• 締切済み

主人のお小遣について

こんにちは。 いつもお世話になっております。 主人のお小遣について、質問させていただきます。 私20歳、主人34歳、長男6ヶ月の家族構成です。 まず簡単に家計の説明をします。 家賃5万、光熱費2.5万、通信費3万、ガソリン代1万 食費3万、雑費3万、ミルクやオムツなどの育児費1万 合計約20万ほど支出があります。(削れる部分もありますが) ここからさらに交際費が3万ほど(休日に家族でお出かけ・外食) 給与は手取り40万くらいです。 正直現状苦しい生活をしているというわけではなく、 普段の生活のなかでプチ贅沢をしています。 (基本的に広告などをみて安いものを購入していますが お菓子や飲み物といったものを我慢しているわけでなく) 私のお小遣はないですが、特に規制もないので自由には使えます。 (実際ほとんど使っていません) 本題の主人のお小遣なのですが、うちはお小遣制ではありません。 必要な金額をその都度渡しております。 主人は交遊関係が広く、よく飲みに行きます。 地元の友人は週末家飲みなのでそんなにお金はかかりません。 なので問題ありません。 問題は・・・職場の方々なんです。 主人の職場は既婚者ほぼゼロで、キャバクラ好きが多いです。 飲みになれば、居酒屋→キャバ→キャバといったはしごなんて 当たり前のような感じです。 月にトータル10万くらいお小遣を渡しています。 それもタバコは家計から、昼食は持参していませんが 職場の雰囲気上食べない事が多いので、実際必要なのは飲料代くらいです。 主人はお酒は強いですが1人では飲まず、根っからのお酒好きというよりは 飲みの場の雰囲気が好きな感じです。 基本的に自分から誘うことはありませんが、よっぽど面倒臭いと思わない限り 誘われて断るといったこともなく、良くいえば付き合いの良い人です。 根っからの自由人だとわかって結婚したので縛る気はないのですが もう少し出費を抑えてもらえれば・・・と思います。 将来のことを考え月に10万くらいは貯金したいです。 +3万保険料を間もなく予定していますが、 貯金出来なくはない状況ですのでなおさらです。 ・基本的にゆるい感じの人で、財布の中身を気にして行動するのが嫌らしいです。 ・自分でお金の管理ができないと自覚はあります。(持ってるだけ使ってしまう) ・付き合いだけではなく、普段の買い物でも私が購入を迷っていると なんでも『買えばいいじゃん』口癖のような感じです。 本人にお小遣制にしたいと申し出ると拘束されるのは嫌と言います。 なら飲みに行くのを減らしてというと会社の付き合いなんだから仕方ないと言われます。 人脈というのは、社会人にとって必要なものであり出世にも関わる、その上で付き合いが大事。 ということは理解しているので、付き合いと言われるとどうしようもなくなります。 職場の付き合いも含めて、普段からお仕事を一生懸命 頑張ってもらっているのでなかなか強く言えないというのもあります。 私が上手くコントロールするしかないのですが 徐々にでも良いので少しでも主人の出費を減らす 良い方法はありませんでしょうか? こんな風に誘導すれば?とか、こんな事を言えば良いのでは? など、色々な意見お待ちしております! ちなみに今まで主人の親族に相談したりして、 『○○(主人)は、~性格だから~すれば?』 と意見を頂いたりして試し済みの事もありますが省きます。 必要であれば補足します。 よろしくお願いします(_ _*)

