• 締切済み

JR新幹線の指定券と乗車券について

来月、仙台からディズニーまで旅行に行きます。 新浦安のホテルに1泊する予定です。 JRで切符を購入したのですが、新幹線指定券(仙台⇔東京)と乗車券(仙台⇔新浦安)の2枚を渡されました。 仙台から新幹線に乗る時は2枚とも改札に通すのでしょうか? それとも新幹線指定券のみ通し、新浦安で降りる時に乗車券を通すのでしょうか?

みんなの回答

• ROSHI1965
回答No.2

仙台駅の自動改札機で仙台市内~新浦安駅間の 普通乗車券と仙台駅~東京駅間の新幹線指定券を 2枚重ねて投入してください。 下車されます東京駅の新幹線と在来線との連絡改札機で 2枚重ねて投入しますと新幹線指定券は回収となり 新浦安駅までの普通乗車券のみが出てきます。 そのまま京葉線の新浦安駅まで快速にご乗車されて 新浦安駅の自動改札機に乗車券を投入しますと 回収します。 仙台市内~新浦安駅間の普通乗車券を所持しておりますので 仙台市内範囲駅以外の発着駅交互間での途中下車ができます。 東京駅で一度改札を出て途中下車することができますし 新浦安駅からかえりの普通乗車券で東京ディズニーリゾートの 最寄駅の舞浜駅で途中下車されて続けて東京駅乗換仙台駅へ ご乗車することができます。

mayu1uuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすく助かりました!

• tea-toki
回答No.1

仙台では、3階の新幹線の改札から入るときは、指定券と乗車券を通します。 すると両方戻ってきます。これを保管しておき、東京駅で新幹線を降りるときの改札で指定券と乗車券を通すと、 乗車券のみ戻ってきます。 で、新浦安で乗車券を通します

mayu1uuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心して旅行に行けます