母親に会うたび小遣いをもらう主人

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目の主人が最近、自分の田舎や義父母に帰省する度に、3万円ずつ小遣いをもらうようになりました。
  • 主人は姑から内緒で隠し持っているお金を貯めこんでいて、普段の小遣いはなくなるたびに「お金がない」と請求してきます。
  • 私は主人の行動に疑念を抱いており、何に使っているのか、いつ使うつもりなのか、考えがわからなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に会うたび小遣いをもらう主人

母親に会うたび小遣いをもらう主人 結婚10年目ですが、1年くらい前から主人が自分の田舎に帰省したり、義父母に会うする度に3万円ずつ小遣いをもらっているようです。 財布に小遣いがいくらあるのか残っているのかな?と思って何気なく見たところ、渡していたこづかいより大きい額のお金が入っており、きっと姑からの小遣いだとピンときました。 以前は姑も私にもきちんと知らせるようにと言って、昇進したときにスーツ代をいただいたこともありましたが、この1年間は私には全く内緒でもらって隠し持っています。 普段の小遣いは無くなるたびに「お金がない」と請求してきて、姑からの小遣いは貯めこんでいます。(現在十数万になっています) 正直、それほど余裕があるわけでもないので、姑からの小遣いも使えばいいのに…と思ってしまいます。 それに隠し持たずに、オープンにして家族の楽しみに使ってほしいとも思います。 陰で姑とこそこそやりとりしている感じも嫌です。 いっぱい財布にお金があるのに「お金ちょうだい」と言われるたび、「持ってるくせに」と思うし、知らんふりをして渡しているのですが、嫌な気持ちがします。 貯めこんで一体何に使うつもりなんだろうか?いつ使うつもりなのだろうか?何を考えているんだろうか?と最近主人のことが100%信じられなくなりました。 といっても今のところお金を使っていないので主人の生活ぶりが変わるわけでもなく、いたってまじめなのですが…。 でも手元に大金を持っているといつか私に内緒で悪いことにも使えそうで、嫌なのです。 こんな主人をどう思いますか? 私は目をつぶるべきでしょうか? 内緒の小遣いくらい他愛のないことでしょうか?どうこう思う私が心が狭いですか? 皆さんの率直なご意見をお聞きしたいです。 男性からのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109509
noname#109509
回答No.5

何が嫌って…ご主人に?付かれて内緒にされてることだよね! 正直に言ってくれれば、何の疑いも持たないのにね。 これってApple4548さんの性格や考え方次第じゃないかな? Apple4548さんがモンモンと疑って嫌な気分でいるならば 単刀直入にご主人に聞くべきだと思う。 それが言えないなら、割り切ってその事は忘れるか触れない。 私だったら…そのヘソクリとやらを隠してみるかも??? 相手は内緒でやってるから、反応が面白そうでしょ!?(笑) でも他の方も仰ってるように、10数万円では余り悪いことには 使えないと思いますよ。 確かに今は皆大変なので、10万でも大金と思う方は沢山いると 思いますが、使う時の10万なんてたかが知れてるでしょ? そこら辺の心配は大丈夫だと思います。 要は黙ってる、?付かれてるってことがApple4548さんにとって 最大のネックだと私は思ったのですが? 因みに… 私の主人の両親も、私や主人にお小遣いをくれます。 一度に50万くらい平気でくれちゃいます。(お金持ちなんで) 主人が1人でいるときにお小遣いをもらっても 主人はちゃんと私に渡してくれるので、私はあり難くもらってます。 何か欲しい時などに主人に私がお金を渡すようにしています。 ちょっと参考までに… 私は主人も知ってるのですが、小銭貯金してます。 結婚当初から500円を貯めてますが結構貯まるんですよね。 そしていっぱいになった時に 『いっぱいになったから好きなもの買ってあげるね』と言って もう何度も主人にプレゼントしています。 これは普段一生懸命働いてくれてる感謝の気持ちです。 人間って不思議なものでね… 相手が自分のことを大切に思ってくれたり 信じてくれてるって分かると裏切れないものらしいですよ。 他の方のいろいろな回答を参考にしながら ご主人にはどんな対応が1番いいのか吟味して下さいね。 お2人が幸せに過ごせるように祈ってます!!