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

正直羨ましいですね。私の小遣いは半額以下です。収入は倍です。はっきり言って使いすぎです。独身者と既婚者が同じ付き合いなどしてはいけません。家庭が中心であるべきです。月5万が良いところでしょう。それから、通信費など使い過ぎ。異常ですね。使うのは簡単・貯めるのは努力です。少なくとも最低でも1000万くらいは貯金が無いと、家を買うにも、何か有った時の為にも話になりません。

haruka1663
質問者

お礼

収入が倍なのにお小遣い半分以下・・なんて家庭的な方でしょう! 羨ましいです・・・。 >独身者と既婚者が同じ付き合いなどしてはいけません そうですよね!!  主人の会社は、成果を出せばそれに見合った分給与アップになるんです。 主人はまだ今の会社に入って間もなく、新しい企画を始めたばかりなので これから・・って感じなんですよね。 ですが主人を特に誘う独身者の同僚さんは20台前半と若くして 収入がとても多いそうなんです。(たぶん主人の倍くらい?) なのでとてもじゃないけど同じ付き合いなんて無理なんですよね! 会社の社長さんとお食事を同席させて頂いた際に、 同じことを言われてました(笑) 通信費、使いすぎなんでしょうか・・・。 インターネットが5千円、携帯料金が月によってまちまちですが 夫婦ともに1万ちょっと(分割端末代含む)です。 安い時は2万くらいで収まりますが、 私の地元が遠く、友人とついつい電話でお話しをしてしまったり 主人の出張などが原因で3万くらいになるときがあります。 仕方がない・・と思っていたのですが改める必要があるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

姉の夫が質問者さんのご主人と似たタイプです。 仕事仲間や飲み友達から毎日のように誘いがきて、本人も嫌いじゃないもんだから、交際費に相当な額を使っていたようです。 でも、3年ほど前に、仕事で問題が起きて、貯金がなかったために大きく損をするはめになって以来、お金の管理を姉に任せて、週1万円のお小遣い制を受け入れたんですが、そうすることで3年程度で500万円の貯金ができて、まとまった額の貯金を持ったのがはじめてだったので、すごく喜んで、今では貯金が増えるのを楽しみにしていて、自主的に飲み代を倹約するようになったそうです。 ご主人は何の失敗もしていないので、いきなりお小遣い制を受け入れる気にはなれないでしょうが、まずあなたが本気で倹約して貯金をはじめて、それなりの金額になったところでご主人に見せれば、自分も倹約してもっと貯金を増やしたいと思う可能性は高いんじゃないかと思います。 ご主人に変わってほしければ、まず自分から、ですよね。

haruka1663
質問者

お礼

お姉さまの経験談とても参考になります。 痛い目をみないとわからないってやつですね・・・。 うちの主人は痛い目をみてもなんとかなるの超ポジティブ人間なので お姉さまのご主人みたく倹約家になるかどうかは疑問ですが・・・。 3年で500万・・素晴らしいですね。 それだけ貯金を提示すれば「おおっ!」ってなりますね! 本気で倹約・・・なんだかとても頑張りたくなってきました。 まずは100万目指して、達成できれば主人に見せ付けてみます!(笑) 素晴らしい回答ありがとうございました!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

手取り40万円で、実質の小遣い10万円(25%)は異常です。 亭主の小遣いは、額面か手取りの1割くらいが相場とされています。 その範囲内で交際し、出世する人は出世しています。 どうしても出世に10万円要すと言うなら、ご主人は交際費に頼らねば出世出来ない人と言うコトです。 いずれにせよ出世しないでしょう。 ご主人が管理出来ないなら、質問者様が管理するしか無いワケでしょ? 質問者様が管理者で、ご主人は管理される立場(被管理者)です。 管理者は、被管理者を管理出来ない理由にしてはいけません。 それは事実上、管理放棄です。 質問者様が管理を放棄するなら、ご主人に任せましょう。 ご主人が縛られたくないと仰るなら、やはりご主人に管理して貰いましょう。 家計くらいキチンと管理出来ないと、会社のマネジメントなんて出来ませんので、やはり出世なんて出来ません。

haruka1663
質問者

お礼

やはり異常ですか。 この手のお話になると3万円前後というのをよく聞きますもんね^^; お恥ずかしながら私は社会人経験がほとんど0に等しく 交際、出世などといったものが全然わからないので 主人の意見がすべて正しいかどうかはわかりません。 ですが主人の人柄の良さ、人付き合いが実際に 仕事でプラスになっていることはわかっています。 なので主人のお金に対する意識はちょっと・・・とは思いつつも 主人の人格そのものは尊敬しています。 その上で少しでも減らすことはできないか、といった質問です。 回答ありがとうございました(_ _*)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

