• 締切済み

久しぶりに帰省する姑へお小遣いをあげたい!

私も姑も九州出身者です。    お互い地元を離れて生活している九州同士ということもあり、私は姑をとても頼りにし、そんな私にいつも明るく優しく接してくれる 「姑の鏡」の様なお義母さんです。 そんな姑が今月、20年振りに九州の実家へ帰省する事になったのですが。。。  主人に「お義母さんが帰省する時に、お小遣いをあげたい」と言うと「そんなのは要らない!」とキッパリ言われてしまいました。(お小遣いの意味の他に、お墓参り(主人の祖父母)にお花でもお供えして頂ければと思ったのです。主人にはその旨も伝えました。) 【あんたは5年間寝たきりだったジイチャン(去年97で他界)を、亡くなるまで自宅で必死に看病をしていたお義母さんの姿を見た事は無いのか(怒)】と、叫びたい気持ちでイッパイです。  感謝の気持ちを形にできる絶好の機会だと私は思ったのですが、実の息子のクセにすごく冷たくて情けなくなりました。  でも…私1人でお小遣いをあげるのは簡単な事ですが、主人にもわかって欲しいのです。それとも、姑に対して私がいい子ちゃんぶりたいだけなのでしょうか?

noname#82923

みんなの回答

• taka-996
回答No.4

男の立場からすると、親にお小遣いっていう気持ちがあっても、なかなか素直に出せない面もあります。 親にお小遣いって、自分は生意気なんじゃないかとか。 親にお小遣いあげて、ありがとうって言われるのもとっても照れる。 そもそもお小遣い、自分の考えじゃなく奥さんから言われてしまった・・恥ずかしい etc 自分は初めてお小遣いって感じで渡したのは・・ 正直直接は渡せませんでした。実家からの帰り際、親に見えないように封筒を置いていき、後から電話が来ました。ここでもお小遣いって言えず、“あぁ、銀行でおろしたお金、忘れて帰った。現金書留で送るほどでもないし、使っていいよ”でしたから。ちなみに今でも実家にお金の入った封筒を忘れて帰ってます。 じゃ、本題 ・お金を渡すじゃなく、交通費を負担。  ご主人には、20年ぶりだから豪華にグリーン車!という理由にしてみる ・あなたにとっても懐かしの味、九州土産をいっぱい頼んでその代金を多めに渡す >“主人にもわかって欲しいのです” わかってても、もう変な男の意地?みたいなのがあるかもしれません。 親へのお小遣いは、次の機会でしょうかね。

質問者

お礼

そうですね…親に感謝の気持ちとして物やお金を直接手渡すとなると、女の私でも照れくさいので、主人は実家が近い分、よけい照れくさい事でしょうね。  takaさんはとても親思いの息子さんなのですね~尊敬します。 私の主人も本心はそうであって欲しいですが(笑)  今回は主人に「お小遣い」として一度話してありますので、takaさんの回答は今後活かしたいと思います。ありがとうございました(^-^)

回答No.3

こんにちは(*^-^*) 私も、田舎は九州です(佐賀です) 質問者さまが、お姑さんへお小遣いを渡す事 全然おかしくないですよ。 うちも同じです。私だけですが渡しています。 私自身の気持ちなので、旦那には特別言っていません。 ちなみに私は、帰省時だけでなく 敬老の日・誕生日にはプレゼントと一緒に 現金を送っています。 帰省時には、いつもいつもありがとう、と 泣いて喜んでくれますよ(*^-^*) 決しておかしな事ではありません。 感謝の気持ちなのですから。 それに、わざわざ旦那様の了解を得る必要もないと思います。

質問者

お礼

こんばんはヽ(´ー`)ノ 他の地域に比べて「親近感の湧く度合い」が九州出身者は大きいと聞いた事があります^^ そう感じた事ありませんか?(*^-^*) ちなみに、姑は熊本。私は鹿児島です。 >私自身の気持ちなので、旦那には特別言っていません。 私は、両家の親へ何かする時(誕生日、父・母の日等)には、いつも主人に相談してから決めていました。 2人で決める事に意義があると思っていたからです。 Puriさんの回答を呼んで、目からウロコ”でした~ したいからする”それもアリですね。 ありがとうございました。

• fly_moon
回答No.2

とても仲良しなんですね。 きっとお義母さまも「嫁の鏡」と思っていらっしゃるでしょうね。 ご主人は関係なく、あなたからお小遣いをあげれば良いんじゃないですか?実の息子だからって実の母に優しいとは限りませんよ。逆にご主人が母親一番で嫁は二の次って考え方だったら、質問者様もあまり良い気がしなくてお義母さまと仲良く出来なかったかもしれないし。今現在、ご主人と質問者様とお義母さまの関係のバランスはとても良いんですから、無理にそのバランスを崩す必要はないと思いますよ。実母と実子なら感謝の心なんて表さなくても良い関係は築けるだろうし、「良い嫁をもらった孝行息子」なんて考え方もできますよ。 女優の富士真奈美さんが昔、トーク番組で離婚したいきさつについて「お姑さんとは物凄く気が合ったんだけど、息子とは合わなかった」と言っていらっしゃいましたよ。気をつけてくださいよ。

質問者

お礼

「嫁の鏡」だなんて滅相もございません(⊃д⊂)いたらない嫁なのです…  姑と良い関係を保ててるのは主人のおかげなんですね! 主人に対しての、感謝の気持ちが私には欠けていました。反省です。 この反省を忘れたら、私も富士さんの様になるのカモ知れませんねぇ(つд・) これからは気を付けます。  もう一度主人に話してみても否定された時は、私1人でもお小遣いを渡したいと思います。  ご回答ありがとうございました。

• nagisaqq
回答No.1

> 姑に対して私がいい子ちゃんぶりたいだけなのでしょうか 違うと思いますよ。 きっと「嫁姑」という関係ではなく「女同士」の友情みたいなものが生まれているのではないでしょうか? 嫁いで来た女の気持ちは男の人にはわかりづらいかもしれないです。 ご主人は「お小遣い」という言い方が気に入らなかっただけかもしれないですね。 「お墓にお花、お仏壇にお供えをして貰いたいのでお願いしても良いか?」と聞けば良いかと思います。 お小遣いとかお金を渡す。といった表現はしないで良いかと…。 お義母様には「主人には話していますのでゆっくりしてらして下さいね」とお小遣いを渡したら良いと思いますよ。 ご実家に帰省ですとお友達とも会うかと思いますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女同士の友情”私は少なからず抱いてます^^ 「お小遣い・お金」そうですね、、 主人への伝え方が悪かったですね… お義母さんへ渡す時は言葉に注意して、喜んで受け取って頂ける様にします(^-^)