• 締切済み

隣の土地の建築について

現在の居住地について質問させていただきます。 宅地(戸建)は斜面の一番下に建っています。 前面道路からは1.2~3メートルの高さ(ブロック塀)に家が建っていて、宅地裏は3メートル位高くなっています。 裏の土地との間には壁は無く、裏の土地は現在更地です。 今年に入り、裏の土地に住宅建築計画があると土地所有者から言われました。 裏の土地に住宅を建てるとなると、私の土地との境界の斜面に壁を造らなければならないと思うのですが、工事中に雨が降ったりした場合、土砂が流れ落ちてくると思うのです。 現在でも豪雨の時には、宅地や駐車場内に土砂が流れ込み、後が大変です。 また、裏の土地の建築中に基礎工事の振動などで住宅が傾いたり(建築後40年経過)、土地が前面道路に傾いたりしないか心配です。 裏の土地所有者の方に建築する際、こちらから条件を出したりすることは可能でしょうか? ・土砂の流れ込みを防ぐ ・振動などで住宅が傾いたりした場合の保証 です。 素人なもので、わかりにくい文面かと思いますが、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

まともな業者なら隣の土地に迷惑のかからないように対処するのが当然ですが、こちらから何も言わなくても良い、というのはちょっと甘く見過ぎです。 相手は隣に迷惑をかけないようにとは思っているものの、できればあまり手間をかけたりはしたくないものですから、隣が黙っているようなら少々は大丈夫かな、などと思ってしまうものです。とりあえずは言いたい事を言っておいたほうがいいです。どこまで対応してくれるかはわかりませんが。

1966aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近々、土地所有者に工事日程等聞いてみようかと思っているので、その際にこちらの要望を伝えてみます。

• dika
回答No.1

できます。 というか、こちらから言わなくても、普通の業者なら向こうが自主的に土砂の流れ込みがないようにしてくれると思います。 万が一流れ込みがあれば、もちろん、文句を言うことも、きちんとキレイに直してもらうように言うこともできますので、あらかじめ言うこともないと思います。 あと、振動によって傾いたとするなら、傾いたという証拠をあなた側で調査して、証明しないといけません。 証拠もなくクチでだけ「住んでる本人が前より傾いたって言ってるんだから何とかしろ」はできません。 なお、普通に建築基準法に基づいた家なら、40年の家でも、隣地の基盤工事くらいで傾きません。 もし傾いたら、あなたの家の方が建築基準法すら守られていない家である可能性が高くなるので、隣地の業者より、あなたの家を建てた業者に保証を求めるのが筋かなという気がします。

1966aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらからあらかじめ言わなくてもいいものなんですね。 余計な心配だったかもしれませんね。