うらやましいですね~。 出費を減らしてもらうには、やはり飲みに行く機会を減らしてもらうのが一番だと思います。 でも、ただ意識的に減らせと言うのは無理でしょうから、友人との酒より優先されるものができれば良いわけです。 たとえばご主人と一緒に夜できるスポーツを始めて見るとか、飲みに行きそうな曜日に家族で外食を予定ですとか。 さすがに先に予定を入れておけば家族との約束を優先してくれると思うので、月に1回程度は減らせるように意図的にご主人のアフターファイブを拘束してしまえば良いと思います。 ただ、飲みに行く回数を減らすためにやってることを悟られないために、最初はせいぜい月1回減らせれば良いくらいに考えてやりましょう。 徐々にそうやって時間を掛けて、本人が意識せずに減らせて行ければよいと思います。 それに、同僚たちも年を取っていくので自然と飲みに行く回数は減っていくと思います。 同僚たちも、今は既婚者ゼロでもそのうち結婚して落ちついていくでしょうし。 あとは、ご質問者様からちゃんとした支出計画と貯金計画をご主人に提示してみることだと思います。 ただ、だからご主人のお小遣いはこれだけ、って言い方は止めましょう。 先に貯金額を決めてしまって、あくまでご主人の飲み代は金額を決めず、残った分としておくのが良いです。 ご主人も、将来のことを考えると今これくらい貯金が必要と言われれば駄目とは言わないでしょう。 生活費を引いた残金が10万円以下になってしまっても、それで足りないと思うなら給料上がるように頑張ってもらえば良いだけです。 要はご主人にいくら小遣いを渡すではなく、ご質問者様が貯金も含め生活費として月にこれだけ欲しいと言ってしまえば良いんです。 もらうのはご主人ではなく、ご質問者様が生活費としてご主人からもらっている、という意識付けをしてしまえば良いのだと思いますよ。 ご主人は自分が稼いで家族を養うと言うことに関してはプライドが高そうな感じがしますから、そういう意識でご主人に話せば、貯金を駄目とは言わない気がします。 ご参考まで。

haruka1663
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先に約束をですか・・・考えたことがなかったです。 というより、実際飲みとなると当日急にという事が多くて 曜日や日にちが全然定まっていないのですよね。 外食も休日に行くものですから平日に誘ったら 「え、なんで?」と言われ兼ねませんし、 仕事が終わる時間が9時なので飲みに行くにはちょうど良くても 帰宅して食事に行くには難しい時間なんです。 別のことなどで優先されるものを先につくる努力をしてみたいと思います! >ただ、だからご主人のお小遣いはこれだけ、って言い方は止めましょう。 この言い方してしまっていました・・・だめなんですね。 もうしないように反省します。 意識付けが大事ですよね。 とても参考になりました。 頑張ってみます><

