親に引き取られて帰り、自宅待機になっているようですが、ある先生の話では、「教師に威嚇したり、殴ったりしたら、退学なのが普通」と言っていましたが、近く結論がでるのですが、もしも、私(非常勤講師)の方で警察に話を持っていけば学校の立場、生徒の立場また私の立場はどうなるのでしょうか?

  • 生徒との交際について

    昨年一年間臨時教員をして今年から正教員となった者です。 初めての大規模校で、毎日不安でいっぱいです・・・ 現在25歳なのですが、若い先生だと身近に感じるのか、生徒に「好き」といわれることがあると思います。そのほとんどが冗談だと思うんですけど、 ある日授業を持っている生徒に呼び出されました。 何か相談があるらしかったので、近所のツタヤで会って、色んな話をして、結局相談はメールで送ると言われ、メールアドレスを教えてしまい(他の生徒には教えていません)親しくなり、結局付き合うことになりました。 「先生が好き」と言われて、嬉しかったのもあるけれど、何となく、生徒と付き合うってどんなのだろうというよこしまな思いがあったのも事実です。 その子は現在三年生。卒業したら大学に行きたいらしいです。 会ったり、連絡をしたりするにも気を遣うし、8歳も年下でしかも自分の生徒だと、どうやって付き合ったらいいのかもわからなくて、しかも倫理的に許されることなんだろうかと悩んでいます。 保護者の方々からしたら、最低の教師ですよね・・・ 自分は教師としての自覚が足りないのか、人間として・・・なんてことを考えているうちに、本当に好きなのかさえわからなくなってきてしまいました。 教師と生徒が付き合うということについてどう思われますか? 「生徒と結婚した」という話は確かによく聞きますが、それって許されることなのでしょうか、たいていの場合は 生徒の単なる一時的な憧れに教師が振り回されてるだけじゃないのかな・・・ どんなものでもいいので、お考えを聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 生徒(子ども)への接し方で悩んでいます。

    こんにちは。 私は英語教室を開いています。小学生2~5年生くらいへの生徒への接し方で悩んでいます。 私は“よく誉め、叱らない”方法でレッスンをしています。しかしそれが逆に子どもの甘えを生むのか、時々レッスン内容に対して、『え~』というような態度を示すことがあります。 学校の英語の授業はどう?と聞くと、“ダンスや簡単なアクティビティーが多くて面白くない”と言います。“ドリルみたいなレッスンをする?”と聞くと、そういうことがしたいわけでもないと言います。 年齢的に、あいまいな返事や大人ぶりたい返答もあるのでしょうが、私は自分の子どもをもった経験がないので、いまいちどのような態度で臨めば良いのか悩んでいます。 ●もっと厳しい態度で、叱る部分を増やし、誉める部分を減らした方が良いのでしょうか? ●レッスン内容は、生徒本人が乗り気でない時は変更したほうが生徒のためでしょうか?(そうするとなんとなくツケアガルような気もしてしまって。) ●教える立場の人間の毅然とした態度というのは、どのような形で示すのがベストなのでしょうか。 塾の先生方、学校の先生方、お力を頂戴できれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 教師と生徒

    こんにちは。 高校三年生の女です。 私の学校では最近とある教師と生徒との恋愛沙汰が噂されています。 少し前から、可愛くて綺麗な女の子(違うクラスで一度も関わりをもったことがない)の好きな人が先生で、一生懸命アタックをしているんだという話は聞いてはいましたが、それがここまで発展してまうとは思っていませんでした。 待ち合わせをして夜学校から2人で帰っていたり、ある時は何故か2人して帰る方向とは反対方向の電車に乗って行ったり、ひとけがなく外からは中が見えなくなっている空き教室で2人でお昼ごはんを食べていたりなどをしていることが最近発覚して、それ以来私の周りではずっとその話で持ちきりといった感じです。 私の学校は女子校なので余計に、男の人や恋をすることに憧れを抱いてしまうという気持ちもわからなくはないのですが、やはり在学中は先生と生徒は恋仲になるべきではないと思います。 ましてや受験を控えている高校三年生なのに。 先生も男性なので、それは可愛くて綺麗な女の子に好きと言われたら堪らなくなってしまうのかもしれませんが、教師という立場でありながら、自分の欲を抑えて生徒を諭すことができなかったなんて、情けないなと正直相当失望してしまいました。 熱心な先生だと思っていたのに、イメージが180度変わってしまいました。 私は週に2回その先生の授業を受けているのですが、そんな事実が発覚した今、もうその先生の授業を受けるのが嫌になってしまいました。 どうしても「ああ、そういう人なんだなー」と思ってしまいます。 証拠写真もあるので、私と同じ考えを持っている人たちと、学校で何かあった時に匿名で教頭先生宛にメールができるシステムを使って学校に報告しようかどうか、迷っています。 このまま2人の恋仲が続くようでは私たちも授業が受けづらいし、とにかくひどい嫌悪感をいだいてしまいます。 。 本当に気持ちが悪くて仕方がありません。 どうすればよいでしょうか、何かアドバイスをお願い致します。

  • 教師と生徒の禁断の恋

    私はいま高校3年生です。 じつは高校の24歳の先生に恋をしています。 それは憧れとかではなく本気で その先生には授業も受け持ってもらってなく、学部も学年も違いますが、昨年アドレスを聞いて以降よくメールをし、学校でも話すようになりました。 その先生に告白したいのですが、しょせん周りから見たら教師と生徒で何か言われるのは目に見えています。 もちろん私はその先生のことを先生と見たことは一度もなく一人の男の人として見てきました。先生にも私のことを一人の女として見てもらいたいとは思います。 しかし、周りには立場があるから卒業したら告白しなさいと言われます。私は今すぐにでも告白したいのに… 告白も直接言いたいのですが、学校以外で会える機会もなく、先生のことを考えると学校では迷惑になってしまうのでメール以外の方法が見当たりません。 でも、メールは本当の気持ちが伝わらない気がして嫌です。 どなたかいいアドバイスをください。