きれい好きすぎる姑

このQ&Aのポイント
  • 義母がきれい好きすぎて問題になっています。義母が一緒に連れて帰省するたびに、犬の抜け毛を気にしてコロコロを使って掃除をしています。
  • 犬の抜け毛のことを気にしているのは分かるけど、常にコロコロを持ち歩いている姿にイライラしてしまいます。
  • 義母が犬の抜け毛にこだわりすぎるため、帰省するのが億劫になってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

きれい好きすぎる姑

義母はとてもきれい好きで、どの部屋も髪の毛の一本からホコリひとつありません。主人の実家は隣県で、帰省する時は義母が絶対に一緒に連れて来いと言うので、うちの愛犬も連れて行きます。でも私は本当は連れて行きたくありません。 私達夫婦にまだ子供がいないせいか、犬を連れて帰るととても喜んでくれて、帰省中も何かと世話をしてくれます。しかしうちの犬が歩いたあと、走ったあと、座っていたところ、寝ていたところと、義母がコロコロを片手に掃除をやり出すんです。その日の晩とか次の日の朝とかではなく、常にコロコロを持ち歩いているんです。 ダブルコートの犬種で、換毛期以外でも結構抜け毛があるので、マメにシャンプーしたり、念入りにブラッシングしてから行くなどの注意はしているんですが、目の前で掃除をされたら、連れて来ないほうがいいのかな、と思ってしまいます。でも抜け毛について特に文句を言うとか、もう連れて来ないでと言われたりとかはありません。 そんな姑の本音、心理がわかりません。主人に話すと、掃除が好きなだけだから気にするなと言っていましたが、私の真横に犬が座る→立ち上がり移動する→すかさず義母がコロコロで掃除・・・それを一日中やっています。犬だけでなく私も帰省したくなくなります。 皆さんどう思われますか?

noname#155942
noname#155942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

そのことで、姑に何か言われることは無いんですよね? あなたと犬の来訪を喜んでいるんですよね? なら、放っておきましょう。 クセのようなものです。 きれい好きな人の中には、汚されるのが嫌な人と、綺麗にするのが好きな人に別れます。 当然前者だと、犬など言語道断、二度と連れてくるな!!と言います。 でも姑は後者でしょう。 綺麗にするのが好きなんです。つまり、汚れているところを掃除するのが好きって事です。 だから、汚す犬を叱るのでは無く、汚れたところを後について掃除しているんですよ。 まあ、一種の趣味みたいなもんです。だから、放っておくんですw だって、連れてこいって言うんでしょw あなたは今まで通り、ブラッシングなど出来る事だけすれば良いです。 あとは姑の好きにさせましょう。 でも、きれい好きをあなたに強要しないなんて、良い姑さんですね。 子供が出来て、汚しちゃってもせっせと掃除してくれますよ。それもニコニコしながらね。 それが楽しい(生き甲斐)んでしょう。よーく観察してみましょう。 きっと口ではまあまあ・・・と言いながら顔は喜んでますからw

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.7

潔癖症の自覚のある者です。 我が家にも愛犬が居ますが、癖で私もコロコロやっています。 愛犬の毛が嫌なのでは無く、コロコロすることで自分の衛生感覚が守られて安心するからです。 今、貴方が現に「コロコロストレス」を感じているのですから、義実家に愛犬を連れていくのは止めましょう。 泊まりなら、ペットホテルに託しましょう。 日帰りなら、お留守番出来ないと今後困るので!と言いましょう。 義母さんは無言で孫プレッシャーをかけていませんか? 犬が大好きだから犬を連れてきてほしいのではなく、孫が居ないから犬が孫代わりで対応している「優しいお婆ちゃん」を演じている事はありませんか? 息子夫婦に対して「犬も可愛がる私、孫も大丈夫」をアピールしている可能性もあるので、テストしてみませんか? 犬を連れて行かない、残念がる義母に「犬好きなので義母さん好きです、ここでは犬飼わないのですか?」 実は飼いたいのか? 息子夫婦の犬だから、可愛がるのか? 義母さんの反応を良くみましょう。

