出産後の帰省について

このQ&Aのポイント
  • 初の出産で帰省先に悩んでいます。実母は亡くなっており、義母の所へ行くか悩んでいます。
  • 主人の実家には居場所がなく居心地が悪いです。また、長期帰省する子供たちが気がかりです。
  • 自宅に帰省して親戚が見に来てくれる方が気持ち的に楽ですが、出産後でも可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後の帰省について

まだ先なのですが、12月に出産予定で出産後の帰省について悩んでいます。 私は、初の出産で本当なら自分の実家に帰れるといいのですが、実母は亡くなっています。 それで、近くに住む義母の所へ行くつもりでしたが・・どうも躊躇しています。 まず悩んでいる要因としては・・、 主人の実家とは上手くいっていないわけではありませんが、実家へ行っても居場所がなく居心地が悪い事。 そして、出産が12月なので毎年、12月末になると小姑が子供3人連れて長期帰省してくる事。 この事が、何だか気がかりで出産を終えて気持ち的に安らぎたいのですが、どう考えても落ち着かない気がします。 だったら、自宅に帰省して時々誰かが見に来てくれる方が、気持ち的には楽なのですが・・。 実母がいない方など、どうしていましたか? 因みに、実母が亡くなっている私の友達は、自宅に親戚が見に来てくれた様です。 それは、出産を終えた体でも可能のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

12月の出産なら、年末の帰省は避けて春先暖かくなったら顔を見せる、で十分だと思います。 12月頭にタイミングよく生まれてもまだ赤ちゃんは年末には一ヶ月に満たない新生児。 義実家がどのくらい距離があるかわかりませんが、年末年始に1か月に満たない新生児を連れての帰省は 相当無理があります。インフルエンザ等流行ってますから移動中に病気に感染する可能性もありますし。 小姑が小さい子供3人連れて帰省するなら尚更。どんな病気移されるかわかりません。 (もちろん、質問者様の母体の回復も十分ではありませんからね) 義実家とうまく行ってようが行ってまいが、今年は帰省すべきではないと思います。 産後は義母さんにこっちに来てもらって見に来てもらうのが一番では? 小姑さんはどうするか微妙なところですけど、来てもらうなら春先になって落ち着いてからのほうがいいのでは? どんな小姑さんか知りませんが、風邪引いてる子を平気で連れてくるような親なら全力で断ったほうがいいかと。 (まあ、小姑さんに旦那さんがいるかわかりませんが、家庭を構えてる身で旦那を置いて実家に長期帰省する娘なら、 親としてのモラルも推して知るべし。何か怪しい気もしますけどね) >因みに、実母が亡くなっている私の友達は、自宅に親戚が見に来てくれた様です。 それは、出産を終えた体でも可能のことなのでしょうか? 私は実母健在ですけど、里帰りもせずに主人と二人で子育てしました。 義実家は遠方なので、義両親はこっちに来てくれて赤ちゃんを見に来てくれましたよ。 ご主人とよく話しあって、ご主人からきっちり断ってもらいましょう。 父親としての初仕事、旦那教育はもう始まってますよ! ちなみに義実家に行って居心地が悪いような気がするのは、子供がいないからだと思います。 私も同じでした。別に義両親に意地悪されてるとかじゃないんですけどね。 でも子供を産んだら子供のお世話にかかりっきりになるし、寝るにしても「子供が寝るんで一緒に寝ま~す」って 断りやすくもなったし、産前よりはアウェー感は少なくなったかな、と思います。

ameri0303
質問者

お礼

とても親切に答えて頂いて有り難うございます。 確かに、子供がいないから居心地が悪かった気がします。 子供が無事に産まれたら、居心地さも変わってくるでしょうね。 小姑も、必要以上に帰省してくるので多分、向こうの家に居たくない感じがします。 だから、私が義母宅にいれば嫌でしょうね。 色々考えて、やはり自宅で頑張ります。 主人とも話し合ってみますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

