• ベストアンサー

別々の土地の家と家をつないで建築できますか?

現在すんでいる土地の隣に畑があるんですが、その畑を宅地にして今の家と渡り廊下でつなぐ形で離れを作りたいと考えていますが、住所が別々の土地に建物をつないで建築できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

隣接しているなら問題ありません。 要するに他人の敷地を股がないので作ることには問題ないということです。 ただし、建蔽率や容積率などの問題で、家屋全体と渡り廊下の面積を足して上限を超えないような大きさにする必要はあります。