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです、陰でこそこそされているのとか、黙ってられるのが嫌なんです。 別にお金を取り上げるつもりはないですけど(笑)、たまに外食とか旅行でも連れて行ってほしいです。 結婚10年目にして、ささいな嘘ついたり、お金を隠し持ってたりするので、なんだかなぁ…って感じです。 小銭貯金は私もやっています。大型家電を買ったり旅行に行ったり、家族のお楽しみに使っています。

その他の回答 (5)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

母が息子にお金をあげるのは、彼ら実親子の問題。 それを内緒にしてるからとか、家族の為に使わないとか オープンにしないとか、ハッキリ言って、あなたが口出す事じゃないですよ~ 普通なら反対に、息子が親にコズカイをあげる年齢だと思う。 もしそうなら、あなたの家計からの出費だから、今以上にあなたは 不満感じるでしょ? とりあえずは母親は息子にあげるのが、たぶん楽しみなんだと思う。 それを息子がどお使おうと自由だし、それをイチイチあなたに 「おふくろからもらったよ!」って言うのも、何かナ~って感じだし。 夫に任せるべきだし「悪い事するかも心配」は夫を信頼してないし 非常にバカげた心配です。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、姑に小遣いをあげることに比べたら、たいしたことではないのかもしれません。 非常に馬鹿げた心配かもしれませんが、結婚10年目にしてささいなことから気持ちって冷めていくもんだなぁと感じる今日この頃です。

回答No.4

30代男性です。 別にあなたの親からもらっているのではないのであなたには関係のない話です。 生前贈与という言葉がありますがそれをしていると思えば良いのではないでしょうか?? 旦那さん側の財産は旦那さんのものですよ。あなたに対して平等に使わなければいけないことはありません。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私に関係のない話と言われてしまえばそうですが。 私に内緒で親にお金をあげているならもっと深刻ですが、親からもらっているのでとやかく言うべきではないのかもしれません。 でも、普段それほど贅沢もせず暮らしているので、少しくらい家族の楽しみのために使ってくれればいいのになぁと正直思ってしまいます。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚10年目ということは、 30代半ばですか? 晩婚なら、私達夫婦と同じ40代半ばでしょうか? 旦那様のご両親様 まだお若く、現役なんでしょうか? お小遣いを息子にあげられるのですから。 私達夫婦の親は、もう70代を越え、 年金がたより。 こっちが会う度に、逆に小遣いを渡すようになりました。 遊びに誘ったら、全額こっちもち。 毎月米代程度の仕送り、盆正月は別に送金。 どっちの親にも同じです。 親からお小遣いをもらえるのは 今のうちだということです。 (鳩○さんの母上みたいな財産家だと別でしょうが。) あなた様がひっかかているのは 旦那様のへそくりの先行きですね。 悪いことに使うって・・・ 私がおもいつくのは、ギャンブル、女遊び 犯罪がらみの女遊び(買春) 違法エロDVDの購入(児童ポルノなど) 酒煙草の大量買い 覚醒剤、大麻などを買う そういうことをするのが 大人の不良化でしょう。 それが心配なんでしょうか? また、そういうことをやりかねない、旦那様だとか? 大金を隠し持って・・・とあるので 数百万持っているのかと思えば 十数万・・・大金でもないですよ。 ちょっとしたことがあれば、すぐになくなります。 私の夫は同じ年ですが たぶん自分の口座に100万ちょっとくらいは 持っていると思います。 生活費を毎月定額もらい 残りの端数すべてが夫の小遣いです。 残業や出張で増えたら それも夫の取り分です。 夫が頑張って仕事して増えた分まで とりあげないと家計が回らないということはないからです。 あなた様は、旦那様が家族のために 少しでも小遣いを使ってくれたらいいのに・・とのことですが 全部を求めているわけではないですね? その気持ちは解りますよ。 夫は一緒に外出すると 必ず、お茶かお昼のどちらかを ご馳走してくれます。 誕生日や夫婦の記念日には、こづかいでプレゼントを 用意してくれます。 自分の酒のつまみを、小遣いで買うときも 必ず私のためにクッキーやケーキも 買ってきます。 もちろん、夫が個人で楽しむ オシャレな小物や、友人や職場の飲み会も 夫が自分で出しています。 「お金頂戴」というのは 毎月小遣い制なんですか? (うちもありますよ。散髪に行くからお金頂戴。とか) あなた様のイライラは 家計にまわしている金額にゆとりがないことから くるのかもしれません。 家計運営についてGWの休みにでもゆっくり話し合って あなた様の不公平感を減らすようにすればいいと思います。 あなた様はへそくり、ないのですか? まったくないと、不安になりませんか? いざ!というとき 人のお金(家計)を使い込むのは 気が引けますよね。 自分の親兄弟にかかわることなどなら特に。 あなた様の旦那様も、 将来必要になる親の介護のために 少しでも置いておこうと言うお気持ちかもしれません。 介護でなくても、親を温泉に連れて行こうとか、 親孝行に使いたいと思っているかも・・・。 以上参考にしてください。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人の両親も年金暮らしですが裕福なので、幸い親に仕送りする必要もなく、いただいている立場なので、その点は恵まれていますね。 おっしゃるように今は専業主婦で、主人のお給料だけなのであまりゆとりはありません。 それほど贅沢もせず暮らしているので、たまに外食にでも連れて行ってほしいとか思ってしまいます。

