• 締切済み

出産の際の姑の行動

里帰りせず出産された方で、お姑さんにされて嫌だったことにどんなことがありますか? 来年出産予定なのですが、自宅の近くに住んでいる姑のことが気になります。 私は長男の嫁、初孫。 実家の都合で里帰りできない。 分娩に実母は来ない。 仕事次第で夫も来ない。 義母は世話したがり。 自分が生きている限り、子供には依存してほしい、頼りにしてほしいようです。 私がほとんど何も頼らないことが面白くない。 覚悟を決めたい、予防策を練りたいので、 アドバイスをお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

ご懐妊おめでとうございます。 状況から察するに、奥さんは(質問者さん)はあんまり干渉されたくないのでしょう。 でしたら、自分のテリトリーから入ってほしくないところは先に防御したほうがよさそうですね。 逆に使えるところは、義母に動いてもらう。 「こういうもの(ベビー用品)を動けないから、必要かなぁと思うけど、義母さんはどう思う?」なーんて、相談すると、向こうはうれしそうかも。 人は初めてのことは不安です。初産なら不安だらけでしょ?そんなときには知ったかぶりではなく、本を読んだから知ったことにせず、「知らない人」をお義母さんい演じるのも一つの手。 だって、経験者には勝てないでしょ?お世話好きならそれに乗っかるところは乗っかって、嫌はところはスルー。 今まで色々あったと思うけど、うちは出産を機に関係が上手くいきました。それは、分からないこと、不安なことをお義母さんに質問してみること。 名前のことなどで、嫌なことは、「ああ、それもう決めました」と言えばいいのではないでしょうか? うちは、ベビーカー、ベビーシート、ベッド用品は勝手に揃えました。 出産する病院については、自分が行きやすいところでいいし、、、。 これで、嫌だったらあきらめましょ。全てが自分の思うようにはいきません。お互い譲れるところは譲って、気を遣うとそれだけ後で返ってきますよ♪。 頼られるとうれしい相手なら、そういう対処も必要でしょ?予防策だけでなく、こちらから仕掛けてみるという感じでやってみて、うまくいけば何か買ってもらえたらラッキーと思ったほうが楽ですよ。 ご出産が楽しみですね。

回答No.4

私は里帰りしなかったですが、姑がマトモな方なので嫌だったことは ありませんでした。実母の方が酷かったですよ。 生まれてから報告の方がいいと思います。 出生後も頼らない、必要以上に会わせない、がベストだと思います。 いいように利用したら、という考えもあるでしょうが、 このタイプの祖父母だと初孫ですし、古い育児観で適当にやられることが目に見えてますし(勝手に果汁やオヤツをあげるなど)甘やかす可能性もあります。そんな心配をする分自分のストレスがたまりますから、 預けない方がいいと思います。 「依存して欲しい」のを逆手に取って自分の都合のいいように預けたり、高いものを買ってもらったりというやり方もあるようですが、私はそれって人間として卑怯な気がするので絶対にやりません。 (要は「金づる」って取られてもおかしくありませんから) 相当色々経験されてる猛者の書き込みがこちらにありますので、 今後の参考&悩み相談はコチラのほうがいいと思います。 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1259498866/l50 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1256827790/l50 命名で揉めてるかわかりませんが、母子手帳は絶対に手元から 離さないでください。自分の考えた名前をつけたいあまり、 嫁が寝てるすきに母子手帳を盗み(あるいは旦那から持ってきてもらい) 勝手に出生届を出したという話も上のURLで見ました。 自宅の近くに住んでるということはアポなし突撃も考えられますので、 インターホンや電話線は線を抜いときましょう。 それでどうこう言われたら「買い物に行ってました」「赤ちゃんといっしょに寝てました」ってツラっと言えばいいんです。 あとは酷いようなら旦那さんにお灸を据えてもらうしかないでしょうね。 姑対策というより、場合によっては旦那教育も必要かと思います。 旦那さんが「子供に依存して欲しい」姑さんに嫌気がさしてるのであればいいのですが…。