20代後半既婚女性です。 いや~、義実家里帰りなんてやめておいたほうがいいですよ。 そもそも居心地が悪いところなんでしょう。 小姑も来るなんて、体も心も休まりませんよ。 むしろ肥立ちが悪くなるのではないかとさえ思います。 別に里帰りが義務じゃないんですから、 里帰りしないで産褥期を乗り切る方法を考えたほうがいいと思います。 私は二か月前に双子を出産しましたが、里帰りなし親戚の手伝い一切なしで やってます。総合病院を退院後、数日助産院で産褥入院をしましたが、 今思えば産褥入院しなくても乗り切ろうと思えば乗り切れたんじゃないかと思います。 ベビーシッター ファミリーサポートセンター 生協 ネットショッピング 出前 深夜までやっているコンビニ・スーパー・薬局 これらを駆使すれば乗り切れると思います。 もちろん夫の協力が必要ですけどね。

ameri0303
質問者

お礼

そうですよね。 必ず、里帰りしないといけない義務なんてないから義母宅に行く必要ないですね。 主人は、とても協力的なので乗り切れると思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 久しぶりに帰省する姑へお小遣いをあげたい!

     私も姑も九州出身者です。    お互い地元を離れて生活している九州同士ということもあり、私は姑をとても頼りにし、そんな私にいつも明るく優しく接してくれる 「姑の鏡」の様なお義母さんです。 そんな姑が今月、20年振りに九州の実家へ帰省する事になったのですが。。。  主人に「お義母さんが帰省する時に、お小遣いをあげたい」と言うと「そんなのは要らない!」とキッパリ言われてしまいました。(お小遣いの意味の他に、お墓参り(主人の祖父母)にお花でもお供えして頂ければと思ったのです。主人にはその旨も伝えました。) 【あんたは5年間寝たきりだったジイチャン(去年97で他界)を、亡くなるまで自宅で必死に看病をしていたお義母さんの姿を見た事は無いのか(怒)】と、叫びたい気持ちでイッパイです。  感謝の気持ちを形にできる絶好の機会だと私は思ったのですが、実の息子のクセにすごく冷たくて情けなくなりました。  でも…私1人でお小遣いをあげるのは簡単な事ですが、主人にもわかって欲しいのです。それとも、姑に対して私がいい子ちゃんぶりたいだけなのでしょうか?

  • 出産の際の姑の行動

    里帰りせず出産された方で、お姑さんにされて嫌だったことにどんなことがありますか? 来年出産予定なのですが、自宅の近くに住んでいる姑のことが気になります。 私は長男の嫁、初孫。 実家の都合で里帰りできない。 分娩に実母は来ない。 仕事次第で夫も来ない。 義母は世話したがり。 自分が生きている限り、子供には依存してほしい、頼りにしてほしいようです。 私がほとんど何も頼らないことが面白くない。 覚悟を決めたい、予防策を練りたいので、 アドバイスをお願いします。

  • 出産の時の、お姑さんへの対応

    もうすぐ出産予定なのですが、姑から「あなたの入院中、息子(私の主人)の世話をするために家に泊まりに行く」と言われ・・困っています。 「産後のあなたのお世話もしないとね」とも言われましたので、かなりの長期滞在を予定しているようです。 以前泊まりに来たときも、朝方に夫婦の寝室へ寝顔を見に勝手に入ってきたり、フローリングで寝そべりながらおならをし、ゴロゴロとテレビを見ていたり、複数のお菓子をテーブルに広げたまま片付けない、などなど・・・ 困った行動をされたので、あまり来てほしくありません。 滞在期間中のお金は全て私たちが支払うので、金銭的にも困ります。 主人は、来る事を歓迎しています。 金銭的なことを相談すると「普段、離れて暮らしているので、親孝行の金額だと思ってくれ。」との事。 確かに、お姑さんは長野で一人暮らし(お舅さんは他界。) 私たちは大阪と離れていますが、姑のPC購入代や月額の通信料、携帯代は私達が支払っています。旅行代や、帰省したときの親戚の酒代まで私達です。 私の実家が近所ですので、実母が手伝いに来てくれると言っていました。 しかし、以前お姑さんがこちらへ来た時に、実母が気を使い、姑のリクエストの食事や映画などに連れていったのですが、お礼もなければ手土産もなく、とんちんかんな事だけ言って帰ったので・・・あまり関わりを持ちたくない様です。 姑が来るのであれば、行かないと言われました。 姑は、社交辞令もこちらの謙遜もそのまま受け取るような人です。 確かに、初孫でうれしい気持ちはわかります。 姑は、嫁の出産にはるばる遠くから来るものなのでしょうか? うまく断る方法はないでしょうか?