回答No.2

先ほど回答したものです。 私は♀ですので、ご主人とはちょっと違うかもしれませんが、 結婚してからもず~っとそんなふうにお小遣いをくれる両親、 いつも 「これは家計のたしにしないで、自分の好きなものを買いなさい^^」 と言ってくれます。 ご主人のお母さんも、実はそんな気持ちなのではないでしょうか。 結局、一生懸命働いても、自分のことは二の次になってしまう、 それはあたりまえなんですが、誰にも気がねなく使えるお金が たまにはあってもいいんじゃない、という感じですね。 隠す、というか、特に言う必要もないかと。 私は結局、自分のために使うというより、 ちょっと豪華な外食をしたり、インテリアを買ったりして、 残った分は貯金しています。 >どうこう思う私が心が狭いですか? うん……女性の私が言ってしまってごめんなさい、 質問者様は、ご主人を信用しきれていないのかな?? こういうこと、不愉快だと思う奥さんはもしかしたら多いのかもしれませんが、 私は大黒柱として働いているので、ご主人の気持ち、ご両親の気持ちはわかります。 理屈では家族のため、子どものためが一番、それは正論なんですが、 やはり何かあった時のために、十万単位のストックはあるのが理想的です。 大丈夫、十万円ではそんな悪いことはできないと思います。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が安月給なのは姑もよく知っています。息子がかわいいのは分かりますが、ほんとに良いできた姑ならお嫁さんに「好きなものを買いなさい」ってお金を渡せば円満なのになぁって思います。 陰でこそこそされているから嫌なんですよね。 結局私に内緒にしてたら、物を買っても「どのお金から?」ってことになるし、何に使うつもりなのだろう?と思います。