• momoituka
回答No.3

難しいけど 自分の親の方が返ってヤヤコシクテウザイかもしれませんよ。 だって自分を生んで此処まで育てたという 変な自信を確立してしまっていますから。 自分の子供と思うと余計な事まで言ってきますし。 しかも忘れてる事の方が多いのに・・・ 質問者様も母となるわけですから此処は腹をくくって 逆にあれもこれもとお願いしてみて下さい。 必ずネヲ上げます。(笑)身体がついてきませんから。 逃げると余計に執着されて悲しい結果になると思います。 ご主人様にとったら大切な母親でしょうし。 で母親学級ならぬ祖父母学級を最寄の機関で遣っていたら行って頂く。 今時の保健師さんはママよりです。 全く昔とは違うので今時の遣り方を教えてくれます。 当然赤ちゃんのご両親様が主体の方針に従って頂けるよう 駄目な事は駄目と笑顔でズケズケおっしゃってかまいません。 始めの段階でルールを作って上手に。 質問者様がウワテを取れば 後はしめたもの。 要領よく関わって頂けるように仕向けてください。 お気持ちは良くわかります。 でも 手を貸して頂ける方が存在する幸せを感じてください。 他の方もおっしゃっております。生まれて来なければ今の段階で 理解するのは難儀な事で憂鬱の種でしょうけど 子育てってひとりで頑張りきれる物じゃないと思います。 中には立派な方もいらっしゃいますが 往々にして ストレスで参ってしまうものですから。 ご自信のご実家やご主人様を頼りきれない以上覚悟を決めて ウワテを笑顔でズケズケと・・・ 良い嫁になる必要はないのですから。 意に反した意見となってしまいましたが 参考までに。

回答No.2

私も姑が同じ市内に住んでいるので、すぐに来れる距離です。 この際、逆に利用しちゃう方向で覚悟を決めたらいかがですか? 姑が世話焼きたがり、干渉したがりで、鬱陶しがってるお嫁さんは多いですけど、そこで衝突したからと言ってやめてくれるものでもないし、それはそれで自分にとっても気分良いものでもないですよね。 この際、それならそれで都合良くお手伝いしてもらったら良いのですよ。 世話焼きたいと言うのであれば、生まれてからも美容院、お友達との遊び、旦那様とデート・・・いっくらでも預けられますね。 トピ主さんから見たら鬱陶しい姑でも、孫は可愛いのですから、ぜったい安全に預かってもらえます。タダで安全に子供を預けられるところなんて、世の中には皆無ですよ(笑)。 その上で「お母さんはいつも面倒を見てくださって、本当感謝してます。私こんなに恵まれた嫁でいいのかしら~」って白々しくても可愛い嫁のフリでもなさってください。もう女優にでもなった気分でね。 子供の面倒って本当疲れます。お姑さんだって徐々に疲れてくるでしょう。そこでネをあげたら、そのときからは必要以上に世話を焼いてこなくなりますよ(笑)。 鬱陶しい人を無視してはいけません。 そういうタイプの人は避ければ避けるほど余計執着しますから。 繰り返しますが、この際トピ主さんの都合良いように利用!です。 今こう書いてるあなたも、生まれてからは「たまには子供から解放されて楽しみたい」って思うこともあるはずです。そのときはぜひ「無料で安全な姑に預けられてラッキーだわぁ」くらいに軽く思ってバンバン預ければいいのですよ(笑)。

回答No.1

お嫁さんにとって義両親って面倒な時ありますよね(笑) 私は ●長男の嫁 ●初妊婦 ●里帰りはハナからするつもりなし ●分娩時、母&旦那は都合次第 と、言った感じでしょうか。 うちの場合、私がはっきり言っているので「手出しできない状況」にいるみたいですよ(笑) 「名前はもう夫婦で決めちゃいました」 「入退院時(その他)はこうするつもりなんですよね~」 「育児はこんな感じでがんばりま~す」 など、笑いながら笑顔でちくちくやってますよ! 初孫の場合、そりゃあ義両親は期待&楽しみだと思うので、はっきり言わないととんでもないことになると思いますよ(^▽^笑) でも図々しい話、経済的には助けて欲しいので(笑) 「ベビーカーとかって高いですよね」とか催促はしてます^^ 質問者様の欲しいところだけ頼ってはどうですか? 義両親にしてみたら「お金のかかることばかり頼って」とは思わないと思いますよ! 洋服などをもらうと「着せて見せてあげないといけない」など発生するので頼らないようにとか、予防策もわかりますが頼りたい部分をはっきりするのも必要だと思いますよ!