関連するQ&A

  • 主人のお小遣いについて

    家族構成は主人34歳、私専業主婦33歳、子ども小1、年少、2歳の5人家族です。 転勤族で家賃は上限8万まで八割負担で主人の会社から補ってもらってます。 家賃差し引き、手取約21万で生活しています。 主人は営業ですが、お付き合いの飲み代は会社から出て、昼食代は会社の方などと同行しない時はお弁当を持って行ってもらっています。他、散髪代や洋服代などは家計から出しています。携帯も会社と個人のは同じですから、私の携帯代含めて3万弱、家計からです。 週に1万のおこずかいは多いでしょうか?少ないでしょうか?打倒でしょうか? 文句は無いようですが、これ以上減らせない!との事。家計はかなり厳しいです。 恥ずかしながら、主人のご両親に毎月10万の援助を頂いています。 私のやりくり不足でしょうか? 食費など安いスーパーで買い物したり、友だちとランチに行く機会もなく、美容室にもここ4ヶ月ほど行ってません。 主人はお酒もタバコも好きで、お酒も家計から。(一日缶ビール一本ほど) 子どもに習い事もさせたいし、家族旅行も行きたいです。そして何より学資の蓄えをしたい。 三月末に引っ越して、主人の心臓の手術もあったりと、諸費用が目に見えて出てきた今、すごく不安で、夏休みの旅行にも二の足を踏んでいます。 みなさんは主人のおこずかいの額、一週間に一万円をどう思いますか? 先月と先々月は主人、ワイシャツ6枚購入、私服用の靴下6枚購入、私服ズボンを二着8000円を購入。 そういった物をお小遣いから捻出しようとしません(>_<)散髪代も家計から出すのが当たり前だ!と申しております^^;

  • 主人のこづかい

    主人(30歳)は職人見習で手取り175000円です。ボーナスは30万。結婚1年目で共働きです。私(27)は正社員として働いていて給料は185000、ボーナス20万。 今は子供もいませんしローンもありませんが将来の事を考えできるだけ貯金にまわしたいのです。家計のやりくりは私の担当なんですが、主人のこづかいの金額で悩んでいます。自転車通勤で、昼食は職場で用意してもらえます。忙しい時期は夕食もです。たばこもお酒もしません。携帯や洋服代は家計から出しています。初めは3万でしたが多いと思い今は2万円。でも足りないと言い、後からもう1万渡しています。使い道は通勤時に飲み物と、毎週雑誌を買います。後は夕方マックなどで買い食いしたり。 私たちのような場合、皆さんならいくら主人に渡しますか。私は1万5千円で十分だと思うんですが。あと最近新車に変えたいとダダをこねたり浪費が進みそうで不安です。 車なんて今の我が家には贅沢だと思うんですが、金銭感覚が私とは違い、毎日お金の事でもめています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 主人のおこずかいについて・・・

    専業主婦です。夫の手取りは約10万円です。 そのうち家賃や光熱費、通信費など払って、お小遣いが2万円です。 たばこもすいませんし、お弁当は毎日作っています。 それでも2万円は不満のようです。 わたしも一応やりくりをしてどうにかやっていけてますが、わたしのお小遣いは無いです。 10万円のうち2万円のお小遣いは多くないですか? たばこも吸いませんし、職場の飲み会などのお金も家計からです。 みなさんはいくらぐらいでしょうか? それと主人のお小遣いを減らす言い方?があればアドバイスお願いします。 2万円は多いから・・・と言っても不機嫌になるだけで・・・ よろしくお願いします。

  • 主人のおこづかい

    共働き以外の方お願いします。 皆さんの旦那様の月の収入とお小遣いを教えて下さい!! あと、ボーナスの時の渡すお金もお願いします。 家の主人がお小遣いが少ないと言うのですが、煙草は吸わないしお酒も飲まないし、会社の付き合いも3ヶ月に1回の割合です。 携帯もガソリンもこちらで払っているのでお小遣いは飲み物とか服とか雑誌だけです。 それで3万は少ないのでしょうか? ちなみに給料は月20後半です。

  • 主人のお小遣いのことで

    二人の子をもつ専業主婦です。主人に度々お小遣いを上げてほしいと言われていますが今は、通園している子がいるのと車のローンがありそれが難しい時期です。貯金が少ないことも主人は知っています。その為お弁当も作り私なりに努力はしているつもりです。主人はある賭けごとが好きでそこでストレス発散をしているようですが、まけて帰宅後は私に当たり散らすかのようにどうして小遣いが周りの人より少ないのか、生活費が高いのでは?・・・ぐちぐち言ってきます。働くことも考えますが数年はできそうにありません。今後もたびたびあるのかと思うと辛く苦しいです。DVまではいきませんが怒鳴ったり殴りかかりそうなとこまで言ったことが何度かあり、きつくいい返したりしたら・・・怖い感じです。何か良い案、アドバイスなどなと゜宜しくお願いします。

  • ご主人の小遣いっていくら位?