  • 里帰りしない出産・産後生活

    2月に出産予定です。実家は電車で3時間ほどかかるところにあるのですが、主人と一緒(実母にも来てもらわずに)に出産・育児をやっていきたいので里帰りせずに2人で頑張ろうと思ってます。 (実母でも、来てもらうとなるといろいろ気を使ってしまう性格なので主人と2人の方が落ち着けるのです。) 私と実母の間では、出産・産後すぐは2人でやりたいので(主人が有給をとれるので)もし、体の調子が悪かったりしたらすぐにでも手伝いに来てくれるという話合いをしたばかり。。。 その事を義母に伝えたら、やはり産後すぐには実母に来てもらったらいいのでは?と言われました。その場は「ハイ」と乗り切ったのですが、後日、義母から実母へ「○○さん(私)の産後のお世話をお願いに今度うかがいます」と電話で言われたらしいのです。 義母が実家に産後のお世話を直接お願いにくるなんてあるのでしょうか?実母も困っている様子でした。。。(私のわがままが悪いのでしょうか?) なんとか、義母を納得させる方法はないでしょうか?

  • 出産の直後、帰省すべき? or 母に来てもらうべき

    10月に出産予定なのですが、ド田舎の実家近辺にはもう分娩できる産科がないため、 都内の自宅近くで出産することを決めています。 そして母は「出産後を甘く見たらいかん、本当に大変なんだから!」と、 とにかく私1人では心配でしょうがないようで側に居ると言いますし、 それはそれでありがたいと思っています。 その場合、 都内の自宅に呼ぶか、出産後4日ほどの病院滞在から退院したら帰省するか、 決めかねています。 都内の自宅に来てもらうとなると、実家に母が不在の間、 母が1人で面倒を見ている実祖父母の事が心配… 逆に、私が産後直後に帰省する場合、 移動が可能かどうか?!また、帰省中に何かあった場合の病院は?!という点が心配です。 よく出産時は股を切るとも言いますし出産直後はまだ子宮もふくらんだまま… その辛そうな状態で、電車の場合は3時間、車で飛ばすと4時間半かかる移動に、 自分も新生児も耐えられるのかどうかが、まだよくわからず… また、もし帰省した場合は、その間、病院はどうなるのか? よく里帰りで出産する場合は、1か月健診の後に戻ると言いますが、 出産は都内なので、もし何かあった場合の産科があるのかどうかが不安ではあります。 出産した後に帰省した経験のある方などのアドバイス、 もちろんそのような経験はなくても、何か助言をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妻の帰省に、義母も同行することはよくありますか?