  • kaktak
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

私も実家に帰省する度に、両親や祖父母が「いいから取っとけ」と言いお金を渡してくれます。 最初は断っていたのですが、周りの親戚などから聞くと「可愛い息子・孫がはるばる会いに来てくれたんだからせめてお金だけでもあげたい」という心遣いらしいです。 渡し方も質問者様が仰っているような感じで、人目につかない様にコソコソと渡してきます。笑 多分周りの親戚や兄弟の手前、堂々と渡し辛いんだと思います。 (なんであいつだけにお金をあげるんだ?みたいなトラブルになってもアレですしね。。) 私の場合ですが、この貰ったお金は「ありがとう」という気持ちを込めて、両親や祖父母が何かあった時に恩返しをしたいと思ってそのお金は使うことは無く別に貯めています。 また緊急用という位置づけでもあります。 質問者様の旦那さんはどう考えてらっしゃるかは分かりませんが、気になるようでしたら一度率直に聞いてみたらどうでしょう? また旦那さんがお金を持つことに不信感を抱いていらっしゃる様ですが、何故お金を持っているだけで不信感を抱かれるのでしょうか?浮気などの前科ありとかでしょうか? このご時勢、散財してお金を使いまくって借金抱えてる方より全然堅実かと思います。 それに旦那さんだって色々買いたい物や同僚や友達と飲みにだって行きたいと思っているかも知れません。 まぁ給与などの家庭に入れなければならないお金ではなく、もともと親族の方から頂いた旦那さん個人の財産ですので、家庭に入れるかどうか奥さんがとやかく言うこと自体が間違っているのかも知れませんよね。 質問者さんの文面を見ていて少しばかり旦那さんを信頼しなさ過ぎ&束縛し過ぎかなぁと思ってしまいました。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人も私に言うつもりがないお金ならもう少しうまく隠してくれればいいのにと思います。 最近主人がささいな嘘をついたことがありまして、今まで信用しきっていただけに、意外と嘘ついてるのかも?と主人のことを疑るようになりました。 といっても浮気の前科があるわけではないのですが…。

関連するQ&A

  • 主人のお小遣について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 主人のお小遣について、質問させていただきます。 私20歳、主人34歳、長男6ヶ月の家族構成です。 まず簡単に家計の説明をします。 家賃5万、光熱費2.5万、通信費3万、ガソリン代1万 食費3万、雑費3万、ミルクやオムツなどの育児費1万 合計約20万ほど支出があります。(削れる部分もありますが) ここからさらに交際費が3万ほど(休日に家族でお出かけ・外食) 給与は手取り40万くらいです。 正直現状苦しい生活をしているというわけではなく、 普段の生活のなかでプチ贅沢をしています。 (基本的に広告などをみて安いものを購入していますが お菓子や飲み物といったものを我慢しているわけでなく) 私のお小遣はないですが、特に規制もないので自由には使えます。 (実際ほとんど使っていません) 本題の主人のお小遣なのですが、うちはお小遣制ではありません。 必要な金額をその都度渡しております。 主人は交遊関係が広く、よく飲みに行きます。 地元の友人は週末家飲みなのでそんなにお金はかかりません。 なので問題ありません。 問題は・・・職場の方々なんです。 主人の職場は既婚者ほぼゼロで、キャバクラ好きが多いです。 飲みになれば、居酒屋→キャバ→キャバといったはしごなんて 当たり前のような感じです。 月にトータル10万くらいお小遣を渡しています。 それもタバコは家計から、昼食は持参していませんが 職場の雰囲気上食べない事が多いので、実際必要なのは飲料代くらいです。 主人はお酒は強いですが1人では飲まず、根っからのお酒好きというよりは 飲みの場の雰囲気が好きな感じです。 基本的に自分から誘うことはありませんが、よっぽど面倒臭いと思わない限り 誘われて断るといったこともなく、良くいえば付き合いの良い人です。 根っからの自由人だとわかって結婚したので縛る気はないのですが もう少し出費を抑えてもらえれば・・・と思います。 将来のことを考え月に10万くらいは貯金したいです。 +3万保険料を間もなく予定していますが、 貯金出来なくはない状況ですのでなおさらです。 ・基本的にゆるい感じの人で、財布の中身を気にして行動するのが嫌らしいです。 ・自分でお金の管理ができないと自覚はあります。(持ってるだけ使ってしまう) ・付き合いだけではなく、普段の買い物でも私が購入を迷っていると なんでも『買えばいいじゃん』口癖のような感じです。 本人にお小遣制にしたいと申し出ると拘束されるのは嫌と言います。 なら飲みに行くのを減らしてというと会社の付き合いなんだから仕方ないと言われます。 人脈というのは、社会人にとって必要なものであり出世にも関わる、その上で付き合いが大事。 ということは理解しているので、付き合いと言われるとどうしようもなくなります。 職場の付き合いも含めて、普段からお仕事を一生懸命 頑張ってもらっているのでなかなか強く言えないというのもあります。 私が上手くコントロールするしかないのですが 徐々にでも良いので少しでも主人の出費を減らす 良い方法はありませんでしょうか? こんな風に誘導すれば?とか、こんな事を言えば良いのでは? など、色々な意見お待ちしております! ちなみに今まで主人の親族に相談したりして、 『○○(主人)は、~性格だから~すれば?』 と意見を頂いたりして試し済みの事もありますが省きます。 必要であれば補足します。 よろしくお願いします(_ _*)

