OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

先生と生徒の恋愛について

  • 困ってます
  • 質問No.222352
  • 閲覧数1098
  • ありがとう数25
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 29% (24/82)

こんばんは。
友達の話なのですが、聞いてください。
友達は高校の教師をしていますが、最近気になる生徒がでてきた・・
お互いに気持ちはあるということなのですが、やはり先生という立場である
彼女は一歩も進んではならない、駄目だとわかっているが彼の存在が大きくなっているということでした。
彼女のつらそうな顔をみているのが辛かったです。
みなさんにお聞きしますが、先生と生徒の恋愛はやはりいけないものなのでしょうか。それから生徒と先生がメール交換をするということに対してどう思いますか?
先生と生徒の関係はどこまで許されるのでしょうか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

この手の話の時 よく思うのですが、銀行員が目の前のお金に手を出すことと同じように感じてしまいます。 先生という立場にいる人が未成熟な生徒と恋愛をしてしまう。一見愛情だけの話であれば歳の差なんて関係無いと思いますが先生という立場では許せないことでしょう。 先日警察官が囚人と関係をもったということで、懲戒解雇になりましたよね。 自分の選んだ職業が何であるか、理解できずに先生をやっているのなら辞め ...続きを読む
この手の話の時 よく思うのですが、銀行員が目の前のお金に手を出すことと同じように感じてしまいます。

先生という立場にいる人が未成熟な生徒と恋愛をしてしまう。一見愛情だけの話であれば歳の差なんて関係無いと思いますが先生という立場では許せないことでしょう。

先日警察官が囚人と関係をもったということで、懲戒解雇になりましたよね。
自分の選んだ職業が何であるか、理解できずに先生をやっているのなら辞めてもらいたいです。
  • 回答No.6

何故お友達が辛そうな顔をしているのに=気持ちを抑えようと努力しているのに、「後押ししてあげたいのですが如何でしょう?」といわんばかりのことをするのですか?寄り添って彼女の決意を支えてあげてはいかがですか?
何故お友達が辛そうな顔をしているのに=気持ちを抑えようと努力しているのに、「後押ししてあげたいのですが如何でしょう?」といわんばかりのことをするのですか?寄り添って彼女の決意を支えてあげてはいかがですか?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

こんばんは、tutu23さん。 まったく個人的な意見ですが、やはりキビシイのではないでしょうか。 先生と生徒が個人的に付き合うのは。。。 本人同士にそんな気がなくても、周りからは「贔屓にしている・特別扱いしている」などと必ず言われるでしょうし、親の立場からしてもいかがなものかと思いますし。 まあ、メールの交換くらいなら許容範囲かと思いますし、学校内で時々話 するくらいはあってもいいと思い ...続きを読む
こんばんは、tutu23さん。

まったく個人的な意見ですが、やはりキビシイのではないでしょうか。
先生と生徒が個人的に付き合うのは。。。

本人同士にそんな気がなくても、周りからは「贔屓にしている・特別扱いしている」などと必ず言われるでしょうし、親の立場からしてもいかがなものかと思いますし。
まあ、メールの交換くらいなら許容範囲かと思いますし、学校内で時々話
するくらいはあってもいいと思いますが(ただし、あくまでも先生・生徒ということで)
やはり、人間だんだん欲張りになってくるものですから外で会ったりしたいと思うようにならないか心配です。


お互いの気持ちが真剣なら、尚更、在学中は関係をわきまえて相手の卒業を待つのがいいのではないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 2~3年前まで、20代から8年ほど高校に勤めてました。年齢が近いと、生徒から個人的なアプローチはある程度誰でも受けますが、それに対しては、「卒業したらな」としていました。以来、今日でも交流をもっているコがいますが、当然こちらからの能動的な働きかけはしないことに始終しています。  上下という言い方が適当かどうかは別として、遡って教育実習のとき、ある指導教員から言われたことがあります。それは次のような趣意 ...続きを読む
 2~3年前まで、20代から8年ほど高校に勤めてました。年齢が近いと、生徒から個人的なアプローチはある程度誰でも受けますが、それに対しては、「卒業したらな」としていました。以来、今日でも交流をもっているコがいますが、当然こちらからの能動的な働きかけはしないことに始終しています。
 上下という言い方が適当かどうかは別として、遡って教育実習のとき、ある指導教員から言われたことがあります。それは次のような趣意です。
 高校生ぐらいの生徒は未熟であり半熟、でも上の者を下に下げる力はもっている。そして、下に下げられた者が成長の途中で不要になれば切り捨てるという子供的な残酷な側面をもっている。異性の生徒との接し方については注意するように、と。
 一体この人何言ってんだろう、と思ったものですが、後で聞くと生徒と熱愛かのような経緯を経てちょっとおかしくなったらしいとのこと。
 教師は完成度の高いプロ、生徒は未完成で成長過程、他の生徒もいます。在学中に同じ目線での思考や言動は、多感な時期の相手にとっても、プロとしての自分自身にとっても、どんな言い訳をしても考えられるリスクが大きすぎるとともに不適切だと思います。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/203)