    こんにちわ。 ご主人の小遣いっていくらくらいですか? 大体給料の一割ほど(35000円)渡しているのですが・・ 全く足りません・・ タバコ・お酒・ギャンブル・・・ 外に出れば付き合いもあるし・・というのはわかっています・・ 仕事上付き合いも多いです。いつも断るのも悪いみたいなことも言っています。 しかし、一度行くと1件では済まず2.3件行っては1万程使ってきます。 単純に考えても三回くらいでもうお金はありません。 タバコも一日一箱喫っています。 クレジットカード類は持たせてないのですが・・ 給料の入る口座のカードを持っていて出していきます。 そこには引き落としのある金額しか入れていませんが・・ 出されてしまうと引き落としができなかったりします。 何度か言ったのですが「飲みに行くお金がないから出した」と、 開き直り状態です・・ そのたび貯金を補充するのですが・・もう底がつきそうです・・ 私自身の貯金もかなり渡しています・・ 三月は転勤などの送別会で13万ほど使いました・・ 私も今まで子供が小さかったので専業主婦でした。 今年から小学校に入ったので働こうと思いますが・・ 月に7万程度のパートを希望していたのですが、 主人の飲み代のために働くって考えるとむなしいです・・ 最近その穴埋めをするのが嫌になってきました・・ みなさんのご主人はいくら位使ってますか? こんな主人に何かいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小遣いあげないことにしよう。私の対応は間違っていますか?

     今月10日ほど、主人が東京に出張に行くことになりました。  そこで出張先での小遣いもいるだろうと思い、家計から5万円を渡すことにしていました。最初はその5万も、主人が自分の貯金から出すからいいよと言っていましたが、仕事の延長だからそれでは可哀相だと思い、5万を下ろすことにしていました。 そんな折、私の実家の父がヒョイと顔を出し、主人の出張の小遣いの足しにしてあげてと餞別を5万円くれて、帰って行きました。 しかし、主人に渡したら「いらないのに・・」と言って「でも、お礼だけは言っとくか」という何とも言えない反応だったため、私は喜んで欲しいと思い、置いていった父が可哀相だと思い、せめてありがたいとの気持ちの言葉は出ないのかと怒りました。(それは、押し付けかもしれないんですけどね)  いらないなら私が使うから頂戴よと言って、返してもらいました。当然、家計から出すことに決めていた5万円も、それがいらないなら必要ないだろうということで、もう下ろさないと言いました。本当なら、父がくれた5万円+家計の5万円は渡して、その時くらいは好きに使ってもらってもいいと思っていたし、もしそんなにいらなくても家計からの分は浮くので、普通なら喜ぶと思うのですが、「いらない」って。。    もう、何かモヤモヤしているので一切小遣いは渡さず、全部自分で持っていってもらうことにしましたが、男性からみて(女性からみても)、私の行為は主人が可哀相でしょうか?  

  • 家計の内訳&主人のお小遣いについて

    26歳結婚2年目の主婦です。 最近主人から「おこづかい上げてコール」が多くなってきたので、皆さんのご意見を聞かせてください。 主人は私と同じく26歳で、今毎月3万円のお小遣いでやってもらっています。お弁当は手作りでドリンク代もかかりません。お酒は飲めないタイプなので、新年会や送迎会など以外はお誘いを遠慮しています。&タバコも吸いません。本当によくできたダンナさんです(*^_^*) そんな主人がお金をかけるところといえば、CDや本を買うことで、本は毎週1~2冊、CDは月2枚ほど買っています。 同世代(30才くらいまでの人)の会社の人たちのほとんどはまだ独身で、高級車を買ったり、年に何回も東京に遊びに行ったりと自由な生活をしている中で、月3万円のお小遣いでは本当に申し訳ないのですが、  手取り  :25~6万円  必要固定費:10万円        (保険・光熱費・車代・電話代など)  定額貯金 :3万円 残りは    食費    :35,000円  雑費    : 5,000円  美・医療費 :15,000円  娯楽費   :10,000円  交通費   : 6,000円  衣服費   : 3,000円  私のお小遣い:20,000円        (仕事に必要な経費10,000円)  合計     94,000円 このほか、突然の出費はわたしのパート代から賄っています。 こんななかでこれ以上お小遣いを上げるのもなかなか厳しくどうしたらいいか悩んでいます。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。   