  • 主人のお小遣いのことで

    二人の子をもつ専業主婦です。主人に度々お小遣いを上げてほしいと言われていますが今は、通園している子がいるのと車のローンがありそれが難しい時期です。貯金が少ないことも主人は知っています。その為お弁当も作り私なりに努力はしているつもりです。主人はある賭けごとが好きでそこでストレス発散をしているようですが、まけて帰宅後は私に当たり散らすかのようにどうして小遣いが周りの人より少ないのか、生活費が高いのでは?・・・ぐちぐち言ってきます。働くことも考えますが数年はできそうにありません。今後もたびたびあるのかと思うと辛く苦しいです。DVまではいきませんが怒鳴ったり殴りかかりそうなとこまで言ったことが何度かあり、きつくいい返したりしたら・・・怖い感じです。何か良い案、アドバイスなどなと゜宜しくお願いします。

  • 主人のおこずかいについて

    主人は40代後半のサラリーマンです。この100年の大不況で 手取りが26万前後になりました。 でも、おこずかいが66000円なのです。(ボーナス時2.3万) 前から友人や姉からおこずかいが高すぎると指摘があり私も考えるのですが、その話をすると主人の機嫌が悪くなり大喧嘩になります。 喧嘩が嫌なので私がいつもおれてそのままなのですが......。 66000円ですが、その中にはガソリン代、病院代(月2000円程)、ビール代(発泡酒2ケース程)、タバコ代、理容代、会社駐車代(3000円)、プロテイン代(3000円) が含まれています。 主人は大きいバンに乗っておりガソリンがすごくかかると言いますが、会社への時間は15分から20分でつきます。 そんなにかかるものでしょうか? 一般家庭ではビール代は食費になるのでしょうか? (家は主人しかビールは飲みません) もっとおこずかいが少ない3万とかの人でもガソリン代、ビール代は 別と聞くのですが、そしたら、家の主人のおこずかいは66000円 ですがいろいろな代金が混みになっているので 妥当なのでしょうか? 主人にその話をした所、ガソリン代、病院代を別にしてくれたら 4万でいいと言われたのですが、それって少しは少なくなったのでしょうか?  私は・???です。余り変わらないような・・・ 一ヶ月のおこずかいのだいたいの明細を書いてみせてくれと言っても「わからない」の一点張りでよく分かりません。 お給料が多ければ多少高くてもかまわないのですが、子供もお金がかかるので少しは協力してもらいたいのです。 主人のおこずかいは妥当でしょうか? 多いですか? 他の家庭の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 主人からの小遣い以外の請求について

    またよろしくお願いします。 主人から小遣い以外の出費でお金を請求された場合(たとえば、免許更新料金、会社のお茶代など)、「多めでも言いよ」と冗談でも言ってきた場合に軟らかく断る言い方、方法はないでしょうか? 私は今回したのは、最初に言われた金額(最初3000円頂戴っていわれてたところ4000円でもいいよと言われました) 3000円後で渡すね!とにこっと笑顔で答えてそれ以上何も言いませんでした。 この断り方問題あるんでしょうか? 回覧ありがとうございます。 皆さんのご意見お待ちしてます。

