母親に会うたび小遣いをもらう主人

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目の主人が最近、自分の田舎や義父母に帰省する度に、3万円ずつ小遣いをもらうようになりました。
  • 主人は姑から内緒で隠し持っているお金を貯めこんでいて、普段の小遣いはなくなるたびに「お金がない」と請求してきます。
  • 私は主人の行動に疑念を抱いており、何に使っているのか、いつ使うつもりなのか、考えがわからなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に会うたび小遣いをもらう主人

母親に会うたび小遣いをもらう主人 結婚10年目ですが、1年くらい前から主人が自分の田舎に帰省したり、義父母に会うする度に3万円ずつ小遣いをもらっているようです。 財布に小遣いがいくらあるのか残っているのかな?と思って何気なく見たところ、渡していたこづかいより大きい額のお金が入っており、きっと姑からの小遣いだとピンときました。 以前は姑も私にもきちんと知らせるようにと言って、昇進したときにスーツ代をいただいたこともありましたが、この1年間は私には全く内緒でもらって隠し持っています。 普段の小遣いは無くなるたびに「お金がない」と請求してきて、姑からの小遣いは貯めこんでいます。(現在十数万になっています) 正直、それほど余裕があるわけでもないので、姑からの小遣いも使えばいいのに…と思ってしまいます。 それに隠し持たずに、オープンにして家族の楽しみに使ってほしいとも思います。 陰で姑とこそこそやりとりしている感じも嫌です。 いっぱい財布にお金があるのに「お金ちょうだい」と言われるたび、「持ってるくせに」と思うし、知らんふりをして渡しているのですが、嫌な気持ちがします。 貯めこんで一体何に使うつもりなんだろうか?いつ使うつもりなのだろうか?何を考えているんだろうか?と最近主人のことが100%信じられなくなりました。 といっても今のところお金を使っていないので主人の生活ぶりが変わるわけでもなく、いたってまじめなのですが…。 でも手元に大金を持っているといつか私に内緒で悪いことにも使えそうで、嫌なのです。 こんな主人をどう思いますか? 私は目をつぶるべきでしょうか? 内緒の小遣いくらい他愛のないことでしょうか?どうこう思う私が心が狭いですか? 皆さんの率直なご意見をお聞きしたいです。 男性からのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109509
noname#109509
回答No.5

何が嫌って…ご主人に?付かれて内緒にされてることだよね! 正直に言ってくれれば、何の疑いも持たないのにね。 これってApple4548さんの性格や考え方次第じゃないかな? Apple4548さんがモンモンと疑って嫌な気分でいるならば 単刀直入にご主人に聞くべきだと思う。 それが言えないなら、割り切ってその事は忘れるか触れない。 私だったら…そのヘソクリとやらを隠してみるかも??? 相手は内緒でやってるから、反応が面白そうでしょ!?(笑) でも他の方も仰ってるように、10数万円では余り悪いことには 使えないと思いますよ。 確かに今は皆大変なので、10万でも大金と思う方は沢山いると 思いますが、使う時の10万なんてたかが知れてるでしょ? そこら辺の心配は大丈夫だと思います。 要は黙ってる、?付かれてるってことがApple4548さんにとって 最大のネックだと私は思ったのですが? 因みに… 私の主人の両親も、私や主人にお小遣いをくれます。 一度に50万くらい平気でくれちゃいます。(お金持ちなんで) 主人が1人でいるときにお小遣いをもらっても 主人はちゃんと私に渡してくれるので、私はあり難くもらってます。 何か欲しい時などに主人に私がお金を渡すようにしています。 ちょっと参考までに… 私は主人も知ってるのですが、小銭貯金してます。 結婚当初から500円を貯めてますが結構貯まるんですよね。 そしていっぱいになった時に 『いっぱいになったから好きなもの買ってあげるね』と言って もう何度も主人にプレゼントしています。 これは普段一生懸命働いてくれてる感謝の気持ちです。 人間って不思議なものでね… 相手が自分のことを大切に思ってくれたり 信じてくれてるって分かると裏切れないものらしいですよ。 他の方のいろいろな回答を参考にしながら ご主人にはどんな対応が1番いいのか吟味して下さいね。 お2人が幸せに過ごせるように祈ってます!!