    夫と小さい子供の三人暮らしです。 義理の母は70代、車で20分の距離で独り暮らしです。 この夏、私の実家(遠方です)に家族で帰省する際、夫が義理の母も連れて皆で一緒に!という考えで、同行となりました。 来年からは家族だけで帰りたいと思う私は、器が小さいでしょうか。 夫としては、姑が私の実家に来た事がないこと。また私の実家方面が観光地で、夫の生まれ故郷も比較的近いので、姑がお元気なうちに、私の実家訪問も兼ねて小旅行に。という考えのようです。日頃別居で寂しい思いをしているお義母さんに、親孝行したい思いがあってのことでしょう。 (ちなみに私の母も独りです。夫の実家を訪問したことはありません) 夫の優しい思いを否定したくはありません。 ただ、宿泊が私の実家に連泊となり、母がやはりお義母さんに気を遣いますし、孫も譲り合いになってしまいます。私自身も、性格的にお義母さんのもてなしに気を遣うと思います。(気なんか遣わなくていいと言われますが、そんなに簡単なことじゃありません)そうなると、帰省で寛ぐという目的がずれてきてしまいます。 また、夫と子供だけなら私の知り合いに会わせるスケジュールも組めますが、さすがに義理の母までは連れて行けず、行動も制限する部分が出てきます。 (夫は、自分と母親は二人で観光でもしているから自由にすればいいといいますが、さすがにそれはできません。) お義母さんも一緒に、皆で楽しい旅行にしたいという夫の思いはわかります。 ただ、双方の親を連れて旅行に行くならまだしも、 なぜ帰省も一緒じゃないといけないのか、 私が子供すぎるのでしょうか、どうしてもそう考えてしまいます。 この件で夫と口論になり、来年から、私の実家へは家族三人で帰省したいという意見を通させてもらったのですが、なんとなく私が【意地悪】であるような、後味の悪い話し合いになってしまいました。お義母さんだけ仲間はずれにしてしまう冷たい妻と、受け取られてしまったかもしれません。 また、今は別居ですが、 いずれもし同居になった場合、夫は自分の母親を留守番させて、 自分たちだけで私の実家に帰省するとは思えません。 みんなで一緒が一番と考えているからです。 姑を独りにしたくない気持ちはよくわかりますが、 嫁の帰省にまで同行っていうのは。。。それは線引きが必要だと思うんです。 やっぱり私が冷たいでしょうか。 同居の件は、姑がまだお元気なので、私の我がままで保留にしてもらっています。基本的に、どんなに優しいお姑さんでも、家庭に主婦が二人になること自体、私の性格的には辛いのです。 私は、姑のことは大切に思っています。苦労して夫を優しい男性に育て上げてくださったので、感謝しています。 ただ自分の実家に帰省するときは、家族だけで帰ってのびのびしたいんです。 私の考え方は器が小さくて意地悪でしょうか。 どう伝えても、夫には、意地悪に受け取られるような伝え方しかできません。 夫と同じような考えを持った方はおられますか? ちなみに姑は、控えめな方です。ただ私の実家へは一度行っておきたいと思ってくださっているようで、今回は、同行することが嬉しそうでした。ついでに故郷巡りもできると、楽しみにされています。 私の母も、面食らってはいましたが、基本的に人がいいので、どうぞ来てくださいと言っています。ただ、私の気持ちもわかっているので、来年からはさすがにお義母さんは一緒に来られないんじゃないかなって言っていました。 私も、今年はお義母さんにも楽しんでもらえるよう、美味しいお店を予約したり、準備は進めています。でも、今年だけだと思うから、精一杯楽しんでいただこうと思っている部分もあるのです。 繰り返すようですが、 夫の本音は、毎年みんなで一緒に帰省したい。姑も家族なんだから連れて行きたい。 それを私が意地悪して阻止しているみたいな形が耐えられず、、、 中立的なご意見を聞きたくて投稿しました。 これ以上、夫はこの話をしたくないようですが、 私は、夫の価値観自体がひっかかっていて、 どうせなら私の気持ちも理解して、納得してほしいんです。 私が間違っているなら、改めます。 どちらにしろ、きちんとした気持ちを夫に伝えられるよう、手助けください。 長くなってお詫びします。

  • 出産後の帰省

    28歳の専業主婦です。 7月に出産しました。 産後1ヵ月弱実家でお世話になり、自宅に戻ってきました。 実家までは電車で1時間程(車で40分位)なので、両親はたまに遊びに来てくれますが、父は仕事が忙しいためあまり来れません。 ちなみに旦那の実家は徒歩圏内のため、ほぼ毎日家に来ます。 両親が「迎えに行くから今度泊まりに来たら?」と言ってくれていて、私も実家に帰りたいし両親も(特に父は)孫に会いたいのだと思います。 ですがやはりまだ帰ってきたばかりだし、たまに会えているし…と考えると少し気が引けるし旦那にも言いづらいです。 みなさんは出産後、実家に泊まりに帰ったりしましたか? またそれは自宅に戻ってからどれくらい経ってからですか?