回答No.6

そんなに気になるのなら「姑さん」に直接、聞いてみたらどうですか。おそらく他の回答者さんの言うように「ただの掃除好きなおばさん」なのかもしれませんが・・・。もしかしたら全く逆で「真の潔癖症」なのかもしれません。後者なら、犬は連れて行くのは控えてあげたほうが良いでしょう。 「姑さん」も本当は言いたいけど息子の嫁だから言えないかもしれません。あなたからキッカケを作ってあげてください。そこで、気にしないで好きでやってることだからと。言われればそれはそれで今後、安心して犬を連れて行けます。 もし、聞くのに抵抗があるようなら、しばらく犬を連れて行かないで様子を見てみるのもアリだと思います。前者の場合だと、そのうち「姑さん」のほうから(あれっ、最近、ワンちゃん、どうしたの?)って聞いてくると思いますよ。 ※ 憶測で悩んでも解決はしませんよ。仲良くお付き合いをしていきたいのなら、疑問は膨らむ前に聞くことです。それが人間関係を良好に保つ秘訣です。

• marun_2008
回答No.5

そりゃあなたの態度としてはもちろん 「掃除がダイスキなんですね!ありがとうございます」 のほうが断然ラクですね。 真偽はともかくそう思い込んで行動したほうが 罪悪感も感じずにすんでラクというのがひとつ。 もうひとつラクなのは、そういう態度にしておけば 後から「あのときは本当は犬がいやだった」と反対のことを言われたとき 「ええーっ!知らなかった!おかあさんはうそつきでひどい! 夫もそういっていたのに!」 と相手の落ち度を指摘できる立場を取れますよ? 「本当は犬がいやなのにずっと無理してたのではと思ってました」 という態度を取る気なら、 「分かっていたのに何もしなかったなんてひどい人」 になるしかなくなるでしょ。 イライラするのムダなので自分がラクなほうに考え持ってったほうがいいですよ。

• hnahana
回答No.4

, いや~、あからさまにコロコロしてますね~。 本人はいつもの癖で他意無くやっているのでしょうが、 貴方にしたら、「え?嫌味?」と感じてしまうでしょうね~。 でも、相当の綺麗好きの人は気になり、ついついコロコロして るだけだと思います。 うちにも犬が居て、私も綺麗好きな方ですがそこまではしないです。 気にしてたら犬など飼えませんからね。 う~ん、でも、その度にコロコロされてたら私ならペットホテルに 預け、連れて行かないです。 姑に、「あら、犬連れて来なかったの?」と聞かれたら、 「綺麗にしているお部屋汚してもいけないので」と言います。 内心は「そう度々、コロコロされてたら連れて来れないよ」ですが(笑)

noname#152023
noname#152023
回答No.3

きっとコロコロするのが本当に好きなんでしょう! 掃除大好きだけど、毎日ピカピカにしてるから掃除のしがいがないわぁ~ワンちゃんがいれば抜け毛を沢山コロコロできるのに!って感じで、だから「絶対に一緒に連れてこい」なのですヨ、多分。 掃除してない家に招かれて、愛犬がダニに喰われるより全然良いですよ! まぁ折角遊びに行っても掃除ばっかしされてたら落ち着かない気持ちも分かりますが。悪意や当て付けではないと思いますよ♪

• nasu_
回答No.2

潔癖寄りの掃除好きの人って常にコロコロしちゃうらしいですよ! 今田耕司さんやクワバタオハラの小原正子さんも、つねにコロコロ! 人がコップで水を飲んでも、コップを持ち上げた瞬間、テーブルを拭いてしまうのだとか。 やられた方はかなり辛いですが、当の本人達に悪意はなく、本当にただの癖らしいです。 むしろ、人を呼ぶとその後の掃除が楽しいらしいです。 (自分だけだと汚さないように生きてるクセがついてるので掃除しがいがないとか!) ワンちゃんだと毛が沢山落ちるから、お義母さんはヒャッホイと小躍りしながら掃除してるでは? 本当~~にただのクセだと思います。 汚されるのがイヤな潔癖性の人もいますが、お話みてるかぎりではそうじゃないと思います。 No1さんもおっしゃってますが、きれい好きを強要しないなんて、とても良い姑さんだと思いますよ! 誕生日や母の日にはコロコロのカートリッジや、アルコールをプレゼントしてみてはいかがでしょうw