• 締切済み

建築予定の土地を購入予定なのですが

近所の方と、個人売買で今住んでいる家の裏の畑を購入して子供の家を建てようと思っています。地目変更をすれば宅地にはなると聞いておりますが、道路には面していません。建築許可はおりるのでしょうか。また、土地を購入するにあたっての注意点など教えてください。

みんなの回答

• mst1975
回答No.5

No.3です。 前の回答ではちょっと言葉が足りなかったかもしれません。 No.4さんが紹介されているHPに書かれているとおり、都市計画の区域内では接道義務が必要ですが、区域外は必要ありません。私の住んでいるところは田舎なので、非線引き都市計画区域と都市計画区域外に分かれています。 もちろん、質問者さんのところが「内」か「外」かはわかりませんが、役所で聞けばわかりますし、もし、「内」だったとしても担当者によっては「裏技」のヒントをくれると思います。 ただ裏技が通用しない情況である場合もありますので注意してください。 いい方向へ進むといいですね。

s96tdyd
質問者

お礼

ありがとうございます。全くの素人ですので助かります。ましてや、こういう関係のものに裏技があるなどとは夢にも思いませんでした。

• m_inoue222
回答No.4

>都市計画区域外であれば建てられます 初耳です...勉強不足で私は知りませんでした >地続きになっているのなら、自分の土地をどう使おうが勝手でしょうに。 これまた知りませんでした...ご免なさい 以下は私の勝手な思いこみ?ですので参考程度に... >私名義で家を建てる場合でも建築許可はおりないでしょうか。 実際にはその土地がどうなっているかは様々ですが...基本は 「接道義務」がクリア出来ないのでは? http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C0%DC%C6%BB%B5%C1%CC%B3 質問者の場合は「道路には面していません。」と書かれているので問題だと思っていますが... いわゆる「囲繞地」(いにょうち)に当たると思われます http://www.e-yougo.net/fd/archives/2008/07/post_97.html 名義が問題なのでは有りません 同じような状況でまったく建てる方法(合法的に)が無いとは言えませんが(何事にも裏技は存在する)

• mst1975
回答No.3

都市計画区域外であれば建てられます。とりあえずは、お住まいの市町村の建築担当と相談しましょう。

s96tdyd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。市の担当の人に相談してみます。相談できることすら知りませんでした。ありがとうございました。

• gisahann
回答No.2

地続きになっているのなら、自分の土地をどう使おうが勝手でしょうに。 建蔽率は緩和されるし、地目変更に障害が無ければ。 実際問題、工事をすることを考えた時、工事の車・材料や資材を何処から持ち込めるのか、それ次第だと素人は思います。 消防的に矛盾が出るといけませんので、建築士さんに相談してください。(大きな工務店・建設会社などにはおられます)

s96tdyd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。工事の資材搬入等は、300坪程の畑ですので残っている畑が道路に面しているのでそこを搬入路に使わせていただけることになってはいるのですが。

• m_inoue222
回答No.1

>道路には面していません。建築許可はおりるのでしょうか。 おりないでしょう

s96tdyd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私名義で家を建てる場合でも建築許可はおりないでしょうか。