  • 小姑の帰省期間と帰省中の態度について

    30代主婦です。 私達、長男夫婦は家を継ぎ、旦那の両親と敷地内同居しています。 旦那には妹が2人います。(30代後半・既婚、20代後半・未婚) 私と小姑は会えば普通に会話するって感じです。ぎくしゃくしてるっていう感じではないです。 まず小姑の帰省期間。 30代の小姑は妊娠がわかった次の月から産後2ヶ月近くまで、計8~9ヵ月ほど実家に帰省していました。しかも事前に私達に一言も言わずに突然帰ってきたと思ったら『生まれるまでずっといるからぁ~♪』って言われました。(もちろん義両親は知っていたようです。気が利かないので、いつも娘達が帰省するのを私達に言いません。)妊婦が家にいると気を使うし、妻の面倒を見てもらうのに義弟からも『妻をよろしくお願いします。』と一言もありませんでした。似たもの夫婦という感じです。 一番困ってしまったのは私に『仕事休んで!仕事休んで!』と言ってくる事。 小姑は車の運転が出来ない為、検診のたびに母親に病院まで車を出してもらっていたのですが、私は仕事の間、自分の子供を義母に預けていたので『あさって検診だから孫を見れない。仕事休んで!!』と毎回言われて、会社を辞めるかどうか考えるまでになりました。 1ヶ月前にシフトが出てしまうのと、少ない人数の会社なので、急には休めません。 『もうシフトが出ているから休めない。早めに言ってほしい。』と言っても『でも休んで!』と言われました。 突然帰ってきて『あさって、検診だから休んで!』って普通ですか? だったら帰省する少し前に『帰省したいんだけど、検診の時は仕事休んでもらいたい。』と言ってくれればきちんと休みをとったのに。 旦那に『2日前に言うんじゃなくて、1ヶ月前に言えよ。』と注意してもらったのですが『ちゃんと1ヶ月前に言ってる!』と嘘をつく始末・・・ 『休んで!休んで!』は臨月まで続き、検診、義母と小姑の母娘旅行等で仕事を休んだ事に対して1度もお礼、お詫びは言われませんでした。あたりまえと思っていたようです。 しかも後で私が自分で気付いたのですが、担当医の都合で検診は毎回火曜日だったのですが、それも前もって『検診は火曜日』と言ってくれれば、前もって休みを取ったのにと思いました。 突然、しかも8~9ヵ月も帰省するというのは常識の範囲内でしょうか。 結果、長期間の帰省が原因で旦那、義母、小姑が大喧嘩し、旦那は義母、小姑(この二人は仲良し)と絶縁状態です。 小姑自身はとっくに終わった事って感じでその後も平気で帰省しますが、今でも一緒に住んでいる旦那と義母の絶縁状態だけが残り、私達がいい迷惑です↓↓自分のせいで母と兄が絶縁状態になっているのに神経を疑います。 次に帰省中の小姑(2人とも)の態度です。 出産後も年末年始、ゴールデンウィークなど連休になると帰ってくるのですが、帰省しても私にはあいさつして来ないんです。で、旦那(兄・頭が上がらない)が仕事から帰ってくると急いで家から出てきて『お久しぶり。今日帰って来たからね。』みたいにあいさつします。 私だったら手土産持って『お久しぶりです。』ってあいさつするんですけど・・・ しないのが一般的なんでしょうか。 黙って玄関に手土産を置かれていた事もあります。玄関まで来たならあいさつすればいいのにと思いました。 私が庭に出ると、小姑と甥っ子が遊んでいてビックリして思わず『来てたの!?』と言ってしまった事もあります。嫌な顔して『帰って来ました!』と言われましたけど。 それはまだいい方で、帰省してるのを知らないで、いつの間にか帰ってた後っているのもしばしばあります。で、義母が『よろしくって伝えてって言ってたよ。』って言ってきて来てたんだって判明します。 私に遠慮してあいさつしないって感じではなく、ここは自分の家!!っていう態度です。 もちろん帰って来てるのがわかれば、私からあいさつしますが、訪ねて来た人が住んでいる人にあいさつするのがすじかなと思うのですが、どうでしょうか?義母も常識がないので注意しません。それどころか妊娠して8~9ヵ月いたのも『親が娘の面倒見るのは当たり前!!』と言っていました。普通だったら娘に『家に戻って、自分の夫の面倒見なさい。』と注意しないといけない立場だと思うのですが。ちなみに普段の帰省も3週間とかいる事もあります。毎回、旦那はほったらかし。 逆に私が嫁に来てから帰省期間が増えて『全然気を使わないんだ!』ビックリしました。気を使って日数を減らしてもらいたいのが本音です。 逆に実家にお嫁さんが住んでいるという方のお話もぜひ聞いてみたいのでお願いします。 やはり『結婚しても自分の家』と思うものなんでしょうか?『もう兄夫婦の家だから』とはならないですか? もちろん、体調が悪いとかなら帰って来てもらってかまわないのですが、ここは自分の家!!って態度は何か違うんじゃない?と思います。 完全同居、敷地内同居でまた違ってくるとは思いますが、敷地内同居でも小姑の長期間の帰省はきついものがあります。よろしくお願いします。