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです、陰でこそこそされているのとか、黙ってられるのが嫌なんです。 別にお金を取り上げるつもりはないですけど(笑)、たまに外食とか旅行でも連れて行ってほしいです。 結婚10年目にして、ささいな嘘ついたり、お金を隠し持ってたりするので、なんだかなぁ…って感じです。 小銭貯金は私もやっています。大型家電を買ったり旅行に行ったり、家族のお楽しみに使っています。

その他の回答 (5)

• gunto
回答No.6

母が息子にお金をあげるのは、彼ら実親子の問題。 それを内緒にしてるからとか、家族の為に使わないとか オープンにしないとか、ハッキリ言って、あなたが口出す事じゃないですよ~ 普通なら反対に、息子が親にコズカイをあげる年齢だと思う。 もしそうなら、あなたの家計からの出費だから、今以上にあなたは 不満感じるでしょ? とりあえずは母親は息子にあげるのが、たぶん楽しみなんだと思う。 それを息子がどお使おうと自由だし、それをイチイチあなたに 「おふくろからもらったよ!」って言うのも、何かナ~って感じだし。 夫に任せるべきだし「悪い事するかも心配」は夫を信頼してないし 非常にバカげた心配です。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、姑に小遣いをあげることに比べたら、たいしたことではないのかもしれません。 非常に馬鹿げた心配かもしれませんが、結婚10年目にしてささいなことから気持ちって冷めていくもんだなぁと感じる今日この頃です。

回答No.4

30代男性です。 別にあなたの親からもらっているのではないのであなたには関係のない話です。 生前贈与という言葉がありますがそれをしていると思えば良いのではないでしょうか?? 旦那さん側の財産は旦那さんのものですよ。あなたに対して平等に使わなければいけないことはありません。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私に関係のない話と言われてしまえばそうですが。 私に内緒で親にお金をあげているならもっと深刻ですが、親からもらっているのでとやかく言うべきではないのかもしれません。 でも、普段それほど贅沢もせず暮らしているので、少しくらい家族の楽しみのために使ってくれればいいのになぁと正直思ってしまいます。

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚10年目ということは、 30代半ばですか? 晩婚なら、私達夫婦と同じ40代半ばでしょうか? 旦那様のご両親様 まだお若く、現役なんでしょうか? お小遣いを息子にあげられるのですから。 私達夫婦の親は、もう70代を越え、 年金がたより。 こっちが会う度に、逆に小遣いを渡すようになりました。 遊びに誘ったら、全額こっちもち。 毎月米代程度の仕送り、盆正月は別に送金。 どっちの親にも同じです。 親からお小遣いをもらえるのは 今のうちだということです。 (鳩○さんの母上みたいな財産家だと別でしょうが。) あなた様がひっかかているのは 旦那様のへそくりの先行きですね。 悪いことに使うって・・・ 私がおもいつくのは、ギャンブル、女遊び 犯罪がらみの女遊び(買春) 違法エロDVDの購入(児童ポルノなど) 酒煙草の大量買い 覚醒剤、大麻などを買う そういうことをするのが 大人の不良化でしょう。 それが心配なんでしょうか? また、そういうことをやりかねない、旦那様だとか? 大金を隠し持って・・・とあるので 数百万持っているのかと思えば 十数万・・・大金でもないですよ。 ちょっとしたことがあれば、すぐになくなります。 私の夫は同じ年ですが たぶん自分の口座に100万ちょっとくらいは 持っていると思います。 生活費を毎月定額もらい 残りの端数すべてが夫の小遣いです。 残業や出張で増えたら それも夫の取り分です。 夫が頑張って仕事して増えた分まで とりあげないと家計が回らないということはないからです。 あなた様は、旦那様が家族のために 少しでも小遣いを使ってくれたらいいのに・・とのことですが 全部を求めているわけではないですね? その気持ちは解りますよ。 夫は一緒に外出すると 必ず、お茶かお昼のどちらかを ご馳走してくれます。 誕生日や夫婦の記念日には、こづかいでプレゼントを 用意してくれます。 自分の酒のつまみを、小遣いで買うときも 必ず私のためにクッキーやケーキも 買ってきます。 もちろん、夫が個人で楽しむ オシャレな小物や、友人や職場の飲み会も 夫が自分で出しています。 「お金頂戴」というのは 毎月小遣い制なんですか? (うちもありますよ。散髪に行くからお金頂戴。とか) あなた様のイライラは 家計にまわしている金額にゆとりがないことから くるのかもしれません。 家計運営についてGWの休みにでもゆっくり話し合って あなた様の不公平感を減らすようにすればいいと思います。 あなた様はへそくり、ないのですか? まったくないと、不安になりませんか? いざ!というとき 人のお金(家計)を使い込むのは 気が引けますよね。 自分の親兄弟にかかわることなどなら特に。 あなた様の旦那様も、 将来必要になる親の介護のために 少しでも置いておこうと言うお気持ちかもしれません。 介護でなくても、親を温泉に連れて行こうとか、 親孝行に使いたいと思っているかも・・・。 以上参考にしてください。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人の両親も年金暮らしですが裕福なので、幸い親に仕送りする必要もなく、いただいている立場なので、その点は恵まれていますね。 おっしゃるように今は専業主婦で、主人のお給料だけなのであまりゆとりはありません。 それほど贅沢もせず暮らしているので、たまに外食にでも連れて行ってほしいとか思ってしまいます。