恋愛は当事者だけの問題でなくなる場合があり、 他人を巻き込んで騒動に発展する場合もあります。 この場合はまさにそれじゃないでしょうか。 18歳未満という性的関係をもってはならないという足かせ。 (恋愛、即SEXと意味とは限らない。でも  発展して行く感情は押さえようとしても押さえきれない。  それが人の悲しい性でもあるが) また、教職という特定の生徒だけでなく クラス・全生徒に教育 ...続きを読む
恋愛は当事者だけの問題でなくなる場合があり、
他人を巻き込んで騒動に発展する場合もあります。

この場合はまさにそれじゃないでしょうか。

18歳未満という性的関係をもってはならないという足かせ。
(恋愛、即SEXと意味とは限らない。でも
 発展して行く感情は押さえようとしても押さえきれない。
 それが人の悲しい性でもあるが)
また、教職という特定の生徒だけでなく
クラス・全生徒に教育・教養・人格形成を与えるべき立場。

今の状況で発展させるのは互いにリスクが高すぎ、と。
(隠しとおせるものなら、みんな悩みはしない。
 どこかで洩れるのではないかと不安で相談されているのだから)

学校というフィールドを離れれば相思相愛という理想の立場なのですから
「卒業」までまってやれませんかね。

それとも待てないほどもろい信頼関係ですか?
子どもじゃないんですかが節制も必要では?

と、問い掛けてはいかがでしょうか。

2人のこれからの恋愛に幸多かれと祈りつつ(^^)
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 3% (4/104)

ルールにも色々種類があって法律、社会通念、ポリシーなどがあるが最重要なのがポリシーだ。そこで『恋愛』は僕のポリシーから言うと最も積極的に言うと行うべきことだと思う。ただランク下の社会通念から言うと誰彼なく恋愛もしてないのに生徒に手を出すバカもいるので表には出すべきではない。
ルールにも色々種類があって法律、社会通念、ポリシーなどがあるが最重要なのがポリシーだ。そこで『恋愛』は僕のポリシーから言うと最も積極的に言うと行うべきことだと思う。ただランク下の社会通念から言うと誰彼なく恋愛もしてないのに生徒に手を出すバカもいるので表には出すべきではない。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

この前の秋頃、ガッコの先生ではないんですが 塾講師と恋愛してました。 今はもうまったく気持ちないです。 もちろんほかの生徒、先生には秘密で交際してました はっきりいって、生徒からみると先生って惚れやすい対象だからその分冷めるのも絶対早いと思う だから今すごく好きな気持ちがたかぶってるかもしれないけどうまくいかないとおもいます。 「イケナイ関係」だから燃える恋だって 最近になってわ ...続きを読む
この前の秋頃、ガッコの先生ではないんですが
塾講師と恋愛してました。
今はもうまったく気持ちないです。
もちろんほかの生徒、先生には秘密で交際してました

はっきりいって、生徒からみると先生って惚れやすい対象だからその分冷めるのも絶対早いと思う

だから今すごく好きな気持ちがたかぶってるかもしれないけどうまくいかないとおもいます。

「イケナイ関係」だから燃える恋だって
最近になってわかりました
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

塾の講師をしているのですが、そこで生徒を好きになったことがあります。 その生徒も私に対して好意を持ってくれていたようですが、涙を呑んで諦めました。 そういうものだと思います。 先生と生徒の恋愛が許されるかどうかは分かりません。 人それぞれの考え方もあるだろうし…。 でも最低限、生徒が卒業するまで待つ必要はあると思います。
塾の講師をしているのですが、そこで生徒を好きになったことがあります。
その生徒も私に対して好意を持ってくれていたようですが、涙を呑んで諦めました。
そういうものだと思います。

先生と生徒の恋愛が許されるかどうかは分かりません。
人それぞれの考え方もあるだろうし…。
でも最低限、生徒が卒業するまで待つ必要はあると思います。
  • 回答No.12

生徒さんの側は年上の女性に一時的に憧れているのだと思います。生徒さんが進学・就職すれば、年齢の近い女性を好きになるはずです。また、卒業しても「先生と生徒」という関係は崩れないです。 私もそうでしたが、高校生の頃は無理をしてでも自分を格好良く見せたいと思う時期があるのです。そういう時に子供を諭すことこそが大切だと感じています。
生徒さんの側は年上の女性に一時的に憧れているのだと思います。生徒さんが進学・就職すれば、年齢の近い女性を好きになるはずです。また、卒業しても「先生と生徒」という関係は崩れないです。

私もそうでしたが、高校生の頃は無理をしてでも自分を格好良く見せたいと思う時期があるのです。そういう時に子供を諭すことこそが大切だと感じています。
  • 回答No.13

No.12で書き忘れてしまいました。 シビアな話、「生徒の側が教師に恋愛感情を抱くことも許されない」と考える人もいるのです。このことを知っていただきたいと思います。 それでは。
No.12で書き忘れてしまいました。

シビアな話、「生徒の側が教師に恋愛感情を抱くことも許されない」と考える人もいるのです。このことを知っていただきたいと思います。

それでは。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