  • 結婚後の帰省について

    今年の6月に入籍しました。私の実家は県内にありますが、主人の実家は遠方にあります。 彼が年末に実家に一人で帰りたいと言っております。 新婚だから初めての年越しを二人で過ごしたいと思う気持ちと、長期休みでないと帰省できないから 快く帰らせてあげたほうがいいのかという気持ちと両方あります。 皆様は実家が遠方の場合の帰省はどうされていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚後の年末帰省は必ず?

    皆さん、結婚後、年末は必ずご主人の実家に泊まりで休み中はずっと帰省されていますか? 私は結婚して9年になりますが、毎年帰省するのが少ししんどくなってきました。 主人の実家は今の自宅から車で片道6時間ちょっとの所で、結構田舎です。 わががまかもしれませんが、一度ゆっくり年末年始を二人で旅行してみたいのです。 が、義父母は私たちが帰省するのが当然のような感じでさらに年に何度も帰省して欲しいようです。 滞在中はやはり気をつかったり、親戚が多かったり、田舎特有の事や近所や地域の手伝いや何かと落ち着かず、私はほとんどお通じがなくなってしまい、後日大変な状況になる事が多いのと、よくある事だと思いますが、義母が割合、ウエットなのでちょっと圧迫を感じるのです。 やはり世の中の皆さんは年末年始は当然のごとく帰省は必ずされているのでしょうか?そう言えばニュースで帰省ラッシュとか聞きますね。。 お正月をいろいろスケジュールを考えてみたいとか思うのですが、正直、帰省しないと罪悪感を感じるのです。。自分勝手しているようで。。 それで多くの人の話が聞きたくて質問してみました。 ちなみに私たちは毎年、主人の実家に休み中ずっと滞在していますが、私の実家には、行かないで電話だけか、(←転勤族なので遠方な時)1月中に日帰りか1泊で挨拶に行く感じです。以前、主人が両方の実家から遠方の職場(転勤族なので)の時、私の職場で、年末の予定の話になった時に「両方、遠くなったのに、だんなさんの実家にだけ泊まりに行くのはおかしいのでは?」と男性全員(と言っても3人ですが)から言われました。 現実はなかなかそうもいかないでしょうが、「本当にそうだよね。私も何か当たり前みたいに思ってたけど・・」という気持ちでした。 話が横にそれてしまいましたが、 みなさん、どんな年末年始をすごされていますか?

専門家に質問してみよう