• ベストアンサー

新幹線の指定席券売機で在来線の乗車券を買える?

例えば、仙台から鎌倉にJRで行きたいと思います。 仙台から東京までの新幹線指定券(特急券)はえきねっとで申込済です。 東京から鎌倉までは在来線普通列車で行こうと思います。 そこで、あと乗車券が必要となると思いますが、仙台から鎌倉までの乗車券は新幹線の指定席券販売機で買うことが出来るでしょうか? 窓口で買わないとなりませんか? 大きな駅の窓口は混雑しているので、なるべく並びたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.5

えきねっとで申し込んだ特急券の受取りと同時に購入できる乗車券は、当該特急券と同一区間のみのはずですから、特急券の受取りの後、再度券売機を操作して、乗車券のみを購入することになります。 ※4月頃から任意の区間の乗車券単体を指定席券売機で購入できるようになりました。経由が複雑な場合や経由路線が多い場合は無理ですが、今回の場合は大丈夫でしょう。たかが2路線(案内上)ですし。 ところで、乗車券は東京都区内までにしておいたほうがいいですよ。購入が楽ですし、これを購入して乗り越すほうが安いです。 ……と、かなり特殊な記述になっていますが、 > 例えば なんですよね。今回の例以外では当て嵌まらない記述もあるかと思いますが、目をつぶってください。

doraroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 結局、面倒そうなので、仰るとおりに出口で精算することにしました。

その他の回答 (6)

回答No.7

どうもこんにちは。 そんなの簡単ですよ!  買わなくて良いです! 新幹線の乗車券のまま鎌倉までの来て 自動精算機に新幹線乗車券(東京23区までの)を突っ込めば 足りない料金が出るので支払って そこから出てきた切符で 改札を出れば良いんです。  

doraroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 結局、面倒そうなので、仰るとおりに出口で精算することにしました。

• hiroko771
回答No.6

券売機の方は回答が出てるので… >例えば、仙台から鎌倉にJRで行きたいと思います。 週末なら「土・日きっぷ」だけで行けますよ。 (三連休の時は「三連休パス」。元日限定の「正月パス」も有) http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx 左のキーワード検索で… もっと安く行く方法も有りますけど…略 >大きな駅の窓口は混雑しているので、なるべく並びたくありません。 http://www.jreast.co.jp/estation/midori/ お近くの駅にないか探してみて下さい。 路線名が 判らない時は↓参照 http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/04-1.htm 個人的には、陸前原ノ町、小鶴新田、長町、愛子などは 駅前ロータリーに車置いて買いに行けるので良く使ってます。 また、乗車券も乗車日の1ヶ月前から買えますので 指定席券と違い「売切」もないので、お好きな時間に… (窓口の営業時間は良く確認して下さい)

doraroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 結局、面倒そうなので、出口で精算することにしました。

• denden_kei
回答No.4

>仙台から鎌倉までの乗車券は新幹線の指定席券販売機で買うことが出来るでしょうか? 機種によります。 最近関東地域に増えてきたタイプの販売機なら買えますが、昔からあったタイプではだめな場合もあると思います。 JR東日本のページによると、仙台駅には当該機種が設置されているようです。 ただし仙台市内の駅から乗る場合は、仙台駅までの乗車券が無駄になりますので、乗車駅の窓口で買ったほうがよさそうです。 帰りの鎌倉駅には、機械がみどりの窓口内に設置されています。

doraroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 結局、面倒そうなので、出口で精算することにしました。

回答No.3

買える場合と買えない場合があります。今回の場合は、おそらく買えると思いますが、もし駄目な場合は、係員にご相談くださいと表示されます。その場合は、特急券のみ指定席券売機、乗車券をみどりの窓口(仙台駅の場合は、3階の窓口で購入することになります。)で購入することになります。 指定席券売機で買える場合でも、結構操作が面倒なので、購入したことがない場合は、近くにいる係員に聞いたほうがいいかもしれないです。 あとは、乗車券のみを仙台駅の1階のJR北海道プラザ、あおば通駅、長町駅や駅周辺のJTB、近畿日本ツーリスト、名鉄観光等で買うしかないです。

doraroku
質問者

お礼

• sss457180
回答No.2

具体的にはここからの操作が、乗車券購入のデモ画面ですね。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/shinkansen/13_joushaken.html
doraroku
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。

• sss457180
回答No.1

JR東日本の指定券売機ご利用案内 体験版 を見ると、東京から仙台まで新幹線、そこから松島までの乗車券購入に ついて疑似体験できます。 このやり方であれば、仙台から鎌倉までの乗車券も同様の方法で 購入できるものと思われます。 えきねっとで申し込みされたのは新幹線指定券のみでしょうから、 乗車券については同様の方法でできるものと思われます。 (仙台で買うのであれば係の人がいそうですので、具体的に画面操作方法を 聞きながらの購入が可能と思われます)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/index.html
doraroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 結局面倒そうなので、出口で精算することにしました。