回答No.2

先ほど回答したものです。 私は♀ですので、ご主人とはちょっと違うかもしれませんが、 結婚してからもず~っとそんなふうにお小遣いをくれる両親、 いつも 「これは家計のたしにしないで、自分の好きなものを買いなさい^^」 と言ってくれます。 ご主人のお母さんも、実はそんな気持ちなのではないでしょうか。 結局、一生懸命働いても、自分のことは二の次になってしまう、 それはあたりまえなんですが、誰にも気がねなく使えるお金が たまにはあってもいいんじゃない、という感じですね。 隠す、というか、特に言う必要もないかと。 私は結局、自分のために使うというより、 ちょっと豪華な外食をしたり、インテリアを買ったりして、 残った分は貯金しています。 >どうこう思う私が心が狭いですか? うん……女性の私が言ってしまってごめんなさい、 質問者様は、ご主人を信用しきれていないのかな?? こういうこと、不愉快だと思う奥さんはもしかしたら多いのかもしれませんが、 私は大黒柱として働いているので、ご主人の気持ち、ご両親の気持ちはわかります。 理屈では家族のため、子どものためが一番、それは正論なんですが、 やはり何かあった時のために、十万単位のストックはあるのが理想的です。 大丈夫、十万円ではそんな悪いことはできないと思います。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が安月給なのは姑もよく知っています。息子がかわいいのは分かりますが、ほんとに良いできた姑ならお嫁さんに「好きなものを買いなさい」ってお金を渡せば円満なのになぁって思います。 陰でこそこそされているから嫌なんですよね。 結局私に内緒にしてたら、物を買っても「どのお金から?」ってことになるし、何に使うつもりなのだろう?と思います。

• kaktak
回答No.1

私も実家に帰省する度に、両親や祖父母が「いいから取っとけ」と言いお金を渡してくれます。 最初は断っていたのですが、周りの親戚などから聞くと「可愛い息子・孫がはるばる会いに来てくれたんだからせめてお金だけでもあげたい」という心遣いらしいです。 渡し方も質問者様が仰っているような感じで、人目につかない様にコソコソと渡してきます。笑 多分周りの親戚や兄弟の手前、堂々と渡し辛いんだと思います。 (なんであいつだけにお金をあげるんだ?みたいなトラブルになってもアレですしね。。) 私の場合ですが、この貰ったお金は「ありがとう」という気持ちを込めて、両親や祖父母が何かあった時に恩返しをしたいと思ってそのお金は使うことは無く別に貯めています。 また緊急用という位置づけでもあります。 質問者様の旦那さんはどう考えてらっしゃるかは分かりませんが、気になるようでしたら一度率直に聞いてみたらどうでしょう? また旦那さんがお金を持つことに不信感を抱いていらっしゃる様ですが、何故お金を持っているだけで不信感を抱かれるのでしょうか?浮気などの前科ありとかでしょうか? このご時勢、散財してお金を使いまくって借金抱えてる方より全然堅実かと思います。 それに旦那さんだって色々買いたい物や同僚や友達と飲みにだって行きたいと思っているかも知れません。 まぁ給与などの家庭に入れなければならないお金ではなく、もともと親族の方から頂いた旦那さん個人の財産ですので、家庭に入れるかどうか奥さんがとやかく言うこと自体が間違っているのかも知れませんよね。 質問者さんの文面を見ていて少しばかり旦那さんを信頼しなさ過ぎ&束縛し過ぎかなぁと思ってしまいました。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人も私に言うつもりがないお金ならもう少しうまく隠してくれればいいのにと思います。 最近主人がささいな嘘をついたことがありまして、今まで信用しきっていただけに、意外と嘘ついてるのかも?と主人のことを疑るようになりました。 といっても浮気の前科があるわけではないのですが…。