  • 姑へのお小遣

    同居されているご家庭の方にお聞きしたいのですが お姑さんにいくら払っていますか? 私は27歳専業主婦です。 26歳の夫と64歳の姑さんと同居してます。 同居を始めるにあたり ガス電気水道代や食費雑費・保険料・税金関係など 全て私達夫婦もちになりました。 それは当たり前なので いいのですが 毎月主人は3万円 姑にお小遣を渡しています。 私は最初は お姑さんが生活費を 一万でも入れるものだと 思っていたので ビックリしたのですが。 主人いわく「オカンには第二の人生楽しんでほしい」そうなです。 私も主人のその気持ちも分かるのですが 掃除洗濯料理なにもせず ←口出しだけはする 韓国ドラマずーっと見てるか パチンコ行ったりしてる姑の姿をみるて イライラしますー! 何もしないくせに 遊んでばっかで お金までもらって いいご身分だなコノヤロ-!とか思ってしまいます。 食費雑費私のお小遣含め毎月5万もらってますが 姑さんには 「〇〇さんの家はお小遣10万だってよー」と言われます。 主人の手取り37万で毎月貯金15万はしてますが この給料で お姑さんにお小遣三万円って少ないんですか? みなさんの所は お姑さんからの生活費などはどうしてますか?

  • 旦那は今も旦那の母親から小遣いをもらってきます

    こんにちは。 旦那は、今年33歳になるのですが、いまだに旦那の母親から、旦那の実家に行くたびに1万円づつもらっています。 2歳4ヶ月になる娘がいるので、1年前までは月2回くらい私も一緒に旦那の実家に行っていましたが、私も下手にでて気を使って母の日にお花やかばんなどを贈ったりしていたんですが、行くと、旦那や旦那の父親が席を外したとたんに、嫌味が炸裂してきて嫌で仕方ありませんでした。 それでも、旦那は一人っ子で、娘は初孫なので、我慢していました。娘にもお小遣いをくれたので、お金のために我慢などど自分に言い聞かせていました。そのときから旦那にも小遣いを渡していました。 姑の嫌味がひどくなったことと、30過ぎの旦那が、母親から小遣いをもらっっている姿を見ることが情けなくて嫌で、私は旦那の実家には行かなくなり、半年に1回くらいしか行かなくなりました。 今は、旦那と娘でたまに旦那の実家に行っています。 娘も、旦那の方のおばあちゃん、おじいちゃんは嫌いで、行っても大泣きでイヤイヤと言っているようです。 帰ってきても、私に嫌だったと言います。 旦那の母親は、旦那が可愛くて仕方なく、転職も次を見つければ言いよと言う人なので、旦那も定職に就かないし、欲しいものは絶対我慢できないし、最悪です。 今も、1万円づつもらってきている旦那をどう思いますか? こっそり、旦那のお財布を見ると、お金がいつも1万円増えています。旦那の母親は、旦那にはお小遣いをくれるものの、家の娘には、一切、お小遣いをくれなくなりました。 旦那の母親は、私が、自分の実家ばかり連れて行って、旦那の実家に連れて行かないから、懐いてくれないと文句を言っているそうです。 こんな姑や旦那とどう付き合っていけばいいかわかりません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 主人の実家

    先月マンションを購入しましたが、まだ主人の実家に内緒です 主人の実家は姑と小姑とその息子の3人暮らしで 小姑の稼ぎだけで細々暮らしています 小姑は自分の子供が小さい頃は姑に頼りきりだったのに子供が大きくなって必要なくなったら 主人や他の兄弟に お金の要求や姑を普段自分が面倒見てるからたまには面倒見て欲しい(姑は足が少し悪いだけで元気)ぽいことばかり ここ2、3年は小姑が姑を邪険にしてる気がします 今は我家は団地住まいで狭いので同居は無理なので 何も言われてませんが マンションを購入したとわかったら 小姑に姑を押し付けられそうで 主人は小姑に頭があがらないし でもマンション購入は人生の一代イベント内緒はまずいですかね・・・・ 

