• ベストアンサー

新幹線の乗車券について

仙台駅から大宮駅までの新幹線のキップ(特急券+乗車券)を携帯のモバイルスイカで買いました。 時間に余裕があったのでやまびこの自由席に乗ることにし、小山駅で新幹線を降り新幹線の改札口を出てそのまま在来線(東北本線)に乗り自宅の久喜駅で降りて改札を通ろうとしたところ、改札が開きませんでした。。。 何やら大宮駅から久喜駅までのキップ代がモバイルスイカにチャージされていないからとのこと。 私は仙台駅から大宮駅までの乗車券を買って小山駅で新幹線の改札しか通ってないので乗車券は大宮駅までの間なら有効かと思ってました。 しかし、駅員さん曰く、新幹線の改札口を通ってしまったら乗車券も無効になりますとのこと。 これならこれでいいのですが、なぜ新幹線の改札口を通と乗車券も無効になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.1

>これならこれでいいのですが、なぜ新幹線の改札口を通と乗車券も無効になってしまうのでしょうか? 仙台~大宮で9,300円だった事と思います(普通の乗車券、特急券より安いです)が、これは「モバイルSuica特急券」という「割引きっぷ」であり、その効力には一定の制限があります。 今回の件に関して言えば、「 有効区間内の駅で下車した場合、前途の区間は無効となります。 」「※ 新幹線に並行する路線も含め、在来線の列車にはご乗車になれません。」の部分が関係します。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket/about/index.html

hypervisor
質問者

お礼

モバイルSuica特急券にそのような制約があったのですね。 ご指摘の↓がまさに今回該当する所でした。 「新幹線に並行する路線も含め、在来線の列車にはご乗車になれません。」 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 774danger
回答No.3

モバイルSuica特急券って、新幹線改札を入って有効になって、新幹線改札を出ると効力が切れる、と理解したほうがいいです 例えば、普通に仙台-東京の乗車券を買ったり、回数券を買った場合は、仙台市内~都区内を乗ることができますが、モバイルSuica特急券の場合はそれもありません

hypervisor
質問者

お礼

>新幹線改札を入って有効になって、新幹線改札を出ると効力が切れる、と理解したほうがいいです ナルホド。わかりやすいですね。 通常(磁気)のキップですと今回のようなケースは久喜駅の改札を通る事ができ、モバイルSuica特急券ではそれができないのですね。 素直に大宮まで行くことにします。 ありがとうございました。

• yshiine
回答No.2

>なぜ新幹線の改札口を通と乗車券も無効になってしまうのでしょうか? 携帯電話(モバイルSuica)で「紙(磁気)のきっぷ」を購入する事はできないと思いますので、「モバイルSuica特急券」を購入されたのではありませんか? であれば、そういう約款(規則)だからです。 モバイルSuica特急券特約 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/kiyaku/e-ticket/index.html#anchor-1 >仙台駅から大宮駅までの新幹線のキップ(特急券+乗車券)を携帯のモバイルスイカで買いました。 今回の「モバイルSuica特急券」では、東北新幹線に乗る為だけに有効なので、在来線区間を乗車する事はできません。 選択乗車ができる普通乗車券とは訳が違うのです。 モバイルSuica特急券特約 第16条(モバイルSuica特急券の効力) モバイルSuica特急券は、有効区間内の新幹線列車に限り乗車することができます。 >何やら大宮駅から久喜駅までのキップ代がモバイルスイカにチャージされていないからとのこと。 「モバイルSuica特急券」は、途中で下車した小山駅でオシマイです。 本来は「大宮~久喜」の¥320ではなく、「小山~久喜」の¥570を請求されてしかるべきです。 モバイルSuica特急券特約 第17条(途中下車前途無効) 旅行開始後、有効区間の内方の新幹線停車駅で新幹線改札口等を出場した場合、当該モバイルSuica特急券の前途区間は無効となります。

hypervisor
質問者

お礼

>携帯電話(モバイルSuica)で「紙(磁気)のきっぷ」を購入する事はできないと思いますので、「モバイルSuica特急券」を購入されたのではありませんか? はい。「新幹線のキップ(特急券+乗車券)を携帯のモバイルスイカで買いました。」の通り、携帯のモバイルSuica特急券を買いました。 >モバイルSuica特急券は、有効区間内の新幹線列車に限り乗車することができます。 「新幹線に並行する路線も含め、在来線の列車にはご乗車になれません。」と言う事で理解できました。 >本来は「大宮~久喜」の¥320ではなく、「小山~久喜」の¥570を請求されてしかるべきです。 スミマセン。なぜ駅員さんが「大宮~久喜」と言ったのかは定かではありません。。。 ありがとうございました。