無線LANでインターネットにつながらない

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続できない問題が発生しています。
  • 無線LANの親機とPCの位置関係が原因かもしれません。
  • 無線LANの電波のマークが弱いことも問題の原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANでインターネットにつながらない

見ていただきありがとうございます。 無線LANでのインターネット接続について質問です。 この前パソコンを購入し、インターネットに接続するまではできたのですが、たまに重くなることがあったんです。 その時は無線LANだからかな、と思っていたのですが最近はインターネットにすら接続できない状況となりました。 電話の問い合わせ、トラブルシューティング、再インストール等も試したのですが、改善されません。 ちなみに無線LANの親機とPCが2階に、1階に問題のPCがあります。 2階のPCは問題なくインターネットに接続できます。 親機はNTTの物で、子機はバッファローの物を使用しています。 二階のPCは付属していたのでわからないです。すみません それとOSはWindows7なのですが、無線LANを使用していると右下に電波のマークがでますよね? それが5本中2本しか点いていないのも関係しているのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gachamuk
回答No.2

私も以前似たような状態になりました。 私の場合は、質問者様と逆で親機が1階で、 PCが2階でしたが。 原因は、恐らく受信側のPCとルータとの距離が 離れすぎていることだと思います。 ルータと受信側の間に壁や床などがあるとなおさらですね。 私の場合は、PCがデスクトップだったので、 USBの延長ケーブルを購入して、受信子機をその先に接続して、 できるだけルータと受信側の距離を近づけることで解決しました。 他の解決策としては、中継機を間に置いたり、 長いLANケーブルを購入して、無理やり有線に切り替えるなどの 手段があります。

kkk-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中継機や延長ケーブルがあるのですね。 自分の場合、壁やらドアやらあるので中継機の使用を考えてみます。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

>最近はインターネットにすら接続できない状況となりました。 もし、このパソコンがノートPCなら比較的簡単に移動が出来ると思いますので、一度ルータの傍に持っていき有線LAN接続をしてみてはどうでしょうか。 その時に問題なくつながれば、無線LANの電波の問題ではないかと思います。 もう一台のパソコンは、問題ないく繋がっているとしたら回線や回線機器の設定は問題ないように思えますので、問題のあるパソコンを有線LAN接続してもスムーズでなければ、そのパソコンの設定に問題があるかもしれません。 >子機はバッファローの物を使用しています 子機を利用しているという事は、ノートPCではないのかもしれませんが無線LAN機能がないタイプのPCですよね? この子機が、USBタイプでしたらフレキブルケーブルを利用して、パソコンから少し話して電波状況のいい場所や向きで設置出来たら改善があるかもしれません。 >親機はNTTの物で この無線LANルータはどんな機器か分かりませんが、無線LANカードをレンタルして装着するタイプならレンタルを止めて、別途ご自身で無線LANルータを用意する手もあると思います。 その場合は、アンテナの確りしたタイプを選んでみてはどうでしょうか。 今現在でも、無線LANルータ(親機)とパソコンの位置や向き等を変更する事で、シグナルが強くなる可能性もあるのでその辺もチェックしてはどうでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirelesspowerup/
kkk-san
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 今の状況を考えるとたぶん無線が弱いのだと思います。 皆さんの意見を参考に、向きをかえてドアを開けっ放しにしたらできました! 電波も5本中4本はついています。 回答して下さった方々には本当に感謝しています。

• aokii
回答No.1

5本中2本では無理です。5本中5本でないとおかしいです。無線LAN親機を窓に近づけたりアンテナを下に向ける等やってみて下さい。

kkk-san
質問者

お礼

そうなんですか! 位置を変えてみます。