ホテルと指定券の取得方法と3連休の希望

このQ&Aのポイント
  • 仕事中の休みにホテルや指定券が満杯になる可能性があるため、休みの確定前に取得方法を考える必要があります。
  • 夏期休暇中でも仕事があるため、希望の3連休を取ることは可能ですが、他の従業員の働きを代わりに頼む必要があります。
  • 月ごとに曜日固定労働の場合、事前に3連休の希望を伝えることができますが、他の従業員の協力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルと指定券

とある所で働いています。パートさんです。 旅行が趣味の僕は、まだ早いのですが、職場の人がもう 夏の休みの予定を立てているので、僕も立てる事にしました。 折角休むなら、収入の減らない夏期休暇中(1週間)に休もうと 3連休を希望しました。しかし、まだ希望の段階であって 確定ではありません。確定するのは、早くて7月下旬です。 ちなみに、夏期休暇中でも仕事はあります(2日ほど) そこで質問です。休みが確定してからでは、もう遅く ホテルや指定券が満杯になってる可能性があります。 かと言って、休みが確定しても無いのにホテルや指定券の 取得はどうかと思うのですが、一体どうしたらよいと思いますか? 旅行は、お盆頃に希望です。ホテルは地方のビジホですがね。 また、従業員の数が1桁で、月ごとに曜日固定労働の所で 3連休を希望しても大丈夫ですか?予め言えばいいですか? でも僕が3連休を取れば その分、誰かが僕の代わりに働かなくちゃいけません。 ちなみに、もともと週3勤務で週の4日が仕事が入ってない と言う人は居ますが、3連休を取る人は居ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.1

要するに、希望を言ったら、休んだ分をどこかで穴埋めすればよいことです。 代わりに働いた人が休みたいといった自分の休日を埋めればいいことです。 先にとってからでも、話し合ってからでも可能だと思います。 その際は、かならず上司にその旨を報告しておきましょう。 あとは、秋あたりに三連休をとっても大丈夫だと思います。 9月あたりは、交通機関(平日)が安くなるシーズンです。 それからでも遅くはないと思いますよ。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。