• ベストアンサー

建築できるかどうか

所有している土地が畑と宅地にわかれています。 道路には畑部分のみが接しており、その奥に宅地があります。 この場合、宅地が道路に接していなくても建築はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.3

建物が宅地内からはみ出ないのであれば、自己所有地の畑を通路として確認申請は通ります。  宅地からはみ出て畑部分にからむのであれば、農地転用が必要となります。  なお、はみ出るかどうかの判断は屋根などの最も突き出す部分が基準となります。基礎や壁ではないことにご注意ください。

CHINTAIKUN
質問者

お礼

早々にご回答いただいたにも関わらず、御礼が遅くなりすみませんでした。知らないことがわかったときのうれしさは大変感動です。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

>道路には畑部分のみが接しており、その奥に宅地があります。 市街化区域である前提で回答します。 道路と宅地の間の距離で間口が2mから3.mとなります。 畑を全部農地転用するか、上記の間口で分筆し農転の届出をするかどちらかです。 接道要件はこれでクリアされます。 調整区域であれば補足します。

• pasocom
回答No.1

宅地は道路(巾4m以上)に巾2m以上接していないと建築できません。 実際上も畑を横切って出入りするわけではないでしょうから、何らかの通路が必要ですよね。 畑の一部を巾4m以上道路(私道)として認定してもらい、建築して下さい。