  • 主人の小遣いとその内訳・・・

    主人の小遣いについて悩んでおります。。。 体験談をお聞かせいただけるとありがたいですm(_ _)m 月収 夫 26万 私 3~5万 小学生の子供2人あり 今現在夫の小遣いとして3万円渡しています。 タバコ代は月5千円ぐらいかかっていると思います。 ギャンブルはしません。 散髪代は家計費より出しています。 昼食代は月半分ぐらいはお弁当を持たせています。 飲み代は小遣いで! 世間一般にみてこの額はいかがですか? 最初のうちは飲み会のお金も家計費から捻出していたのですが 毎週のように会社の飲み会で5千円いる。。。3千円いる。。。 と言って来るので“今後は小遣いで行って下さい”と言ったのですが 主人は腑に落ちないようです。 挙句の果てに今日“X-BOX(TVゲーム)が故障したから修理代出して” と言ってきました。 我が家には主人のゲーム機が3種類もあり、私としては教育上好ましいと思わないので処分して欲しいと常日頃から主人には伝えてます。 そのゲーム機の修理代まで出せと言って来る主人に怒り心頭中ですo(`ω´*)o 世間の皆様はどう思います? なんだか話が乱れてしまいましたがご意見お聞かせ願いますm(_ _)m

  • 主人の親からの小遣い?

    結婚して2年目のパート勤務の主婦です。 主人はサラリーマンでしたが、今年から実父の経営会社(支社)に 入りました。私たちは主人の実家から離れて暮らしており、月1回 主人は本社会議に出る為に実家に帰ります。 先日も会議で2日間実家に泊り、帰宅してきたのが2日前のことです。 出張用のかばんの中の洗濯物を取り出す時にかばんに 100万円の札束が銀行封筒に入っているのに気づきました。 かなり驚きましたがなんとなく聞くタイミングを失い、 嫌な気持ちですごしていました。会社で必要なお金を手数料を 省く為に持って帰ったのだろうと納得させていましたが、今朝 我が家のマンションの関係書類を捜していたら、(主人が主に 利用している本棚)同じ扉の上段にそのお金の封筒が隠すことなく? 置いてあったのです。 やはり小遣いでへそくりにするのか気になるところですが 見つけたこと追求しないほうが良いでしょうか? 家庭の家計は私が管理していますが、家計簿もつけていますし 通帳も主人がネットで確認できる状況にしてあります。 また主人がサラリーマンの退職金で同金額くらいのバイクを購入も 賛成しました。小遣いは4万円で付き合い等で足りないときは 渡しています。 それでもへそくりはいるものでしょうか? 様子を見て黙っておくのが1番なのでしょうか? どういった目的で流れたお金かわからないので悩むのも どうかと思いましたが、親から受け取ったのは間違いないと思います。 金額が大きいので気になっています。 男性・女性のどちらの意見も伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • お小遣いについて

    今までずっと共働きで、お互いの小遣いは私の給料の1割と決めていました。 去年私が仕事を辞めて失業保険を受給中で小遣いは失業保険1割になりました。しかし先月主人に「今月の失業保険11万だから小遣い1万だよね?」と催促すると「はぁ?家の事ちゃんとやったのか?出来てないから今月はなし!俺は使いたくても我慢して生活費に回してるのに」と言われました。私が働いてた頃の収入が10万前後で主人は1度も使わないまま、8ヶ月分=8万の小遣いを消化してないと主張しています。 私は物欲がなく小遣いの使い方はコンビニ・雑誌・マンガなど細々した物しか買いません。主人は買いたい物があっても家電やパソコン部品など高価な物ばかりです。毎月給料から少しでも貯金してるなら好きなように使えば良いけど毎月給料は使い切る生活で小遣いの貯金はありません。なのに毎月毎月私が好きに小遣いを使う事に不満なようで、今月分の失業が11万振り込まれたのに貰えないままです。 文句を言えば、「じゃあ今月の給料から8万の小遣い好きに使うぞ!生活できなくても知らないからな」と脅されます。一気に8万も使われたら生活できず破産するので文句も言えません。主人が全て家計を握ってい自分で把握しないと気が済まないタイプで私は自由に使えるお金もないし、例えば町内会費の請求がきても「持ち合わせがないので後日お願いします」と言う感じで食費も1週間分まとめて貰ってだし光熱費も引き落としじゃなくコンビニ払いで面倒だし嫌なんです。給料も一気に引き出して財布に入れてて「コンビニに行くのが面倒だから」と私から見たら有り得ません。家計簿もつけてるけど、何万かプラスになるはずが主人は「何に使ったか忘れた」と適当で困っています。何度も話し合っても私が家計を任せる事は絶対ないと断言されました。