  • 旦那様のお小遣い

    旦那様のお小遣い 30代半ば夫婦です。共働きで二人合わせて900万位の年収です。 子どもは中2と小4の女の子二人です。 家は新築で33年ローンがあります。 お小遣いとして主人には1万5千円を渡してます。 職場の人と飲みに行くこともなく、外食しても家計から出してます。 夜に晩酌するので、酒代も家計 たばこ代はお小遣いでやってもらってます。 お弁当も作ってます。 繰り上げ返済のために私の収入は貯めていて基本的に主人の収入で生活してます。 金額的には少ないかと思いますが、たばこ代以外は家計から出しているし、、、妥当と思ってます。 散髪代が2千円でたまに要求されます。 2,3ケ月に1回ならお小遣いを貯めてそこから出してもいいのでは?といつも思います。 でも二人の収入ですからどっちから出しても同じですが、、、 そこで質問です。 ご主人にはお小遣いいくら渡してますか? そのお小遣いの使い道はどのようにされてますか? 宜しくお願いします。

  • 夫のおこずかい(お金の使い方)

    結婚3年目 夫29歳 妻31歳 子供1人(生後8ヶ月) 月収手取り 30万(ボーナスなし) 毎月貯金も出来ず使い切ってしまってます 妊娠を機に私は仕事を辞め半年前に一戸建てをローンで購入し、夫のおこづかいも4万から3万に減らし、家計から出していた煙草代(月9千円程?)もおこづかいで出してもらってます お昼は会社からお弁当支給、ガソリン代・散髪・衣類・車と単車の維持費・冠婚葬祭は家計です こういう状態で主人が友人と月に1~2回飲みに行くのですが(週に一回は誘われているのを、お金がないからと断って月に1~2回だけ行くようにしています) いつも1、5万~2、5万を使ってきます。 当然おこずかいでは足りないので前借という形で渡してきました。しかしいっこうに減らず前借が増えていく一方です 友人たちは結婚して子供もいてるんですが、昔からチェーンの居酒屋などは好まず、 一軒目は地元にある少し高いけれど美味しい料理屋、二軒目は一杯千円以上するバーかスナックと決まっています。 帰ってくるのは必ず2~3時なのでタクシー代も掛かります 主人は質より量の人なのですが、友人たちが行きつけの店じゃないと落ち着かないようです それ以外主人は浪費もせず、お金がないのでスロットも辞め、堅実に過ごしているだけにその出費がもったいなく感じて仕方がないです 一度、飲みに誘われたときに家に来てもらう事にして、お酒・料理を出したこともありましたがご飯を食べた後に、 主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 その日も2万使って帰りました 最近毎日お金が無いお金が無いと言われます。 私は前借はいくらでも渡すのですが、余分におこづかいを渡したことは 一度もありません しかし、このままの状態を続けても前借が減る様子もありませんし、家計に余裕もありません、おこづかい以外のお金を渡すのを辞めようかとも思ったのですが 最近お金がないからと断ってるせいで、奢られることが増えて借りばかり出来てる、後輩に奢ることが出来なくなってきたと言われます (家計が赤字だと伝えているのでおこづかいを増やしてとはいわれませんが・・・) 今は貯金がありますが、子供の事を考えると節約したいのですが・・・ この出費はしかたないと諦めて家計から出してあげた方がいいんでしょうか?